×

Używamy ciasteczek, aby ulepszyć LingQ. Odwiedzając stronę wyrażasz zgodę na nasze polityka Cookie.


image

JapaneseLingQ, #44 Yoshi and Kana – Differences: US and Japan

#44 Yoshi and Kana – Differences : US and Japan

Yoshi ( Y ) じゃ ー まず 。 名前 を 。

Kana ( K ) はい 、 カナコ です 。

Y よし です 。 かな ちゃん は い つ こっち に き た ん だ っけ ?

K えっ と 6 月 。

Y 6 月 ? 今年 の 6 月 だ よ ね ? って こと は 、 もう 10 月 に な っ た から 、4 ヶ月 目 に 入ろう と し てる ところ です ね ?

K そう そう 、 Y まず 、 LA に 来 た 理由 は ? K なんとなく 。

Y なんとなく ?

K なんとなく 。

Y 気候 が 好き だっ た ?

K 気候 は あまり 好き じゃ ない か な ?

Y あ 、 本当 ?

K 陽気 すぎる 。

Y 陽気 すぎる ? 陽気 すぎる の だめ な ん だ ?

K 暗い の が 良い よ ね 。

Y 暗い の が 良い ん だ ? 暗い の 良い の ?

K でも 夏 は 良い よ ね こっち が Y あっ そ ? へ ー 結構 暑い じゃ ん でも ?

K 日本 より 良い じゃ ん 。

Y あー 、 蒸し暑い の が 苦手 ね ?

K そう そう そう そう 、 Y そう だ よ ね 。 ま ぁ 、 かな ちゃん の 場合 前 も こっち に 住 ん で た から 、 そんなに カルチャー ショック みたい な の は 無 か っ た と 思う ん だ けど 。

K 全く ない ね 。

Y ま ぁ 、 全く 無い かも しれ ない ん だ けど 。 でも あえて なんか こう 言う と し たら 何 ? アメリカ と 日本 の 違い 、 みたい な ? ここ は や っぱ 日本 の 方 が いい な 、 みたい な ? 思う 事 。

K 日本 が 良い の は 便利 な 事 。

Y 便利 ? 例えば ?

K 電車 が ある 。

Y 電車 ね 。 確か に ね 。

K 交通 の 便 と 、 あと ほら 夜 遅く まで 開 い てる と か そんな 感じ ?

Y お 店 と か ね 。 確か に 。 ロサンゼルス は すぐ し まっ ちゃ う もん ね ?

K 早い よ ね ~。

Y 早い よ ね 。 電車 と か も なかなか 、 バス と か も 来 ない し ね 。

K そう そう そう 、 電車 無い し ね 、 ほとんど 。

Y ね 、 ほとんど 無い し ね 。 じゃ 、 食事 と か どう ?

K 食事 ? 食事 は こっち の ほう が いい ね 。 いろんな 国 の 食べ れる し 。

Y 本当 ? こっち の 方 が 好き ?

K 好き だ ね 、 私 は 。

Y へ ー 、 でも あんまり 美味しい お 店 と か 無く ない ?

K 私 全部 美味しい 。

Y 全部 美味しい の ?

K 全部 美味しい 。

Y 良い ね ~。 良い 性格 だ ね それ 。 でも 日本 もさ ~、 フレンチ 、 イタリアン 、 いろいろ ある じゃ ん ?

K なんか あんまり 気軽 じゃ なく ない ? なん か 、 Y ちょっと 高 か っ たり し て ね 。 K 高い と か 。

Y 敷居 高い よ ね 。 こっち だ と 、 本当に すごい 前もって 予約 し て ない と 入れ ない と か あんまり 無い もん ね 。

K 私 なんか 、 アジア 系 が 好き 。

Y アジア 系 が 好き ?

K タイ と か ベトナム と か 。 日本 って あん ま 無く ない ?

Y そう ね 、 アジア 系 は あん ま 無い よ ね ?

K そう そう 、 Y タイ と か も なんか 高級 料理 み たい に な っ ちゃ っ てる し ね 。 K そう そう そう 。

Y 食べ物 が こっち が 良い ん だっ たら 、 じゃ 住み やすい ね 、 それ は ね ? アメリカ の 方 が ね 。

K ヨシ さん は ?

Y 俺 は ね 、 ん ー 俺 は ね 、 や っぱ 日本 の 方 が 良い か な ? なんか 、 食べ物 的 に は 。

K あー 、 食べ物 的 に は ね ?

Y 日本 の 方 が 美味しい 物 が ある よう な 気 が する 。

K あー 、 まあ ね 。

Y テイ スト が ね 、 日本 人 的 に な っ てる って いう ところ は ある ん だ ろ う けど 。 こっち だ と 、 こう 、 本当に 究極 に 甘 か っ たり 究極 に 辛 か っ たり とか さ 、 結構 し たり 。 なんか ダシ と か 絶対 無い よう な 、 ね ?

K ない ない ない ない 。

Y 感じ だっ たり さ 。

K 分かる 。 じゃ 、 なんで こっち に いる の ?

Y え ? いや 食べる 為 に いる わけ じゃ ない です から 僕 。 食べる 為 に たまに 日本 に 帰る けど 。

K しかも フレンチ でしょ ?

Y え ? そう フレンチ 。 築地 の フレンチ と か たま に 行く けど 。 じゃ さ 、 住む と し たら 、 部屋 とか 家 と か 、 そういう もの は 日本 と 比べ て どう ? こっち は 。 俺 的 に は や っぱ こう 、 日本 は すごい 狭苦しい 。 K あー そう ね 。

Y イメージ が あっ て 。 あんまり こだわら なけ れ ば すごい 安い ところ も ある ん だ ろ う けど 。

K ある ね 。

Y でも や っぱ 大抵 そういう ところ って 4 畳 半 と か 昔 から 言う ところ ばっ か で 。 こっち と 同じ よう な 値段 を だし て も 半分 ぐらい の 敷地 ぐらい しか 手 に 入ら ない よう な イメージ が 。

K だけど さ 、 そう そう そう 、 それ は そう だ と 思う けど 。 こっち って 広い から 安い の あん ま 無く ない ?

Y そう な ん だ よ ね 。

K 広い から って わけ じゃ ない けど 。 日本 は お 金 が ない 人 に は いい かも 。

Y 日本 だ と 、 ピン キリ って 感じ だ けど 。 こっち って みんな 同じ だ よ ね 。

K そう 、 同じ ぐらい で 結構 高め だ から 最近 なんて 。

Y 日本 だっ たら 、 ちょっと だけ 駅 から 離れ て 、 なん か 、 遠 目 で す っ て 言 っ た ところ だ と 安く な っ たり し て ね 。 でも そんなに 遠く なか っ たり する ん だ よ ね ? 実際 は 。

K そう そう そう 、 で 悪く ない ん だ よ ね 。

Y コンビニ と かも 沢山 近く に あっ たり し て 。 でも 車 と か を 持 っ てる 人 に は 日本 は ちょっと きつい よ ね 。 駐車 場 と か 結構 厳しい ん でしょ 、 日本 って ?

K あ 、 東京 と か ね 。

Y 東京 と か 。

K そう 、 高い 。

Y 日本 って 車 を 買う の に 駐車 場 が 無い と 買え ない と か そんな やつ じゃ なか っ た っけ ?

K そう そう そう そう 、 車庫 証明 でしょ ?

Y そう だ よ ね 、 それ が 無い と いけ ない ん だ よ ね ? ま 、 大袈裟 な の かも しれ ない けど 、 ど っか もう わざわざ 遠く に 駐車 場 借り て 、 そこ に 車 止め て 、 また そ っ から タクシー で 家 まで 帰 っ て くる 人 が いる と か 言う 話 を 聞い た 事 が ある けど 。

K あ 、 いる ん じゃ ない ? ね 、 駅 の 近辺 で ほら 月 極 と か 借りる と 月 に ま ぁ 2 万 と か する でしょ ? だ から ま ぁ 、 ちょっと 遠く に 借り て 。

Y ね 、 そこ は 結構 厳しい よ ね ? 都 内 と いか 、 ちょっと 離れ た 場所 に 行く と どう な ん だ ろ ね ? そういう 住む 事情 って 全然 違う の ?

K 違う と 思い ます 。

Y それ は や っぱ 人口 密度 が 変わ っ て くる し 、 便利 さ と かも 。 K 全然 違う でしょ 、 だって 、 東京 都 、 主要 都市 ぐらい じゃ ない ? 車 が 無く て も 住める 。

Y や っぱ 他 の ところ に 行く と アメリカ と 変わ ん なく な っ て く ん だ ね 。

K 地元 は どう で し た ?

Y うち は 、 K あ そ っ か 、 電車 の 駅 が ある ん だ よ ね 。 Y なん と か 電車 が 敷か れ て た んで 。 うん 、 車 無く て も なん と か 生き て いけ た ね 。

K あ 、 そう な ん だ 。

Y 近く に 牛 と かも いたし 。 食事 に 困 っ たら 、 近く に いる 鶏 、 戴 く と か 。

K はい はい はい 、 フレッシュ で ね 。

Y それ は 冗談 です 。 ま 、 うち は 東京 から だいたい 1 時間 ぐらい の ところ だっ た ので 、 一 時期 は 毎回 帰る 度 に 街 が すごい 変わ っ て て 。

K あ 、 そう 。

Y や っぱ 本当 子供 の ころ って 、 それ こそ 本当 田んぼ と か 、 牛 が 沢山 い た り と か いう 田舎 街 だっ た ん だ けど 。 本当 電車 が 入る よう に な っ て 、 いろいろ 人 が 入り込 ん で 来 て 。

K あ 、 そう な ん だ 。

Y アパート と か マンション と か も 立ち 並 ん でる し 。 店 と か も いろんな 新しい 店 出来 ちゃ っ たり し て 。 だから 毎回 な ん かしら 変わ っ て た 時 期 が あっ て 。

K 今 は もう 落ち着 い た ?

Y 今 は 結構 落ち着 い た ね 。

K 電車 一 本 だけ ?

Y 電車 は ね 。 京王 線 と 、 えー と 横浜 線 て いう の と 相模 線 って いう 3 つ が 入 っ てる 。 今度 なんか リニアモーターカー が 入る らしい ん だ けど 。 それ は ちょっと 期待 し たい ん だ けど 。

K あの 、 め っちゃ 速い やつ って な だ っけ ?

Y め っちゃ 速い やつ ?

K 新幹線 より 速い やつ が できる って あれ な ん だ っけ ?

Y 新幹線 より 速い やつ なんて あん の ?

K ない けど 。

Y スペースシャトル じゃ ない ?

K どこ 行く の ?

Y 宇宙 行く ん じゃ ない ?

K 速 さ だけ 競 っ ちゃ だめ だ よ 。 路線 を 考え て よ 。

Y 路線 ? 上 いっち ゃだ め か ?

K 上 いっ ちゃ だめ 。

Y 横 じゃ ない と だめ だ ね 。 え 、 なん だ ろ ?

K それ が なんか リニアモーターカー って な ん か 。 Y リニアモーターカー 速い の かも ね 。 食事 、 住む こと , と 来 たら やっぱり 次 は 服装 です か ね ? 衣食住 って 感じ で 。

K そう ね 。

Y 服装 的 に は どんな 感じ ? こっち で K とても 簡単 な 感じ 。 Y こっち 簡単 だ よ ね 。 あん ま 気 に し なく て 良い って 感じ だ よ ね 。

K それ でも カリフォルニア でしょ ? 東 は 別に そう で も ない ん でしょ ?

Y うーん 。 ま 、 それ も ニューヨーク と か だっ たら 結構 気 に する の かも しれ ない けど 。 自分 が い た バージニア 州 と か は そんなに 気 に し なか っ た か なぁ 。

K あー そう な ん だ 、 やっぱり じゃ 、 日本 に 比べる と 全然 な ん だ ね 。

Y でも や っぱ あの 気 に する って 言う の は さ ぁ 、 結局 、 車 社会 じゃ ない ところ の 人 は 気 に する ん じゃ ない の か なぁ ?

K あー 、 外 に でる から ね 。

Y うん 、 や っぱ 常に ね 。 車 だっ たら 中 に 入 っ ちゃ っ て わかん ない けど 。 常に 電車 と か すぐ 乗 っ ちゃ っ てる 人 、 国 は さ 、 人 達 は さ 、 や っぱ 近く に 人 も いる し 。 そんな ん で 結構 気 に なる ん じゃ ない の か な ? そういう ところ は 日本 結構 。 ま 、 日本 って 言 っ ちゃ う と 本当 は いけ ない ん だ ろ う けど 。 そういう 都会 は 結構 面倒 クサ いとこ ろ が ある よ ね 。 日本 に い たら こっち で し てる 格好 みたい な の は し ない ?

K し ない ん じゃ ん ?

Y し ない ? 普段 、 じゃ どういう 感じ ?

K なんか 基本 的 に 会社 に 行く よう な 服 です 。

Y あー 、 会社 の ね 。

K 会社 に 行ける よう な 服 です 。

Y や っぱ 会社 に 合わせ た 感じ の 服 に な っ て いく ん だ よ ね 。 ニューヨーク だ と 結構 有名 な の は 、 女 の 人 は 、 もう キャリアウーマン の ビチ っと スーツ の 格好 し て 、 つつ も スニーカー と か って いう 。

K あ 、 そう な の ? なんで ?

Y そういう 格好 が 結構 有名 だ よ ね 。 ニューヨーク の 人 は 。

K スニーカー な の ?

Y そう 、 歩き やすい から 。 そこ ら へ ん は やっぱり こう 便利 性 を 考え て 。

K そう な ん だ 。 へ ー 、 それ は な に 、 通勤 の 時 だけ ?

Y そう な ん だ ろ う ね 。 通勤 の 時 だけ だ ろ う ね 。

K 会社 の 中 で は しっかり 履く の ?

Y うん 、 多分 そう だ と 思う 。 それ は 日本 人 は や ん ない よ ね 。

K それ は ない ねぇ 。

Y 家 を で た 瞬間 から ビシッ って いっ てる よ ね 。 帰 っ て くる まで ね 。

K そう 、 むれる Y むれる ? 何 が むれる の ?

K 足 が むれる 。

Y 足 が むれる の ? むれる ん だ ?

K むれる よ 、 なんで ?

Y ハイヒール ?

K と か ね 。

Y 大変 です ね 、 OL は むれ 対策 が 。

K むれ っぱなし 。

Y そう な ん だ 。

Learn languages from TV shows, movies, news, articles and more! Try LingQ for FREE

#44 Yoshi and Kana – Differences : US and Japan #44 Yoshi and Kana – Differences : US and Japan

Yoshi ( Y )    じゃ ー まず 。 |||-| Yoshi ( Y ) starts with a J. 名前 を 。 なまえ| It's a name.

Kana ( K )    はい 、 カナコ です 。

Y     よし です 。 かな ちゃん は い つ こっち に き た ん だ っけ ?

K     えっ と 6 月 。 |||つき

Y     6 月 ? |つき 今年 の 6 月 だ よ ね ? ことし||つき||| って こと は 、 もう 10 月 に な っ た から 、4 ヶ月 目 に 入ろう と し てる ところ です ね ? ||||つき||||||かげつ|め||はいろう||||||

K     そう そう 、 Y     まず 、 LA に 来 た 理由 は ? |||||||らい||りゆう| K     なんとなく 。

Y     なんとなく ?

K     なんとなく 。

Y     気候 が 好き だっ た ? |きこう||すき||

K     気候 は あまり 好き じゃ ない か な ? |きこう|||すき||||

Y     あ 、 本当 ? ||ほんとう

K     陽気 すぎる 。 |ようき|

Y     陽気 すぎる ? |ようき| 陽気 すぎる の だめ な ん だ ? ようき||||||

K     暗い の が 良い よ ね 。 |くらい|||よい||

Y     暗い の が 良い ん だ ? |くらい|||よい|| 暗い の 良い の ? くらい||よい|

K     でも 夏 は 良い よ ね こっち が Y     あっ そ ? ||なつ||よい||||||| へ ー 結構 暑い じゃ ん でも ? |-|けっこう|あつい|||

K     日本 より 良い じゃ ん 。 |にっぽん||よい||

Y     あー 、 蒸し暑い の が 苦手 ね ? ||むしあつい|||にがて|

K     そう そう そう そう 、 Y     そう だ よ ね 。 ま ぁ 、 かな ちゃん の 場合 前 も こっち に 住 ん で た から 、 そんなに カルチャー ショック みたい な の は 無 か っ た と 思う ん だ けど 。 |||||ばあい|ぜん||||じゅう||||||かるちゃー|しょっく|||||む|||||おもう|||

K     全く ない ね 。 |まったく||

Y     ま ぁ 、 全く 無い かも しれ ない ん だ けど 。 |||まったく|ない|||||| でも あえて なんか こう 言う と し たら 何 ? ||||いう||||なん アメリカ と 日本 の 違い 、 みたい な ? あめりか||にっぽん||ちがい|| ここ は や っぱ 日本 の 方 が いい な 、 みたい な ? ||||にっぽん||かた||||| 思う 事 。 おもう|こと

K     日本 が 良い の は 便利 な 事 。 |にっぽん||よい|||べんり||こと

Y     便利 ? |べんり 例えば ? たとえば

K     電車 が ある 。 |でんしゃ||

Y     電車 ね 。 |でんしゃ| 確か に ね 。 たしか||

K     交通 の 便 と 、 あと ほら 夜 遅く まで 開 い てる と か そんな 感じ ? |こうつう||びん||||よ|おそく||ひらき||||||かんじ

Y     お 店 と か ね 。 ||てん||| 確か に 。 たしか| ロサンゼルス は すぐ し まっ ちゃ う もん ね ? ろさんぜるす||||||||

K     早い よ ね ~。 |はやい||

Y     早い よ ね 。 |はやい|| 電車 と か も なかなか 、 バス と か も 来 ない し ね 。 でんしゃ|||||ばす||||らい|||

K     そう そう そう 、 電車 無い し ね 、 ほとんど 。 ||||でんしゃ|ない|||

Y     ね 、 ほとんど 無い し ね 。 |||ない|| じゃ 、 食事 と か どう ? |しょくじ|||

K     食事 ? |しょくじ 食事 は こっち の ほう が いい ね 。 しょくじ||||||| いろんな 国 の 食べ れる し 。 |くに||たべ||

Y     本当 ? |ほんとう こっち の 方 が 好き ? ||かた||すき

K     好き だ ね 、 私 は 。 |すき|||わたくし|

Y     へ ー 、 でも あんまり 美味しい お 店 と か 無く ない ? ||-|||おいしい||てん|||なく|

K     私 全部 美味しい 。 |わたくし|ぜんぶ|おいしい

Y     全部 美味しい の ? |ぜんぶ|おいしい|

K     全部 美味しい 。 |ぜんぶ|おいしい

Y     良い ね ~。 |よい| 良い 性格 だ ね それ 。 よい|せいかく||| でも 日本 もさ ~、 フレンチ 、 イタリアン 、 いろいろ ある じゃ ん ? |にっぽん|||||||

K     なんか あんまり 気軽 じゃ なく ない ? |||きがる||| なん か 、 Y     ちょっと 高 か っ たり し て ね 。 ||||たか|||||| K     高い と か 。 |たかい||

Y     敷居 高い よ ね 。 |しきい|たかい|| こっち だ と 、 本当に すごい 前もって 予約 し て ない と 入れ ない と か あんまり 無い もん ね 。 |||ほんとうに||まえもって|よやく|||||いれ|||||ない||

K     私 なんか 、 アジア 系 が 好き 。 |わたくし||あじあ|けい||すき

Y     アジア 系 が 好き ? |あじあ|けい||すき

K     タイ と か ベトナム と か 。 |たい|||べとなむ|| 日本 って あん ま 無く ない ? にっぽん||||なく|

Y     そう ね 、 アジア 系 は あん ま 無い よ ね ? |||あじあ|けい||||ない||

K     そう そう 、 Y     タイ と か も なんか 高級 料理 み たい に な っ ちゃ っ てる し ね 。 ||||たい|||||こうきゅう|りょうり|||||||||| K     そう そう そう 。

Y     食べ物 が こっち が 良い ん だっ たら 、 じゃ 住み やすい ね 、 それ は ね ? |たべもの||||よい|||||すみ||||| アメリカ の 方 が ね 。 あめりか||かた||

K     ヨシ さん は ? |よし||

Y     俺 は ね 、 ん ー 俺 は ね 、 や っぱ 日本 の 方 が 良い か な ? |おれ||||-|おれ|||||にっぽん||かた||よい|| なんか 、 食べ物 的 に は 。 |たべもの|てき||

K     あー 、 食べ物 的 に は ね ? ||たべもの|てき|||

Y     日本 の 方 が 美味しい 物 が ある よう な 気 が する 。 |にっぽん||かた||おいしい|ぶつ|||||き||

K     あー 、 まあ ね 。

Y     テイ スト が ね 、 日本 人 的 に な っ てる って いう ところ は ある ん だ ろ う けど 。 |てい|すと|||にっぽん|じん|てき|||||||||||||| こっち だ と 、 こう 、 本当に 究極 に 甘 か っ たり 究極 に 辛 か っ たり とか さ 、 結構 し たり 。 ||||ほんとうに|きゅうきょく||あま||||きゅうきょく||しん||||と か||けっこう|| なんか ダシ と か 絶対 無い よう な 、 ね ? |だし|||ぜったい|ない|||

K     ない ない ない ない 。

Y     感じ だっ たり さ 。 |かんじ|||

K     分かる 。 |わかる じゃ 、 なんで こっち に いる の ?

Y     え ? いや 食べる 為 に いる わけ じゃ ない です から 僕 。 |たべる|ため||||||||ぼく 食べる 為 に たまに 日本 に 帰る けど 。 たべる|ため|||にっぽん||かえる|

K     しかも フレンチ でしょ ?

Y     え ? そう フレンチ 。 築地 の フレンチ と か たま に 行く けど 。 ちくち|||||||いく| じゃ さ 、 住む と し たら 、 部屋 とか 家 と か 、 そういう もの は 日本 と 比べ て どう ? ||すむ||||へや|と か|いえ||||||にっぽん||くらべ|| こっち は 。 俺 的 に は や っぱ こう 、 日本 は すごい 狭苦しい 。 おれ|てき||||||にっぽん|||せまくるしい K     あー そう ね 。

Y     イメージ が あっ て 。 |いめーじ||| あんまり こだわら なけ れ ば すごい 安い ところ も ある ん だ ろ う けど 。 ||||||やすい||||||||

K     ある ね 。

Y     でも や っぱ 大抵 そういう ところ って 4 畳 半 と か 昔 から 言う ところ ばっ か で 。 ||||たいてい||||たたみ|はん|||むかし||いう|||| こっち と 同じ よう な 値段 を だし て も 半分 ぐらい の 敷地 ぐらい しか 手 に 入ら ない よう な イメージ が 。 ||おなじ|||ねだん|||||はんぶん|||しきち|||て||はいら||||いめーじ|

K     だけど さ 、 そう そう そう 、 それ は そう だ と 思う けど 。 |||||||||||おもう| こっち って 広い から 安い の あん ま 無く ない ? ||ひろい||やすい||||なく|

Y     そう な ん だ よ ね 。

K     広い から って わけ じゃ ない けど 。 |ひろい|||||| 日本 は お 金 が ない 人 に は いい かも 。 にっぽん|||きむ|||じん||||

Y     日本 だ と 、 ピン キリ って 感じ だ けど 。 |にっぽん|||ぴん|きり||かんじ|| こっち って みんな 同じ だ よ ね 。 |||おなじ|||

K     そう 、 同じ ぐらい で 結構 高め だ から 最近 なんて 。 ||おなじ|||けっこう|たかめ|||さいきん|

Y     日本 だっ たら 、 ちょっと だけ 駅 から 離れ て 、 なん か 、 遠 目 で す っ て 言 っ た ところ だ と 安く な っ たり し て ね 。 |にっぽん|||||えき||はなれ||||とお|め|||||げん||||||やすく|||||| でも そんなに 遠く なか っ たり する ん だ よ ね ? ||とおく|||||||| 実際 は 。 じっさい|

K     そう そう そう 、 で 悪く ない ん だ よ ね 。 |||||わるく|||||

Y     コンビニ と かも 沢山 近く に あっ たり し て 。 |こんびに|||たくさん|ちかく||||| でも 車 と か を 持 っ てる 人 に は 日本 は ちょっと きつい よ ね 。 |くるま||||じ|||じん|||にっぽん||||| 駐車 場 と か 結構 厳しい ん でしょ 、 日本 って ? ちゅうしゃ|じょう|||けっこう|きびしい|||にっぽん|

K     あ 、 東京 と か ね 。 ||とうきょう|||

Y     東京 と か 。 |とうきょう||

K     そう 、 高い 。 ||たかい

Y     日本 って 車 を 買う の に 駐車 場 が 無い と 買え ない と か そんな やつ じゃ なか っ た っけ ? |にっぽん||くるま||かう|||ちゅうしゃ|じょう||ない||かえ||||||||||

K     そう そう そう そう 、 車庫 証明 でしょ ? |||||しゃこ|しょうめい|

Y     そう だ よ ね 、 それ が 無い と いけ ない ん だ よ ね ? |||||||ない||||||| ま 、 大袈裟 な の かも しれ ない けど 、 ど っか もう わざわざ 遠く に 駐車 場 借り て 、 そこ に 車 止め て 、 また そ っ から タクシー で 家 まで 帰 っ て くる 人 が いる と か 言う 話 を 聞い た 事 が ある けど 。 |おおげさ|||||||||||とおく||ちゅうしゃ|じょう|かり||||くるま|とどめ||||||たくしー||いえ||かえ||||じん|||||いう|はなし||ききい||こと|||

K     あ 、 いる ん じゃ ない ? ね 、 駅 の 近辺 で ほら 月 極 と か 借りる と 月 に ま ぁ 2 万 と か する でしょ ? |えき||きんぺん|||つき|ごく|||かりる||つき||||よろず|||| だ から ま ぁ 、  ちょっと 遠く に 借り て 。 |||||とおく||かり|

Y     ね 、 そこ は 結構 厳しい よ ね ? ||||けっこう|きびしい|| 都 内 と いか 、 ちょっと 離れ た 場所 に 行く と どう な ん だ ろ ね ? と|うち||||はなれ||ばしょ||いく||||||| そういう 住む 事情 って 全然 違う の ? |すむ|じじょう||ぜんぜん|ちがう|

K     違う と 思い ます 。 |ちがう||おもい|

Y     それ は や っぱ 人口 密度 が 変わ っ て くる し 、 便利 さ と かも 。 |||||じんこう|みつど||かわ|||||べんり||| K     全然 違う でしょ 、 だって 、 東京 都 、 主要 都市 ぐらい じゃ ない ? |ぜんぜん|ちがう|||とうきょう|と|しゅよう|とし||| 車 が 無く て も 住める 。 くるま||なく|||すめる

Y     や っぱ 他 の ところ に 行く と アメリカ と 変わ ん なく な っ て く ん だ ね 。 |||た||||いく||あめりか||かわ|||||||||

K     地元 は どう で し た ? |じもと|||||

Y     うち は 、 K     あ そ っ か 、 電車 の 駅 が ある ん だ よ ね 。 ||||||||でんしゃ||えき|||||| Y     なん と か 電車 が 敷か れ て た んで 。 ||||でんしゃ||しか|||| うん 、 車 無く て も なん と か 生き て いけ た ね 。 |くるま|なく||||||いき||||

K     あ 、 そう な ん だ 。

Y     近く に 牛 と かも いたし 。 |ちかく||うし||| 食事 に 困 っ たら 、 近く に いる 鶏 、 戴 く と か 。 しょくじ||こま|||ちかく|||にわとり|たい|||

K     はい はい はい 、 フレッシュ で ね 。 ||||ふれっしゅ||

Y     それ は 冗談 です 。 |||じょうだん| ま 、 うち は 東京 から だいたい 1 時間 ぐらい の ところ だっ た ので 、 一 時期 は 毎回 帰る 度 に 街 が すごい 変わ っ て て 。 |||とうきょう|||じかん|||||||ひと|じき||まいかい|かえる|たび||がい|||かわ|||

K     あ 、 そう 。

Y     や っぱ 本当 子供 の ころ って 、 それ こそ 本当 田んぼ と か 、 牛 が 沢山 い た り と か いう 田舎 街 だっ た ん だ けど 。 |||ほんとう|こども||||||ほんとう|たんぼ|||うし||たくさん|||||||いなか|がい||||| 本当 電車 が 入る よう に な っ て 、 いろいろ 人 が 入り込 ん で 来 て 。 ほんとう|でんしゃ||はいる|||||||じん||はいりこ|||らい|

K     あ 、 そう な ん だ 。

Y     アパート と か マンション と か も 立ち 並 ん でる し 。 |あぱーと|||まんしょん||||たち|なみ||| 店 と か も いろんな 新しい 店 出来 ちゃ っ たり し て 。 てん|||||あたらしい|てん|でき||||| だから 毎回 な ん かしら 変わ っ て た 時 期 が あっ て 。 |まいかい||||かわ||||じ|き|||

K     今 は もう 落ち着 い た ? |いま|||おちつ||

Y     今 は 結構 落ち着 い た ね 。 |いま||けっこう|おちつ|||

K     電車 一 本 だけ ? |でんしゃ|ひと|ほん|

Y     電車 は ね 。 |でんしゃ|| 京王 線 と 、 えー と 横浜 線 て いう の と 相模 線 って いう 3 つ が 入 っ てる 。 けいおう|せん||||よこはま|せん|||||さがみ|せん|||||はい|| 今度 なんか リニアモーターカー が 入る らしい ん だ けど 。 こんど||||はいる|||| それ は ちょっと 期待 し たい ん だ けど 。 |||きたい|||||

K     あの 、 め っちゃ 速い やつ って な だ っけ ? ||||はやい|||||

Y     め っちゃ 速い やつ ? |||はやい|

K     新幹線 より 速い やつ が できる って あれ な ん だ っけ ? |しんかんせん||はやい|||||||||

Y     新幹線 より 速い やつ なんて あん の ? |しんかんせん||はやい||||

K     ない けど 。

Y     スペースシャトル じゃ ない ?

K     どこ 行く の ? ||いく|

Y     宇宙 行く ん じゃ ない ? |うちゅう|いく|||

K     速 さ だけ 競 っ ちゃ だめ だ よ 。 |はや|||きそう||||| 路線 を 考え て よ 。 ろせん||かんがえ||

Y     路線 ? |ろせん 上 いっち ゃだ め か ? うえ||||

K     上 いっ ちゃ だめ 。 |うえ|||

Y     横 じゃ ない と だめ だ ね 。 |よこ|||||| え 、 なん だ ろ ?

K     それ が なんか リニアモーターカー って な ん か 。 Y     リニアモーターカー 速い の かも ね 。 ||はやい||| 食事 、 住む こと , と 来 たら やっぱり 次 は 服装 です か ね ? しょくじ|すむ|||らい|||つぎ||ふくそう||| 衣食住 って 感じ で 。 いしょくじゅう||かんじ|

K     そう ね 。

Y     服装 的 に は どんな 感じ ? |ふくそう|てき||||かんじ こっち で K     とても 簡単 な 感じ 。 ||||かんたん||かんじ Y     こっち 簡単 だ よ ね 。 ||かんたん||| あん ま 気 に し なく て 良い って 感じ だ よ ね 。 ||き|||||よい||かんじ|||

K     それ でも カリフォルニア でしょ ? |||かりふぉるにあ| 東 は 別に そう で も ない ん でしょ ? ひがし||べつに||||||

Y     うーん 。 ま 、 それ も ニューヨーク と か だっ たら 結構 気 に する の かも しれ ない けど 。 |||にゅーよーく|||||けっこう|き||||||| 自分 が い た バージニア 州 と か は そんなに 気 に し なか っ た か なぁ 。 じぶん|||||しゅう|||||き|||||||

K     あー そう な ん だ 、 やっぱり じゃ 、 日本 に 比べる と 全然 な ん だ ね 。 ||||||||にっぽん||くらべる||ぜんぜん||||

Y     でも や っぱ あの 気 に する って 言う の は さ ぁ 、 結局 、 車 社会 じゃ ない ところ の 人 は 気 に する ん じゃ ない の か なぁ ? |||||き||||いう|||||けっきょく|くるま|しゃかい|||||じん||き||||||||

K     あー 、 外 に でる から ね 。 ||がい||||

Y     うん 、 や っぱ 常に ね 。 ||||とわに| 車 だっ たら 中 に 入 っ ちゃ っ て わかん ない けど 。 くるま|||なか||はい||||||| 常に 電車 と か すぐ 乗 っ ちゃ っ てる 人 、 国 は さ 、 人 達 は さ 、 や っぱ 近く に 人 も いる し 。 とわに|でんしゃ||||じょう|||||じん|くに|||じん|さとる|||||ちかく||じん||| そんな ん で 結構 気 に なる ん じゃ ない の か な ? |||けっこう|き|||||||| そういう ところ は 日本 結構 。 |||にっぽん|けっこう ま 、 日本 って 言 っ ちゃ う と 本当 は いけ ない ん だ ろ う けど 。 |にっぽん||げん|||||ほんとう|||||||| そういう 都会 は 結構 面倒 クサ いとこ ろ が ある よ ね 。 |とかい||けっこう|めんどう||||||| 日本 に い たら こっち で し てる 格好 みたい な の は し ない ? にっぽん||||||||かっこう||||||

K     し ない ん じゃ ん ?

Y     し ない ? 普段 、 じゃ どういう 感じ ? ふだん|||かんじ

K     なんか 基本 的 に 会社 に 行く よう な 服 です 。 ||きほん|てき||かいしゃ||いく|||ふく|

Y     あー 、 会社 の ね 。 ||かいしゃ||

K     会社 に 行ける よう な 服 です 。 |かいしゃ||いける|||ふく|

Y     や っぱ 会社 に 合わせ た 感じ の 服 に な っ て いく ん だ よ ね 。 |||かいしゃ||あわせ||かんじ||ふく||||||||| ニューヨーク だ と 結構 有名 な の は 、 女 の 人 は 、 もう キャリアウーマン の ビチ っと スーツ の 格好 し て 、 つつ も スニーカー と か って いう 。 にゅーよーく|||けっこう|ゆうめい||||おんな||じん|||||||すーつ||かっこう|||||すにーかー||||

K     あ 、 そう な の ? なんで ?

Y     そういう 格好 が 結構 有名 だ よ ね 。 ||かっこう||けっこう|ゆうめい||| ニューヨーク の 人 は 。 にゅーよーく||じん|

K     スニーカー な の ? |すにーかー||

Y     そう 、 歩き やすい から 。 ||あるき|| そこ ら へ ん は やっぱり こう 便利 性 を 考え て 。 |||||||べんり|せい||かんがえ|

K     そう な ん だ 。 へ ー 、 それ は な に 、 通勤 の 時 だけ ? |-|||||つうきん||じ|

Y     そう な ん だ ろ う ね 。 通勤 の 時 だけ だ ろ う ね 。 つうきん||じ|||||

K     会社 の 中 で は しっかり 履く の ? |かいしゃ||なか||||はく|

Y     うん 、 多分 そう だ と 思う 。 ||たぶん||||おもう それ は 日本 人 は や ん ない よ ね 。 ||にっぽん|じん||||||

K     それ は ない ねぇ 。

Y     家 を で た 瞬間 から ビシッ って いっ てる よ ね 。 |いえ||||しゅんかん||||||| 帰 っ て くる まで ね 。 かえ|||||

K     そう 、 むれる Y     むれる ? 何 が むれる の ? なん|||

K     足 が むれる 。 |あし||

Y     足 が むれる の ? |あし||| むれる ん だ ?

K     むれる よ 、 なんで ?

Y     ハイヒール ? |はいひーる

K     と か ね 。

Y     大変 です ね 、 OL は むれ 対策 が 。 |たいへん||||||たいさく|

K     むれ っぱなし 。

Y     そう な ん だ 。