×

Χρησιμοποιούμε cookies για να βελτιώσουμε τη λειτουργία του LingQ. Επισκέπτοντας τον ιστότοπο, συμφωνείς στην πολιτική για τα cookies.


image

Ken's Radio Show, 第8回 日本語が危ない!Part 2

第 8 回 日本語 が 危ない ! Part 2

< p > お盆 も 間近 な 8 月 11 日 、 今年 の 夏 は 暑い です ね 。 皆さん 、 いか が お 過ごし でしょ う か ? 今日 は 林 先生 と の 対談 、 その 2 回 目 です 。 どうぞ 。 < br >< br > だ から 家庭 の 中 でも 、 お 父さん の 事 を 尊敬 し ない と か 、 そういう 風 な 感じ が ある でしょ ? < br >< br > 昔 は ね 、 親父 って 言ったら 、 ものすごい 恐ろしい 者 って いう 、 って の は 、 もう 随分 古い 話 です けど ね 。 < br >< br > だ から もう 、 今 は 、 そういう お 父さん いま せ ん し 、 家 の 中 で いちばん お 父さん が < br >< br > 一 番 地位 が 低 かったり と か 、 し ます けど ね 。 ( 笑 ) < br >< br > なんか 、 まあ 、 お 父さん の 発言 が 、 なに も ない みたい な 、 て 言う の は 多い です けど ね 。 でも 、 ね 、 やっぱり ちょっと それ は これ から ね 、 いろんな 意味 で 、 なん か 、 家庭 の 崩壊 に も つながる し 。 < br >< br > でも ね 、 どうして そんな 風 に なった ん でしょ う ね ? なんか その 、 戦前 と 言う の は 、 もう 、 ものすごく 、 今 おっしゃった みたい に 、 厳し すぎる よう な 状態 だった の が 、 いきなり 、 こう 、 ねえ 、 総崩れ み たい に なって 行った の は 。 < br >< br > だ から これ は 、 ある 意味 で は 、 変 に そう 言う 風 に 教育 さ れ ちゃ った ん だ と 思う の ね 。 < br >< br > だ から 、 悪い 意味 で の 西洋 化 。 もちろん 西洋 の 良い 事 って すごく いっぱい あった 訳 だ し 、 自由 だ と かね 、 こう 。 < br >< br > だ から 、 日本 人 が 、 あの 、 変え られ て し まった ん です よ ! < br >< br > それ は 、 なん か あれ です か ね 。 陰謀 です か ね ? ひ ょっ と し て アメリカ の ! < br >< br > 多分 。 < br >< br >( 笑い ) あ は は は ! < br >< br > だ から 、 向こう は 喜 ん でる ん じゃ ない ? あ は は < br >< br > こんな ところ 、 ちょっと 切った 方 が 良い かも しれ ない 。 < br >< br > なんか そういう の 、 ひょっとしたら 本当に 陰謀 かも 知れ ませ ん よ ね 、 緻密 に 、 こう 、 練ら れ た 。 < br >< br > 最初 に ね 、 占領 政策 の 中 に 、 日本 人 の 改革 み たい な 物 、 入って た と 思う の 。 で 、 それ が 成功 し た ん です よ 。 50 年 で 。 あ は は は は 。 < br >< br > もう 、 本当に そう だ と 思う よ 。 < br >< br > だ から 、 向こう は すごく 良 かった と 思って る ん じゃ ない です か 。 < br >< br > たとえば 、 話 は ちょっと ずれ ます けど ね 、 英語 の 教育 と か も 、 なんか そんな 気 が する ん です よ ね 。 なんて 言う か こう 、 英語 の 教育 って 、 その 、 たとえば フイリッピン と かね 、 ああ いう ところ って 、 もう 完全 に 、 こう 、 英語 化 し た 訳 じゃ ない です か 。 で 、 全員 で は ない けれど 、 英語 を しゃべれる 人 が すごく たくさん いる し 、 学校 も 英語 で 授業 行わ れ て たり し てる ん だ けど 、 日本 は 、 なん か すごく しゃべれ ない ん です よ ね 。 < br >< br > なぜ でしょ う ね 。 < br >< br > 僕 は その 教育 の システム て の は 、 なぜ たとえば その フイリッピン なんか み たい な 、 システム に なら なかった ん だ ろ う 。 そう すれ ば 、 今 日本 人 は 、 もっと 英語 しゃべれる だ ろ う し 、 そう なる と ずいぶん 状況 が 違う と 思う ん です よ ね 。 なん か 、 それ も 、 ひょっとしたら 、 僕 は 思う ん だ けど 、 アメリカ の 作戦 か な 、 みたい な 。 < br >< br > それ は ある かも しれ ませ ん ね 。 < br >< br > ひょっとしたら と か 、 思ったり し た ん です けど 。 < br >< br > だ から 、 いろんな 国 が 、 ほとんど 英語 圏 多く なって る でしょ ? で あの 、 なん か 、 そういう 国 が 今 すごい 勢い で 、 経済 成長 し てる でしょ う ? で 、 日本 は どんどん ダメ に なって いる でしょ 。 だから そういう 、 あれ も ある の かも わかん ない 。 < br >< br > ひょっとしたら ね 。 英語 だけ で ね 、 そんなに 、 いろいろ 、 なんか 経済 変わる と は 、 思え ない けど 、 でも 、 なんか やっぱり かなり 、 弱み です よ ね 。 < br >< br > そう です よ 。 だから 、 その 点 で 、 日本 人 って の は 凄い コンプレックス を 感じ てる し 。 < br >< br > そう です よ ね 。 < br >< br > で 、 英語 習って も 、 なかなか 日本 人 って 覚え られ ない じゃ ない です か 。 < br >< br > でも 、 日本 人 って 凄い 頭 いい はず な のに ね 。 < br >< br > ね 、 なんで でしょ う ? あ は は は 。 < br >< br > 不思議 でしょ う が ない わ ね 。 < br >< br > そう です よ ね 。 < br >< br > だ から 小学校 から 英語 を 教える と か なんとか 言う けど 、 でも 、 日本 語 も ちゃんと ね 、 喋れ ない のに 、 どうして 英語 先 に やっちゃ う と 、 日本 語 本当に しゃべれ なく なっちゃ う 。 < br >< br > そう 言う 、 あれ は 、 よく いい ます よ ね 。 < br > そういう 議論 は あり ます ね 。 < br >< br > だ から 、 それ は 、 どう な ん です か ね ? って 思い ます けど ね 。 < br >< br > じゃあ 、 何 を 変え たら い い ん でしょ う ね 。 < br > そう です よ ね 。 そういう 風 に し て ちゃん と 日本 語 を しゃべれ ない 子供 が 、 親 に なって し まって いる の が 今 です よ ね 。 そういう 親 が 、 子供 に 教え れる 訳 は 、 毛頭 ない 訳 で ね 。 ねえ 。 どう し たら 良い ん でしょ う ね 。 < br >< br > どう し たら 良い でしょ う ね 。 わかん ない なあ 。 どう しよ う 。 え 〜、 林 先生 と の 対談 、 第 2 回 目 、 いかが だった でしょ う か ? 今回 は 、 アメリカ の 陰謀 、 など と 言う 物騒 な 話 も 出 まし た 。 ま 、 そんな 事 も 無い でしょ う けど ね 。 でも 、 そんな こと が あったら 、 面白い よ ね 。 て な 感じ で 、 この 対談 は まだまだ 続き ます 。 < br >< br > で は みなさん 、 暑い 夏 、 楽し ん で ください 。 で は 、 See y o u soon . Have a good day . Thank y o u very much ! Bye bye . < br >< br >< br >< br > < br > p > < p > p >

第 8 回 日本語 が 危ない ! Part 2 だい|かい|にっぽん ご||あぶない| Vol.8 Japanese is dangerous! Part 2 8号日本人很危险!第2部分

< p > お盆 も 間近 な 8 月 11 日 、 今年 の 夏 は 暑い です ね 。 |おぼん||まぢか||つき|ひ|ことし||なつ||あつい|| 皆さん 、 いか が お 過ごし でしょ う か ? みなさん||||すごし||| 今日 は 林 先生 と の 対談 、 その 2 回 目 です 。 きょう||りん|せんせい|||たいだん||かい|め| どうぞ 。 < br >< br > だ から 家庭 の 中 でも 、 お 父さん の 事 を 尊敬 し ない と か 、 そういう 風 な 感じ が ある でしょ ? ||||かてい||なか|||とうさん||こと||そんけい||||||かぜ||かんじ||| < br >< br > 昔 は ね 、 親父 って 言ったら 、 ものすごい 恐ろしい 者 って いう 、 って の は 、 もう 随分 古い 話 です けど ね 。 ||むかし|||おやじ||いったら||おそろしい|もの|||||||ずいぶん|ふるい|はなし||| < br >< br > だ から もう 、 今 は 、 そういう お 父さん いま せ ん し 、 家 の 中 で いちばん お 父さん が < br >< br > 一 番 地位 が 低 かったり と か 、 し ます けど ね 。 |||||いま||||とうさん|||||いえ||なか||||とうさん||||ひと|ばん|ちい||てい||||||| ( 笑 ) < br >< br > なんか 、 まあ 、 お 父さん の 発言 が 、 なに も ない みたい な 、 て 言う の は 多い です けど ね 。 わら||||||とうさん||はつげん||||||||いう|||おおい||| でも 、 ね 、 やっぱり ちょっと それ は これ から ね 、 いろんな 意味 で 、 なん か 、 家庭 の 崩壊 に も つながる し 。 ||||||||||いみ||||かてい||ほうかい|||| < br >< br > でも ね 、 どうして そんな 風 に なった ん でしょ う ね ? ||||||かぜ|||||| なんか その 、 戦前 と 言う の は 、 もう 、 ものすごく 、 今 おっしゃった みたい に 、 厳し すぎる よう な 状態 だった の が 、 いきなり 、 こう 、 ねえ 、 総崩れ み たい に なって 行った の は 。 ||せんぜん||いう|||||いま||||きびし||||じょうたい|||||||そうくずれ|||||おこなった|| < br >< br > だ から これ は 、 ある 意味 で は 、 変 に そう 言う 風 に 教育 さ れ ちゃ った ん だ と 思う の ね 。 |||||||いみ|||へん|||いう|かぜ||きょういく||||||||おもう|| < br >< br >Тому, в певному сенсі, я вважаю, що мене виховували дивним чином. < br >< br > だ から 、 悪い 意味 で の 西洋 化 。 ||||わるい|いみ|||せいよう|か もちろん 西洋 の 良い 事 って すごく いっぱい あった 訳 だ し 、 自由 だ と かね 、 こう 。 |せいよう||よい|こと|||||やく|||じゆう|||| Звичайно, на Заході було так багато хорошого, наприклад, свобода. < br >< br > だ から 、 日本 人 が 、 あの 、 変え られ て し まった ん です よ ! ||||にっぽん|じん|||かえ||||||| < br >< br > それ は 、 なん か あれ です か ね 。 陰謀 です か ね ? いんぼう||| ひ ょっ と し て アメリカ の ! |||||あめりか| < br >< br > 多分 。 ||たぶん < br >< br >( 笑い ) あ は は は ! ||わらい|||| < br >< br > だ から 、 向こう は 喜 ん でる ん じゃ ない ? ||||むこう||よろこ||||| あ は は < br >< br > こんな ところ 、 ちょっと 切った 方 が 良い かも しれ ない 。 ||||||||きった|かた||よい||| < br >< br > なんか そういう の 、 ひょっとしたら 本当に 陰謀 かも 知れ ませ ん よ ね 、 緻密 に 、 こう 、 練ら れ た 。 ||||||ほんとうに|いんぼう||しれ|||||ちみつ|||ねら|| < br >< br > 最初 に ね 、 占領 政策 の 中 に 、 日本 人 の 改革 み たい な 物 、 入って た と 思う の 。 ||さいしょ|||せんりょう|せいさく||なか||にっぽん|じん||かいかく||||ぶつ|はいって|||おもう| で 、 それ が 成功 し た ん です よ 。 |||せいこう||||| 50 年 で 。 とし| あ は は は は 。 < br >< br > もう 、 本当に そう だ と 思う よ 。 |||ほんとうに||||おもう| < br >< br > だ から 、 向こう は すごく 良 かった と 思って る ん じゃ ない です か 。 ||||むこう|||よ|||おもって|||||| < br >< br > たとえば 、 話 は ちょっと ずれ ます けど ね 、 英語 の 教育 と か も 、 なんか そんな 気 が する ん です よ ね 。 |||はなし|||||||えいご||きょういく||||||き|||||| なんて 言う か こう 、 英語 の 教育 って 、 その 、 たとえば フイリッピン と かね 、 ああ いう ところ って 、 もう 完全 に 、 こう 、 英語 化 し た 訳 じゃ ない です か 。 |いう|||えいご||きょういく||||||||||||かんぜん|||えいご|か|||やく|||| で 、 全員 で は ない けれど 、 英語 を しゃべれる 人 が すごく たくさん いる し 、 学校 も 英語 で 授業 行わ れ て たり し てる ん だ けど 、 日本 は 、 なん か すごく しゃべれ ない ん です よ ね 。 |ぜんいん|||||えいご|||じん||||||がっこう||えいご||じゅぎょう|おこなわ|||||||||にっぽん|||||||||| < br >< br > なぜ でしょ う ね 。 < br >< br > 僕 は その 教育 の システム て の は 、 なぜ たとえば その フイリッピン なんか み たい な 、 システム に なら なかった ん だ ろ う 。 ||ぼく|||きょういく||しすてむ||||||||||||しすてむ||||||| そう すれ ば 、 今 日本 人 は 、 もっと 英語 しゃべれる だ ろ う し 、 そう なる と ずいぶん 状況 が 違う と 思う ん です よ ね 。 |||いま|にっぽん|じん|||えいご||||||||||じょうきょう||ちがう||おもう|||| なん か 、 それ も 、 ひょっとしたら 、 僕 は 思う ん だ けど 、 アメリカ の 作戦 か な 、 みたい な 。 |||||ぼく||おもう||||あめりか||さくせん|||| < br >< br > それ は ある かも しれ ませ ん ね 。 < br >< br > ひょっとしたら と か 、 思ったり し た ん です けど 。 |||||おもったり||||| < br >< br > だ から 、 いろんな 国 が 、 ほとんど 英語 圏 多く なって る でしょ ? |||||くに|||えいご|けん|おおく||| で あの 、 なん か 、 そういう 国 が 今 すごい 勢い で 、 経済 成長 し てる でしょ う ? |||||くに||いま||いきおい||けいざい|せいちょう|||| で 、 日本 は どんどん ダメ に なって いる でしょ 。 |にっぽん|||だめ|||| だから そういう 、 あれ も ある の かも わかん ない 。 < br >< br > ひょっとしたら ね 。 英語 だけ で ね 、 そんなに 、 いろいろ 、 なんか 経済 変わる と は 、 思え ない けど 、 でも 、 なんか やっぱり かなり 、 弱み です よ ね 。 えいご|||||||けいざい|かわる|||おもえ|||||||よわみ||| < br >< br > そう です よ 。 だから 、 その 点 で 、 日本 人 って の は 凄い コンプレックス を 感じ てる し 。 ||てん||にっぽん|じん||||すごい|||かんじ|| < br >< br > そう です よ ね 。 < br >< br > で 、 英語 習って も 、 なかなか 日本 人 って 覚え られ ない じゃ ない です か 。 |||えいご|ならって|||にっぽん|じん||おぼえ|||||| < br >< br > でも 、 日本 人 って 凄い 頭 いい はず な のに ね 。 |||にっぽん|じん||すごい|あたま||||| < br >< br > ね 、 なんで でしょ う ? あ は は は 。 < br >< br > 不思議 でしょ う が ない わ ね 。 ||ふしぎ|||||| < br >< br > そう です よ ね 。 < br >< br > だ から 小学校 から 英語 を 教える と か なんとか 言う けど 、 でも 、 日本 語 も ちゃんと ね 、 喋れ ない のに 、 どうして 英語 先 に やっちゃ う と 、 日本 語 本当に しゃべれ なく なっちゃ う 。 ||||しょうがっこう||えいご||おしえる||||いう|||にっぽん|ご||||しゃべれ||||えいご|さき|||||にっぽん|ご|ほんとうに|||| < br >< br > そう 言う 、 あれ は 、 よく いい ます よ ね 。 |||いう||||||| < br > そういう 議論 は あり ます ね 。 ||ぎろん|||| < br >< br > だ から 、 それ は 、 どう な ん です か ね ? って 思い ます けど ね 。 |おもい||| < br >< br > じゃあ 、 何 を 変え たら い い ん でしょ う ね 。 |||なん||かえ||||||| < br > そう です よ ね 。 そういう 風 に し て ちゃん と 日本 語 を しゃべれ ない 子供 が 、 親 に なって し まって いる の が 今 です よ ね 。 |かぜ||||||にっぽん|ご||||こども||おや||||||||いま||| そういう 親 が 、 子供 に 教え れる 訳 は 、 毛頭 ない 訳 で ね 。 |おや||こども||おしえ||やく||もうとう||やく|| ねえ 。 どう し たら 良い ん でしょ う ね 。 |||よい|||| < br >< br > どう し たら 良い でしょ う ね 。 |||||よい||| わかん ない なあ 。 どう しよ う 。 え 〜、 林 先生 と の 対談 、 第 2 回 目 、 いかが だった でしょ う か ? |りん|せんせい|||たいだん|だい|かい|め||||| 今回 は 、 アメリカ の 陰謀 、 など と 言う 物騒 な 話 も 出 まし た 。 こんかい||あめりか||いんぼう|||いう|ぶっそう||はなし||だ|| ま 、 そんな 事 も 無い でしょ う けど ね 。 ||こと||ない|||| でも 、 そんな こと が あったら 、 面白い よ ね 。 |||||おもしろい|| て な 感じ で 、 この 対談 は まだまだ 続き ます 。 ||かんじ|||たいだん|||つづき| < br >< br > で は みなさん 、 暑い 夏 、 楽し ん で ください 。 |||||あつい|なつ|たのし||| で は 、 See y o u soon . Have a good day . Thank y o u very much ! Bye bye . < br >< br >< br >< br > < br > p > < p >  p >