×

Używamy ciasteczek, aby ulepszyć LingQ. Odwiedzając stronę wyrażasz zgodę na nasze polityka Cookie.


image

JapaneseLingQ, #40 Emiko & Emma – Memories of Traveling

#40 Emiko & Emma – Memories of Traveling

E : ジャパニーズ リンク を お 聞き の みなさん 、 こんにちは 。 エマ です 。 今日 も え みこ さん と お 話 し たい と 思い ます 。 こんにちは 、 Emiko : こんにちは 、 え まさ ん 、 お 久しぶり です 。 E : お 久しぶり です 。 雨 降 っ て ます か そちら も ?

Emiko : 降 っ て ます ね 。 今朝 すごい 降 っ て て 今 は ちょっと こぶり に な っ て き てる よう な 感じ で 梅雨 真っ 只 中 っ て 感じ です よ ね 。

E : 昨日 うち の ほう す っご い 暑 か っ た ん です けど 暑 か っ た です か ? Emiko : 暑 か っ た です 。

E : 何 な の ? これ は ? と 思 っ て 。

Emiko : じりじり って いう ん じゃ なく て 、 む ぉ ー っと 、 すごい 湿気 で 思わ ず エアコン を ガン ガン に かけ ちゃ い まし た 。

E : あ 、 早い 。

Emiko : 早い です か 、 やっぱり ?

E : うち 、 そもそも エアコン が ない ん です よ 。 だから エアコン を かける って いう こと が ない ん です けど 、 Emiko : コメント が 浮かび ませ ん 。 なんか 予想 外 の 。

E : 海 の そば で 海風 が ある から そんなに 暑く ない 、 あれ ? え みこ さん も 海 の そば です よ ね ?

Emiko : しょっぱい 風 、 べたべた し た 風 が 吹 い て き ます けど 。

E : うち も そう です 。 全然 暑く ない 、 ま ぁ 暑い は 暑い ん です けど そんなに 我慢 でき ない ほど 暑く ない 。

Emiko : そう です か 。 日当たり が よ すぎる の か なぁ 。 どう な ん だ ろ う 。

E : で も やっぱり こっち の ほう が 北 だ から か なぁ 。

Emiko : どう な ん です か ね ー 。 うち 、 リビング は ねぇ 。 犬 が 網戸 を 破 っ て 跳び 出 し ちゃ っ た んで 、 大きい 窓 は 開け られ ない ん です 。 多分 やぶり ます ね 、 バカ な んで 。

E :5 月 って ジャパニーズ リンク し て ない です よ ね 、 と っ て ない です よ ね 。

Emiko : そう です よ ね ?

E : そう です よ ね 。 ゴールデンウィーク で ぼや ー っと し て たら 1 ヶ月 すぎ ちゃ っ た ん です 。

Emiko :1 ヶ月 タダ で さえ 早い です よ ね 、 E : 何 に も し ない ん です けど ね 。 Emiko : ゴールデンウィーク 何 も さ れ て ない です か ?

E : 庭 を いじ っ て 穴 と か 掘 っ て まし た 。

Emiko : あぁ 、 穴 。

E : 何 も 楽しい こと し て ない です 。 何 か し まし た ?

Emiko : 私 も 、 そんな 人 に 何 か し まし た ? って いう ほど 何 も し て ない ん です けど 、 録 り だめ し て た 海外 ドラマ を この 隙 に 見 て しまえ 、 みたい な ので 見 た り 、 ケーブル テレビ で 漫画 日本 の 歴史 みたい な の を 再 放送 し て た ん です よ 。

E : まんが 昔話 ?

Emiko : 日本 の 歴史 です 。 私 も 初めて み た ん です けど 、 昭和 の 香り が プンプン する んで だいぶ 古い 番組 な ん だ ろ う な ー って いう 。 おもしろ か っ た んで ついつい ずーっと 見 ちゃ っ て 。

E : ま 、 そんな どこ も いか なか っ た 二 人 が お 送り する 今回 の トピック は 旅行 の いい 思い出 な ん です けど 、 何 か あり ます か ?

Emiko : 旅行 の いい 思い出 は 、 旅行 に なる の か な 。 ラスベガス が すごく 好き だっ た 、 好き な んで 、 犬 を 飼い 始める 前 なんで 、2 年 前 くらい まで は 必ず うち の 旦那 と 毎年 いっ て た ん です けど 、 行く と やっぱり 友達 が けっこう 毎年 でき て 、 旦那 が 超 能力 を も っ て い て 、 酔っ払う と 外国 人 と コミュニケーション できる 、 み たい な 。

E : 私 の 友達 も い ます 。

Emiko : なんか ほんとに 英語 は 全然 まるっきり だめ なん だ けど 、 なん か わから ない けど 明日 どこ どこ 連れ て いっ て もらう 約束 し た 、 と か 、 なんで わか ん の ? み たい な 。

すごい です よ ね 。 私 は 超 能力 だ と 思う ん です けど 、 E : 現地 の 人 と お 友達 に なる ん です か ? それとも 旅行 に 来 てる 人 と お 友達 に なる ん です か ?

Emiko : 現地 の 人 です ね 、 店員 さん と か 、 よく バー の バーテン の 人 と か 仲よく な っ て 、 いく たび に 家 に 止め て もら っ たり と か 。

E : すごい 。 その 超 能力 すごく いい です ね 。

Emiko : すごい でしょ 。 普通 あまり 観光 客 が 行く の は 厳しい な ー って いう 場所 ある じゃ ない です か ? そういう 所 に 連れ て いっ て もら っ たり 。 地元 の カラオケ バー みたい な とこ だっ たり ね 、 E : えー 、 おもしろい 。 Emiko : 私 は 外国 に 住 ん だ こと が ない ので 、 そう やっ て 地元 の 人 が 普通 に 生活 し て いる よう な 場所 に いける の は たのしい な ー って いう 。

E : 英語 圏 のみ なん です か ? その 超 能力 が 働く の 。

Emiko : そう です ね 。

E : アジア 系 と か は いけ ない ?

Emiko : かれ は 仕事 で 中国 と か は 出張 に いっ て た ん です けど 、 なん か ちょっと シャッター 下り て た みたい で ダメ だっ た 。

E : で も いい です ね 、 そういう 人 と 旅行 に 行く と 楽しい です よ ね 。

Emiko : そう です ね 、 なん か オプショナルツアー と か むこ う で やれ ば できる ん でしょ う けど 、 そこ まで する の 面倒くさい し 、 そういう の で は あんまり ない よう な 、 ジェット スキー さ せ て もら っ たり ね 、 オフロード で 、 E : 中 でも 他 の 人 は 行 っ た こと ない けど 私 は 行 っ た ぜ 、 みたい な 所 は あり ます か ? Emiko : どう な ん だ ろ う ? 変 な 、 ここ どこ ? って いう よう な 、 周り 、 岩山 と か 、 サボテン はえ て たり する ガタガタ の 道 を オフロード で 走 っ たり 。 なんか ツアー も ある かも しれ ない です よ ね 。

E : 現地 の 人 の 家 に いっ て 生活 を 垣 間 見 れる だけ で 楽しい です よ ね 。

Emiko : そう です ね 、 すごい 量 食う な 、 と か 、 ごみ めちゃくちゃ に 捨てる な 、 と か 、 って いう の は ちょっと びっくり し た ん です けど 。 そこ で すごい かわいい 犬 を 飼 っ て て 、 大きな .。 3 匹 くらい い た ん です けど 、 それ で 、 や べ ぇ 、 犬 飼う しか ねぇ 、 と 思 っ て 飼 っ ちゃ っ たら もう 遊び に いけ ない 、 E : そう です よ ね 、 でも 1 匹 です か ? Emiko : うち は 1 匹 です 。

E : で も 預け た り する の も かわいそう です よ ね 。

Emiko : そう 、 可哀想 で 、 捨て られ た と か おも っ たら どう しよ う 、 と か 、 ちゃんと お 世話 し て もらえる の か な 、 と か 。

E : うち は 4 匹 いる から 絶対 無理 です 。

Emiko :4 匹 い たら 絶対 無理 です よ ね 。

E : 預け られ ない し 、 だれ か 来 て もらう に し て も 4 匹 散歩 連れ て いく の 大変 だ か ら 。

Emiko : ペット ホテル に 預ける に も 4 匹 は ちょっと 費用 も かかり ます し 1 匹 だっ たら 最悪 実家 に ちょっと ごめん 、 と か いけ ます けど 4 匹 いる と ちょっと 難しい です よ ね 。 引き受ける ほう も 軽く は 引き受け られ ない 、 み たい な 。

E : しかも 大きい し うち の 犬 。

Emiko :4 匹 と も 大型 犬 ?

E :1 匹 が 大型 犬 っぽく て 、 あと 3 匹 は 中型 犬 。

Emiko : 小型 犬 で も 4 匹 い たら ちょっと 相当 な あれ か と 。

E : そう です よ ね 、 だから ちょっと 旅行 は あきらめ て ます 。

Emiko : で も 家 で 犬 と くつろ い でる と たのしい です よ ね 。

E : 楽しい です ね 。

Emiko : いけ ない いけ ない 、 ちょっと 脱線 し まし た ね 。 ごめんなさい 、 私 が ちょっと やっ ちゃ っ た わ 。

E : じゃ ぁ 私 の いい 旅行 の 思い出 は 、 私 も そんなに なく っ て 、 旅行 って いっ て も いつも 私 の 主人 の 留学 し て た とき の ホームステイ 先 に 遊び に いく って いう の が い っつ も その パターン な ん です けど 、 一 番 その 中 でも 思い出 深 か っ た の は 、 彼 が ホストファミリー 、 泊 まっ て た 人 は お ばあちゃん に あたる 人 で 、 家族 全体 と 仲 いい ん です けど 、 お ばあちゃん の 75 才 の 誕生 日 の 時に 盛大 な パーティー を する って 言 っ て て 、 そこ に 私 と 彼 が サプライズ で いったん です よ 。 誰 も しら なく っ て 、 娘 に 当たる 人 一 人 しか 知ら なく て 、 その 人 すごく 口 が 固く て ずっと 黙 っ て て 空港 から 車 で レンタカー で 行き着 い た とき に みんな 、 誰 が 来 た ん だ ? って いう 顔 し て て 、 それ で 出 て き たら 私 たち で 、 えー 、 どう し た の ? って いう 感じ で 。 早く あい に いっ て あげ な よ ー 、 と か 言 っ て 。 すごい もう その 時 体調 も よく なく て 、 すごく やせ細 っ て た んで 後ろ から 見 て て 驚か し たら 死 ん じゃ うん じゃ ない か と か 思い ながら 。

Emiko : 私 も お 年 を 聞い た とき に あんまり 驚か し て も ヤバ いん じゃ ない か と 。

E : 驚か し て ハッピー バースデー と か 言 っ たら すごい 泣 い て 喜 ん で くれ て 。

Emiko : すごい うれし か っ た でしょ う ね 。

E : その 次 の 年 に 亡くな っ た 。

Emiko : あ 、 そう な ん だ 。

E : で も 最後 まで その パーティー の こと を ずっと 言 っ て て うれし か っ た 、 うれし か っ た って いっ て た の よ ー 、 って 。 それ が 一 番 か な ー 。

Emiko :: それ は すごい いい 思い出 です よ ね 。

E : そう 、 行 っ て よか っ た って 。

Emiko : むこ う って 誕生 パーティー も 盛大 な ん です か ?

E : その 人 たち は お 金持ち な ん です よ 。 すごい 努力 し て お 金持ち に な っ た 方 で 、 娘 が 。 家 と か アホ み たい に 大きい ん です よ 。

Emiko : あ ほ み たい に 大きい の ?

E :1000 エーカー と か で 。

Emiko :1000 エーカー ?

E : 庭 に 池 を ほっ たり と か し て 、 とにかく 笑 っ ちゃ う ほど で かい 。

Emiko : スケール が 違い ます よ ね 。 向こう の お 金持ち って 。

E : あと で 私 家 の 写真 送 っ て あげ ます 。 ほんと アホ み たい に で か い ん です よ 。 すごい 立派 な 、 ケータリング の ご飯 と か 配 っ て くれる 人 と か が い て 。

Emik : ちょっと 映画 と か で 見る ちょっと した パーティー みたい な ?

E : そう 、 映画 で 、 海 の 見える 丘 と か で やっ てる ウェディング パーティー みたい な 感じ の パーティー で し た 。

Emiko : すごい です ね 、 そう いう サプライズ って いい です よ ね 。

E : いい です よ ね 。 行 っ た こっち も すごく うれし か っ た し 。

Emiko : みんな が すごく 喜べる って いう か 、 よく サプライズパーティー と か プレゼント と か し ます か ?

E : 日本 で ? 主人 に です か ? し ない 。

Emiko : し ない ?

E : し たい 願望 は ある ん です けど 、 私 黙 っ て は おけ なく っ て 、 誕生 日 の 1 週間 と か 2 週間 前 に 買う と 、 もう 渡し たく て しょうが なく っ て 。

Emiko : なるほど 。 うち の 旦那 と 同じ タイプ か な 。 言わ ず に は い られ ない みたい で 、 えー 、 もう 言 っ ちゃ う の ー ? み たい な 。

もう ちょっと 黙 っ て おれ なか っ た ん か な ー 、 もらう 側 と し て は ちょっと がっかり する 、 み たい な 。

E : ほんとに がっかり し て ん の か なぁ 。

Emiko : あー 、 わかん ない 、 でも 私 の 場合 は うわ ー 、 ここ で 言 っ ちゃ う 、 み たい な 。

E : 私 、 プレゼント 買 っ ちゃ っ た ん だ けど 何 買 っ た と 思う ? と か 言 っ ちゃ う の 。

Emiko : リサーチ 段階 で わかり ます ね 。 これ と こういう の が あったら どういう の が 好き ? と か 、 ね 。 あー 、 そろそろ か な ー 、 み たい な 。 いっぺん あまりに も びっくり し ちゃ っ た んで 、 これ は 旅行 ネタ から はずれ ちゃ う んで また 。

E : また 次回 、 じゃ ぁ え みこ さん の サプライズ し た 話 と いう こと で 。

Emiko : あー 、 覚え て たら じゃ ぁ 。

E : それ じゃ ぁ 今日 は ありがとう ござい まし た 。

Emiko : は い 、 ありがとう ござい まし た 、 たのし か っ た です 。

E : はい 。

Learn languages from TV shows, movies, news, articles and more! Try LingQ for FREE

#40 Emiko & Emma – Memories of Traveling #40 Emiko & Emma – Memories of Traveling

E : ジャパニーズ リンク を   お 聞き の みなさん 、 こんにちは 。 ||りんく|||きき||| エマ です 。 今日 も え みこ さん と お 話 し たい と 思い ます 。 きょう|||||||はなし||||おもい| こんにちは 、 Emiko : こんにちは 、 え まさ ん 、 お 久しぶり です 。 |||||||ひさしぶり| E : お 久しぶり です 。 ||ひさしぶり| 雨 降 っ て ます か そちら も ? あめ|ふ||||||

Emiko : 降 っ て ます ね 。 |ふ|||| 今朝 すごい   降 っ て て   今 は   ちょっと   こぶり に   な っ て き てる よう な   感じ で   梅雨   真っ 只 中 っ て   感じ です よ ね 。 けさ||ふ||||いま||||||||||||かんじ||つゆ|まっ|ただ|なか|||かんじ|||

E : 昨日   うち の   ほう   す っご い   暑 か っ た ん です けど   暑 か っ た です か ? |きのう|||||||あつ|||||||あつ||||| Emiko : 暑 か っ た です 。 |あつ||||

E : 何 な の ? |なん|| これ は ? と 思 っ て 。 |おも||

Emiko : じりじり って   いう ん じゃ なく て 、 む ぉ ー っと 、 すごい   湿気 で   思わ ず   エアコン を   ガン ガン に   かけ ちゃ い まし た 。 ||||||||||-|||しっけ||おもわ||えあこん||がん|がん||||||

E : あ 、 早い 。 ||はやい

Emiko : 早い です か 、 やっぱり ? |はやい|||

E : うち 、 そもそも   エアコン   が   ない ん です よ 。 |||えあこん||||| だから   エアコン   を   かける って   いう こと が   ない ん です けど 、 Emiko : コメント が   浮かび ませ ん 。 |えあこん||||||||||||こめんと||うかび|| なんか 予想 外 の 。 |よそう|がい|

E : 海 の   そば で   海風 が   ある から   そんなに   暑く ない 、 あれ ? |うみ||||かいふう|||||あつく|| え みこ さん も   海 の   そば   です よ ね ? ||||うみ|||||

Emiko : しょっぱい 風 、 べたべた し た 風 が   吹 い て き ます けど 。 ||かぜ||||かぜ||ふ|||||

E : うち も   そう です 。 全然   暑く ない 、 ま ぁ   暑い は   暑い ん です けど   そんなに   我慢 でき ない ほど   暑く ない 。 ぜんぜん|あつく||||あつい||あつい|||||がまん||||あつく|

Emiko : そう です か 。 日当たり が   よ すぎる の か なぁ 。 ひあたり|||||| どう な ん だ ろ う 。

E : で も   やっぱり   こっち の ほう が   北   だ から か なぁ 。 ||||||||きた||||

Emiko : どう な ん です か ね ー 。 |||||||- うち 、 リビング は ねぇ 。 |りびんぐ|| 犬 が   網戸 を   破 っ て   跳び 出 し ちゃ っ た んで 、 大きい   窓 は   開け られ ない ん です 。 いぬ||あみど||やぶ|||とび|だ||||||おおきい|まど||あけ|||| 多分   やぶり ます ね 、 バカ な んで 。 たぶん||||ばか||

E :5 月 って   ジャパニーズ リンク し て ない です よ ね 、 と っ て ない です よ ね 。 |つき|||りんく|||||||||||||

Emiko : そう です よ ね ?

E : そう です よ ね 。 ゴールデンウィーク で   ぼや ー っと し て たら 1 ヶ月   すぎ ちゃ っ た ん です 。 |||-|||||かげつ||||||

Emiko :1 ヶ月   タダ で さえ   早い です よ ね 、 E : 何 に も   し ない ん です けど ね 。 |かげつ|ただ|||はやい|||||なん|||||||| Emiko : ゴールデンウィーク   何 も   さ れ て ない です か ? ||なん|||||||

E : 庭 を いじ っ て   穴 と か   掘 っ て まし た 。 |にわ|||||あな|||ほ||||

Emiko : あぁ 、 穴 。 ||あな

E : 何 も   楽しい こと   し て ない です 。 |なん||たのしい||||| 何 か   し まし た ? なん||||

Emiko : 私 も 、 そんな   人 に   何 か   し まし た ? |わたくし|||じん||なん|||| って   いう ほど   何 も   し て ない ん です けど 、 録 り だめ   し て た   海外 ドラマ を   この 隙 に   見 て しまえ 、 みたい な ので   見 た り 、 ケーブル テレビ で   漫画   日本 の   歴史   みたい な の   を   再 放送 し て た ん です よ 。 |||なん||||||||ろく||||||かいがい|どらま|||すき||み||||||み|||けーぶる|てれび||まんが|にっぽん||れきし|||||さい|ほうそう||||||

E : まんが 昔話 ? ||むかしばなし

Emiko : 日本 の   歴史 です 。 |にっぽん||れきし| 私 も   初めて   み た ん です けど 、 昭和 の   香り が   プンプン   する んで   だいぶ   古い   番組 な ん だ ろ う な ー って いう 。 わたくし||はじめて||||||しょうわ||かおり||ぷんぷん||||ふるい|ばんぐみ|||||||-|| おもしろ か っ た んで   ついつい   ずーっと   見 ちゃ っ て 。 |||||||み|||

E : ま 、 そんな   どこ も   いか なか っ た   二 人 が   お 送り する   今回 の   トピック は   旅行 の   いい   思い出 な ん です けど 、 何 か   あり ます か ? |||||||||ふた|じん|||おくり||こんかい||||りょこう|||おもいで|||||なん||||

Emiko : 旅行 の   いい   思い出 は 、 旅行 に   なる の か な 。 |りょこう|||おもいで||りょこう||||| ラスベガス が   すごく   好き だっ た 、 好き な んで 、 犬 を   飼い 始める   前   なんで 、2 年 前 くらい   まで は   必ず   うち の   旦那 と   毎年   いっ て た ん です けど 、 行く と   やっぱり   友達 が   けっこう   毎年   でき て 、 旦那 が   超 能力 を   も っ て い て 、 酔っ払う と   外国 人 と   コミュニケーション   できる 、 み たい な 。 |||すき|||すき|||いぬ||かい|はじめる|ぜん||とし|ぜん||||かならず|||だんな||まいとし|||||||いく|||ともだち|||まいとし|||だんな||ちょう|のうりょく|||||||よっぱらう||がいこく|じん||こみゅにけーしょん||||

E : 私 の   友達 も   い ます 。 |わたくし||ともだち|||

Emiko : なんか   ほんとに   英語 は   全然   まるっきり   だめ   なん だ けど 、 なん か   わから ない けど   明日   どこ どこ   連れ て いっ て もらう   約束 し た 、 と か 、 なんで   わか ん の ? |||えいご||ぜんぜん|||||||||||あした|||つれ|||||やくそく|||||||| み たい な 。

すごい です よ ね 。 私 は   超 能力 だ と   思う ん です けど 、 E : 現地 の   人 と   お 友達 に   なる ん です か ? わたくし||ちょう|のうりょく|||おもう|||||げんち||じん|||ともだち||||| それとも   旅行 に   来 てる   人 と   お 友達 に   なる ん です か ? |りょこう||らい||じん|||ともだち|||||

Emiko : 現地 の   人   です ね 、 店員 さん と か 、 よく   バー の   バーテン の 人   と か   仲よく な っ て 、 いく たび に   家 に   止め て もら っ たり と か 。 |げんち||じん|||てんいん|||||ばー||||じん|||なかよく|||||||いえ||とどめ||||||

E : すごい 。 その   超 能力   すごく いい です ね 。 |ちょう|のうりょく||||

Emiko : すごい でしょ 。 普通   あまり   観光 客 が   行く の は   厳しい な ー って いう   場所   ある じゃ ない です か ? ふつう||かんこう|きゃく||いく|||きびしい||-|||ばしょ||||| そういう   所 に   連れ て いっ て もら っ たり 。 |しょ||つれ|||||| 地元 の   カラオケ バー   みたい な   とこ だっ たり ね 、 E : えー 、 おもしろい 。 じもと||からおけ|ばー||||||||| Emiko : 私 は   外国 に   住 ん だ こと が   ない ので 、 そう やっ て   地元 の   人 が   普通 に   生活 し て いる よう な   場所 に   いける の は   たのしい な ー って いう 。 |わたくし||がいこく||じゅう||||||||||じもと||じん||ふつう||せいかつ||||||ばしょ|||||||-||

E : 英語 圏 のみ   なん です か ? |えいご|けん|||| その   超 能力   が   働く の 。 |ちょう|のうりょく||はたらく|

Emiko : そう です ね 。

E : アジア 系   と か は   いけ ない ? |あじあ|けい|||||

Emiko : かれ は   仕事 で   中国 と か は   出張 に   いっ て た ん です けど 、 なん か   ちょっと   シャッター 下り て た みたい で   ダメ だっ た 。 |||しごと||ちゅうごく||||しゅっちょう|||||||||||しゃったー|くだり|||||だめ||

E : で も いい です ね 、 そういう 人 と   旅行 に   行く と   楽しい です よ ね 。 |||||||じん||りょこう||いく||たのしい|||

Emiko : そう です ね 、 なん か   オプショナルツアー と か   むこ う で   やれ ば   できる ん でしょ う けど 、 そこ まで する の   面倒くさい し 、 そういう の で は   あんまり ない よう な 、 ジェット スキー さ せ て もら っ たり ね 、 オフロード で 、 E : 中 でも   他 の   人 は   行 っ た こと ない けど   私 は   行 っ た ぜ 、 みたい な   所 は   あり ます か ? |||||||||||||||||||||||めんどうくさい|||||||||||すきー|||||||||||なか||た||じん||ぎょう||||||わたくし||ぎょう||||||しょ|||| Emiko : どう な ん だ ろ う ? 変 な 、 ここ どこ ? へん||| って   いう よう な 、 周り 、 岩山 と か 、 サボテン   はえ て たり する   ガタガタ の   道 を   オフロード で   走 っ たり 。 ||||まわり|いわやま|||さぼてん|||||がたがた||どう||||はし|| なんか   ツアー も   ある かも   しれ ない です よ ね 。 |つあー||||||||

E : 現地 の   人 の   家 に   いっ て   生活 を   垣 間   見 れる だけ で   楽しい です よ ね 。 |げんち||じん||いえ||||せいかつ||かき|あいだ|み||||たのしい|||

Emiko : そう です ね 、 すごい 量   食う な 、 と か 、 ごみ   めちゃくちゃ に   捨てる な 、 と か 、 って いう の は   ちょっと   びっくり   し た ん です けど 。 |||||りょう|くう|||||||すてる|||||||||||||| そこ で   すごい   かわいい   犬 を   飼 っ て て 、 大きな .。 ||||いぬ||か||||おおきな 3 匹 くらい   い た ん です けど 、 それ で 、 や べ ぇ 、 犬   飼う しか ねぇ 、 と 思 っ て   飼 っ ちゃ っ たら   もう   遊び に   いけ ない 、 E : そう です よ ね 、 でも  1 匹 です か ? ひき||||||||||||いぬ|かう||||おも|||か||||||あそび||||||||||ひき|| Emiko : うち は  1 匹 です 。 |||ひき|

E : で も   預け た り   する の も   かわいそう です よ ね 。 |||あずけ|||||||||

Emiko : そう 、 可哀想 で 、 捨て られ た   と か   おも っ たら   どう しよ う 、 と か 、 ちゃんと   お 世話 し て もらえる の か な 、 と か 。 ||かわいそう||すて|||||||||||||||せわ||||||||

E : うち は  4 匹   いる から   絶対   無理 です 。 |||ひき|||ぜったい|むり|

Emiko :4 匹   い たら   絶対   無理 です よ ね 。 |ひき|||ぜったい|むり|||

E : 預け られ ない し 、 だれ か   来 て もらう に   し て も  4 匹   散歩   連れ て いく の   大変 だ か   ら 。 |あずけ||||||らい|||||||ひき|さんぽ|つれ||||たいへん|||

Emiko : ペット ホテル に   預ける に も  4 匹 は   ちょっと   費用 も   かかり ます し  1 匹 だっ たら   最悪   実家 に   ちょっと   ごめん 、 と か   いけ ます けど  4 匹   いる と   ちょっと   難しい です よ ね 。 |ぺっと|ほてる||あずける|||ひき|||ひよう|||||ひき|||さいあく|じっか|||||||||ひき||||むずかしい||| 引き受ける   ほう も   軽く は   引き受け られ ない 、 み たい な 。 ひきうける|||かるく||ひきうけ|||||

E : しかも   大きい し   うち の 犬 。 ||おおきい||||いぬ

Emiko :4 匹 と も   大型 犬 ? |ひき|||おおがた|いぬ

E :1 匹 が   大型 犬 っぽく て 、 あと 3 匹 は   中型 犬 。 |ひき||おおがた|いぬ||||ひき||ちゅうがた|いぬ

Emiko : 小型 犬 で も  4 匹 い たら   ちょっと   相当 な あれ か と 。 |こがた|いぬ|||ひき||||そうとう||||

E : そう です よ ね 、 だから   ちょっと   旅行 は   あきらめ て ます 。 |||||||りょこう||||

Emiko : で も   家 で   犬 と   くつろ い でる と   たのしい です よ ね 。 |||いえ||いぬ|||||||||

E : 楽しい です ね 。 |たのしい||

Emiko : いけ ない   いけ ない 、 ちょっと   脱線   し まし た ね 。 ||||||だっせん|||| ごめんなさい 、 私 が   ちょっと やっ ちゃ っ た わ 。 |わたくし|||||||

E : じゃ ぁ   私 の   いい   旅行 の   思い出 は 、 私 も   そんなに   なく っ て 、 旅行 って   いっ て も   いつも   私 の   主人 の   留学   し て た   とき の   ホームステイ 先 に   遊び に いく って いう の が   い っつ も   その   パターン な ん です けど 、 一 番   その 中 でも   思い出   深 か っ た の は 、 彼 が   ホストファミリー 、 泊 まっ て た 人   は   お ばあちゃん に   あたる 人 で 、 家族 全体   と   仲   いい ん です けど 、 お ばあちゃん の  75 才 の   誕生 日 の   時に   盛大 な   パーティー を   する って   言 っ て て 、 そこ に   私 と   彼 が   サプライズ で   いったん です よ 。 |||わたくし|||りょこう||おもいで||わたくし||||||りょこう||||||わたくし||あるじ||りゅうがく||||||ほーむすてい|さき||あそび|||||||||||ぱたーん|||||ひと|ばん||なか||おもいで|ふか||||||かれ||ほすと ふぁみりー|はく||||じん||||||じん||かぞく|ぜんたい||なか||||||||さい||たんじょう|ひ||ときに|せいだい||ぱーてぃー||||げん||||||わたくし||かれ|||||| 誰 も   しら なく っ て 、 娘 に   当たる   人   一 人 しか   知ら なく て 、 その 人   すごく   口 が   固く て   ずっと   黙 っ て て   空港 から   車 で   レンタカー で   行き着 い た   とき に   みんな 、 誰 が   来 た ん だ ? だれ||||||むすめ||あたる|じん|ひと|じん||しら||||じん||くち||かたく|||もく||||くうこう||くるま||れんたかー||ゆきつ||||||だれ||らい||| って いう   顔   し て て 、 それ で   出 て き たら   私 たち で 、 えー 、 どう し た の ? ||かお||||||だ||||わたくし||||||| って いう   感じ で 。 ||かんじ| 早く   あい に いっ て あげ な よ ー 、 と か 言 っ て 。 はやく||||||||-|||げん|| すごい   もう   その 時   体調 も   よく なく て 、 すごく   やせ細 っ て た んで   後ろ から 見 て て   驚か し たら   死 ん じゃ うん じゃ ない か と か   思い ながら 。 |||じ|たいちょう||||||やせほそ|||||うしろ||み|||おどろか|||し|||||||||おもい|

Emiko : 私 も   お 年 を   聞い た とき に   あんまり   驚か し て も   ヤバ いん じゃ ない か と 。 |わたくし|||とし||ききい|||||おどろか|||||||||

E : 驚か し て   ハッピー バースデー と か   言 っ たら   すごい   泣 い て   喜 ん で くれ て 。 |おどろか|||はっぴー|ばーすでー|||げん||||なき|||よろこ||||

Emiko : すごい   うれし か っ た でしょ う ね 。

E : その   次 の   年 に   亡くな っ た 。 ||つぎ||とし||なくな||

Emiko : あ 、 そう な ん だ 。

E : で も   最後 まで   その   パーティー の こと を   ずっと   言 っ て て   うれし か っ た 、 うれし か っ た って   いっ て た の よ ー 、 って 。 |||さいご|||ぱーてぃー|||||げん||||||||||||||||||-| それ が 一 番 か な ー 。 ||ひと|ばん|||-

Emiko :: それ は   すごい   いい   思い出 です よ ね 。 |||||おもいで|||

E : そう 、 行 っ て よか っ た って 。 ||ぎょう||||||

Emiko : むこ う って   誕生 パーティー も   盛大 な ん です か ? ||||たんじょう|ぱーてぃー||せいだい||||

E : その 人 たち は   お 金持ち な ん です よ 。 ||じん||||かねもち|||| すごい   努力 し て   お 金持ち に   な っ た 方 で 、 娘 が 。 |どりょく||||かねもち|||||かた||むすめ| 家 と か   アホ み たい に   大きい ん です よ 。 いえ|||||||おおきい|||

Emiko : あ ほ み たい に   大きい の ? ||||||おおきい|

E :1000 エーカー と か で 。

Emiko :1000 エーカー ?

E : 庭 に   池 を   ほっ たり と か   し て 、 とにかく   笑 っ ちゃ う ほど   で かい 。 |にわ||いけ|||||||||わら||||||

Emiko : スケール が   違い ます よ ね 。 |すけーる||ちがい||| 向こう の   お 金持ち って 。 むこう|||かねもち|

E : あと で   私   家 の   写真   送 っ て あげ ます 。 |||わたくし|いえ||しゃしん|おく|||| ほんと   アホ み たい に   で か い ん です よ 。 すごい   立派 な 、 ケータリング の   ご飯 と か   配 っ て くれる   人 と か が い て 。 |りっぱ||||ごはん|||はい||||じん|||||

Emik : ちょっと   映画 と か で   見る   ちょっと した   パーティー みたい な ? ||えいが||||みる|||ぱーてぃー||

E : そう 、 映画 で 、 海 の   見える   丘 と か で   やっ てる   ウェディング パーティー みたい な   感じ の   パーティー で し た 。 ||えいが||うみ||みえる|おか|||||||ぱーてぃー|||かんじ||ぱーてぃー|||

Emiko : すごい です ね 、 そう いう   サプライズ って   いい です よ ね 。

E : いい です よ ね 。 行 っ た   こっち も   すごく うれし か っ た し 。 ぎょう||||||||||

Emiko : みんな が   すごく   喜べる って いう か 、 よく   サプライズパーティー と か   プレゼント と か し ます か ? ||||よろこべる||||||||ぷれぜんと|||||

E : 日本 で ? 主人 に です か ? |にっぽん||あるじ||| し ない 。

Emiko : し ない ?

E : し たい   願望 は   ある ん です けど 、 私   黙 っ て は   おけ なく っ て 、 誕生 日 の  1 週間 と か  2 週間 前 に   買う と 、 もう   渡し たく て   しょうが なく っ て 。 |||がんぼう||||||わたくし|もく||||||||たんじょう|ひ||しゅうかん|||しゅうかん|ぜん||かう|||わたし||||||

Emiko : なるほど 。 うち の   旦那 と   同じ   タイプ か な 。 ||だんな||おなじ|たいぷ|| 言わ ず に は   い られ ない みたい で 、 えー 、 もう   言 っ ちゃ う の ー ? いわ|||||||||||げん|||||- み たい な 。

もう ちょっと   黙 っ て   おれ なか っ た ん か な ー 、 もらう   側 と   し て は   ちょっと   がっかり する 、 み たい な 。 ||もく||||||||||-||がわ||||||||||

E : ほんとに   がっかり し て ん の か なぁ 。

Emiko : あー 、 わかん ない 、 でも   私 の   場合 は   うわ ー 、 ここ で   言 っ ちゃ う 、 み たい な 。 |||||わたくし||ばあい|||-|||げん||||||

E : 私 、 プレゼント   買 っ ちゃ っ た ん だ けど   何   買 っ た と 思う ? |わたくし|ぷれぜんと|か||||||||なん|か||||おもう と か   言 っ ちゃ う の 。 ||げん||||

Emiko : リサーチ   段階 で   わかり ます ね 。 |りさーち|だんかい|||| これ と   こういう の が   あったら   どういう の が   好き ? |||||||||すき と か 、 ね 。 あー 、 そろそろ か な ー 、 み たい な 。 ||||-||| いっぺん   あまりに も   びっくり し ちゃ っ た んで 、 これ は   旅行 ネタ から   はずれ ちゃ う んで   また 。 |||||||||||りょこう|ねた||||||

E : また   次回 、 じゃ ぁ   え みこ さん の   サプライズ し た 話   と いう こと で 。 ||じかい||||||||||はなし||||

Emiko : あー 、 覚え て たら じゃ ぁ 。 ||おぼえ||||

E : それ じゃ ぁ   今日 は   ありがとう ござい まし た 。 ||||きょう|||||

Emiko : は い 、 ありがとう ござい まし た 、 たのし か っ た です 。

E : はい 。