×

Używamy ciasteczek, aby ulepszyć LingQ. Odwiedzając stronę wyrażasz zgodę na nasze polityka Cookie.


image

JapaneseLingQ, #31 Emma and Emiko - Autumn

Emma : ジャパニーズ リンク を お 聞き の みなさん 、 こんにちは 。 今日 は え みこさ ん と お 話 を し たい と 思い ます 。 えみ こさ ん こんにちは 。

E : え まさ ん こんにち は 。

Emma : 秋 です ね 。

E : そう です ね 、 早 か っ た です ね 、 夏 から 秋 に なる の が 。

Emma : この 前 オリンピック の 話 と か し まし た よ ね 。 オリンピック 見よ う ! と か 言 っ て 。

E : すっかり 涼しく な っ ちゃ っ て 。 オリンピック も ど っか いっ ちゃ っ た くらい の 勢い で 。

Emma : 秋 と いえ ば 食欲 の 秋 ? あと 芸術 の 秋 ?

E : あと 運動 ? 運動 は 違う か 。

Emma : なんか でも あり ます よ ね 。 体育 の 秋 、 違う な 、 運動 の 秋 ? スポーツ の 秋 ? と 、 あと 読書 の 秋 と か いろいろ いい ます けど え みこ さん 的 に は な に が 一 番 です か ?

E : 私 は もう 毎年 なん です けど 食欲 の 秋 です ね 。

Emma : さんま おいしい です よ ね 。

E : なにもかも が おいしい と いう か 、 でも 今年 は 食べる って 言う より 作る ほう に 。

Emma : 何 作る ん です か ?

E : いま は まっ てる の は い なり 寿司 な ん です よ 。

Emma : い なり 寿司 。 い なり 寿司 って ちゃんと ご飯 も 五 目 に し ます ?

E : 私 、 五 目 の ご飯 って 食べ た こ と なか っ た ん です よ 。 い なり 寿司 に 入 っ てる の を 。 スーパー で 売 っ てる の って 何 も 入 っ て ない の が 多い です よ ね 。

Emma : 多い です よ ね 。 ただ の 酢 飯 みたい な 。

E : うち の 母親 は そんな の 作る よう な タイプ じゃ なか っ た んで 、 市販 品 と か お すし 屋 さん の しか 食べ た こと なく っ て 。 最近 あの 知り合い に いただ い た ん です よ 。 手作り の い なり 寿司 を 。 そ したら ひじき と か 、 にんじん と か しいたけ と か 30 超え て 初 体験 だっ た ん です よ 。 すごい 何 これ 、 すごい おいしい ! と 思 っ て 。 それ が ま ぁ きっかけ の 一 つ と 、 あと は 新米 を すごく たくさん いただ い た ん です よ 。 で 、 けっこう 何 人 か の 方 が それぞれ 私 たち 二 人 暮し なんで そんなに たくさん 持 っ て て も しょう が ない だ ろ う な と 思 っ て 5 キロ と か 10 キロ と か ちょっと づつ いろんな 方 から いただ い た ん です よ 。 気 が つい たら 家中 米 だらけ みたい な 感じ に な っ て 、 量 と して は 100 キロ くらい なん です 。

Emma : えー ?

E : や っぱ 多い です よ ね 。

Emma : だって 30 キロ の お 米 と かも 何 ヶ月 か か っ て 終わら し た ん だ ろ う って いう くらい 時間 かかり まし た よ 。

E : でしょ ? 普通 農家 の 方 と か そんな 100 キロ くらい どうも 思わ ない の かも しれ ない です けど 、 普通 の サラリーマン 家庭 に 育 っ てる んで 100 キロ の 米 が 家 に ある って の は もう すごい こと 。

Emma : じゃま じゃ ない です か ?

E : おく ところ ない ん です よ 。

Ema : 米 び つ そんなに 入ら ない です よ ね 。

E : 入ら ない んで 、 いただ い た 米 の 茶色い 袋 ある じゃ ない です か 。 あれ が すごく ドン ドン 、 みたい な 感じ で 。

Emma : だって あの 大きい 袋 って 30 キロ です よ ね 、 たぶん 。 って こと は 3 つ 以上 ある って こと です よ ね 。

E : 移し 変え て 、10 キロ 15 キロ くらい に まとめ て あっ た ん です けど 、 もてる よう に 。 場所 とる もん で 、 ちょっと 一応 入る だけ まとめ て 入れ て 台所 の 片隅 に 陣取 っ て て 、 また ちょっと くだ さっ た かたがた は ちょっと ずつ あげ てる って いう よう な 意識 で みなさん いらっしゃる ので 、 もう なくな っ た ん じゃ ない って 、 追加 を も っ て き て くださる ん です よ 。 だから だ から 常に 100 キロ くらい ある 、 み たい な 。 食べ て も 食べ て も 。

Emma : 玄米 です か ?

E : 玄米 です ね 。

Emma : 玄米 だっ たら まだ 保存 が きく から いい です よ ね 。

E : ありがたい です よ ね 、 いま 物価 が すごく 食料 品 と か 高い んで 、 すごく ありがたい ん です けど 、 悪く し ちゃ っ て も いけ ない んで 、 新米 だ から 新しい うち に 食べ た ほう が おいしい だ ろ う し と 思 っ て どんぶり も の と か 混ぜ ご飯 と か 今 だ から できる 、 ふんだんに お 米 使え ます みたい な レシピ を ネット で さ が し て 。

Emma : とにかく 米 消費 し ない と み たい な 。

E : チャーハン を おかず に 白い ご飯 を 食べる 、 みたい な 勢い で ご飯 たべ ない と 二 人 暮し だ と なかなか 減ら ない ん です よ ね 。 大人 が 二 人 だ と なかなか お 米 って 減ら ない もん だ な 、 と 思 っ て 。 ちょっと 贅沢 な ん です けど ね 。

Emma : 私 も この 前 近所 の 人 の 畑 、 家庭 菜園 で サトイモ を 作 っ て て 、 その サトイモ 掘り を 始め て 体験 し て き まし た 。

E : サトイモ って 掘 っ た こと ない です 、 Emma : 私 も 初めて で 、 ジャガイモ と か と ぜんぜん 違う 芋 の なり 方 な ん です よ 。 ジャガイモ って 根っこ の ところ に ついて る 感じ じゃ ない です か 、 サトイモ の 場合 、 葉っぱ が 観 葉 植物 みたい な 葉っぱ で 、 その 下 に ぐしゃ ぐしゃ っと いっぱい ついて る 。

E : テリテリ の 立派 な 葉っぱ な ん です か ?

Emma : モンステラ みたい な 葉っぱ 。 そういう お っ きい 、 バリ と か みたい な 、 イメージ 的 に ね 、 バリ みたい な 。

E : わかり まし た 。

Emma : で 、 その 下 に お っ きい 親 芋 が あっ て 小 芋 が あっ て 孫 芋 って いう 感じ で 。

E : 我々 が 食べ てる の は 何 芋 に あたる ん です か ?

Emma : 孫 芋 です 。

E : 孫 芋 な ん だ 。

Emma : はい 。 親 芋 って いう と 、10 センチ くらい ある の か な 、 もっと ある の か な 。 直径 。

E :10 センチ って いっ たら たいがい 大きい です よ ね 。

Emma : すごい で か い ん です よ 。 その 下 の 小 芋 が 直径 6-7 センチ くらい 。 で 、 私 たち の 手元 に くる 孫 芋 が いっぱい つい てる って いう 感じ 。

E : 見慣れ た 大き さ の 。

Emma : 見慣れ た 3-4 センチ くらい です よ ね 。

E : あれ 孫 芋 やっ た ん や ー 。

Emma : 孫 芋 やっ た ん です よ 。

E : 衝撃 。

Emma : 初めて で すごい 楽 しか っ た です 。

E : や っぱ 掘り た て だ と おいしい ん でしょ う ね 。

Emma : ほくほく し て て 、 色 も 違い ます し 、 大体 サトイモ って ちょっと 灰色 がか っ てる よう な 感じ E : そう です ね 。 イメージ は グレー 。

Emma : で も 茶色い ん です よ 。 新 ジャ ガ って 手 で 皮 が むけ ます よ ね 。 あんな 感じ で 、 たわし で 擦る と 毛 と か も 取れ ちゃ っ て 、 ま ぁ その まま は 食べ れ ない ん です けど 、 皮 が すごい 柔らかい ん です E : おいし そう 、 や っぱ 食欲 の 秋 です ね 。 え ま さん は どんな 秋 です か ? や っぱ 食欲 ?

Emma : 食欲 、 でも あん ま 基本 食欲 ない 人 な ん です よ 。 残念 ながら 。 あんまり 食べ物 に 魅力 を 感じ ない タイプ の 、 食べ れ ば いい じゃ ん みたい な 感じ の 人 で 、 Emma : 読書 の 秋 と 芸術 の 秋 です ね 、 私 の 中 で 。 E : いい です ね 。 知的 な 香り が 。

Emma : 読書 苦手 って いう か し なか っ た ん です けど 、 や っぱ ちゃん と 読ま ない と 、 と 思 っ て 図書 館 に 主人 と 通う よう に なり まし た ね 。

E : どんな ジャンル が すき な ん です か ?

Emma : 私 ね 、 物語 っ て あんまり 読め ない ん です よ 。

E : あ 、 一緒 だ 、 よか っ た 。

Emma : だ から 、 家庭 菜園 の 作り 方 と か 、 そう いう 実用 的 な 。

E : はい はい 、 わかり ます 、 すごく 。

Emma : そういう の ばっかり 読 ん で ます ね 。

E : 物語 っ て 最初 に 感情 移入 が でき ない と 読み 続ける の って 難しい です よ ね 。

Emma : 最初 の 半分 くらい って つまらない じゃ ない ん です か 。

E : 中だるみ と いう か 。

Emma : ストーリー が 始まる まで が 。

E : 限ら れ た 作者 の 方 の 小説 と か しか 物語 は 読ま ない です ね 。 ノンフィクション 物 と か 普通 物 と か 。

Emma : あと 、 映画 。 映画 館 は 近所 に ない んで DVD を 借り て 見る よう に なり まし た 、 最近 。

E : どんな の 見 てる ん です か ?

Emma : 最近 見 た の は 、 なん だ っけ 、 Dream Girls 、 E : あ 、 わかり ます 、 見 て ない けど 。 Emma : か 、 あと Holidays だ っけ 、 キャメロンディアス が で てる やつ 。 と か 見 た ん です けど 、 映画 も いまいち 。 昔 って もっと いい 映画 が たくさん あっ た よう な 気 が する ん です けど 6 本 くらい み た ん です けど どれ も ぐっと 来る の が なく っ て 、 ちょっと 残念 だっ た ん です よ ね 。

E :6 本 も 見 て 1 本 も なか っ たら ちょっと 残念 でしょ ね 。 確か に 昔 は ね 、 ほんとに すごく 面白 か っ た 、 楽 しか っ た って いう 映画 と か よか っ た わ ー と か もっと あっ た よう な 気 が する ん です けど 最近 あんまり ない です よ ね 。

Emma : ない です よ ね 。 年 取 っ た から か な ー と 思 っ て た ん です けど 、 E : それ も ある かも 知れ ない です ね 、 なん か 今 ドキッ と き た 。 Emma : ある 程度 の ところ まで 冷静 に 対応 でき ちゃ う 自分 が でき た の かも しれ ない 。

E : そういう こと も ある よ ね 、 って いう くらい で 昔 は 感動 し て た こと を 流し ちゃ う みたい な こと も ある かも しれ ない 。

Emma : ちょっと 残念 で し た 。 絵 を 描 こ う と 最近 思い出し て 、 色 鉛筆 、 水彩 色 鉛筆 って いう ん です か 、 水 を たらす 。 まだ 書 い て ない ん です けど E : 道具 を 買い に 行く の って すごく 楽しく ない です か ? ああ いう 絵の具 と か 色 鉛筆 と か 、 私 も けっこう 好き な ので 。 道具 を 買う の は 好き な ん です けど スケッチ ブック と か やたら サイズ と か 種類 と か あり ます し 、 買う の が 好き みたい な 感じ 。

Emma : 文房具 と か って ほんと 楽しい です よ ね 、 かう の 。

E : ほん と 楽しい 。 で 、 使う の か って いう と 気 に いっ た 物 で あれ ば ある ほど 使え ない 。 本末 転倒 だ な って 思い ながら も 。 いい です ね 、 また 絵 を 描 い たら 見せ て ください 。

Emma : がんばり ます 、 見せ られる よう な 絵 を かく よう に 。

E : ブログ に アップ し て いただけ れ ば チェック し ます ので 。

Emma : わかり まし た 。 じゃ ぁ 時間 に な っ て し まっ た ので 。

E : 早い です ね 。

Emma ; たぶん 今度 お 話 する とき は けっこう 寒い です ね って いう 話 に な っ てる と 思い ます 。

E : な っ て そう な っ て そう 。

Emma : 日本 は ちゃんと 四季 が しっかり し て ます から ね 。

E : わかり やすい です よ ね 。

Emma : わかり やすい です よ ね 。 じゃ ぁ そんな 感じ で また 今度 。

Learn languages from TV shows, movies, news, articles and more! Try LingQ for FREE
Emma : ジャパニーズ リンク   を   お 聞き の   みなさん 、 こんにちは 。 今日 は   え みこさ ん   と   お話 を   し たい と   思い ます 。 えみ こさ ん   こんにちは 。

E : え まさん こんにちは 。

Emma : 秋 です ね 。

E : そう です ね 、 早かっ た です ね 、 夏   から   秋   に   なる の が 。

Emma : この 前   オリンピック の   話   とか   し まし た よ ね 。 オリンピック   見よ う ! とか   言っ て 。

E : すっかり   涼しく   なっ ちゃっ て 。 オリンピック も   どっか   いっ ちゃっ た   くらい   の   勢い   で 。

Emma : 秋 と   いえ ば   食欲   の   秋 ? あと   芸術   の   秋 ?

E : あと   運動 ? 運動 は   違う か 。

Emma : なんか   でも   あり ます よ ね 。 体育 の   秋 、 違う な 、 運動   の   秋 ? スポーツ   の   秋 ? と 、 あと   読書   の   秋   とか   いろいろ   いい ます   けど   え みこ さん 的 に は   なに   が   一番 です か ?

E : 私 は   もう   毎年   なん です けど   食欲   の   秋 です ね 。

Emma : さんま   おいしい です よ ね 。

E : なにもかも   が   おいしい   と いう か 、 でも   今年   は   食べる って 言う より   作る ほう に 。

Emma : 何   作る ん です か ?

E : いま   はまっ てる   の は   い なり 寿司 な ん です よ 。

Emma : い なり 寿司 。 い なり 寿司 って   ちゃんと   ご飯 も   五目 に し ます ?

E : 私 、 五目 の   ご飯 って   食べ た こと なかっ た ん です よ 。 い なり 寿司   に   入っ てる の を 。 スーパー で   売っ てる の って   何 も   入っ て ない の が   多い です よ ね 。

Emma : 多い です よ ね 。 ただ の   酢 飯 みたい な 。

E : うち の   母親   は   そんな の   作る   よう な   タイプ   じゃ なかっ た んで 、 市販 品   とか   お すし 屋 さん   の   しか   食べ た こと   なくっ て 。 最近   あの   知り合い に   いただい た ん です よ 。 手作り の   い なり 寿司   を 。 そしたら   ひじき   とか 、 にんじん   とか   しいたけ   とか  30 超え て   初 体験 だっ た ん です よ 。 すごい   何   これ 、 すごい   おいしい ! と   思っ て 。 それ が   まぁ   きっかけ の   一つ   と 、 あと は   新米 を   すごく   たくさん   いただい た ん です よ 。 で 、 けっこう   何 人 か の   方   が それぞれ   私 たち   二 人 暮し   なんで   そんなに   たくさん   持っ て て も   しょうが ない だろ う な と   思っ て  5 キロ とか  10 キロ とか   ちょっと   づつ   いろんな   方 から   いただい た ん です よ 。 気 が   つい たら   家中   米 だらけ   みたい な   感じ に   なっ て 、 量 として は  100 キロ   くらい   なん です 。

Emma : えー ?

E : やっぱ   多い です よ ね 。

Emma : だって  30 キロ の   お 米   と かも   何 ヶ月 かかっ て   終わらし た ん だろ う っていう   くらい   時間   かかり まし た よ 。

E : でしょ ? 普通   農家 の   方 とか   そんな  100 キロ くらい   どうも   思わ ない の かも   しれ ない です けど 、 普通 の   サラリーマン   家庭 に   育っ てる んで 100 キロ   の   米 が   家 に   ある って の は   もう   すごい こと 。

Emma : じゃま   じゃ ない です か ?

E : おく   ところ   ない ん です よ 。

Ema : 米びつ   そんなに   入ら ない です よ ね 。

E : 入ら ない んで 、 いただい た   米 の   茶色い   袋   ある じゃ ない です か 。 あれ が   すごく   ドン ドン 、 みたい な   感じ で 。

Emma : だって   あの   大きい   袋 って  30 キロ です よ ね 、 たぶん 。 って こと は  3つ 以上   ある って   こと   です よ ね 。

E : 移し   変え て 、10 キロ  15 キロ くらい に   まとめ て   あっ た ん です けど 、 もてる   よう に 。 場所   とる もん で 、 ちょっと   一応   入る だけ   まとめ て   入れ て   台所 の   片隅 に   陣取っ て て 、 また   ちょっと   くださっ た   かたがた は   ちょっと ずつ   あげ てる って   いう よう な   意識 で   みなさん   いらっしゃる ので 、 もう   なくなっ た ん じゃ ない って 、 追加   を   もっ て き て くださる ん です よ 。 だから   だから   常に  100 キロ くらい   ある 、 み たい な 。 食べ て も   食べ て も 。

Emma : 玄米 です か ?

E : 玄米 です ね 。

Emma : 玄米 だっ たら   まだ   保存 が   きく から   いい です よ ね 。

E : ありがたい です よ ね 、 いま   物価 が   すごく   食料 品 とか   高い んで 、 すごく   ありがたい ん です けど 、 悪く し ちゃっ て も   いけ ない んで 、 新米 だ から   新しい   うち に   食べ た ほう   が   おいしい だろ う し   と   思っ て   どんぶりもの   とか   混ぜ ご飯   とか   今 だ から   できる 、 ふんだんに   お 米   使え ます   みたい な   レシピ を   ネット で   さ が し て 。

Emma : とにかく   米   消費   し ない と   み たい な 。

E : チャーハン を   おかず に   白い   ご飯   を   食べる 、 みたい な   勢い   で   ご飯 たべ ない と   二 人 暮し だ と   なかなか   減ら ない ん です よ ね 。 大人 が   二 人   だ と   なかなか   お 米 って   減ら ない もん だ な 、 と 思っ て 。 ちょっと   贅沢 な ん です けど ね 。

Emma : 私 も   この 前   近所   の   人   の   畑 、 家庭 菜園 で   サトイモ を   作っ て て 、 その   サトイモ 掘り   を   始め て   体験 し て き まし た 。

E : サトイモ って   掘っ た こと   ない です 、

Emma : 私 も   初めて で 、 ジャガイモ とか と   ぜんぜん   違う   芋 の   なり 方 な ん です よ 。 ジャガイモ って   根っこ の   ところ に   ついてる   感じ じゃ ない です か 、 サトイモ の   場合 、 葉っぱ が   観葉 植物   みたい な   葉っぱ で 、 その 下 に   ぐしゃぐしゃ っと   いっぱい ついてる 。

E : テリテリ の   立派 な   葉っぱ な ん です か ?

Emma : モンステラ   みたい な   葉っぱ 。 そういう   おっきい 、 バリ とか   みたい な 、 イメージ 的 に ね 、 バリ みたい な 。

E : わかり まし た 。

Emma : で 、 その 下 に   おっきい   親芋 が   あっ て   小 芋 が   あっ て   孫 芋 っていう   感じ で 。

E : 我々 が   食べ てる の は   何 芋 に   あたる ん です か ?

Emma : 孫 芋 です 。

E : 孫 芋 な ん だ 。

Emma : はい 。 親芋 って いう と 、10 センチ くらい   ある の か な 、 もっと ある の か な 。 直径 。

E :10 センチ って   いっ たら   たいがい   大きい です よ ね 。

Emma : すごい   でかい ん です よ 。 その 下 の   小 芋   が   直径  6-7 センチ   くらい 。 で 、 私 たち   の   手元 に   くる   孫 芋   が   いっぱい   ついてる っていう   感じ 。

E : 見慣れ た   大き さ の 。

Emma : 見慣れ た 3-4 センチ くらい です よ ね 。

E : あれ   孫 芋 やっ た ん や ー 。

Emma : 孫 芋 やっ た ん です よ 。

E : 衝撃 。

Emma : 初めて で すごい 楽しかっ た です 。

E : やっぱ   掘り た て   だ と   おいしい ん でしょ う ね 。

Emma : ほくほく し て て 、 色 も 違い ます し 、 大体   サトイモ って   ちょっと   灰色   がかっ てる よう な   感じ

E : そう です ね 。 イメージ は グレー 。

Emma : で も 茶色い ん です よ 。 新 ジャ ガ って   手 で   皮   が   むけ ます よ ね 。 あんな 感じ で 、 たわし で   擦る と   毛 とか も   取れ ちゃっ て 、 まぁ その まま は   食べ れ ない ん です けど 、 皮 が   すごい   柔らかい ん です

E : おいし そう 、 やっぱ   食欲 の   秋   です ね 。 え ま さん は   どんな   秋   です か ? やっぱ 食欲 ?

Emma : 食欲 、 でも あんま   基本   食欲   ない   人 な ん です よ 。 残念 ながら 。 あんまり   食べ物 に   魅力   を   感じ ない   タイプ の 、 食べれ ば   いい じゃん   みたい な   感じ の   人   で 、

Emma : 読書   の   秋 と   芸術 の   秋 です ね 、 私 の 中 で 。

E  : いい です ね 。 知的 な   香り が 。

Emma : 読書 苦手 っていう か し なかっ た ん です けど 、 やっぱ ちゃんと   読ま ない と 、 と   思っ て   図書館 に   主人 と   通う よう に   なり まし た ね 。

E : どんな   ジャンル が   すき な ん です か ?

Emma : 私 ね 、 物語っ て あんまり 読め ない ん です よ 。

E : あ 、 一緒 だ 、 よかっ た 。

Emma : だ から 、 家庭 菜園 の   作り方 とか 、 そう いう   実用 的 な 。

E : はい はい 、 わかり ます 、 すごく 。

Emma : そういう の   ばっかり   読ん で ます ね 。

E : 物語っ て   最初 に   感情   移入 が   でき ない と   読み 続ける の って   難しい です よ ね 。

Emma : 最初 の   半分 くらい って   つまらない じゃ ない ん です か 。

E : 中だるみ という か 。

Emma : ストーリー が 始まる まで が 。

E : 限ら れ た   作者 の   方 の   小説 とか しか   物語 は   読ま ない です ね 。 ノンフィクション 物 とか   普通 物 とか 。

Emma : あと 、 映画 。 映画 館 は   近所 に   ない んで   DVD を   借り て   見る よう に   なり まし た 、 最近 。

E : どんな の   見 てる ん です か ?

Emma : 最近   見 た の は 、 なん だ っけ 、 Dream Girls 、

E : あ 、 わかり ます 、 見 て ない けど 。

Emma : か 、 あと Holidays だ っけ 、 キャメロンディアス   が   で てる やつ 。 とか   見 た ん です けど 、 映画 も いまいち 。 昔 って   もっと   いい   映画 が   たくさん   あっ た よう な   気   が   する ん です けど 6 本 くらい   み た ん です けど   どれ も   ぐっと   来る の が   なくっ て 、 ちょっと   残念 だっ た ん です よ ね 。

E :6 本   も   見 て  1 本 も   なかっ たら   ちょっと   残念 でしょ ね 。 確か に   昔 は ね 、 ほんとに   すごく   面白かっ た 、 楽しかっ た っていう   映画 とか   よかっ た わ ー とか   もっと あっ た よう な   気 が   する ん です けど   最近   あんまり   ない です よ ね 。

Emma : ない です よ ね 。 年   取っ た から か なー と   思っ て た ん です けど 、

E : それ   も   ある かも   知れ ない です ね 、 なん か   今   ドキッと   き た 。

Emma : ある程度 の   ところ まで   冷静 に   対応   でき ちゃう   自分 が   でき た の かも   しれ ない 。

E : そういう こと も ある よ ね 、 っていう くらい で   昔   は   感動 し て た こと を   流し ちゃう みたい な   こと も   ある   かも   しれ ない 。

Emma : ちょっと   残念 でし た 。 絵   を   描こ う と   最近   思い出し て 、 色鉛筆 、 水彩 色鉛筆 っていう ん です か 、 水 を たらす 。 まだ   書い て ない ん です けど

E : 道具   を   買い に   行く の って   すごく   楽しく ない です か ? ああ いう   絵の具 とか   色鉛筆 とか 、 私 も けっこう   好き な ので 。 道具 を   買う の は   好き な ん です けど   スケッチブック とか   やたら   サイズ   とか   種類 とか   あり ます し 、 買う の が   好き   みたい な   感じ 。

Emma : 文房具 とか って   ほんと   楽しい です よ ね 、 かう の 。

E : ほんと 楽しい 。 で 、 使う の か って いう と   気にいっ た 物 で   あれ ば   ある ほど   使え ない 。 本末転倒 だ な って 思い ながら も 。 いい です ね 、 また   絵 を   描い たら   見せ て ください 。

Emma : がんばり ます 、 見せ られる よう な   絵   を   かく よう に 。

E : ブログ に   アップ し て いただけれ ば   チェック し ます ので 。

Emma : わかり まし た 。 じゃぁ   時間 に   なっ て しまっ た ので 。

E : 早い です ね 。

Emma ; たぶん   今度   お話 する とき は   けっこう   寒い です ね っていう   話 に   なっ てる と   思い ます 。

E : なっ て そう なっ て そう 。

Emma : 日本 は   ちゃんと   四季 が   しっかり し て ます から ね 。

E : わかり やすい です よ ね 。

Emma : わかり やすい です よ ね 。 じゃぁ   そんな 感じ で   また   今度 。