×

Używamy ciasteczek, aby ulepszyć LingQ. Odwiedzając stronę wyrażasz zgodę na nasze polityka Cookie.


image

JapaneseLingQ, #37 Emma & Emiko – Bad Travel Memories

#37 Emma & Emiko – Bad Travel Memories

E : ジャパニーズ リンク を お 聞き の みなさん 、 こんにちは 。 えま です 。 今日 も え みこさ ん と お 話 を し たい と 思い ます 。 えみ こさ ん こんにちは 。

Emiko : どうも こんにちは 。 え まさ ん 、 今日 も よろしく お ねがい し ます 。

E : 春 です ね 。

Emiko : そう です ね 。 花粉 症 の 季 節 です ね 。

E : 花粉 症 です か ?

Emiko : そんなに ひどい こと は ない ん です けど 、 たまに ものすごく ひどい 日 が あり ます 。

E : もう え みこ さん の 住 ん で る ほう は 桜 も 咲き ます か ? そろそろ 。

Emiko : えー っと 、 さっき 、 E : さっき ? Emiko : さっき テレビ で 今日 桜 が 咲 い た って いう 。

E : 開花 し た ?

Emiko : 近く で 観測 さ れ まし た って 、 ニュース で やっ て た くらい です ね 。

E : うち の ほう は いつか 分から ない ん です けど 東京 は 22 日 と か 、 もう ちょっと です ね 。

Emiko : もう ちょっと です ね 。

E : ほんとに もう ちょっと 。 楽しみ です 。

Emiko : ニュース で やっ て た の が 名古屋 で 観測 さ れ まし た 、 って 言 っ て た んで 、 もう ちょっと です よ ね 、 東京 。

E : もう ちょっと 。 今日 は お 題 が リクエスト が あり まし て 、 Emiko : リクエスト ? E : 旅行 に つい て お 話 し て ほしい って いう こと な ん です けど 、 楽しい 話 は さ ておい て 、 なん か 失敗 し た と か 、 やっ ちゃ っ た ー と か 、 悪い 思い出 が あったら 教え て ほしい 。

Emiko : そう です ね 、 基本 的 に 社会 人 に な っ て から は あんまり そんな 、 やっ ちゃ っ た ー って いう の は ない かも しれ ない 。 もう 後 に な っ たら 笑い話 に なる よう な くらい の 、 例えば 私 基本 的 に ツアー は 使わ ない ん です けど , 自分 で 飛行機 の チケット を 取 っ て ホテル の 手配 を し て っ て 感じ で やる ん です けど 、 はじめて そう いう ので 行 っ た とき に ロス で 荷物 が 出 て こ なく て 、 す っご い 捨て 犬 み たい に 目 を うるま せ ながら ウロウロ し て たら 日本 人 の 全然 関係 ない ツアー の コンダクター さん が どう か さ れ まし た か ? って 声 を かけ て き て くれ て 、 E : やさしい 。 Emiko : で 、 こう こう こう で ー って いろいろ 手配 し て くれ て 助か っ たって いう の が 。

E : 出 て き まし た か ?

Emiko : は い 、 出 て き まし た 。 なんか 別 の に つま れ て た の か な 。 そんなに ま ぁ 問題 は なく て 旅行 の 日程 に 影響 が でる よう な こと は なく て 、 全然 大丈夫 だっ た ん です けど 、 でも あの まま 一 人 で ぼ ー っと し て たら や ばい です ね 。 あたし も あれ 以来 は 困 っ てる 人 が い たら 助け て あげよ う と 思 っ て 。 まだ そんな 機会 ない ん です けど ね 。

E : 学生 時代 の ころ は よく 旅行 に いき まし た ?

Emiko : 旅行 って いっ て いい の か どう か わかん ない ん です けど 、 私 、 サイクリング サークル に 入 っ て て 、 マウンテンバイク と か ああ いう 感じ の 、 専門 的 の って いっ たら おかしい です けど 、 ああ いう きちっと し た 自転車 で いろんな ところ を 2 週間 くらい かけ て 回る ん です よ . E : オフロード です か ? Emiko : いや 、 けっこう 厳しい 山道 は あり ます けど 、 基本 的 に ちゃんと 舗装 さ れ た ところ を 。 北海道 まわ っ たり と か 。

E : すごい 、 そんな サークル が ある ん です か ?

Emiko : あっ た ん です よ 。 基本 的 に 貧乏 学生 の 旅 です から , 公園 と か 空き地 に テント 張る ん です よ ね 。

E : す ご ー い 。

Emiko : はん ご う で 自炊 、 風呂 は 銭湯 、 み たい な 。 それ 自体 が トラブル の かたまり みたい なん です けど 。

E : 男女 です か ?

Emiko : 男女 。

E : 楽し そう じゃ ない です か 。

Emiko : で も 性別 が 分から なく なる くらい ボロボロ に なり ます から ね 。

E : そこ で なんか もめごと と か あり まし た ? だれ かち ゃん が だれ か ちゃん の 彼 氏 と っ た と か 。

Emiko : なんか そういう の が あれ ば 楽 しか っ た かも しれ ない けど みんな 純粋 に 、 チャレンジ を 楽しむ 、 み たい な 。

E : そう な ん だ 、 そう いう サークル が ある ん です か 。

Emiko : でも 朝 起き たら シラフ ごと あり に たか られ て た と か 、 頭 の 下 で 芋虫 が つぶれ て た と か 。

E : じゃ ぁ なん か その 旅 は ハプニング も あっ て 楽しい み たい な 。

Emiko : そう です ね 。 もう でき ない です よ ね 、 ああ いう の 。

E : そう です よ ね 、 この 年 に なる と なかなか ね 。

Emiko : いっぺん ああ いう の を やっ ちゃ う と 電気 も 通 っ て て シャワー や トイレ も ある キャンプ 場 って ある じゃ ない です か 、 ああ いう の 見る と い ら ー っと する ん です よ ね 。

E : 邪道 だ よ 、 みたい な ?

Emiko : そんな キャンプ って 娯楽 じゃ ない ん だ よ 、 サバイバル な ん だ よ 、 み たい な 。

E : なんか 全然 想像 が でき ない な 。 どんな 旅 な ん だ ろ う 。

Emiko : どう やっ て 今日 の ノルマ を 走り きる か 、 み たい な 。

E : へ ー 、 それ は 何 回 くらい いく ん です か 、 年 に 。

Emiko : 年 に 学生 な んで 、 長期 休暇 が ある 、 春 、 夏 。 冬 は ちょっと 寒い んで 野宿 が 厳しい んで 、 や っぱ 春 休み 、 夏 休み です ね 。

E : あ 、2 回 か 。 だいたい メンバー は 一緒 で 。

Emiko : そう です ね 。 だから もう それ で 懲り た みたい な 感じ で 、 バイク の 免許 取 っ て から は 自転車 も 乗 っ て ない です し 、 バイク で ツーリング 行く とき は 必ず いい 旅館 と か ちゃんと し た ホテル に と まっ て きちんと し た もの を 食べる 。

E : 疲れ た 体 は やっぱり 休め た ほう が 。

Emiko : 体重 が 増える ん です よ 。 自転車 の 旅 行く と 。

E : な んで ?

Emiko : 筋肉 は すごく 。 コチッ と しまり ます ね 。

E : へ ー すごい 。

Emiko : 太股 が 太く なり ます し ね 。

E : 私 なんか もう 運動 と か し た こと ない です ね 。

Emiko : でき れ ば 私 も 今 は し なく て 済む 方向 で 。

E : 私 の 痛い 話 し て も いい です か ?

Emiko : い つ 切り出 そ う か と おも っ て まし た 、 今 。

E : 私 , 短大 時代 に 2 ヶ月 くらい 留学 し た ん です ね 。 学校 みんな で 留学 し た ん です よ 。 2 ヶ月 も 二 十 そこそこ の 子 が 異国 に いけ ば 彼 氏 と か できる じゃ ない です か 。

Emiko : それ は も う ね 。

E : 楽しみ です から 。 やっぱり でき て 、 友達 も でき て 、 私 は その後 すぐ 別れ ちゃ っ た ん です けど 、 友達 が ずっと つき あっ て て その 春 に 留学 し て 、 夏 に 、 みんな で 彼 の ところ に 遊び に いこ う って いう こと で 、 みんな で って いう か 、 二 人 で 行 っ た ん です よ 。 二 人 で 行く と 、 彼女 と 彼 が デート し てる 間 って あたし 一 人 じゃ ない です か 。 で 、 ま ぁ 私 、 一 人 も けっこう 好き な んで 、 一 人 で 近所 の 野原 で 座 っ て 本 読 ん だ り と か し て た ん です けど 、 旅 の 思い出 に ディズニーランド に 行 こ う って いう こと に な っ て 最初 は 私 と その 女 友達 二 人 で 行く はず だっ た ん です けど 、 彼 氏 も つい て くる っ て 言 っ て 、3 人 で ディズニーランド に 行 っ た ん です よ 。 それ で ま ぁ 一応 楽しく し て た ん です けど 、 夜 パレード と か いい 時間 に な っ たら 二 人 で 行動 し たい から 二 人 だけ の 時間 を 2 時間 くれ って な っ て 、 ディズニーランド で 私 一 人 なん です よ 。 でも ま ぁ いい よ 、 分か っ たって 、 一 人 で 歩 い て アトラクション と か 乗 っ たり 買い物 と か し て て 、 そ したら ミッキー に あっ た ん です よ 。 本場 の ミッキー だ ー と 思 っ て 、 ミッキー って 行 っ て 写真 とり たい のに 誰 も 写真 と っ て くれる 人 が い なく っ て 、 すいません 、 写真 取 っ て ください って 女の子 一 人 で ミッキー に 慰め て 貰い ながら 写真 を と っ た 思い出 が あり ます 。

Emiko : シャッター 押し て くれ た 人 に どう 思わ れ て た ん だ ろ う 。 E : 家族 連れ で すごく 楽し そう で し た 、 彼 は 。

Emiko : この 人 遠く から 来 た けど ミッキー 見つけ て 一 人 で すごい うれしい ん や ー 、 よか っ た ね ー って いう 。

E : な んで 一 人 な ん やろ う 、 み たい な 。

Emiko : 二 人 に さ せ て くれ ー って 言わ れ て 、 えー 、 いや だ ー と か 言え ない し ね 。

E : そう 、 でも ちょっと さみし か っ た です 、 あれ 。

Emiko : 私 も そういう 所 で 一 人 に な っ たら すごい もて 余し て しまう よう な 。 ああ いう 所 って 困り ます よ ね 、 一 人 に なる と 。 途中 で アトラクション 並 ん で て お 手洗い 行き たい と か 。

E : だめ です よ ね 、 諦める しか ない です よ ね 。

Emiko : 私 も 何 か で 一 人 で 並 ん で た とき に どうしても お 手洗い に 行き たく な っ た けど 後ろ の 列 を 見る と ここ を 離れ て また あれ に 並び 直す の は 厳しい し 、 と か 、 そんな ん で す っご い 困 っ た よう な 思い出 が 。 やっぱり 一 人 で 行動 する の も 楽 な こと も ある けど 困る こと って いっぱい ある な ー って 。

E : で も 私 日本 だっ たら うし ろ の おば ちゃん と か に ちょっと トイレ 行 っ て くる んで ここ 取 っ と い て ください と か 言 っ ちゃ う かも しれ ない 。

Emiko : すごい 。 日本 でも ダメ で し た 。 と ある イベント で 一 人 で 行 っ て 会場 まで まっ て た ん です よ 。 まだ 会場 が 空 い て なか っ た んで 。 でも どうしても トイレ に 行き たく な っ た ん です けど 、 内気 な んで 言え なく っ て プルプル 震え ながら 。 とりあえず 会場 まで まとう か 、 あと 30 分 、 あと 30 分 、 み たい な 。

E : つら ー い 。 なんか 田舎 に 引っ越し て くる と みんな 知 っ てる 人 みたい な 感じ で , 知ら ない けど ただ 思い出せ ない だけ で 、 きっと 知 っ てる 人 な ん だって 思 っ て 、 知ら ない 人 でも それ で 話し ちゃ う ん です ね 。 その 感覚 で 東京 と か いっ て 、 バス の 隣 に 乗 っ てる おばさん と か に 話しかけ た り と か する と すごい びっくり さ れ て 、 びっくり さ れ た こと に あたし は びっくり し たり し て 。

Emiko : 旅先 と か でも 私 も しゃべり かけ ちゃ い ます 。 喋ら ず に は い られ ない って いう か 。

E : 日本 も 他人 と しゃべ っ て も 大丈夫 な 文化 に なれ ば いい の に な ー と 思 っ て 。

Emiko : けっこう 海外 で 普通 です よ ね 。

E : 普通 です ね 。

Emiko : 私 あんまり しゃべり かけ て えー 、 って 感じ に なる と 逆 に 感じ 悪 ー い 、 み たい な 。

E : そう な っ て ほしい です よ ね . Emiko : やっぱり 田舎 は いい っ て いう こと です よ ね 。 E : 今日 の まとめ は 田舎 は いい と いう こと で 。

Emiko : リクエスト くれ た 人 ごめん 。 E : 今度 は いい 旅行 の 思い出 の 話 でも し て 、 やっ て み ま しょ う か 。 じゃ ぁ 今回 は そんな 感じ で 。 さようなら 。

Emiko : どうも ありがとう ござい まし た 。

E : ありがとう ござい まし た 。

Learn languages from TV shows, movies, news, articles and more! Try LingQ for FREE

#37 Emma & Emiko – Bad Travel Memories #37 Emma & Emiko – Bad Travel Memories

E : ジャパニーズ リンク を   お 聞き の   みなさん 、 こんにちは 。 ||りんく|||きき||| えま です 。 今日 も   え みこさ ん と   お 話 を   し たい と   思い ます 。 きょう|||||||はなし|||||おもい| えみ こさ ん   こんにちは 。 |こ さ||

Emiko : どうも   こんにちは 。 え まさ ん 、 今日   も   よろしく お ねがい し ます 。 |||きょう||||||

E : 春 です ね 。 |はる||

Emiko : そう です ね 。 花粉 症 の   季 節   です ね 。 かふん|しょう||き|せつ||

E : 花粉 症 です か ? |かふん|しょう||

Emiko : そんなに   ひどい こと は   ない ん です けど 、 たまに   ものすごく   ひどい   日   が   あり ます 。 ||||||||||||ひ|||

E : もう   え みこ さん の   住 ん で る ほう は   桜 も   咲き ます か ?  そろそろ 。 ||||||じゅう||||||さくら||さき|||

Emiko : えー っと 、 さっき 、 E : さっき ? Emiko : さっき   テレビ で   今日   桜 が   咲 い た って いう 。 ||てれび||きょう|さくら||さ||||

E : 開花 し た ? |かいか||

Emiko : 近く で   観測 さ れ まし た って 、 ニュース で   やっ て た   くらい です ね 。 |ちかく||かんそく||||||にゅーす|||||||

E : うち の   ほう は   いつか   分から ない ん です けど   東京 は  22 日 と か 、 もう ちょっと   です ね 。 ||||||わから|||||とうきょう||ひ||||||

Emiko : もう ちょっと です ね 。

E : ほんとに   もう ちょっと 。 楽しみ です 。 たのしみ|

Emiko : ニュース で   やっ て た の が   名古屋 で   観測 さ れ まし た 、 って 言 っ て た んで 、 もう ちょっと です よ ね 、 東京 。 |にゅーす|||||||なごや||かんそく||||||げん||||||||||とうきょう

E : もう ちょっと 。 今日   は   お 題 が   リクエスト が   あり まし て 、 Emiko : リクエスト ? きょう|||だい||りくえすと||||||りくえすと E : 旅行 に   つい て   お 話   し て ほしい って   いう こと な ん です けど 、 楽しい   話 は   さ ておい て 、 なん か   失敗   し た と か 、 やっ ちゃ っ た ー と か 、 悪い   思い出 が   あったら   教え て   ほしい 。 |りょこう|||||はなし|||||||||||たのしい|はなし|||||||しっぱい|||||||||-|||わるい|おもいで|||おしえ||

Emiko : そう です ね 、 基本 的 に   社会 人 に   な っ て   から は   あんまり   そんな 、 やっ ちゃ っ た ー って   いう の は   ない   かも しれ ない 。 ||||きほん|てき||しゃかい|じん|||||||||||||-|||||||| もう   後 に   な っ たら   笑い話 に   なる   よう な   くらい の 、 例えば   私   基本 的 に   ツアー は   使わ ない ん です けど , 自分 で   飛行機 の   チケット を   取 っ て   ホテル の   手配 を   し て っ て   感じ で   やる ん です けど 、 はじめて   そう いう ので   行 っ た   とき に   ロス で   荷物 が   出 て こ なく て 、 す っご い   捨て 犬   み たい に   目 を   うるま せ ながら   ウロウロ し て たら   日本 人 の   全然   関係 ない   ツアー の   コンダクター さん が   どう か さ れ まし た か ? |あと|||||わらいばなし|||||||たとえば|わたくし|きほん|てき||つあー||つかわ|||||じぶん||ひこうき||ちけっと||と|||ほてる||てはい||||||かんじ||||||||||ぎょう|||||ろす||にもつ||だ||||||||すて|いぬ||||め|||||うろうろ||||にっぽん|じん||ぜんぜん|かんけい||つあー||||||||||| って   声 を   かけ て き て くれ て 、 E : やさしい 。 |こえ||||||||| Emiko : で 、 こう こう こう で ー って   いろいろ   手配 し て くれ て   助か っ たって   いう の が 。 ||||||-|||てはい|||||たすか|||||

E : 出 て き まし た か ? |だ|||||

Emiko : は い 、 出 て き まし た 。 |||だ|||| なんか   別 の   に   つま れ て た の か な 。 |べつ||||||||| そんなに   ま ぁ   問題   は   なく て   旅行 の   日程 に   影響 が   でる   よう な   こと は   なく て 、 全然   大丈夫   だっ た ん です けど 、 でも   あの まま   一 人 で   ぼ ー っと   し て たら   や ばい です ね 。 |||もんだい||||りょこう||にってい||えいきょう|||||||||ぜんぜん|だいじょうぶ|||||||||ひと|じん|||-|||||||| あたし   も   あれ 以来   は   困 っ てる   人 が   い たら   助け て   あげよ う と   思 っ て 。 |||いらい||こま|||じん||||たすけ|||||おも|| まだ   そんな   機会   ない ん です けど ね 。 ||きかい|||||

E : 学生 時代 の   ころ は   よく   旅行 に   いき まし た ? |がくせい|じだい|||||りょこう||||

Emiko : 旅行 って   いっ て   いい の か   どう か   わかん ない ん です けど 、 私 、 サイクリング サークル に   入 っ て て 、 マウンテンバイク と か   ああ いう   感じ の 、 専門 的 の って   いっ たら   おかしい です けど 、 ああ いう   きちっと し た   自転車 で   いろんな   ところ を  2 週間 くらい   かけ て   回る ん です よ . E : オフロード です か ? |りょこう||||||||||||||わたくし|さいくりんぐ|さーくる||はい|||||||||かんじ||せんもん|てき|||||||||||||じてんしゃ|||||しゅうかん||||まわる||||||| Emiko : いや 、 けっこう   厳しい   山道 は   あり ます けど 、 基本 的 に   ちゃんと   舗装   さ れ た   ところ を 。 |||きびしい|やまみち|||||きほん|てき|||ほそう||||| 北海道   まわ っ たり と か 。 ほっかいどう|||||

E : すごい 、 そんな   サークル   が   ある ん です か ? |||さーくる|||||

Emiko : あっ た ん です よ 。 基本 的 に   貧乏 学生 の   旅   です から ,  公園   と か   空き地 に   テント   張る ん です よ ね 。 きほん|てき||びんぼう|がくせい||たび|||こうえん|||あきち||てんと|はる||||

E : す ご ー い 。 |||-|

Emiko : はん ご う   で   自炊 、 風呂 は   銭湯 、 み たい な 。 |||||じすい|ふろ||せんとう||| それ   自体 が   トラブル の   かたまり   みたい   なん です けど 。 |じたい||とらぶる||||||

E : 男女 です か ? |だんじょ||

Emiko : 男女 。 |だんじょ

E : 楽し そう   じゃ ない です か 。 |たのし|||||

Emiko : で も   性別 が   分から なく   なる   くらい   ボロボロ に   なり ます から ね 。 |||せいべつ||わから||||ぼろぼろ|||||

E : そこ で なんか もめごと と か あり まし た ? だれ かち ゃん が だれ か ちゃん の 彼 氏 と っ た と か 。 ||||||||かれ|うじ|||||

Emiko : なんか   そういう の が   あれ ば   楽 しか っ た   かも   しれ ない けど   みんな   純粋 に 、 チャレンジ を   楽しむ 、 み たい な 。 |||||||がく|||||||||じゅんすい||ちゃれんじ||たのしむ|||

E : そう な ん だ 、 そう いう   サークル が ある ん です か 。 |||||||さーくる|||||

Emiko : でも   朝   起き たら   シラフ   ごと   あり   に   たか られ て た   と か 、 頭 の   下 で   芋虫 が   つぶれ て た   と か 。 ||あさ|おき||||||||||||あたま||した||いもむし||||||

E : じゃ ぁ   なん か   その   旅 は   ハプニング も   あっ て   楽しい   み たい な 。 ||||||たび||はぷにんぐ||||たのしい|||

Emiko : そう です ね 。 もう   でき ない です よ ね 、 ああ いう の 。

E : そう です よ ね 、 この 年 に   なる と   なかなか   ね 。 ||||||とし|||||

Emiko : いっぺん   ああ   いう の を   やっ ちゃ う と   電気 も   通 っ て て   シャワー   や   トイレ   も   ある   キャンプ 場 って   ある じゃ ない です か 、 ああ いう の   見る と   い ら ー っと   する ん です よ ね 。 ||||||||||でんき||つう||||しゃわー||といれ|||きゃんぷ|じょう||||||||||みる||||-||||||

E : 邪道 だ よ 、 みたい な ? |じゃどう||||

Emiko : そんな   キャンプ って   娯楽 じゃ ない ん だ よ 、 サバイバル な ん だ よ 、 み たい な 。 ||きゃんぷ||ごらく||||||さばいばる|||||||

E : なんか   全然   想像 が   でき ない な 。 ||ぜんぜん|そうぞう|||| どんな   旅 な ん だ ろ う 。 |たび|||||

Emiko : どう やっ て   今日 の   ノルマ を   走り きる か 、 み たい な 。 ||||きょう||のるま||はしり|||||

E : へ ー 、 それ は   何 回   くらい   いく ん です か 、 年 に 。 ||-|||なん|かい||||||とし|

Emiko : 年 に   学生 な んで 、 長期 休暇   が   ある 、 春 、 夏 。 |とし||がくせい|||ちょうき|きゅうか|||はる|なつ 冬 は   ちょっと   寒い んで   野宿 が   厳しい んで 、 や っぱ   春 休み 、 夏 休み です ね 。 ふゆ|||さむい||のじゅく||きびしい||||はる|やすみ|なつ|やすみ||

E : あ 、2 回 か 。 ||かい| だいたい   メンバー は   一緒 で 。 |めんばー||いっしょ|

Emiko : そう です ね 。 だから   もう   それ で   懲り た   みたい な   感じ で 、 バイク の   免許   取 っ て から   は   自転車 も   乗 っ て ない   です し 、 バイク で   ツーリング   行く   とき は   必ず   いい   旅館 と か   ちゃんと し た   ホテル に   と まっ て   きちんと   し た もの を   食べる 。 ||||こり||||かんじ||ばいく||めんきょ|と|||||じてんしゃ||じょう||||||ばいく||つーりんぐ|いく|||かならず||りょかん||||||ほてる||||||||||たべる

E : 疲れ た   体 は   やっぱり   休め た ほう が 。 |つかれ||からだ|||やすめ|||

Emiko : 体重 が   増える ん です よ 。 |たいじゅう||ふえる||| 自転車 の   旅   行く と 。 じてんしゃ||たび|いく|

E : な んで ?

Emiko : 筋肉 は   すごく 。 |きんにく|| コチッ と   しまり ます ね 。

E : へ ー すごい 。 ||-|

Emiko : 太股 が   太く   なり ます し ね 。 |ふともも||ふとく||||

E : 私 なんか   もう   運動 と か   し た こと   ない です ね 。 |わたくし|||うんどう||||||||

Emiko : でき れ ば   私 も   今   は   し なく て   済む   方向 で 。 ||||わたくし||いま|||||すむ|ほうこう|

E : 私 の   痛い   話   し て も   いい です か ? |わたくし||いたい|はなし||||||

Emiko : い つ   切り出 そ う か と   おも っ て まし た 、 今 。 |||きりだ||||||||||いま

E : 私 , 短大 時代 に  2 ヶ月   くらい   留学 し た ん です ね 。 |わたくし|たんだい|じだい||かげつ||りゅうがく||||| 学校   みんな で   留学 し た ん です よ 。 がっこう|||りゅうがく||||| 2 ヶ月 も   二 十   そこそこ の   子 が   異国 に   いけ ば   彼 氏 と か   できる じゃ ない です か 。 かげつ||ふた|じゅう|||こ||いこく||||かれ|うじ|||||||

Emiko : それ は も う ね 。

E : 楽しみ です から 。 |たのしみ|| やっぱり   でき て 、 友達   も   でき て 、 私 は   その後   すぐ   別れ ちゃ っ た ん です けど 、 友達 が   ずっと   つき あっ て て   その   春 に   留学 し て 、 夏 に 、 みんな で   彼 の   ところ に   遊び に   いこ う って   いう こと で 、 みんな で って   いう か 、 二 人 で   行 っ た ん です よ 。 |||ともだち||||わたくし||そのご||わかれ|||||||ともだち||||||||はる||りゅうがく|||なつ||||かれ||||あそび|||||||||||||ふた|じん||ぎょう||||| 二 人 で   行く と 、 彼女 と   彼 が   デート し てる   間 って   あたし   一 人 じゃ ない です か 。 ふた|じん||いく||かのじょ||かれ||でーと|||あいだ|||ひと|じん|||| で 、 ま ぁ 私 、 一 人 も   けっこう   好き な んで 、 一 人 で   近所 の   野原   で   座 っ て   本   読 ん だ り と か   し て た ん です けど 、 旅 の   思い出 に   ディズニーランド に   行 こ う って いう こと に   な っ て   最初 は   私   と   その   女 友達   二 人 で   行く はず だっ た ん です けど 、 彼 氏 も   つい て くる っ て 言 っ て 、3 人 で   ディズニーランド   に   行 っ た ん です よ 。 |||わたくし|ひと|じん|||すき|||ひと|じん||きんじょ||のはら||ざ|||ほん|よ||||||||||||たび||おもいで||でぃずにーらんど||ぎょう||||||||||さいしょ||わたくし|||おんな|ともだち|ふた|じん||いく|||||||かれ|うじ|||||||げん|||じん||でぃずにーらんど||ぎょう||||| それ で   ま ぁ   一応   楽しく し て た ん です けど 、 夜   パレード   と か   いい   時間 に   な っ たら   二 人 で   行動 し たい から   二 人 だけ の   時間 を  2 時間   くれ って な っ て 、 ディズニーランド で   私   一 人   なん です よ 。 ||||いちおう|たのしく|||||||よ|ぱれーど||||じかん|||||ふた|じん||こうどう||||ふた|じん|||じかん||じかん||||||でぃずにーらんど||わたくし|ひと|じん||| でも   ま ぁ   いい よ 、 分か っ たって 、 一 人 で   歩 い て   アトラクション   と か   乗 っ たり   買い物   と か   し て て 、 そ したら   ミッキー に   あっ た ん です よ 。 |||||わか|||ひと|じん||ふ||||||じょう|||かいもの|||||||||||||| 本場 の   ミッキー だ ー   と   思 っ て 、 ミッキー って   行 っ て   写真   とり たい のに   誰 も   写真 と っ て くれる   人   が   い なく っ て 、 すいません 、 写真   取 っ て ください って   女の子   一 人 で   ミッキー に   慰め て   貰い ながら   写真 を   と っ た   思い出 が   あり ます 。 ほんば||||-||おも|||||ぎょう|||しゃしん||||だれ||しゃしん|||||じん|||||||しゃしん|と|||||おんなのこ|ひと|じん||||なぐさめ||もらい||しゃしん|||||おもいで|||

Emiko : シャッター   押し て くれ た 人 に   どう   思わ れ て た ん だ ろ う 。 |しゃったー|おし||||じん|||おもわ||||||| E : 家族   連れ で   すごく   楽し そう で し た 、 彼 は 。 |かぞく|つれ|||たのし|||||かれ|

Emiko : この 人 遠く から   来 た けど   ミッキー   見つけ て   一 人 で   すごい   うれしい ん や ー 、 よか っ た ね ー って いう 。 ||じん|とおく||らい||||みつけ||ひと|じん||||||-|||||-||

E : な んで 一 人 な ん やろ う 、 み たい な 。 |||ひと|じん|||||||

Emiko : 二 人 に   さ せ て くれ ー って   言わ れ て 、 えー 、 いや だ ー と か   言え ない し ね 。 |ふた|じん||||||-||いわ||||||-|||いえ|||

E : そう 、 でも ちょっと さみし か っ た です 、 あれ 。

Emiko : 私 も   そういう   所 で   一 人 に   な っ たら   すごい   もて 余し て しまう よう な 。 |わたくし|||しょ||ひと|じん|||||||あまし|||| ああ いう   所 って   困り ます よ ね 、  一 人 に   なる と 。 ||しょ||こまり||||ひと|じん||| 途中 で   アトラクション   並 ん で て   お 手洗い   行き たい と か 。 とちゅう|||なみ|||||てあらい|いき|||

E : だめ です よ ね 、 諦める しか   ない   です よ ね 。 |||||あきらめる|||||

Emiko : 私 も   何 か で   一 人 で   並 ん で た   とき に   どうしても   お 手洗い に   行き たく   な っ た   けど   後ろ の   列 を   見る と   ここ を   離れ て   また   あれ に   並び   直す の は   厳しい し 、 と か 、 そんな ん で   す っご い   困 っ た   よう な   思い出 が 。 |わたくし||なん|||ひと|じん||なみ||||||||てあらい||いき||||||うしろ||れつ||みる||||はなれ|||||ならび|なおす|||きびしい||||||||||こま|||||おもいで| やっぱり   一 人 で   行動 する の も   楽 な   こと も   ある けど   困る こと って   いっぱい   ある な ー って 。 |ひと|じん||こうどう||||がく||||||こまる||||||-|

E : で も   私   日本 だっ たら   うし ろ の   おば ちゃん   と か に   ちょっと   トイレ   行 っ て くる んで   ここ   取 っ と い て   ください   と か   言 っ ちゃ う   かも   しれ ない 。 |||わたくし|にっぽん||||||||||||といれ|ぎょう||||||と||||||||げん||||||

Emiko : すごい 。 日本   でも   ダメ で し た 。 にっぽん||だめ||| と ある   イベント で   一 人 で   行 っ て   会場 まで   まっ て た ん です よ 。 ||いべんと||ひと|じん||ぎょう|||かいじょう||||||| まだ   会場 が   空 い て なか っ た んで 。 |かいじょう||から|||||| でも   どうしても   トイレ に   行き たく な っ た ん です けど 、 内気 な んで   言え なく っ て   プルプル   震え ながら 。 ||といれ||いき||||||||うちき|||いえ|||||ふるえ| とりあえず   会場   まで   まとう か 、 あと  30 分 、 あと  30 分 、 み たい な 。 |かいじょう|||||ぶん||ぶん|||

E : つら ー い 。 ||-| なんか   田舎 に   引っ越し て くる と   みんな   知 っ てる   人   みたい な   感じ で ,  知ら ない けど   ただ   思い出せ ない だけ で 、 きっと   知 っ てる   人 な ん だって   思 っ て 、 知ら ない   人   でも   それ で   話し ちゃ う ん です ね 。 |いなか||ひっこし|||||ち|||じん|||かんじ||しら||||おもいだせ|||||ち|||じん||||おも|||しら||じん||||はなし||||| その   感覚 で   東京   と か   いっ て 、 バス の   隣 に   乗 っ てる   おばさん   と か に   話しかけ た り   と か   する と   すごい   びっくり   さ れ て 、 びっくり   さ れ た   こと に   あたし は   びっくり   し たり し て 。 |かんかく||とうきょう|||||ばす||となり||じょう|||||||はなしかけ||||||||||||||||||||||||

Emiko : 旅先   と か   でも   私 も   しゃべり かけ ちゃ い ます 。 |たびさき||||わたくし|||||| 喋ら ず   に は   い られ ない って いう か 。 しゃべら|||||||||

E : 日本 も   他人 と   しゃべ っ て も   大丈夫 な   文化 に   なれ ば   いい の に な ー と   思 っ て 。 |にっぽん||たにん||||||だいじょうぶ||ぶんか||||||||-||おも||

Emiko : けっこう   海外 で   普通   です よ ね 。 ||かいがい||ふつう|||

E : 普通 です ね 。 |ふつう||

Emiko : 私   あんまり   しゃべり かけ て   えー 、 って   感じ に   なる と   逆 に   感じ   悪 ー い 、 み たい な 。 |わたくし|||||||かんじ||||ぎゃく||かんじ|あく|-||||

E : そう な っ て   ほしい です よ ね . Emiko : やっぱり   田舎 は   いい っ て   いう こと   です よ ね 。 |||||||||||いなか||||||||| E : 今日 の   まとめ は   田舎 は   いい   と いう こと で 。 |きょう||||いなか||||||

Emiko : リクエスト   くれ た   人   ごめん 。 |りくえすと|||じん| E : 今度 は   いい   旅行 の   思い出 の   話   でも   し て 、 やっ て み ま しょ う か 。 |こんど|||りょこう||おもいで||はなし|||||||||| じゃ ぁ   今回 は   そんな   感じ で 。 ||こんかい|||かんじ| さようなら 。

Emiko : どうも   ありがとう ござい まし た 。

E : ありがとう ござい まし た 。