×

Używamy ciasteczek, aby ulepszyć LingQ. Odwiedzając stronę wyrażasz zgodę na nasze polityka Cookie.


image

JapaneseLingQ, #33 Emiko & Emma – Christmas and New Year's

E : ジャパニーズ リンク を お 聞き の みなさん 、 今日 も え みこさ ん と お 話 し て ます 。 こんにちは 。

Emiko : こんにち は 。

E : 今回 は クリスマス と 年 末 に ついて お 話 し たい と 思い ます 。 師走 です し 。

Emiko : しわす です ね 。 早い です ね 。

E : 早い です ね 。 何 か 特別 な こと って し ます か ?

Emiko : うち は もう ほんとに 平常 ダイヤ で 運 行 っ て 感じ です ね 。

E : そう な ん だ 。 クリスマス も 何 も なく ?

Emiko : そう です ね 、 やっぱり 子供 が い ない って いう の が 一 番 大きい 理由 か な 。 あまり 夫婦 ともども 別に クリスチャン で も ないし 、 みたい な さめ た 目 で 見 てる 部分 も ある ん で 。 普通 に し て ます ね 。

E : 大 掃除 と か は し ます ?

Emiko : 大 掃除 は 一応 、 小 掃除 くらい に なる と 思い ます 。 そこそこ 。 え まさ ん どう です か ?

E : うち は です ね 、 一応 クリスマス は ちょっと 大切 に し て て 、 ただ プレゼント 交換 と か そういう の は し ない ん です けど 、12 月 に な っ たら 家 を 飾り付け て クリスマス の 日 は 丸ごと チキン を 焼き ます 。 去年 まで は よか っ た ん です けど 丸ごと チキン やい て も 。 今年 うち ニワトリ 飼 っ てる じゃ ない です か 。 なんか ね 、 ちょっと 申し訳 なく っ て 。 ま 、 でも クリスマス な んで やり ます 。

Emiko : そう です ね 。 昔 、 学生 時代 、 畜産 系 の ところ に い た ので 実習 で クリスマス 前 に そこら へん バタバタ って し てる ニワトリ から ロースト チキン を 作る って いう の も あり まし た 。

E : しめる ん です か 、 それ ?

Emiko : そう です ね 、 しめる ところ から 。

E : やり まし た ?

Emiko : はい 。

E : あれ って 首 を プッ て やれ ば しまる ん です よ ね 。

Emiko : 首 を ちょ ん って 切る の も ある みたい な ん です けど へたくそ は それ は ちょっと やめ とい た ほう が いい んで 、 コキッ と やる みたい です けど 。 もの を 食べる って いう の は こういう こと な ん だ な って 、 ね 。

E : うち の 近所 の おじさん は 首 を 切 っ て それ を 逆さ に つる さげ とく ん です よ 。 それ って すごい つらい じゃ ない です か 。

Emiko : つらい です ね 。

E : つらい です よ ね 。 だから それ も や だし 私 は もう とにかく 今 飼 っ てる の は 死ぬ まで 飼 お う と 思 っ てる ん です けど 。

Emiko : お うち で 焼く って 、 そんな 大きな オーブン ある ん です か ? 普通 の オーブン で 焼ける ん です か ?

E : 普通 の オーブン で 焼け ます 。 そんな ターキー みたい な 大きい の じゃ なく て チキン な んで 小さい です よ 。

Emiko : あ 、 そう です か 。 すごく 大きな オーブン じゃ ない と 焼け ない の か な ー と 思 っ て E : 全然 普通 の 大き さ です 。 コンベンション オーブン って いう ん です か ?

Emiko : いや でも いい です ね 。 なんか 盛り上がり そう 。

E : で も いつも 飲 ん だ くれ て 終わ っ ちゃ う ん です よ 。 あんまり クリスマス 気分 じゃ なく て 酒 、 酒 ― って な っ ちゃ っ て 。

Emiko : で も それ が 二 人 の クリスマス 、 み たい な 。

E : やっぱり 子供 が いれ ば もう ちょっと なん か 雰囲気 の ある クリスマス が できる ん じゃ ない か と 思う Emiko : 私 も いつも ほんとに それ は 思い ます 。 やっぱり 甥 っ子 姪 っ子 の 家 に 行く と やっぱり クリスマス ツリー を きちっと やっ て あと 、 プレゼント が 楽しみ だ と か みんな で ケーキ 買 っ て 、 この 日 は ご馳走 し て 、 と か けっこう 計画 立て てる の を 見る と 、 や っぱ 盛り上がる よ な 、 子供 が いる と 、 と 思 っ て 。

Emiko : プレゼント と か も 一応 おばさん と して 準備 し なきゃ いけ ない じゃ ない です か 。

E : え ? そう な の ? 私 全然 そんな こと し た こ と ない 。

Emiko : あげ てる ん です よ 、 私 。

E : えらい 。 誕生 日 だけ です よ 、 私 。

Emiko : だ から 私 、 年 末 厳しい ん です よ 。 甥 っ子 姪 っ子 が 4 人 い て 、 その うち 二 人 は まだ 小さい んで 適当 に ちょこちょこ っと し た もん で ごまかせる ん です けど 、 あと の 二 人 が 中学生 な んで 、 ちょっと ね 、 何かと 高額 商品 に な っ たり と か 。 あと この 4 人 が みんな ね 、12 月 と 1 月 に 誕生 日 が ある ん です よ 。 誕生 日 、 クリスマス 、 お年玉 って もう かんべん し て よ 、 って いう 。

E : それ 大変 だ 。

Emiko : うち 子供 が い ない んで 回収 する めど も ない まま 。 出費 だけ が かさん で 。 年 末 くる と すごく 暗い 気分 に なる ん です よ 。 いやらしい 話 な ん です けど 。

E : お 正月 と か も 何事 も なく 過ぎる ん です か ?

Emiko : お互い の 実家 を 行き来 する ぐらい です ね 。 だから 双方 の 実家 で おせ ち と か いろいろ それ なり に 食べ なきゃ いけ ない から うち で は なに も し ない です し 。 なに か さ れ ます ? おせ ち つく っ たり と か さ れ ます ?

E : 私 年 末 御 節 作り で 大変 な ん です よ 。

Emiko :: すごい な ー 。 えらい な ー 。

E : うち は ほんと 、 ザ 、 お 正月 みたい な 感じ で 、31 日 は お そば を 食べる し 、1 日 は 初 日の出 を 海 まで 見 に 行 っ て ま ぁ 海 まで 30 秒 くらい な んで そんな 大変 じゃ ない ん です けど 、 見 に 行 っ て 、 そん で その後 神社 に 行 っ て お参り し て き て 家 帰 っ て き て おせ ち 食べ て 飲 ん だ くれ て 寝る って いう 。

Emiko : す ご ー い 。 お 正月 です ね 。

E : 昔ながら の お 正月 。

Emiko : うち は おお みそ か は 夜 遅く まで 飲み食い し ながら 格闘技 を 見 て 、 その まま 私 は 朝 ぐ で ー っと ずーっと 寝 てる し 、 旦那 は 犬 に 散歩 の 催促 さ れ て 犬 と 一緒 に 海 に 初 日の出 見 に 行く 、 み たい な 。 私 は もう 普通 に 朝 ごはん バナナ と か 食べ ながら うわ ー 、 年賀 状 来 てる わ ー って 見 て ね 、 うわ っ 、 や ばい 、 この 人 に 年賀 状 出し て なか っ た 、 み たい な 。

E : 急 い で 書か なきゃ 。

Emiko : 年賀 状 まだ あま っ と っ た か な ー みたい な んで 普通 に あせ っ てる くらい です 。 で 昼 くらい から じゃ ぁ 実家 いこ う か 、 って 。 昔 は 実家 に い た とき は もっと ちゃんと し て まし た ね 。 三が日 は きちんと 家族 そろ っ て 神棚 に お まいり し たり お とそ 乗せ た り なんだか んだ し て まし た けど 。 最近 全然 です ね 。 盛り上がり が なに も ない 。

E : 一 年 通し て ずっと 一緒 みたい な 。

Emiko : もう グラフ と か で 書く と ほとんど 、 ぶ れ ない 。 フラット な 状態 で 。 年間 通し て 。

E : 行く年 来る 年 じゃ なく て 、 カウント ダウン 、 何 を 見 ます か ?

Emiko : カウント ダウン ? もし かして 酔 っ た 夫 を 介抱 し て い て あまり 。 その 時間 一 番 危険 な 時間 帯 な よう な 気 が する んで 。

E : ここ 3-4 年 は まっ てる の が クラッシック の 音楽 で カウント ダウン を する って いう の が あっ て 、 何 チャンネル か わかん ない ん です けど 、 音楽 が か か っ て 、 威 風 堂々 と か か か っ て て 、 ターンタラララン 、 ダン 、 で そこ で もう カウント ダウン で そこ で 12 時 ぴっ たし な ん です よ 。 時計 が 出 て て ちゃん と 。 3 分間 くらい 曲 かけ て て 、 最後 の 最後 で あわせる 。

Emiko : それ やっ て みよ う か な 、 今年 。

E : それ を はじめて み た とき に テレビ で やっ てる の を 感動 し て それ から もう 毎年 その 番組 で 年 こし て ます 。

Emiko : だいたい DVD 見 てる 。 普通 に DVD 見 て たり 。 好き な 俳優 さん と 一緒 に 新年 を 迎え よう 的 な 。 だいたい ここ 2-3 年 は ラスト サムライ 見 て た ん です けど ね 。 誰 が 好き か は ふせ とく けど 、 み たい な 。

E : すごく わかり やすい です けど 。

Emiko : 着物 姿 の 彼 が 正月 に は 似合う わ 、 みたい な 感じ は ある ん です けど 。 去年 は 酔いつぶれ た 旦那 を 寝室 まで 搬送 し て 、 それ から ま ぁ 新年 迎える まで に さっぱり しよ う か な 、 と 思 っ て お 風呂 入 っ て たら お 風呂 から 上 が っ たら もう 年 は 越え て たって いう 。 もう 年 越え と っ た ー と 思 っ て 、 ちょっと でも 残念 な 気 は し まし た けど ね 。

E : し ます よ ね 。 私 カウント ダウン って たぶん 逃し た こ と ない と 思い ます いま まで 。

Emiko : すごい な ー 。

E : 私 そういう の きっと 好き な ん だ ろ う な 。

Emiko : きっと そう です よ ね 。

E : 家族 の 集まり 好き な ん です よ ね 。

Emiko : 年 と っ て から 家族 で 集まる の いい な ー って 思う よう に な っ て き まし た 。 昔 は 友達 と 年 末 おお みそ か から カウント ダウン パーティー と か 。

E : 私 ね 、 それ も やっ た こ と ない の 、 年 末 年始 は 家族 の もの って 決 まっ てる ので 私 の なか で 。 友達 と 過ごし た こ と ない ん です よ 。

Emiko : そ っ か ー 。 友達 と 神社 に 行 っ て さ わ い だ り と か 。 そんな の ばっ か です 。 でも この 年 に なる と やっぱり あの 時 は 家族 と 過ごす べき だっ た って 思い ます よ 。 すごし て おく べき だっ た って すごく 思い ます ね 。 親 の 世代 って いう か ね 、 子供 を 持つ よう な 世代 に な っ て き た から か な 。

E : そう かも しれ ない 。 自分 が 子供 い て 子供 が 友達 と 遊び に いっ ちゃ っ たら すごい 寂しい かも 、 私 。

Emiko : 私 も 子供 い ない から わかん ない ん です けど 想像 の 中 で 。 子供 が 私 の こと を ほ っぽ り だ し て クリスマス は 友達 と 、 と か カウント ダウン は 友達 と と か いっ たら め っちゃ 切ない な ー って 。

E : 切ない よ ね ー 。

Emiko : そんな こと を 今さら 後悔 し て も しょう が ない ん です けど 。

E : 私 時間 の トラック が もう わか ん なくな っ てる ん です けど たぶん そろそろ 時間 だ と 思い ます 。

Emiko : 体 内 時計 で ね 、 感じ ます よ ね 。 もう そろそろ 。

E : きっと けっこう しゃべ っ てる だ ろ う な 、 み たい な 。 : じゃ ぁ そういう こと で みなさん 、 よい お 年 を !

Emiko : よい お 年 を 。 また 来年 !

E : また 来年 !

Learn languages from TV shows, movies, news, articles and more! Try LingQ for FREE
E : ジャパニーズ リンク を   お 聞き の   みなさん 、 今日   も   え みこさ ん と   お話 し て ます 。 こんにちは 。

Emiko : こんにちは 。

E : 今回 は   クリスマス と   年末 について   お話 し たい と 思い ます 。 師走 です し 。

Emiko : しわす   です ね 。 早い です ね 。

E : 早い です ね 。 何 か   特別 な   こと って し ます か ?

Emiko : うち は   もう   ほんとに   平常 ダイヤ で   運 行っ て 感じ です ね 。

E : そう な ん だ 。 クリスマス も 何 も なく ?

Emiko : そう です ね 、 やっぱり   子供 が   い ない って いう の が   一番   大きい   理由 か な 。 あまり   夫婦   ともども   別に   クリスチャン で も   ないし 、 みたい な   さめ た   目 で   見 てる   部分 も   ある ん で 。 普通 に   し て ます ね 。

E : 大 掃除 とか は   し ます ?

Emiko : 大 掃除   は   一応 、 小 掃除 くらい に   なる と   思い ます 。 そこそこ 。 え まさ ん   どう です か ?

E : うち は です ね 、 一応   クリスマス   は   ちょっと   大切 に   し て て 、 ただ   プレゼント 交換   とか   そういう の は   し ない ん です けど 、12 月 に   なっ たら   家   を   飾り付け て   クリスマス の   日 は   丸ごと チキン を   焼き ます 。 去年 まで   は   よかっ た ん です けど   丸ごと チキン   やい て も 。 今年   うち   ニワトリ   飼っ てる じゃ ない です か 。 なんか ね 、 ちょっと   申し訳 なくっ て 。 ま 、 でも クリスマス な んで   やり ます 。

Emiko : そう です ね 。 昔 、 学生 時代 、 畜産 系 の   ところ に   い た ので   実習 で   クリスマス 前 に   そこら へん   バタバタ って し てる   ニワトリ   から   ロースト チキン を   作る っていう の も あり まし た 。

E : しめる ん です か 、 それ ?

Emiko : そう です ね 、 しめる ところ から 。

E : やり まし た ?

Emiko : はい 。

E : あれ って   首 を   プッ て   やれ ば   しまる ん です よ ね 。

Emiko : 首 を   ちょん って   切る の も   ある   みたい な ん です けど   へたくそ は   それ は   ちょっと   やめ とい た ほう が   いい んで 、 コキッ と やる   みたい   です けど 。 もの を   食べる って   いう の は   こういう こと な ん だ な って 、 ね 。

E : うち の   近所 の   おじさん は   首   を   切っ て   それ を   逆さ に   つる さげ とく ん です よ 。 それ って   すごい   つらい じゃ ない です か 。

Emiko : つらい です ね 。

E : つらい です よ ね 。 だから   それ も   や だし   私 は   もう   とにかく   今   飼っ てる の は   死ぬ まで   飼お う と   思っ てる ん です けど 。

Emiko : お うち で 焼く って 、 そんな   大きな   オーブン   ある ん です か ? 普通 の   オーブン で   焼ける ん です か ?

E : 普通 の オーブン で 焼け ます 。 そんな   ターキー みたい な   大きい の じゃ なく て   チキン な んで   小さい です よ 。

Emiko : あ 、 そう です か 。 すごく   大きな   オーブン じゃ ない と   焼け ない の か なー と   思っ て

E : 全然   普通   の   大き さ です 。 コンベンション オーブン って   いう ん です か ?

Emiko : いや   でも   いい です ね 。 なんか   盛り上がり そう 。

E : で も   いつも   飲ん だ くれ て   終わっ ちゃう ん です よ 。 あんまり   クリスマス   気分 じゃ なく て   酒 、 酒 ― って   なっ ちゃっ て 。

Emiko : で も   それ が   二 人 の   クリスマス 、 み たい な 。

E : やっぱり   子供   が   いれ ば   もう ちょっと   なん か   雰囲気 の   ある   クリスマス が   できる ん じゃ ない か と   思う

Emiko : 私 も   いつも   ほんとに   それ は   思い ます 。 やっぱり   甥 っ子   姪 っ子 の   家 に   行く と   やっぱり   クリスマスツリー を   きちっと   やっ て   あと 、 プレゼント が   楽しみ だ   とか   みんな で   ケーキ   買っ て 、 この 日 は   ご馳走 し て 、 とか けっこう   計画   立て てる の を   見る と 、 やっぱ   盛り上がる よ な 、 子供 が   いる と 、 と 思っ て 。

Emiko : プレゼント とか も   一応   おばさん として   準備   し なきゃ いけ ない じゃ ない です か 。

E : え ? そう な の ? 私   全然   そんな こと   し た こと ない 。

Emiko : あげ てる ん です よ 、 私 。

E : えらい 。 誕生 日 だけ です よ 、 私 。

Emiko : だ から   私 、 年末   厳しい ん です よ 。 甥 っ子   姪 っ子 が  4 人   い て 、 その うち   二 人 は   まだ   小さい んで   適当 に   ちょこちょこ っと し た   もん で   ごまかせる ん です けど 、 あと の 二 人   が   中学生 な んで 、 ちょっと ね 、 何かと   高額 商品 に   なっ たり と か 。 あと   この  4 人 が   みんな ね 、12 月 と  1 月 に   誕生 日 が   ある ん です よ 。 誕生 日 、 クリスマス 、 お年玉 って   もう   かんべん し て よ 、 って いう 。

E : それ   大変 だ 。

Emiko : うち   子供 が   い ない んで   回収   する   めど も   ない   まま 。 出費 だけ が   かさん で 。 年末   くる と   すごく   暗い   気分 に   なる ん です よ 。 いやらしい   話 な ん です けど 。

E : お正月   とか   も   何事 も   なく   過ぎる ん です か ?

Emiko : お互い の   実家 を   行き来   する   ぐらい です ね 。 だから   双方 の   実家 で   おせ ちと か   いろいろ   それ なり に   食べ なきゃ いけ ない から   うち で は   なに も   し ない です し 。 なに か   さ れ ます ? おせ ち   つくっ たり とか   さ れ ます ?

E : 私   年末   御 節   作り で   大変 な ん です よ 。

Emiko :: すごい なー 。 えらい なー 。

E : うち は   ほんと 、 ザ 、 お正月 みたい な   感じ で 、31 日 は   お そば を   食べる し 、1 日 は   初日の出 を   海 まで   見 に 行っ て   まぁ   海 まで  30 秒 くらい な んで   そんな   大変 じゃ ない ん です けど 、 見 に 行っ て 、 そん で   その後   神社 に   行っ て   お参り し て き て   家   帰っ て き て   おせ ち   食べ て   飲ん だ くれ て   寝る って いう 。

Emiko : す ご ー い 。 お正月 です ね 。

E : 昔ながら の   お正月 。

Emiko : うち は   おお みそ か は   夜 遅く まで   飲み食い   し ながら   格闘技 を   見 て 、 その まま   私 は   朝   ぐで ー っと ずーっと   寝 てる し 、 旦那 は   犬 に   散歩 の   催促   さ れ て   犬 と   一緒 に   海 に   初日の出   見 に 行く 、 み たい な 。 私 は   もう   普通 に   朝 ごはん   バナナ とか   食べ ながら   うわ ー 、 年賀状   来 てる わ ー って 見 て ね 、 うわっ 、 やばい 、 この 人   に   年賀状   出し て なかっ た 、 み たい な 。

E : 急い で   書か なきゃ 。

Emiko : 年賀状   まだ   あまっ とっ た か なー   みたい な んで   普通 に   あせっ てる くらい です 。 で   昼 くらい   から   じゃぁ   実家   いこ う か 、 って 。 昔 は   実家 に   い た とき は   もっと   ちゃんと   し て まし た ね 。 三が日 は   きちんと   家族   そろっ て   神棚 に   お まいり し たり   おとそ   乗せ たり   なんだかんだ   し て まし た けど 。 最近 全然 です ね 。 盛り上がり が なに も ない 。

E : 一 年 通し て ずっと 一緒 みたい な 。

Emiko : もう グラフ とか で   書く と ほとんど 、 ぶれ ない 。 フラット な   状態 で 。 年間   通し て 。

E : 行く年 来る 年 じゃ なく て 、 カウントダウン 、 何 を 見 ます か ?

Emiko : カウントダウン ? もしかして   酔っ た   夫 を   介抱 し て い て   あまり 。 その   時間   一番   危険 な   時間 帯 な よう な 気 が する んで 。

E : ここ 3-4 年   はまっ てる の が   クラッシック の   音楽 で   カウントダウン を する っていう の が あっ て 、 何 チャンネル か   わかん ない ん です けど 、 音楽 が   かかっ て 、 威風 堂々 とか   かかっ て て 、 ターンタラララン 、 ダン 、 で   そこで   もう   カウントダウン で   そこで  12 時   ぴったし な ん です よ 。 時計 が   出 て て ちゃんと 。3 分間 くらい   曲   かけ て て 、 最後 の   最後 で   あわせる 。

Emiko : それ やっ て みよ う か な 、 今年 。

E : それ を   はじめて   み た とき に   テレビ で やっ てる の を   感動 し て   それから   もう   毎年   その   番組 で   年 こし て ます 。

Emiko : だいたい DVD 見 てる 。 普通 に DVD 見 て たり 。 好き な   俳優 さん と   一緒 に   新年 を   迎え よう 的 な 。 だいたい   ここ 2-3 年 は ラスト サムライ 見 て た ん です けど ね 。 誰 が 好き か は ふせ とく けど 、 み たい な 。

E : すごく わかり やすい   です けど 。

Emiko : 着物 姿 の   彼 が   正月 に は   似合う わ 、 みたい な   感じ は ある ん です けど 。 去年 は   酔いつぶれ た   旦那 を   寝室 まで   搬送 し て 、 それから   まぁ   新年   迎える まで に   さっぱり   しよ う か な 、 と 思っ て   お 風呂   入っ て たら   お 風呂 から   上がっ たら   もう   年   は   越え て たって いう 。 もう   年   越え とっ た ー と 思っ て 、 ちょっと   でも   残念 な   気   は し まし た けど ね 。

E : し ます よ ね 。 私   カウントダウン って   たぶん   逃し た こと ない と 思い ます   いま まで 。

Emiko : すごい なー 。

E : 私 そういう の   きっと   好き な ん だろ う な 。

Emiko : きっと   そう です よ ね 。

E : 家族 の   集まり   好き な ん です よ ね 。

Emiko : 年   とっ て から   家族 で   集まる の   いい なー って   思う よう に   なっ て き まし た 。 昔 は   友達 と   年末   おお みそ か   から   カウントダウン パーティー と か 。

E : 私 ね 、  それ も   やっ た こと ない の 、 年末年始 は   家族 の   もの って   決まっ てる ので   私   の   なか で 。 友達   と   過ごし た こと ない ん です よ 。

Emiko : そっ か ー 。 友達 と   神社 に   行っ て   さ わい だり と か 。 そんな の   ばっか です 。 でも   この 年 に   なる と   やっぱり   あの 時 は   家族 と   過ごす べき だっ た って   思い ます よ 。 すごし て おく べき だっ た って   すごく   思い ます ね 。 親 の   世代 っていう か ね 、 子供 を   持つ よう な   世代 に   なっ て き た から   か な 。

E : そう かも しれ ない 。 自分   が   子供 い て   子供 が   友達 と   遊び に   いっ ちゃっ たら   すごい   寂しい かも 、 私 。

Emiko : 私 も   子供   い ない から   わかん ない ん です けど   想像 の   中 で 。 子供 が   私 の こと を   ほっぽり だし て   クリスマス   は   友達 と 、 とか   カウントダウン は   友達 と   とか いっ たら   めっちゃ 切ない なー って 。

E : 切ない よ ねー 。

Emiko : そんな こと を   今さら   後悔 し て も   しょうが ない ん です けど 。

E : 私   時間 の   トラック が   もう   わか ん なくなっ てる ん です けど   たぶん   そろそろ   時間 だ と 思い ます 。

Emiko : 体内 時計 で ね 、 感じ ます よ ね 。 もう   そろそろ 。

E : きっと   けっこう   しゃべっ てる だろ う な 、 み たい な 。: じゃぁ   そういう こと で   みなさん 、 よい お年 を !

Emiko : よい お年 を 。 また   来年 !

E : また   来年 !