×

Używamy ciasteczek, aby ulepszyć LingQ. Odwiedzając stronę wyrażasz zgodę na nasze polityka Cookie.


image

JapaneseLingQ, #35 Emma & Emiko – New Year’s Resolution

E : ジャパニーズ リンク を お 聞き の みなさん 、 こんにちは 。 今日 は え みこ さん と お 話 し たい と 思い ます 。 えみ こさ ん こんにち は 。

Emiko : どうも え まさ ん 、 こんにちは 。

E : あけ まし て おめでとう ござい ます 。

Emiko : そう です ね 。 あけ まし て おめでとう ござい ます 。 今年 も よろしく お 願い し ます 。

E : ちょっと 遅い です けど ね 。 ちょっと 、 ちょっと 待 っ て ください 。 消し まし た 。 携帯 電話 が 鳴 っ て しまい まし た 。 すいません 。 今日 は 新年 一 発 目 と 言う こと で 、 新年 の 抱負 など お 話 が でき たら な と 思 っ てる ん です けど 、 何 か あり ます か ?

Emiko : そう です ね 。 一応 あの リンク の 英語 で ご 一緒 さ し て もら っ てる メンバー の 方 たち と 今年 の 抱負 みたい な お 話 は し た ん です けど 、 その とき に 英語 学習 に 関し て の 目標 と か 生活 全般 の 目標 みたい な の を いろいろ お 話 を し た ん です けど 、 英語 に 関し て は つき 一 冊 ペーパーバック を 読む 、 と か 、 英語 を ブログ を 月 に 10 本 。

E :10 本 ?

Emiko :10 本 書く 、 み たい な 。 今 の 時点 で や ばい ん です けど 。

E : 今年 に 入 っ て 何 本 書き まし た ?

Emiko : 何 本 だ ろ う 。 4 本 ? 5 本 E : で も すごい じゃ ない です か 。 Emiko : 愚痴 みたい な 、 たいした こと じゃ ない ん です けど 。

E : で も 愚痴 と か が 一 番 書き やすい です よ ね 。

Emiko : そう な ん です よ ね 。 ねた に 困 っ て 何 も 書か ない より は ま ぁ 何 でも いい から 書 い た ほう が いい の か な ー と 思 っ て 書 い てる ん です けど 、 E : はい はい 。 生活 に 関し て は ?

Emiko : 生活 に 関し て は 、 なん か ちょっと 新しい こと を はじめよ う か な ー と 。

E : たとえば ?

Emiko : 文化 的 な こと を しよ う か な ー と 思 っ て 、 新しい こと で は ない ん です けど 、 昔 ちょっと ピアノ やっ て た んで しばらく 弾 い て ない ん です けど 、 ちょっと 弾 い て みよ う か な ー と 思 っ て 。

E : ピアノ は ある ん です か ?

Emiko : ない んで 、 キーボード な ん です けど 、 これ も ね 、 押入れ の 中 から 引っ張 っ て き て 、5 年 前 に 引っ越し た とき に 引越 し 屋 さん の 梱包 し て くれ た まま の 出 て き た くらい で 。

E : キーボード ある なら はじめ やすい です よ ね 。 もし キーボード 買わ なきゃ 、 って いう ん だっ たら ちょっと 。

Emiko : はじめ ちゃ う と 私 すごく のめりこ ん で しまう ほう な ので 、 お 金 と か 時間 の かかる もの は 最初 から 選ば ない ほう が いい と 思 っ て て 。 英語 だけ でも ね 、 その 二 つ は 十 分 かけ ちゃ っ てる んで 。 ちょっと ある もの で 文化 的 な こと を 。

E : はじめよ う か と 。

Emiko : 思 っ た ん です けど 、 指 が 動か ない か な ー と 思 っ た ん です けど 、 E : 指 動か なく ない です か ? 私 も 昔 ピアノ やっ て た ん です けど 、 Emiko : 今 は あんまり 弾か れ たり と か し ない ん です か ? E : もう ぜんぜん 、 実家 出 て から 弾 い て ない です ね 。 もう 10 年 くらい 。

Emiko : 私 も それ くらい ぜんぜん 弾 い て なく っ て 、 指 が 動か ない かも しれ ない み たい に えら そう な こと を 思 っ て た ん です よ 、 私 。 そ したら 、 まず それ より も 、 楽譜 が 読め ない ん です よ 。

E : 楽譜 、、、 ちょっと 致命 的 です よ ね 。

Emiko : そう 、 やっ てる こと って 楽譜 を 見 たら その まん ま 弾け ちゃ う よう な 感じ じゃ ない です か 。 いちいち 読ま ない と ドレミファ 。 と か ね 。 和音 と か な っ て き たり 臨時 記号 が いっぱい で て き たり 、 シャープ が 三 つ ついて る から 。 E : 覚え てる 曲 は なか っ た ん です か ? 手 が 覚え てる 曲 。

Emiko : それ は やっぱり あり まし た ね 、 脳 内 の 速度 の 半分 くらい の 速度 です けど それ ぐらい だっ たら 弾け た ん です けど 。 でも 予想 外 で し た ね 。 指 が 動く 動か ない 、 以前 の 問題 だっ た んで 。 なんて 悲しい こと を いっ て た ん だ ろ う 、 み たい な 。

E : で も いい な ー 。 ピアノ たま ー に 弾き たく なり ます よ ね 、 やっぱり 。

Emiko : 楽しい です よ ね 、 ちょっと 5 分 でも 10 分 でも 弾く と 。 ちょっと 今年 は そんな 感じ で 。

E : いい です ね 。

Emiko : どう です か ? え ま さん は どんな 感じ の 豊富 を 、 今年 は 。

E : 私 も 常に かかげ てる の が 、 今年 こそ は ちょっと まし な 主婦 に な ろ う と いう 。 で 、 ほんと 私 何 も でき ない 、 主婦 の さ しす せ そ も 何 に も でき ない ん です よ 。 それ で 、 結婚 し た 当初 は とにかく 一 通り ちゃんと やろ う 、 でも でき なく っ て 、2 年 目 は プラン を 立て た ん です ね 、 月曜日 は 何 を し て 、 火曜日 は 何 を し て 、 って いう 。 掃除 の プラン と か 一 日 の 生活 プラン を 立て た ん です ね 。 それ も やら ない とき と かも あっ たり と か し た んで 、 今年 たぶん 結婚 し て 3 年 目 だ と 思う ん です けど 、 今年 は その プラン どおり きちっと やる って いう の プラス 、 一 週間 の メニュー と か を 全部 事前 に 作 っ て 、 それ に そ っ て すべて 生活 を マニュアル 化 し たい ん です よ 。

Emiko : すごい 。

E : それ で 自分 の 時間 を もてる よう に 生活 の リズム を 作 っ て で 、 スペイン 語 の 勉強 なり 、 あと お 裁縫 と か そういう の も やり たい んで 、 ちょっと もう ちょっと 自分 の 時間 を 作れる よう に しよ う か と 。 おおきな 人生 の 目標 の 中 の まだ 今年 は 最初 の 段階 な ん です けど 。

Emoko : で も それ は すごい です ね 、 けっこう 家事 と か って ちゃ っ と やっ て しまえ ば 済む よう な こと も 後回し に し たり だらだら し たり する と 意外 と 時間 が か か っ て し まっ たり ね 。

E : 手際 も 悪い し 、 私 。 遅い し Emiko : そう な ん です か ? E : ぜんぜん です 。 うち の 主人 が できる 人 だ から よけい 私 の でき な さ 具合 が いや みたい で 、 なん か もう もの を 落とし て その まん ま と か 、 ひどい ん です よ 、 私 。

Emiko : 私 も あり ます よ 。 掃除 機 かけ て て 、 その 瞬間 何 か 思い出し て 、 掃除 機 止め て やり だし て 、 もう 掃除 機 だし た まま の を 忘れ てる 、 み たい な 。

E : 結構 そんな 感じ です 。

Emiko : なるほど 。 なん か 雰囲気 は つたわり まし た 。

E : たぶん それ の ちょっと ひどい バージョン だ と 思 っ て ください 。

Emiko : 私 も たいがい ひどい って 言わ れる ん です けど 、 なるほど 。 イメージ わき まし た 。 リアル に 。

E : それ を とにかく 毎年 ちょっと ずつ でも よく なり たい って いう の が 最大 の 目標 で 、 ほんと 今年 は ちょこちょこ やっ てる スペイン 語 も もう ちょっと やろ う と 思 っ て コース を 取 っ た ん です よ 、 ビギナー の 。 2 月 から 始まる ん です けど 、 だから 次 の ポッドキャスト の ときに は スペイン 語 を しゃべ っ た よ 、 って いう 話 が できる と 思う ん です けど 、 Emiko : 冒頭 の 挨拶 は スペイン 語 で 始まる みたい な 感じ です か ? E : まだ コンバーセーション まだ やっ て ない んで まだ 2 月 スタート な ん です けど いま は 一生懸命 しゃべる こと を 作 っ てる ん です けど 、 英 作 。 英 作 じゃ ない 、 なんて いう ん だ ろ う 。

Emiko : 原稿 ? みたい な かんじ ?

E : 自分 が しゃべり たい こと を 。

Emiko : で も いい です ね 。 新しい こと を はじめる の 、 新鮮 な 。

E : 新鮮 です ね 。 でも スペイン 語 の 発音 が 日本 語 に 似 てる から か どう か わから ない ん です けど 英語 が ちょっと へたくそ に な っ てる 気 が し ます ね 。

Emiko : そういう もん なん です か ね ?

E : まだ スペイン 語 で きちんと 発音 しよ う って いう の が ない ので 、 自分 の 中 で 、 聞こえ た 言葉 を けっ こ う 日本 語 に 置き換え ちゃ っ たり し てる んで 。

Emiko : カタカナ で ちょっと 考え たり と か ?

一般 的 に 言わ れ てる の が 日本 人 の カタカナ スペイン 語 が ちゃんと 通じる って いう んで 、 カタカナ スペイン 語 で しゃべ っ ちゃ っ てる んで 、 しゃべ っ てる って いう か 自分 の 中 で 復唱 し てる ん です けど 、 そう する と R と か あんまり 発音 し ない じゃ ない です か 。 カタカナ で 。 だから 英語 を しゃ べろ う と する と あ 、 そう だ 、 R 気 を つけ なきゃ 、 と 思い ながら しゃべる と なん か ちょっと へたくそ に な っ た 感 が あり ます ね 。

Emiko : そういう こと も 起きる わけ です ね 、 二 つ 一緒 に やっ て たり する と 。

E : スティーブ さん は 二 つ 一緒 に やる と 相乗 効果 で 二 つ と も すごく よく なる って いう ん です けど 、 私 に 限 っ て は 、 若干 へたくそ に な っ てる 気 が し ます 。

Emiko : 二 つ いっしょ に きちっと 勉強 し た こと って ない な ー 。 大学 の とき に ドイツ 語 一緒 に と っ て た くらい だ けど あんな の 勉強 し た うち に は いら へん し な ー 。

E : なんか でも ま ぁ 今年 は スペイン 語 を やっ て み て 、 で 、 英語 の ディスカッション も 最低 週 1 は 取 ろ う と 思 っ て 。

Emiko : 私 も がんば ろ う 。

E : なんか そんな こと いっ て たら 今回 そんなに トピック から ずれ ず に 終わり ます よ 、 もう 時間 です よ 。

Emiko : そう です か 、 よか っ た ー 、 心配 し て た ん です よ ね 。 また いら ん こと 話し て 最初 抱負 に つい て 話し て た のに 何 話し て ん だ ろ う 、 今 、 って 思い ながら しゃべり 続ける の か な ー って 。

E : 今回 は いい 感じ です 。 そういう こと で 、 みなさん 今年 も よろしく お 願い し ます 。

Emiko : よろしく お 願い し ま ー す 。

E : で は え みこ さん さようなら 。

Emiko : さようなら 、 ありがとう ござい まし た 。

Learn languages from TV shows, movies, news, articles and more! Try LingQ for FREE
E : ジャパニーズ リンク を お 聞き の みなさん 、 こんにちは 。 今日 は え みこ さん と お話 し たい と 思い ます 。 えみ こさ ん こんにちは 。

Emiko : どうも え まさん 、 こんにちは 。

E : あけ まし て   おめでとう ござい ます 。

Emiko : そう です ね 。 あけ まし て おめでとう ござい ます 。 今年 も よろしく お願い し ます 。

E : ちょっと 遅い です けど ね 。 ちょっと 、 ちょっと 待っ て ください 。 消し まし た 。 携帯 電話 が 鳴っ て しまい まし た 。 すいません 。 今日 は 新年 一 発 目 と 言う こと で 、 新年 の 抱負 など お話 が でき たら な と 思っ てる ん です けど 、 何 か あり ます か ?

Emiko : そう です ね 。 一応   あの   リンク   の   英語 で   ご 一緒 さ し て もらっ てる メンバー の 方 たち と 今年 の 抱負 みたい な お話 は し た ん です けど 、 その とき に 英語 学習 に 関し て の 目標 とか 生活 全般 の 目標 みたい な の を いろいろ   お話 を   し た ん です けど 、 英語 に   関し て は   つき   一 冊   ペーパーバック   を   読む 、 とか 、 英語 を   ブログ を 月 に 10 本 。

E :10 本 ?

Emiko :10 本 書く 、 み たい な 。 今 の 時点 で やばい ん です けど 。

E : 今年 に 入っ て 何 本 書き まし た ?

Emiko : 何 本 だろ う 。4 本 ?5 本

E : で も すごい じゃ ない です か 。

Emiko : 愚痴 みたい な 、 たいした こと   じゃ ない ん です けど 。

E : で も   愚痴 とか   が   一番   書き やすい です よ ね 。

Emiko : そう な ん です よ ね 。 ねた   に   困っ て   何 も   書か ない   より は   まぁ   何 でも   いい から   書い た ほう が   いい の か なー と   思っ て   書い てる ん です けど 、

E : はい はい 。 生活 に   関し て は ?

Emiko : 生活 に   関し て は 、 なん か   ちょっと   新しい   こと   を   はじめよ う か なー と 。

E : たとえば ?

Emiko : 文化 的 な   こと を   しよ う か なー と   思っ て 、 新しい   こと   では   ない ん です けど 、 昔   ちょっと   ピアノ   やっ て た んで   しばらく   弾い て ない ん です けど 、 ちょっと   弾い て みよ う か なー と    思っ て 。

E : ピアノ   は   ある ん です か ?

Emiko : ない んで 、 キーボード な ん です けど 、 これ も ね 、 押入れ の 中   から   引っ張っ て き て 、5 年 前 に   引っ越し た   とき に   引越し 屋 さん   の   梱包 し て くれ た   まま の   出 て き た   くらい   で 。

E : キーボード   ある なら   はじめ やすい   です よ ね 。 もし   キーボード   買わ なきゃ 、 って   いう ん だっ たら   ちょっと 。

Emiko : はじめ ちゃう と   私   すごく   のめりこん で しまう   ほう   なので 、 お金   とか   時間 の   かかる もの は 最初 から 選ば ない ほう が いい と 思っ て て 。 英語 だけ でも ね 、 その 二つ は 十 分 かけ ちゃっ てる んで 。 ちょっと ある もの で 文化 的 な こと を 。

E : はじめよ う か と 。

Emiko : 思っ た ん です けど 、 指   が   動か ない か なー と   思っ た ん です けど 、

E : 指   動か なく ない です か ? 私 も   昔   ピアノ   やっ て た ん です けど 、

Emiko : 今 は   あんまり   弾か れ たり   とか   し ない ん です か ?

E : もう ぜんぜん 、 実家   出 て から   弾い て ない です ね 。 もう  10 年 くらい 。

Emiko : 私 も   それ くらい   ぜんぜん   弾い て なくっ て 、 指   が   動か ない   かも   しれ ない   みたい に   えら そう な   こと   を   思っ て た ん です よ 、 私 。 そしたら 、 まず   それ より も 、 楽譜   が   読め ない ん です よ 。

E : 楽譜 、、、 ちょっと   致命 的 です よ ね 。

Emiko : そう 、 やっ てる   こと って   楽譜 を   見 たら   その まんま   弾け ちゃう   よう な   感じ   じゃ ない です か 。 いちいち   読ま ない と   ドレミファ 。。 とか ね 。 和音 とか   なっ て き たり   臨時 記号   が   いっぱい   で て き たり 、 シャープ   が   三つ ついてる から 。。

E : 覚え てる   曲 は   なかっ た ん です か ? 手   が   覚え てる   曲 。

Emiko : それ は   やっぱり   あり まし た ね 、 脳 内   の   速度 の   半分 くらい の   速度   です けど   それ ぐらい   だっ たら   弾け た ん です けど 。 でも   予想 外 でし た ね 。 指 が   動く   動か ない 、 以前 の   問題 だっ た んで 。 なんて   悲しい こと   を いっ て た ん だろ う 、 み たい な 。

E : で も   いい なー 。 ピアノ   たま ー に   弾き たく なり ます よ ね 、 やっぱり 。

Emiko : 楽しい です よ ね 、 ちょっと  5 分 でも  10 分 でも   弾く と 。 ちょっと   今年 は   そんな   感じ で 。

E : いい です ね 。

Emiko : どう です か ? え ま さん は   どんな   感じ の   豊富 を 、 今年   は 。

E : 私 も   常に   かかげ てる の が 、 今年   こそ は   ちょっと   まし   な   主婦 に   なろ う   と いう 。 で 、 ほんと   私   何 も   でき ない 、 主婦 の    さ しす せ そ   も   何 に も   でき ない ん です よ 。 それで 、 結婚 し た   当初 は   とにかく   一 通り   ちゃんと   やろ う 、 でも   でき なくっ て 、2 年 目 は   プラン を   立て た ん です ね 、 月曜日   は   何 を し て 、 火曜日   は   何 を   し て 、 って いう 。 掃除 の   プラン とか   一 日 の   生活   プラン   を   立て た ん です ね 。 それ も   やら ない   とき   と かも   あっ たり   とか   し た んで 、 今年   たぶん   結婚   し て  3 年 目 だ と   思う ん です けど 、 今年 は   その   プラン どおり   きちっと   やる っていう の   プラス 、 一 週間 の   メニュー とか   を   全部   事前 に   作っ て 、 それ に   そっ て   すべて   生活 を   マニュアル 化   し たい ん です よ 。

Emiko : すごい 。

E : それ で   自分 の   時間   を   もてる よう に   生活 の   リズム を   作っ て   で 、 スペイン 語 の   勉強 なり 、 あと   お 裁縫   とか   そういう の も   やり たい んで 、 ちょっと   もう ちょっと   自分 の   時間 を   作れる よう に   しよ う か と 。 おおきな   人生 の   目標 の   中 の   まだ   今年 は   最初 の   段階 な ん です けど 。

Emoko : で も   それ は   すごい です ね 、 けっこう   家事 とか って   ちゃっ と   やっ て   しまえ ば   済む よう な   こと も   後回し に   し たり   だらだら   し たり   すると   意外と   時間 が   かかっ て しまっ たり ね 。

E : 手際 も 悪い し 、 私 。 遅い し

Emiko : そう な ん です か ?

E : ぜんぜん です 。 うち の   主人 が   できる   人   だから   よけい   私 の   でき な さ   具合 が   いや   みたい で 、 なん か   もう   もの   を   落とし て   その まんま とか 、 ひどい ん です よ 、 私 。

Emiko : 私 も あり ます よ 。 掃除 機   かけ て て 、 その   瞬間   何 か   思い出し て 、 掃除 機   止め て   やり だし て 、 もう   掃除 機   だし た まま   の を 忘れ てる 、 み たい な 。

E : 結構 そんな 感じ です 。

Emiko : なるほど 。  なん か   雰囲気   は   つたわり まし た 。

E : たぶん   それ の   ちょっと   ひどい   バージョン だ と   思っ て ください 。

Emiko : 私   も   たいがい   ひどい って   言わ れる ん です けど 、 なるほど 。 イメージ   わき まし た 。 リアル   に 。

E : それ を   とにかく   毎年   ちょっと ずつ   でも   よく なり たい って   いう の が   最大 の   目標 で 、 ほんと   今年 は   ちょこちょこ やっ てる   スペイン 語   も   もう ちょっと   やろ う と   思っ て   コース を   取っ た ん です よ 、 ビギナー の 。2 月 から 始まる ん です けど 、 だから 次 の   ポッドキャスト の   ときには   スペイン 語 を   しゃべっ た よ 、 っていう   話 が   できる と   思う ん です けど 、

Emiko : 冒頭   の   挨拶 は   スペイン 語   で   始まる   みたい な   感じ です か ?

E : まだ コンバーセーション まだ やっ て ない んで まだ 2 月 スタート な ん です けど いま は 一生懸命 しゃべる こと を 作っ てる ん です けど 、 英 作 。 英 作 じゃ ない 、 なんて いう ん だろ う 。

Emiko : 原稿 ? みたい な   かんじ ?

E : 自分 が しゃべり たい こと を 。

Emiko : で も   いい です ね 。 新しい   こと を   はじめる の 、 新鮮 な 。

E : 新鮮 です ね 。 でも   スペイン 語   の   発音   が   日本語   に   似 てる から か   どう か   わから ない ん です   けど   英語 が   ちょっと   へたくそ に   なっ てる   気   が   し ます ね 。

Emiko : そういう   もん   なん です か ね ?

E : まだ   スペイン 語 で   きちんと   発音   しよ う って   いう の が   ない ので 、 自分   の   中 で 、 聞こえ た   言葉   を   けっ こ   う 日本語   に 置き換え ちゃっ たり し てる んで 。

Emiko : カタカナ   で   ちょっと   考え たり とか ?

一般 的 に   言わ れ てる の が   日本人 の   カタカナ   スペイン 語   が   ちゃんと   通じる って   いう んで 、 カタカナ スペイン 語 で   しゃべっ ちゃっ てる んで 、 しゃべっ てる って いう か   自分   の   中   で   復唱   し てる ん です けど 、 そうすると   R とか   あんまり   発音   し ない   じゃ ない です か 。 カタカナ で 。 だから   英語 を   しゃべろ う と する と   あ 、 そう だ 、 R 気   を   つけ なきゃ 、 と 思い ながら   しゃべる と   なん か   ちょっと   へたくそ   に   なっ た   感   が   あり ます ね 。

Emiko : そういう こと   も   起きる   わけ   です ね 、 二つ   一緒 に   やっ て たり する と 。

E : スティーブ さん   は   二つ   一緒 に   やる と   相乗 効果   で   二つ とも   すごく   よく なる って   いう ん です けど 、 私 に   限っ て は 、 若干   へたくそ に   なっ てる   気 が し ます 。

Emiko : 二つ   いっしょ に   きちっと   勉強   し た こと って   ない なー 。 大学   の   とき に   ドイツ 語   一緒 に   とっ て た   くらい だ けど   あんな   の   勉強 し た   うち に   はいら へん し なー 。

E : なんか   でも   まぁ   今年 は   スペイン 語   を   やっ て み て 、 で 、 英語 の   ディスカッション   も   最低   週 1 は   取ろ う と   思っ て 。

Emiko : 私   も   がんばろ う 。

E : なんか   そんな こと    いっ て たら   今回   そんなに   トピック から   ずれ ず に   終わり ます よ 、 もう   時間 です よ 。

Emiko : そう です か 、 よかっ た ー 、 心配   し て た ん です よ ね 。 また   いら ん こと   話し て   最初   抱負 に   つい て   話し て た のに   何   話し て ん だろ う 、 今 、 って   思い ながら   しゃべり   続ける の か なー って 。

E : 今回   は   いい   感じ です 。 そういう こと で 、 みなさん   今年 も   よろしく   お願い し ます 。

Emiko : よろしく お願い し ま ー す 。

E : で は え みこ   さん さようなら 。

Emiko : さようなら 、 ありがとう ござい まし た 。