×

Używamy ciasteczek, aby ulepszyć LingQ. Odwiedzając stronę wyrażasz zgodę na nasze polityka Cookie.


image

JapaneseLingQ, #32 Emma and Emiko - Art and Drawing

Emma : は い 、 ありがとう ござい まし た 。

E : 面白 か っ た 。

Emma : 一 ヶ月 ごと でも なん か 楽しい です よ ね 。

E : 楽しい です 。 一 ヵ 月 ごと だ から こそ 喋り まくる 、 み たい な 。

Emma : や ばい 、 時間 が 来 ちゃ う 、 と か 思い ながら 。

E : 私 は お 任せ っぱなし な んで だらだら しゃべ っ てる だけ で 、 いつも 。 また 絵 描 い たら また ぜひ ぜひ 。 私 、 昨日 ちょうど 、 四日市 の 博物 館 に 2 年 おき なん です けど 、 ボローニャ の 国際 絵本 原画 展 みたい な の を やっ て て それ 見 に 行 っ て き た ん です けど すごい よか っ た です 。

Emma : いい なぁ 。 や っぱ 芸術 の 秋 です よ 。

E : 芸術 の 秋 って 言え ば よか っ た ー 。 ちょっと なん か 知的 に 見え た のに 毎回 毎回 アホ 丸出し で 。 絵本 だけ に 、 かわいい の が おおい ので けっこう 固い 美術 展 に 行く と 息苦しく なる とき も あり ます けど かわいい の が いっぱい あっ て おもしろ か っ た です 。

Emma : そういう の いい です よ ね 。 普通 の 有名 な 人 じゃ ない 人 の 絵 の 展覧 会 と か 行く と 、 何 が 楽しい の か わか ん なく な っ て くる ん です よ 、 途中 で 。

E : あぁ わかる ー 。

Emma :: 油絵 と か も 、 この 人 すごい 塗 っ てる な 、 何 センチ 塗 っ てる か な ー と か そういう 目線 に な っ て き て いまいち 芸術 を 楽しめ ない 自分 が 。

E : もっと わかり やすく いこ う よ 、 み たい な 。

Emma : でも ね 、 絵本 と か だ と いい です よ ね 。

E : すごい よか っ た です 。 みんな ほんとに 手法 は いろいろ あっ た ん です けど 、 ほんと 鉛筆 から 貼り 絵 みたい な の から アクリル から C G まで いろいろ あっ た ん です けど 、 や っぱ 原画 な んで 、 絵の具 を 重ね て 上手 に し てる の が わかる んで ものすごい 目 が 悪い の も あっ た ん です けど めちゃめちゃ 額 に 顔 近づけ て 一 個 一 個 見 て たら 3 時間 くらい か か ちゃ っ て 、 見る のに 。

Emma : で も 楽し そう 、 それ は 。

E : 全国 回 っ てる みたい です よ 。 これ 。

Emma : で も うち の ほう は 来 ない だ ろ う な 。

E : で も 四日市 に 来る ん だっ たら 行く ん じゃ ない だ ろ う か と 思う ん だ けど 。 ほんとに 寂れ た ところ なん です よ 。 私 が 思 っ てる だけ かも しれ ない です けど 、 お 客 さん 昨日 も 少 なか っ た し 。 そんな ちっちゃ い 博物 館 に 。 規模 も 小さい です し 、 そんな 美術 館 って いう レベル じゃ ない ところ に 来 てる から いろんな ところ 行 っ てる ん じゃ ない か な 。

Emma : 調べ て みよ う 。

E : すごい よか っ た んで 。

Emma : も し 近く に 来 てる ん だっ たら 行 っ て み たい 。

E : ムラ ムラ っと 沸き ます よ 。 創作 意欲 が 。

Emma : そう です よ ね 。 ほんと でも アウトプット も し ない と な 、 たま に は 。

E : そう です よ ね 、 インプット ばっかり な ので 。

Emma : ほんと 鉛筆 せっかく 買 っ た ん だ から なん か 描か なきゃ 。

E : 私 も 実は 12 色 な ん です けど 買 っ ちゃ っ て 、 昔 、 全然 使 っ て ない ん です けど 。

Emma : 私 も 最初 に 買 っ た の が 子供 用 の 12 色 の 色 鉛筆 を 買 っ た ん です よ 。 で 、 バラ を 書 い て た ん です けど 、 ピンク と かも いやらしい ピンク って いう か 、 お 子 様 色 の ピンク 、 E : ギャル っぽい ピンク みたい な 感じ ? Emma : 一生懸命 色 を 出 そう と し て ん のに うまく 出 なく っ て それ が いらいら し た んで 水彩 画 に なる やつ に し た ん です けど 。

E : 私 、 普通 の 色 鉛筆 と して しか 使 っ た こ と ない 、 まだ 。

Emma : 絵 描 い て み て ください 、 いらいら する から 。 出 ない 、 どんなに 混ぜ て も 。 混ざら ない って いう の も ある し 、 色 が うまく 。 色 鉛筆 用 の 紙 って 違う の か なぁ 。 私 は 普通 の スケッチ ブック の 紙 に 色 鉛筆 で 絵 を 描 い て て 、 スケッチ ブック って ちょっと ポツポツ し てる じゃ ない です か 。 そこ に うまく 入ら なく っ て いらいら する ん です よ 。

E : スケッチ ブック も いろいろ あり ませ ん ?

Emma : ツルツル し て 、 E : そう 、 ツルツル し て 、 水彩 画 に 適 し て ます と か 鉛筆 画 に 適 し て ます と か 、 色 鉛筆 が どうのこうの と か 。 適応 表 って いう ん です か 表 みたい な の が ついて て やっ てる ん です けど 何で 書く か わかん ない し 、 ちょっと 使う か どう か も わかん ない から 。 ただ これ が ほしい だけ 、 み たい な 。

Emma : も っ てる だけ で 幸せ に なり ます よ ね 。 スケッチ ブック と か 、 鉛筆 、 クレパス 。

E : こない だ 、 イラストレーター の 方 の ブログ を 知 っ た ん です けど 、 実は 英語 便 っ て ある の ご存知 です か ? あれ で ちょっと イラストレーター って 言う 人 から メール を もら っ て 、 その 人 に 教え て もら っ た ん です よ 、 ブログ を 。 そ したら とっても 素敵 な ブログ で 、 スケッチ ブック に 日記 を かい てる ん です よ 、 イラスト で 。 それ が また すごく っ て 、、、 Emma : うん うん 、 教え て ください 。 E : また 今 探し ます ね 。 結構 有名 って いう か 、 すごい 人 みたい で 、 ほんと プロ で イラストレーター で 、 雑誌 ウォッチ と か ああ いう 雑誌 の 挿絵 も 書 い てる みたい で 、 すごい 人 なん だ ー と 思 っ て 。

Emma : 日本 人 です か ?

E : 日本 人 の かた なん です けど 、 Emma : 探し て 。 探し て 。

E : 私 ブック マーク し た はず な のに 見つから ない 。 ちょっと 待 っ て ください ね 。 すぐ 見つけ ます 。 なかなか 絵 書こ う と 思 っ て も 思い切 っ て 時間 とら ない と なかなか 書き出せ ませ ん よ ね 。

Emma : そう な ん です よ ね 、 家事 の 途中 で やろ う と か 思う から いけ ない ん です よ ね 。

E : 片手間 で できる もん じゃ ない のに 。

Emma : 毎日 書く なんて すごい です ね 。

E : 毎日 書 い てる ん だ ろ う と 思う けど アップ は さ れ て ない ん です けど 、 それ でも なん か ね 、 うわ 、 これ は すごい わ 、 み たい な 。 なんで 出 て こ ない ん だ ろ う 。 こういう の やっ て み たい と は 思う けど 私 かけ ない ん だ ろ う な 。 やり たい な と 思う だけ で 。

Emma : 絵 って ほんと 久しぶり に 描く と 全然 書け ない です よ ね 。

E : 全然 無理 です 。 何 か 昔 やら れ て た と か ある ん です か ?

Emma : そう です ね 、 うち 、 お じいちゃん も お ばあちゃん も みんな 絵描き な ん です よ 。

E : うわ 、 すごい 。

Emma : 家 と か 遊び に 行く と 普通 に いつも 描 い てる よう な 感じ で 、 私 も 子供 の ころ は ずっと 絵 を 習 っ て て 、 でも 中学校 くらい から だんだん 書か なく な っ て き て 今 は もう 全然 です ね 。

E : そう な ん だ 。

Emma : お じいちゃん の 家 と か 行く と アトリエ が あっ て 、 E : かっこいい ー ! Emma : 油絵 の 香り 、 みんな 嫌 がる ん です けど 私 は 好き な ん です ね 、 油絵 の におい が 。

E : すごい かっこいい 。 いい におい です よ ね 、 油絵 の におい って 。

Emma : 私 は いい におい だ と 思 っ て ます 。 その 中 で 寝 れる か って いっ たら ちょっと いや かも しれ ない です けど 。

E : それ は 微妙 です けど 、 あの 部屋 に 入 っ た 瞬間 そういう 香り が する と もう たま ん ね ー な 、 これ 、 と 思 っ ちゃ う 。

Emma : 部屋 中 に 絵 も 飾 っ て ある し 、 お じいちゃん ピエロ が 好き な ん です ね 、 だから ピエロ の お 面 と か いっぱい 飾 っ て あっ て 、 E : なんか すごい アーティスティック な 。 Emma : ランプ と かも いっぱい 飾 っ て あっ て 、 好き な ん です よ 、 あの 部屋 。

E : いい なぁ 。 いい なぁ は いい ん だ けど 全然 見つから ない 。 見つか っ たら すぐ に メール で 送り ます 。 がん ばっ て 調べ ます 。 私 こういう の が 書き た か っ た の 、 スケッチ ブック に 、 みたい な 感じ だっ た んで 。 すいません 、 引き伸ばし た 割 に は 、 Emma : じゃ ぁ また 来月 。 E : は い 、 よろしく お 願い し ます 。 どうも ありがとう ござい まし た 。

Learn languages from TV shows, movies, news, articles and more! Try LingQ for FREE
Emma : は い 、 ありがとう ござい まし た 。

E : 面白かっ た 。

Emma : 一 ヶ月 ごと   でも   なん か   楽しい です よ ね 。

E : 楽しい です 。 一 ヵ月 ごと   だからこそ   喋り まくる 、 み たい な 。

Emma : やばい 、 時間 が   来 ちゃう 、 とか   思い ながら 。

E : 私 は   お 任せ っぱなし な んで   だらだら   しゃべっ てる だけ で 、 いつも 。 また   絵   描い たら   また   ぜひ ぜひ 。 私 、 昨日 ちょうど 、 四日市 の   博物館 に  2 年 おき   なん です けど 、 ボローニャ の   国際 絵本 原画 展 みたい な の を   やっ て て   それ   見 に 行っ て き た ん です けど   すごい   よかっ た です 。

Emma : いい なぁ 。 やっぱ 芸術 の   秋   です よ 。

E : 芸術 の   秋 って   言え ば   よかっ た ー 。 ちょっと   なん か   知的 に   見え た のに   毎回 毎回   アホ 丸出し で 。 絵本 だけ に 、 かわいい の が   おおい ので   けっこう   固い   美術 展 に   行く と   息苦しく なる   とき   も   あり ます けど   かわいい の が   いっぱい   あっ て   おもしろかっ た   です 。

Emma : そういう の   いい です よ ね 。 普通   の   有名 な   人   じゃ ない   人   の   絵 の   展覧 会 とか   行く と 、 何 が   楽しい の か   わか ん なくなっ て くる ん です よ 、 途中 で 。

E : あぁ わかる ー 。

Emma :: 油絵 とか も 、 この 人   すごい   塗っ てる な 、 何 センチ   塗っ てる か なー とか   そういう   目線 に なっ て き て   いまいち   芸術 を   楽しめ ない   自分 が 。

E : もっと   わかり やすく   いこ う よ 、 み たい な 。

Emma : でも ね 、 絵本 とか だ と   いい です よ ね 。

E : すごい よかっ た です 。 みんな   ほんとに   手法 は   いろいろ   あっ た ん です けど 、 ほんと   鉛筆   から   貼り 絵 みたい な の   から   アクリル   から   C G まで   いろいろ   あっ た ん です けど 、 やっぱ   原画 な んで 、 絵の具   を   重ね て   上手 に   し てる の が   わかる んで   ものすごい   目 が   悪い の も   あっ た ん です けど   めちゃめちゃ   額   に   顔   近づけ て   一 個 一 個   見 て たら  3 時間 くらい   かか ちゃっ て 、 見る のに 。

Emma : で も   楽し そう 、 それ は 。

E : 全国   回っ てる   みたい です よ 。 これ 。

Emma : で も   うち の   ほう は   来 ない だろ う な 。

E : で も   四日市 に   来る ん だっ たら   行く ん じゃ ない だろ う か と   思う ん だ けど 。 ほんとに   寂れ た   ところ   なん です よ 。 私 が   思っ てる   だけ   かも しれ ない です けど 、 お客 さん   昨日 も   少なかっ た し 。 そんな   ちっちゃい   博物館   に 。 規模   も   小さい です し 、 そんな   美術館 っていう   レベル じゃ ない   ところ   に   来 てる から   いろんな   ところ   行っ てる ん じゃ ない か な 。

Emma : 調べ て みよ う 。

E : すごい よかっ た んで 。

Emma : も し   近く に   来 てる ん だっ たら   行っ て み たい 。

E : ムラ ムラ っと   沸き ます よ 。 創作 意欲   が 。

Emma : そう です よ ね 。 ほんと   でも   アウトプット   も   し ない と な 、 たま に は 。

E : そう です よ ね 、 インプット ばっかり な ので 。

Emma : ほんと   鉛筆   せっかく   買っ た ん だ から   なん か   描か なきゃ 。

E : 私   も   実は  12 色 な ん です けど   買っ ちゃっ て 、 昔 、 全然   使っ て ない ん です けど 。

Emma : 私 も   最初 に   買っ た の が   子供 用 の  12 色 の   色鉛筆 を   買っ た ん です よ 。 で 、 バラ を   書い て た ん です けど 、 ピンク と かも   いやらしい   ピンク っていう か 、 お子様 色 の   ピンク 、

E : ギャル っぽい   ピンク   みたい な   感じ ?

Emma : 一生懸命   色   を   出 そう と し てん のに   うまく   出 なくっ て   それ が   いらいら し た んで   水彩 画 に   なる   やつ   に   し た ん です けど 。

E : 私 、 普通 の   色鉛筆 として しか   使っ た こと ない 、 まだ 。

Emma : 絵   描い て み て ください 、 いらいら する から 。 出 ない 、 どんなに   混ぜ て も 。 混ざら ない って いう の も ある し 、 色 が   うまく 。 色鉛筆 用 の   紙 って   違う の か なぁ 。 私 は   普通 の   スケッチブック の   紙 に   色鉛筆 で   絵 を   描い て て 、 スケッチブック って   ちょっと   ポツポツ し てる じゃ ない です か 。 そこ に   うまく 入ら なくっ て いらいら する ん です よ 。

E : スケッチブック も いろいろ あり ませ ん ?

Emma : ツルツル し て 、

E : そう 、 ツルツル し て 、 水彩 画 に   適 し て ます   とか   鉛筆 画 に   適 し て ます   とか 、 色鉛筆 が   どうのこうの   と か 。 適応 表 っていう ん です か   表   みたい な の   が   ついて て   やっ てる ん です けど   何で   書く か   わかん ない し 、 ちょっと   使う か どう か も   わかん ない から 。 ただ   これ が   ほしい だけ 、 み たい な 。

Emma : もっ てる だけ で   幸せ に   なり ます よ ね 。 スケッチブック とか 、 鉛筆 、 クレパス 。

E : こないだ 、 イラストレーター の   方 の   ブログ を   知っ た ん です けど 、 実は   英語 便っ て   ある の   ご存知 です か ?  あれ で   ちょっと   イラストレーター って 言う   人   から   メール   を   もらっ て 、 その 人   に   教え て もらっ た ん です よ 、 ブログ を 。 そしたら   とっても   素敵 な   ブログ で 、 スケッチブック に   日記 を   かい てる ん です よ 、 イラスト で 。 それ が   また   すごくっ て 、、、

Emma : うん うん 、 教え て ください 。

E : また   今   探し ます ね 。 結構   有名 っていう か 、 すごい   人   みたい で 、 ほんと   プロ で   イラストレーター で 、 雑誌   ウォッチ   とか   ああ いう   雑誌 の   挿絵 も   書い てる   みたい で 、 すごい   人   なん だ ー と   思っ て 。

Emma : 日本人 です か ?

E : 日本人 の   かた   なん です けど 、

Emma : 探し て 。 探し て 。

E : 私   ブック マーク し た   はず   なのに   見つから ない 。。 ちょっと   待っ て ください ね 。 すぐ   見つけ ます 。 なかなか   絵   書こ う と   思っ て も   思い切っ て   時間   とら ない と   なかなか   書き出せ ませ ん よ ね 。

Emma : そう な ん です よ ね 、 家事 の   途中 で   やろ う とか   思う から   いけ ない ん です よ ね 。

E : 片手間 で   できる もん じゃ ない のに 。

Emma : 毎日   書く なんて   すごい です ね 。

E : 毎日   書い てる ん だろ う と   思う けど   アップ は   さ れ て ない ん です けど 、 それでも   なん か ね 、 うわ 、 これ   は   すごい わ 、 み たい な 。 なんで   出 て こ ない ん だろ う 。 こういう の   やっ て み たい と は   思う けど   私   かけ ない ん だろ う な 。 やり たい な と   思う だけ   で 。

Emma : 絵 って   ほんと   久しぶり に   描く と   全然   書け ない です よ ね 。

E : 全然   無理 です 。 何 か   昔   やら れ て た とか   ある ん です か ?

Emma : そう です ね 、 うち 、 おじいちゃん   も   お ばあちゃん   も   みんな   絵描き な ん です よ 。

E : うわ 、 すごい 。

Emma : 家   とか   遊び に 行く と   普通 に   いつも   描い てる よう な   感じ で 、 私 も   子供 の   ころ は   ずっと   絵   を   習っ て て 、 でも   中学校 くらい   から   だんだん   書か なく なっ て き て   今   は   もう   全然 です ね 。

E : そう な ん だ 。

Emma : おじいちゃん の   家 とか   行く と   アトリエ が   あっ て 、

E : かっこいい ー !

Emma : 油絵 の   香り 、 みんな   嫌 がる ん です けど   私   は   好き な ん です ね 、 油絵 の   におい が 。

E : すごい かっこいい 。 いい   におい です よ ね 、 油絵 の   におい って 。

Emma : 私 は   いい   におい だ と   思っ て ます 。 その 中   で   寝 れる か って   いっ たら   ちょっと   いや かも しれ ない です けど 。

E : それ は   微妙 です けど 、 あの   部屋 に   入っ た   瞬間   そういう   香り が   すると   もう   たま ん ねー な 、 これ 、 と 思っ ちゃう 。

Emma : 部屋 中 に   絵 も   飾っ て ある し 、 おじいちゃん   ピエロ が   好き な ん です ね 、 だから   ピエロ の   お 面 とか   いっぱい   飾っ て あっ て 、

E : なんか   すごい   アーティスティック   な 。

Emma : ランプ と かも   いっぱい   飾っ て あっ て 、 好き な ん です よ 、 あの   部屋 。

E : いい なぁ 。 いい なぁ は   いい ん だ けど   全然   見つから ない 。 見つかっ たら   すぐ に   メール で   送り ます 。 がんばっ て   調べ ます 。 私   こういう の が   書き たかっ た の 、 スケッチブック に 、 みたい な   感じ だっ た んで 。 すいません 、 引き伸ばし た   割 に は 、

Emma : じゃぁ また 来月 。

E : は い 、 よろしく   お願い し ます 。 どうも   ありがとう ござい まし た 。