×

Używamy ciasteczek, aby ulepszyć LingQ. Odwiedzając stronę wyrażasz zgodę na nasze polityka Cookie.


image

JapaneseLingQ, #34 Emiko & Emma – Japanese Men

E : ジャパニーズ リンク を お 聞き の 皆さん 、 こんにちは 。 エマ です 。 今日 は え みこさ ん と 一緒 に お 話 し たい と 思い ます 。 こんにちは 、 えみ こさ ん 。

Emiko : こんにちは 、 え まさ ん 。

E : 始まり 方 忘れ ちゃ い まし た 。 一 ヶ月 ぶり で 。

Emiko : 毎月 、 恒例 行事 みたい な 感じ で な っ て ます けど 。

E : 今日 は 実は トピックス の リクエスト が あり まし て 、 日本 人 の 男性 って だめ よ ね ー 、 に ついて 話し て ほしい って いう こと な ん です けど 、 何 か あり ます か ?

Emiko : なん か 、 正直 な ところ 、 日本 人 の 男性 、 と か 言 っ て 誰 か と 比べる ほど 日本 人 以外 の 男性 の こと あんまり よく 知 っ てる わけ じゃ ない ん です けど 、 E : 一般 的 に 言わ れる の は 愛情 表現 が 足り ない 。 Emiko : ほめ ない 、 と か 、 無神経 だ と か 。

E : 私 そこ まで 言 っ て ない です よ 。

Emiko : あ 、 ちょっと 言 っ ちゃ っ た か な 。

E : で も ま ぁ そこ ら へ ん です よ ね 、 一般 的 に 。

Emiko : そう です ね 。 よく 言わ れ てる の は そんな 感じ です よ ね 。

E : 実際 どう です か ?

Emiko : 個人 的 な 性格 の 問題 と かも よる と 思う ん です けど 、 だめ か な ー って いっ てる 場合 は 、 どう な ん です か ね ー 。 よく 映画 で 欧 米 人 の かた が やっ てる よう な 感じ に 日本 の 男性 も な っ て ほしい って いう こと なん です か E : で も 日本 語 で やる と ちょっと 変 です よ ね 。 Emiko : 気持ち 悪い って いう か 、 う っ と おしい です よ ね 。

E : 気持ち 悪い です よ ね 。

Emiko : ちょっと どう なんか な っ て 思う ん です けど 。

E : 君 なし じゃ 生き られ ない よ と か 言わ れ たら もう どっかい けっ て 感じ です よ ね 。

Emiko : その 時点 で すごく ひ い て し まっ て 、 や ばい 、 この 人 って 思 っ ちゃ う よう な 気 は する ん です けど 。

E : な んで 日本 語 って そう な ん だ ろ う 。

Emiko : ねぇ 。 なんか ちょっと 決まら ない と いう か 、 E : 愛 は さ さ やけ ない です よ ね 。 Emiko : ささやか れ て も 、 み たい な 。

E : この まえ 誰 と はなし て た の か な 、 ディスカッション で 、 日本 人 の 男 の 人 と つき あっ て た ん だ けど 、 その 人 が どれ だけ 本気 で 自分 の こと を 思 っ て くれ てる の か わ から なか っ た 。

Emiko : 難しい な 。

E : なんか でも 日本 の 場合 、 それ も 人 に よる かも しれ ない です けど 、 あんまり 家 に 連れ て 行く こと ない です よ ね 。 両親 に 合わせる こと って 。

Emiko : そう です ね 、 いきなり そういう こと ない です よ ね 。

E : だ から 、 両親 に 会 っ たら ちょっと 真剣 、 みたい な 感じ 。 私 、 今 の 主人 と つき あっ て て 、5 年 くらい 付き合 っ て 、 一緒 に もう 4 年 くらい すんで から 両親 に 会い まし た もん 。

Emiko : あ 、 そう です か 。 4 年 くらい 住 ん で 結婚 し よ う と 思える の が すごい なぁ 。 あ 、 し まっ た 、 また 言 っ て し まっ た 。 私 1 年 も 付き合 っ て ない です から ね 。

E : あ 、 そう です か 。

Emiko : 勢い みたい な 感じ 。

E : 私 も 結婚 し たか っ た の は 付き合 っ て 1 年 くらい の 時に すごく 結婚 し たく っ て 、 で もう 5 年 つき あっ た 後 結婚 する って いう とき は 別に 結婚 し なく て も いい ん じゃ ない みたい な 気分 で 結婚 し ちゃ い まし た 。

Emiko : そんな もん です よ ね 。

E : ずっと 一緒 に この 人 と いる って いう の は わか っ て た ん だ けど 別に もう 結婚 に こだわら なく な っ ちゃ っ て た 。

Emiko : それ くらい の 心 積もり で ご 主人 の 実家 に 行 っ た ほう が まったり と し て て いい かも しれ ない です よ ね 。

E : 旦那 の 弟 と か と は よく あっ て た んで 私 の だめ っぷり を 全部 お 母さん に 言 っ て くれ て た みたい で 、 何 の 期待 も さ れ て ない 状態 で 。

Emiko : 楽 な 。

E : 楽 な 感じ で 行き まし た 。

Emiko : え ま さん の ご 主人 は その 、 いわゆる 日本 の 男性 って だめ よ ね 、 って 言わ れる よう な 感じ の 部分 は も っ て らっしゃる ん です か ?

E : 彼 は アメリカ で 7 年 と か 8 年 と か 住 ん で た ん です よ 。 ちょうど 20 代 を 全部 アメリカ で 過ごし た 、 みたい な 感じ で 、 向こう の 彼女 と かも 何 人 も い た り し てる んで 、 そんなに 愛 は ささやか ない ん です けど 、 ちょっと スキンシップ が あっ たり と か そういう ところ は 日本 人 の 普通 の 男性 より は できる タイプ 。 そんなに だめ だ な 、 この 人 って いう の は ない です ね 、 今 の 主人 に 関し て は 。 どう です か 、 えみ こさ ん ち は ?

Emiko : うち は やたら ほめ て は くれ ます けど ね 。 ただ ほめ ごろ し てる よう な ところ は あり ます けど 。 でも や っぱ あんまり 気 が つか ない です ね 、 ちょっと した 変化 に 。 結婚 し て から 2 年 くらい たっ て から 、 あれ 、 えみ ちゃん ピアス し て た ん ? と か 言わ れ て 。 いや 、 結婚 前 から 5 つ くらい 穴 あい て ます けど 、 と か 思 っ て た ん です けど 。 あと 、 ま 、 でも さすが に 半年 くらい 前 に ちり ちり の アフロ 風 パーマ だっ た の を ストレート に 戻し た ん です よ 。 そし たら なんか 普通 っぽく な っ て いい ね 、 って 感じ で 気づ い た んで 、 さすが に これ は 気づ い た か な ー って 。

E : そう です よ ね 。 日本 人 の 男性 って 愛 は ささやか ない かわり に そういう ちょこっと し た ところ 気づ こ う と は たぶん し て ます よ ね 。 気づか ない です けど 。

Emiko : 気づか ない 自分 を わか っ て て 、 こう なるべく 気づ い て ほめ て あげよ う って し てる の は なん か わかる よう な 気 は し ます 。 でも いちいち 気づか れ て も めん どくさい です よ ね 。

E : だ から やっぱり 日本 人 の 男性 は だめ よ ね って 言う 前 に 女性 も あまり 期待 し て ない です よ ね 。

Emiko : うん 、 私 は どっち か って いう と う っ と おしく 感じ ちゃ う ほう な ん です ね 、 いちいち 新しく 買 っ た 服 と か こっそり 買 っ た 服 と か を 、 新しい の 買 っ た の ? なんて いわ れる と 、 うわ ー 、 チェック さ れ とる ー って 。

E : うち の は 全然 そういう 変化 は 気 が つか ない です ね 。 髪 の 毛 の 色 が 変わ っ て て も たぶん 気 が つか ない です ね 。

Emiko : けっこう 私 の 友達 で いる アメリカ 人 の 男性 なんか は ちょっと した あれ で ほんとに もう ええ わ っ て いう くらい ほめ ます けど ね 。

E : 私 昔 アメリカ 人 の 男性 と 付き合 っ て た とき は やっぱり 最初 は すごい ほめ て くれる ん です よ 。 でも やっぱり 1 年 2 年 つきあう と だんだん 言わ なく な っ ちゃ っ て 、 それ は 私 が 悪い の かも しれ ない けど ま 、 どこ の 男 も 一緒 だ な 、 と その とき は 思 っ た ん です けど 。

Emiko : それ は ね 、 こない だ ちょっと 何 人 か で いろんな 年齢 層 の 女性 で 話し て た ん です よ 。 うち の 旦那 が どうのこうの って 文句 ばっかり たれ て た ん です けど 、 結局 年配 の 方 が 、 もう 誰 と 結婚 し て も 一緒 一緒 って おっしゃ っ て 、 あ 、 そう だ よ ね ー と か そんな 感じ で ぐ だ ぐ だ 言 っ て た ん です よ 。 したら 最終 的 に 欧 米 の 何 カ国 も いろんな ところで 生活 し た こと ある 方 が 、 どこ の 国 で も 男 は みんな 子供 だ わ 、 と か 言 っ て 、 一緒 な の よ 、 と か いう 感じ で おっしゃ っ て た ので 、 みんな が あー なるほど 、 って 納得 し ちゃ っ て トピック 終了 し ちゃ っ た ん です けど 、 結局 最終 的 に は 個人 の 性格 な の か な って いう 部分 も ある けど 。

E : アメリカ の 女性 って 、 あまり わから なく て 映画 の 中 の 世界 な ん です けど すごい セクシー です よ ね 。 結婚 し て 子供 が い て も 。 いつ まで も セックス アピール って いう ん です か 、 し ます よ ね 。 日本 人 って 結婚 し て 子供 産む と おば ちゃん に な っ ちゃ う じゃ ない です か 。

Emiko : それ は なるべく 気 を つけ て は いる ん です けど ね 。

E : 私 だめ だ な 、 いつも 化粧 も し ない で ジャージ で すごし てる から 。

Emiko : うち は ジャージ は はかない 、 暑く て も 半 ズボン は はかない 。

E : そう な ん だ ー 。

Emiko : いろいろ 気 を つけ て は いる ん だ けど 、 親子 みたい な 感じ な んで 。

E : 親子 ?

Emiko : うち の 旦那 と は 。 お 父さん と 娘 、 み たい な 。

E : へ ー 。 年齢 が けっこう は なれ てる ん です か ?

Emiko :10 個 くらい 上 な ん です 。

E : じゃ ぁ うち と 一緒 だ な ー 。

Emiko : なんか もう ほんとに お 兄さん と 妹 か 、 娘 くらい の 感じ で いる んで 。 あんまり 男性 と して み て ない から こう 日本 の 男性 って どう だ よ ね 、 って 思う ほど 浮か ん で こ ない の かも しれ ない けど 。

E : ま ぁ 時間 に な っ ちゃ っ た ので まとめ と して は 、 どこ の 国 の 男 も 一緒 で 、 日本 語 は 愛 は さ さ やけ なく っ て 、 あと 、 Emiko : 日本 人 の 男性 が 急 に 欧 米 の 方 の 真似 を し て も 気持ち 悪い 、 と 。 E : 気持ち 悪い 、 と 。 日本 語 も 日本 人 も そういう もの じゃ ない 、 と 。 いう こと です か ね 。

Emiko : まと まっ た ん です か ね 、 これ で 。

E : とりあえず そういう こと で ありがとう ござい まし た 。

Emiko : ありがとう ござい まし た 。

Learn languages from TV shows, movies, news, articles and more! Try LingQ for FREE
E : ジャパニーズ リンク を   お 聞き の   皆さん 、 こんにちは 。 エマ です 。 今日 は   え みこさ ん と   一緒 に お話 し たい と 思い ます 。 こんにちは 、 えみ こさ ん 。

Emiko : こんにちは 、 え まさ ん 。

E : 始まり 方   忘れ ちゃ い まし た 。 一 ヶ月 ぶり で 。

Emiko : 毎月 、 恒例 行事   みたい な   感じ で なっ て ます けど 。

E : 今日 は 実は トピックス の リクエスト が あり まし て 、 日本人 の 男性 って だめ よ ねー 、 について 話し て ほしい って いう こと な ん です けど 、 何 か あり ます か ?

Emiko : なん か 、 正直 な ところ 、 日本人 の 男性 、 とか 言っ て 誰 か と 比べる ほど 日本人 以外 の 男性 の こと あんまり よく 知っ てる わけ じゃ ない ん です けど 、

E : 一般 的 に 言わ れる の は   愛情 表現 が 足り ない 。

Emiko : ほめ ない 、 とか 、 無神経 だ と か 。

E : 私   そこ まで 言っ て ない です よ 。

Emiko : あ 、 ちょっと   言っ ちゃっ た か な 。

E : で も   まぁ   そこ ら へ ん です よ ね 、 一般 的 に 。

Emiko : そう です ね 。  よく   言わ れ てる の は   そんな   感じ です よ ね 。

E : 実際   どう です か ?

Emiko : 個人 的 な   性格 の   問題   と かも   よる と   思う ん です けど 、 だめ か なー って   いっ てる   場合 は 、 どう な ん です か ねー 。  よく   映画 で 欧米 人 の   かた   が   やっ てる よう な   感じ に   日本 の   男性 も   なっ て   ほしい って   いう こと   なん です か

E : で も   日本語 で   やる と ちょっと 変 です よ ね 。

Emiko : 気持ち 悪い っていう か 、 うっ と おしい です よ ね 。

E : 気持ち 悪い です よ ね 。

Emiko : ちょっと   どう なんか なっ て   思う ん です けど 。

E : 君 なし   じゃ   生き られ ない よ   とか   言わ れ たら   もう   どっかい けっ て   感じ です よ ね 。

Emiko : その   時点 で   すごく   ひい て しまっ て 、 やばい 、 この 人 って   思っ ちゃう   よう な   気   は   する ん です けど 。

E : な んで   日本語 って   そう な ん だろ う 。

Emiko : ねぇ 。 なんか   ちょっと   決まら ない と いう か 、

E : 愛 は   ささ やけ ない   です よ ね 。

Emiko : ささやか れ て も 、 み たい な 。

E : この まえ   誰 と   はなし て た の か な 、 ディスカッション で 、 日本人 の   男 の 人 と   つきあっ て た ん だ けど 、 その 人   が   どれ だけ   本気 で   自分 の   こと   を   思っ て くれ てる の か   わから なかっ た 。

Emiko : 難しい な 。

E : なんか   でも   日本 の   場合 、 それ も    人 に   よる かも   しれ ない です けど 、 あんまり   家 に   連れ て   行く こと   ない です よ ね 。 両親 に   合わせる こと って 。

Emiko : そう です ね 、 いきなり   そういう こと   ない です よ ね 。

E : だ から 、 両親 に   会っ たら   ちょっと   真剣 、 みたい な 感じ 。 私 、 今   の 主人 と   つきあっ て て 、5 年 くらい   付き合っ て 、 一緒 に   もう  4 年 くらい   すんで から   両親 に   会い まし た もん 。

Emiko : あ 、 そう です か 。 4 年   くらい   住ん で   結婚 しよ う   と   思える の が   すごい なぁ 。。。 あ 、 しまっ た 、 また 言っ て しまっ た 。 私  1 年 も   付き合っ て ない です から ね 。

E : あ 、 そう です か 。

Emiko : 勢い   みたい な   感じ 。

E : 私 も   結婚 し たかっ た の は   付き合っ て  1 年 くらい の   時に   すごく   結婚 し たくっ て 、 で   もう  5 年   つきあっ た 後   結婚 する って   いう とき は   別に   結婚 し なく て も   いい ん じゃ ない   みたい な   気分 で   結婚 し ちゃい まし た 。

Emiko : そんな もん です よ ね 。

E : ずっと   一緒 に   この 人 と    いる っていう の   は   わかっ て た ん だ けど   別に   もう   結婚 に   こだわら なく なっ ちゃっ て た 。

Emiko : それ くらい の   心 積もり で   ご 主人 の   実家 に   行っ た ほう が   まったり と し て て   いい かも しれ ない です よ ね 。

E : 旦那 の   弟 とか   と は   よく   あっ て た んで   私 の   だめ っぷり を   全部   お母さん に   言っ て くれ て た   みたい で 、 何 の   期待 も   さ れ て ない 状態 で 。

Emiko : 楽 な 。

E : 楽 な   感じ で   行き まし た 。

Emiko : え ま さん の   ご 主人 は   その 、 いわゆる   日本 の   男性 って   だめ よ ね 、 って   言わ れる よう な   感じ の   部分 は   もっ て らっしゃる ん です か ?

E : 彼 は   アメリカ で  7 年 とか  8 年 とか   住ん で た ん です よ 。 ちょうど  20 代 を   全部   アメリカ で   過ごし た 、 みたい な   感じ で 、 向こう の   彼女   と かも   何人 も   い たり し てる んで 、 そんなに   愛 は   ささやか ない ん です けど 、 ちょっと   スキンシップ が あっ たり とか   そういう ところ は   日本人 の   普通 の   男性 より   は   できる   タイプ 。 そんなに   だめ だ な 、 この 人 っていう の は   ない です ね 、 今 の   主人 に   関し て は 。 どう です か 、 えみ こさ ん ち は ?

Emiko : うち は   やたら   ほめ て   は   くれ ます けど ね 。 ただ   ほめ ごろ し てる   よう な   ところ は   あり ます けど 。 でも   やっぱ   あんまり   気 が つか ない です ね 、 ちょっとした   変化 に 。  結婚 し て   から  2 年 くらい たっ て から 、 あれ 、 えみ ちゃん ピアス し て たん ? とか 言わ れ て 。 いや 、 結婚 前 から   5つ くらい   穴   あい て ます けど 、 とか   思っ て た ん です けど 。 あと 、 ま 、 でも   さすが に   半年 くらい   前 に   ちりちり の   アフロ 風 パーマ だっ た の を   ストレート に   戻し た ん です よ 。 そしたら なんか   普通 っぽく なっ て いい ね 、 って 感じ で 気づい た んで 、 さすが に これ は 気づい た か なー って 。

E : そう です よ ね 。 日本人 の   男性 って   愛 は   ささやか ない   かわり に   そういう   ちょこっと し た ところ   気づこ う と は   たぶん   し て ます よ ね 。 気づか ない です けど 。

Emiko : 気づか ない   自分 を   わかっ て て 、 こう   なるべく   気づい て   ほめ て あげよ う って   し てる の は   なん か   わかる よう な   気 は   し ます 。 でも   いちいち   気づか れ て も   めんどくさい です よ ね 。

E : だ から   やっぱり   日本人 の   男性   は   だめ よ ね って   言う   前   に   女性   も   あまり   期待 し て ない です よ ね 。

Emiko : うん 、 私 は   どっち か って いう と   うっ と おしく   感じ ちゃう   ほう な ん です ね 、 いちいち   新しく   買っ た   服 とか   こっそり   買っ た   服 とか   を 、 新しい の   買っ た の ? なんて   いわ れる と 、 うわ ー 、 チェック さ れ とる ー って 。

E : うち の は   全然   そういう   変化 は   気 が つか ない です ね 。 髪 の    毛 の   色 が   変わっ て て も たぶん   気 が つか ない です ね 。

Emiko : けっこう   私 の   友達 で いる   アメリカ 人 の   男性 なんか   は   ちょっとした   あれ で   ほんとに   もう   ええ わっ ていう   くらい   ほめ ます けど ね 。

E : 私   昔   アメリカ 人 の   男性 と   付き合っ て た   とき   は   やっぱり   最初 は   すごい   ほめ て くれる ん です よ 。 でも   やっぱり  1 年  2 年   つきあう と   だんだん   言わ なく なっ ちゃっ て 、 それ は   私 が   悪い の かも   しれ ない けど   ま 、 どこ の   男 も   一緒 だ な 、 と   その とき は   思っ た ん です けど 。

Emiko : それ は ね 、 こないだ   ちょっと   何 人 か   で   いろんな   年齢 層 の   女性 で   話し て た ん です よ 。 うち の   旦那 が   どうのこうの って   文句   ばっかり   たれ て た ん です けど 、 結局   年配 の   方 が 、 もう   誰 と   結婚 し て も   一緒 一緒 って   おっしゃっ て 、 あ 、 そう だ よ ねー とか   そんな   感じ で   ぐだぐだ   言っ て た ん です よ 。 したら   最終 的 に   欧米 の   何 カ国 も   いろんな   ところで   生活   し た こと   ある   方 が 、 どこ の   国 で も   男 は   みんな   子供 だ わ 、 とか 言っ て 、 一緒 な の よ 、 とかいう   感じ で   おっしゃっ て た ので 、 みんな が   あー   なるほど 、 って 納得 し ちゃっ て   トピック   終了 し ちゃっ た ん です けど 、 結局   最終 的 に は   個人 の   性格 な の か な っていう   部分 も   ある けど 。

E : アメリカ の   女性 って 、 あまり   わから なく て   映画 の   中 の   世界 な ん です けど   すごい   セクシー です よ ね 。 結婚 し て   子供 が   い て も 。 いつ まで も   セックス アピール っていう ん です か 、 し ます よ ね 。 日本人 って   結婚 し て   子供   産む と   おば ちゃん に   なっ ちゃう じゃ ない です か 。

Emiko : それ は なるべく 気 を つけ て は いる ん です けど ね 。

E : 私 だめ だ な 、 いつも   化粧 も   し ない で ジャージ で すごし てる から 。

Emiko : うち は ジャージ は はかない 、 暑く て も 半 ズボン は はかない 。

E : そう な ん だ ー 。

Emiko : いろいろ   気 を つけ て は いる ん だ けど 、 親子 みたい な 感じ な んで 。

E : 親子 ?

Emiko : うち の 旦那 と は 。 お父さん と 娘 、 み たい な 。

E : へー 。 年齢 が けっこう はなれ てる ん です か ?

Emiko :10 個 くらい 上 な ん です 。

E : じゃぁ うち と 一緒 だ なー 。

Emiko : なんか   もう   ほんとに   お 兄さん と   妹 か 、 娘 くらい の   感じ で   いる んで 。 あんまり   男性 として   み て ない から   こう   日本 の   男性 って   どう だ よ ね 、 って   思う ほど   浮かん で こ ない の   かも しれ ない けど 。

E : まぁ   時間 に なっ ちゃっ た ので   まとめ として は 、 どこ の   国   の   男 も   一緒 で 、 日本語 は   愛 は   ささ やけ なくっ て 、 あと 、

Emiko : 日本人 の   男性 が   急 に   欧米 の   方 の   真似 を   し て も   気持ち 悪い 、 と 。

E : 気持ち 悪い 、 と 。 日本語 も   日本人 も   そういう   もの じゃ ない 、 と 。 いう こと です か ね 。

Emiko : まとまっ た ん です か ね 、 これ で 。

E : とりあえず   そういう こと で   ありがとう ござい まし た 。

Emiko : ありがとう ござい まし た 。