×

Χρησιμοποιούμε cookies για να βελτιώσουμε τη λειτουργία του LingQ. Επισκέπτοντας τον ιστότοπο, συμφωνείς στην πολιτική για τα cookies.


image

Ken's Radio Show, 第4話 会津若松(あいづ わかまつ)、御薬園(おやくえん)

第 四 回 、 今回 は 東北 地方 、 福島 県 より お 送り いたし ます 。

皆さん こんにち は 。 えー 、 会津若松 、 御 薬園 ( おや くえ ん ) って とこ に 来 て い ます 。 せせらぎ の 音 が 聞こえ ます でしょ う か ? 今日 は 6 月 2 日 、 ちょうど 、 お 昼 過ぎ ぐらい です 。 とっても いい 天気 で 、 鳥 の 声 も 聞こえる か な ? 鳥 の 声 も 聞こえる よ ね 。 心地 良く 、 僕ら は 散歩 を し て い ます 。 昨日 から 急 に 暑く な っ て 、 今日 も 暑い ん です が 、 まだ 梅雨 の 前 と 言う こと で 、 非常 に 心地 良い です 。 今 、 木陰 に 入り まし た けど 、 木陰 は 本当に すずしく っ て 、 なんか 最高 だ よ ね 、 今 ね 。 あの 、 気候 的 に いう と 。 T シャツ で 、 風 が さわやか で 、 日 が 当 たっ てる とこ は 暑い けど 。

ちょうど 今 ね 、 せせらぎ の 横 を 通 っ てる んで 、 さわやか な 音 が 聞こえ てる と 思う ん だ けど 。 で 、 この 花 は なに ? ツツジ か 。 白い ツツジ が いっぱい 咲 い て ます 。 こっち の ほう に は 、 コケ が あおあお と 、 生え て い て 。 おっきな 木 が 、 もみじ すごい ね 、 これ 。 あ 、 もみじ は 、 でも 、 紅葉 に な っ たら もみじ ? 普通 の とき は なに ? もみじ でしょ う 。 普通 の とき も 、 もみじ 、 やっぱり ? 青い とき も ? わ ー 、 これ すごい な ! ここ って 秋 すごい よ ね 、 きっと 。 すごい な 。 これ 全部 紅葉 に な っ たら すごい な 。 多い よ な 、 でも 、 こっち の ほう って 、 つつじ 。 秋 に 来 たら すごい だ ろ う ね 。

でも まあ 、 六 月 の 頭 と 言う こと で 、 お 客 さん も 非常 に 少ない です 。 ゴールデンウイーク に ね 、 人 が いっぱい 来 て 、 その 前 に 桜 の 時 期 、 こちら の ほう 、 桜 も すごい 多い から 、 す っご い 賑わ っ て た と 思い ます けど ね 。 ウイークデイ と 言う こと も あり まし て 、 水曜日 です し ね 。 非常 に 人 が 少なく て 、 いい 感じ です 。 でも 、 ツツジ 多い よ ね 、 めちゃくちゃ 。 鳥 の 声 も ね 、 ずいぶん 聞こえ て て 、 心地 いい です 。

会津若松 と 言う の は 、 福島 県 です ね 。 初めて 来 まし た けど 。 こっち の ほう は 。 なに ? 大 っ きい ね 。 白い 壁 全部 ? これ も 、 ほら 、 ツツジ じゃ ん 。 もみじ ? ツツジ じゃ なく て もみじ ? これ 全部 ? すごい なあ 。 本当に ね 、 リラックス し た おし って 感じ 。 御池 が あっ て 、 鯉 が 泳 い で て 、 鳥 が 飛 ん で 来 て 、 え ~、 緑 に 囲ま れ て ここ は なに ? 昔 の ? 会津 藩士 の 別荘 が 、 あっ た ところ で 、 二 代 目 の 藩士 の 人 が いろんな 薬草 を 集める の が 趣味 で 。 それ で 薬草 を 植え て た と 。 そういう こと です 。

こっち なに ? わ っ 、 お っ きい 。 からす 、 これ ? からす ? びっくり し た 。 どっち いく ? こっち 行く ? どっち に 行 こ う 。 こっち の ほう が きれい か な 。 小さな 魚 も いっぱい いる よ ね 。 大きな 鯉 です ね 。 だいたい 日本 中 、 どこ に 行 っ て も 池 が ある ところ に は 、 大きい 鯉 が ほとんど いる な 。 なに これ ? あ 、 大丈夫 か 。 て な 感じ で 、 ほんとに 心地 の いい 6 月 2 日 で し た 。

なんか 、 どう って こと ない 話 で し た けど 、 こんな もん に し と こ う か な 今日 は 。 えっ と 、 今日 は これ から もう ちょっと 会津若松 を 散策 し て 、 それ から 仙台 に 向かい ます 。 おっきな 鯉 だ 。 わ お 。 で っけ え 。 で かい なあ 。 と いう こと で 、 え ~、 くつろ い だ 雰囲気 を 感じ取 っ て い た だけ まし た でしょ う か ? はっ は は 、 取れ なか っ た か !

第 四 回 、 今回 は 東北 地方 、 福島 県 より お送り いたし ます 。

皆さん こんにちは 。 えー 、 会津若松 、 御 薬園 ( おや くえ ん ) って とこ に 来 て い ます 。 せせらぎ の 音 が 聞こえ ます でしょ う か ? 今日 は 6 月 2 日 、 ちょうど 、 お 昼過ぎ ぐらい です 。 とっても いい 天気 で 、 鳥 の 声 も 聞こえる か な ? 鳥 の 声 も 聞こえる よ ね 。 心地 良く 、 僕ら は 散歩 を し て い ます 。 昨日 から 急 に 暑く なっ て 、 今日 も 暑い ん です が 、 まだ 梅雨 の 前 と 言う こと で 、 非常 に 心地 良い です 。 今 、 木陰 に 入り まし た けど 、 木陰 は 本当に すずしくっ て 、 なんか 最高 だ よ ね 、 今 ね 。 あの 、 気候 的 に いう と 。 Tシャツ で 、 風 が さわやか で 、 日 が 当たっ てる とこ は 暑い けど 。

ちょうど 今 ね 、 せせらぎ の 横 を 通っ てる んで 、 さわやか な 音 が 聞こえ てる と 思う ん だ けど 。 で 、 この 花 は なに ? ツツジ か 。 白い ツツジ が いっぱい 咲い て ます 。 こっち の ほう に は 、 コケ が あおあお と 、 生え て い て 。 おっきな 木 が 、 もみじ すごい ね 、 これ 。 あ 、 もみじ は 、 でも 、 紅葉 に なっ たら もみじ ? 普通 の とき は なに ? もみじ でしょ う 。 普通 の とき も 、 もみじ 、 やっぱり ? 青い とき も ? わ ー 、 これ すごい な ! ここ って 秋 すごい よ ね 、 きっと 。 すごい な 。 これ 全部 紅葉 に なっ たら すごい な 。 多い よ な 、 でも 、 こっち の ほう って 、 つつじ 。 秋 に 来 たら すごい だろ う ね 。

でも まあ 、 六月 の 頭 と 言う こと で 、 お客 さん も 非常 に 少ない です 。 ゴールデンウイーク に ね 、 人 が いっぱい 来 て 、 その 前 に 桜 の 時 期 、 こちら の ほう 、 桜 も すごい 多い から 、 すっごい 賑わっ て た と 思い ます けど ね 。 ウイークデイ と 言う こと も あり まし て 、 水曜日 です し ね 。 非常 に 人 が 少なく て 、 いい 感じ です 。 でも 、 ツツジ 多い よ ね 、 めちゃくちゃ 。 鳥 の 声 も ね 、 ずいぶん 聞こえ て て 、 心地 いい です 。

会津若松 と 言う の は 、 福島 県 です ね 。 初めて 来 まし た けど 。 こっち の ほう は 。 なに ? 大 っ きい ね 。 白い 壁 全部 ? これ も 、 ほら 、 ツツジ じゃん 。 もみじ ? ツツジ じゃ なく て もみじ ? これ 全部 ? すごい なあ 。 本当に ね 、 リラックス し た おし って 感じ 。 御池 が あっ て 、 鯉 が 泳い で て 、 鳥 が 飛ん で 来 て 、 え ~、 緑 に 囲ま れ て ここ は なに ? 昔 の ? 会津 藩士 の 別荘 が 、 あっ た ところ で 、 二 代目 の 藩士 の 人 が いろんな 薬草 を 集める の が 趣味 で 。 それで 薬草 を 植え て た と 。 そういう こと です 。

こっち なに ? わっ 、 おっきい 。 からす 、 これ ? からす ? びっくり し た 。 どっち いく ? こっち 行く ? どっち に 行こ う 。 こっち の ほう が きれい か な 。 小さな 魚 も いっぱい いる よ ね 。 大きな 鯉 です ね 。 だいたい 日本 中 、 どこ に 行っ て も 池 が ある ところ に は 、 大きい 鯉 が ほとんど いる な 。 なに これ ? あ 、 大丈夫 か 。 て な 感じ で 、 ほんとに 心地 の いい 6 月 2 日 でし た 。

なんか 、 どう って こと ない 話 でし た けど 、 こんな もん に し とこ う か な 今日 は 。 えっ と 、 今日 は これから もう ちょっと 会津若松 を 散策 し て 、 それから 仙台 に 向かい ます 。 おっきな 鯉 だ 。 わ お 。 で っけ え 。 でかい なあ 。 という こと で 、 え ~、 くつろい だ 雰囲気 を 感じ取っ て い た だけ まし た でしょ う か ? はっ は は 、 取れ なかっ た か !