×

우리는 LingQ를 개선하기 위해서 쿠키를 사용합니다. 사이트를 방문함으로써 당신은 동의합니다 쿠키 정책.


image

Tutor Hitomi's Room, にほんの おんなのこ Tutor Hitomi's daughter

「 トレジャーハンター 」 きょう 、 トレジャーハンター を 2 じ か ん し まし た 。 その なか でも 、 いちばん むずかし か っ た の は 、1 ねん 4 くみ の あん ご うとき で し た 。

「 でき た ー 」 と いっ たら 、3 つ の うち 、1 つ しか あっ て い ませ ん で し た 。 ざんねん だっ た です 。

「 お たま じゃ くし 」 お たま じゃ くし を み て い たら 、3 び き い まし た 。 その 3 び き の なか で 、 いちばん こわ か っ た の が 、 しん だ ふり を し て い た お たま じゃ くし です 。 「 こう えん で 」 き の うえ に 、 かわいく て ちいさい いもむし が ぶらさが っ て い た ので 、 びっくり し まし た 。 「 どう ぶつ えん で 」 コアラ の こ の なか で 、 いちばん かわいい と おも っ た の は ティアラ ちゃん です 。 なぜなら 、 み ため も かわいい し 、 な ま え も かわいい から です 。

「 し たい こと 」 わたし は 、 お りょうり を し たい です 。 まえ も やっ て た けど 、 お てつだい ばっ か で 、 ひとり で つくれ なか っ た ので 、 おもしろい は おもしろい けど 、 ちょっと つま ん なか っ た ので 、 こんど は 、 ひと り で つくり たい な 、 と おも っ て い ます 。 ~ も を つか っ た ぶん わたし は 、 クッキー も たべ たい です 。 ~ だけ を つか っ た ぶん わたし は 、 オクラ だけ きらい です 。 ~ だけ で なく 、~ も を つか っ た ぶん わたし は アイスクリーム だけ で なく 、 チョコ も すき です 。 ~ しか を つか っ た ぶん わたし は 、 アイス しか 、 すき じゃ あり ませ ん 。 「 が っ く を たん けん し た よ 」 すい よう び に が っ く たん けん に いき まし た 。 はじめ に 、 くるま を う っ て いる ところ を と おり まし た 。

きれい で ピカピカ で し た 。

つぎ に とお っ た ところ は 、 お はな や さん で し た 。

すごく きれい で 、 かわ っ た お はな が 、 いっぱい あり まし た 。

さい ご は 、 マンション の まえ を と おり まし た 。

マンション の した を よく みる と 、 かわいく て 、 はな びら が 4 まい しか ない かわ っ た お はな が あり まし た 。 あと 、 その は な の いろ は むら さき で 、 すごく すごく き に いり まし た 。 だから 、 さく ぶん に かき まし た 。

「 トレジャーハンター 」

きょう 、 トレジャーハンター を  2 じ か ん   し まし た 。

その なか でも 、 いちばん   むずかしかっ た の は 、1 ねん  4 くみ   の   あん ご うとき   でし た 。

「 でき た ー 」 と いっ たら 、3つ の   うち 、1つ  しか あっ て   い ませ ん   でし た 。 ざんねん   だっ た です 。

「 お たま じゃ くし 」

お たま じゃ くし   を   み て い たら 、3 びき   い まし た 。 その  3 びき の   なか で 、 いちばん   こわかっ た の が 、

しん だ   ふり   を   し て い た   お たま じゃ くし です 。

「 こう えん で 」

き   の   うえ に 、 かわいく て   ちいさい   いもむし   が   ぶらさがっ て   い た ので 、 びっくり   し まし た 。

「 どう ぶつ えん で 」

コアラ の こ   の   なか で 、 いちばん   かわいい と   おもっ た の は   ティアラ ちゃん です 。

なぜなら 、 み ため   も   かわいい し 、  な ま え も   かわいい から   です 。

「 し たい こと 」

わたし は 、 お りょうり を   し たい です 。 まえ も   やっ て た けど 、 お てつだい   ばっか で 、

ひとり で   つくれ なかっ た   ので 、 おもしろい は   おもしろい けど 、 ちょっと つまんなかっ た   ので 、

こんど は 、 ひとり で   つくり たい な 、 と   おもっ て い ます 。

 

~ も   を つかっ た   ぶん

わたし は 、 クッキー   も   たべ たい です 。

 

~ だけ   を つかっ た   ぶん

わたし は 、 オクラ   だけ   きらい です 。

 

~ だけ で なく 、~ も   を つかっ た   ぶん

わたし は   アイスクリーム   だけ で なく 、 チョコ   も   すき です 。

 

~ しか   を つかっ た   ぶん

わたし は 、 アイス   しか 、 すき   じゃ   あり ませ ん 。

 

「 がっ く   を   たん けん   し た よ 」

すい よう びに   がっ く   たん けん   に   いき まし た 。

はじめ に 、 くるま を   うっ て いる   ところ   を   と おり まし た 。

きれい で   ピカピカ でし た 。

つぎ に   とおっ た ところ は 、 お はな や   さん   でし た 。

すごく きれい で 、 かわっ た   お はな が 、 いっぱい   あり まし た 。

さい ご は 、 マンション の   まえ を   と おり まし た 。

マンション の   した を   よく   みる と 、 かわいく て 、 はな びら   が

4 まい   しか   ない   かわっ た   お はな が   あり まし た 。

あと 、 その   はな の   いろは   むら さき   で 、 すごく   すごく

き に いり まし た 。 だから 、 さく ぶん に   かき まし た 。