×

Używamy ciasteczek, aby ulepszyć LingQ. Odwiedzając stronę wyrażasz zgodę na nasze polityka Cookie.


image

JapaneseLingQ, #49 Emiko & Emma – Hair and Aging

#49 Emiko & Emma – Hair and Aging

E : 無理 です ね 。

Emiko : 無理 で し た ね 。 今日 の は かつて ない 混乱 状態 で し た 。 何 言 お う 、 み たい な 。

E : 何 も 出 て こ ない 。

Emiko : ほんとに 何 も 浮か ん で こ ない 。

E : おかしい くらい 出 て こ なか っ た です よ ね 、 私 たち 。

Emiko : 最初 の 2-3 分 ?

E : しかも ポッドキャスト 始める 前 に 盛り上が っ ちゃ っ た から なん か 。

Emiko : そう そう 。 あそこ で しゃべり きっ た よう な 気分 に な っ て た 。

E : なん か 、 えー 、 と か いう の も しらじらしい し 。

Emiko : すごく 私 も 初めて しゃべる よう な 感じ で やっ てる もの の 、 あ 、 どう しよ う 、 さっき しゃべ っ た な ー 、 み たい な 。

E : しゃべ っ ちゃ っ た 、 って いう 感じ で し た ね 。 ま ー いっ か 。 ごめん ね 、 って いっ と こ う 。

Emiko : ごめん ね 、 って ちょっと 伝え とい て ください 。 おばさん たち に は これ が 限界 な ん だ よ 、 と 。

E : 無理 無理 。 でも スパイラル パーマ って いう の は どれ くらい かけ て た ん です か ?

Emiko : どの くらい って いう の は 期間 です か ? 2-3 年 ずっと やっ て まし た よ 。

E : スパイラル パーマ を かけ なおす とき って いう の は また その スパイラル 状 に 巻く ん だ 。

Emiko : はい 。 だから 美容 師 の 人 に は 、 いったん 戻す と な っ たら ストレート かける しか ない から 、 ストレート かけ て また スパイラル やり たい って いっ たら あんた 髪 の 毛 抜ける よ 、 って 言わ れ て もう 楽 だ から この まま 行 こ う か な と 思 っ た けど 。

E : 結 ん で も かわいい し ね 。

Emiko : 結ぶ だけ 、 みたい な 感じ だっ た んで 、 すごく 楽 だっ た ん です けど 。

E : 私 、 今 の 流行 の 髪 型 が 、 巻き 毛 風 の 髪 型 って いう の が ちょうど 天 パ に あっ て て 。

Emiko : あ 、 いい な ー 。

E : 基本 たて ロール の 天 パ で 上 の 方 は 重み で ストレート っぽく 伸び て 、 下 の ほう だけ た て ロール な ん です よ 。

Emiko : あー 、 め ちゃ うらやましい 。

E : 今 は すごい そういう それ 風 に し て もら っ てる んで 楽 です ね 。

Emiko : 私 も もう ちょっと 伸ば そ う か な ー 。

E : 天 パ に よって 全然 違う から ね 。

Emiko : 私 は 全体 的 に 髪 に うに ょう にょう に ょ って 曲線 を ゆるく 描 い た よう な 感じ で 横向き に 左右 に 。

E : ちり ちり な わけ で は ない ?

Emiko : ちり ちり で は ない ん です よ ね 。 う ね ー って し て て 硬い 。

E : 広がる ?

Emiko : 広がり ます ね 。 つや も ない し 、 この うねり で 。

E : そう です よ ね 、 私 も あんまり つや は ない かも 。

Emiko : なんか だ から ストレート かけ て つや が 出る と ものすごく うれしく っ て 。

E : 私 でも ストパー って 一 回 かけ て 、 あ 、 縮 毛 が なか っ た 時 に ストパー を かけ て 、3 日 で 戻 っ た ん です よ 。

Emiko : 戻り ます よ ね 、 あれ って 。 縮 毛 も けっこう 毛 先 が ちょっと 戻 っ て くる とき が あり ます 。 くせ の 強い ところ と か は 。

E : へ ー 。 そう な ん だ 。

Emiko : ちょっと 待 っ て よ 、 いくら 払 っ た と 思 っ て ん の 、 E : ね ー 、 あれ 高い です よ ね 。 Emiko : もう 信じ られ ない 、 と 思 っ て 。 今 は 全然 。 ちょうど その 今 は 一 番 きつい カーブ が 始まり そう な ところ で スパン と 切 っ てる ので 。 だから ちょっと 伸び て くる と ものすごい は ねる ん です よ ね 。

E : 私 も すごい 跳ねる 。 60 年 代 風 みたい な 感じ の 髪 型 に なり ます 。 くる ん と 。

Emiko : それ ちょっと わざと に し たら 痛く ない ? みたい な 感じ で 。 ズラ 被 っ とる みたい な 、 こう ね 。

E : 最近 ズラ が 流行 っ てる じゃ ない です か 。 おしゃれ ウィッグ って いう の ? あれ どう な の か な ー って 思 っ て 、 やっぱり わかり ます か ね 、 つけ て たら 。

Emiko : 一緒 か どう か 、 おしゃれ ウィッグ と は 違う か 。 祖母 が ちょっと 髪 の 毛 が 減 っ て き た から って 。

E : 祖母 が ?

Emiko : レディース アートネイチャー か なんか で やっ たら 全然 わかん ない です よ 。

E : あ 、 ほんと ?

Emiko : ほんとに 私 、 きい て びっくり し て 、 色 も つや も 境目 も 全然 わか ん なく っ て 、 E : へ ー 、 でも あれ は 高 そう 。 Emiko :20 何 万 と か 。

E : それ は おしゃれ すぎ て ダメ 。

Emiko : ちょっと 待 っ て 、 って 。 なんで あん た そんな 贅沢 な ん ? って 。

E : で も 楽 な ん でしょ う ね 、 つける だけ だ から ね 。

Emiko : つける だけ で 楽 だ し 、 やっぱり 髪 の 毛 も 減 っ て き た から 。 ほんとに 白髪 染め し てる 具合 と ほんとに 一緒 に 色 に な っ て て 、 髪 の 毛 の 太 さ も 値段 だけ の こと は ある ん だ な ー って いう の は すごい 思い まし た 。 お 勧め も でき ない ん です けど 、 老人 用 な んで 。

E : で も なんか ウィッグ が もし かぶ っ て 変 に なら ない ん だっ たら 髪 の 毛 短く し て 、 Emiko : あー 、 それ は 私 も 考え た 。 ロング で ストレート と か 、 たて に 巻 い て み たり と か 。

E : パーティー の 時 は それ よう の 被 っ て 。

Emiko : ねぇ 。 それ でも いい か な 。 でも 私 髪 の 毛 多い から 地 毛 の 上 に あんな ウィッグ 被 っ たら すごい 頭 で かく なん ない の か な 。 ものすごい 気 に なる 。

E : 今 、 盛る の と かも 流行 っ てる から 。

Emiko : そ あー 、 みんな なんか ふわ っと ボリューム アップ と か って 整髪 料 コーナー の ところ み て も 書 い て ある 。

E : 逆 毛 立て て って いう の が ね 。

Emiko : こっち は ぺちゃんこ に し たく て 必死 な ん だ よ ー 、 と 思 っ て 。 どう す ん の 、 ボリューム 出し て 、 って どきどき し ながら やっ てる ん です けど 。 もう ほんとに わかん ない 、 若い 子 は わか ん ない 。

E : 若い 子 、 わかん ない 。

Emiko : わかん ない よ ー 、 どう しよ う 。

E : そんなに 変わ っ て ない 気持ち だっ た ん です けど 自分 の 中 で は 。

Emiko : 私 も 。 それほど 20 代 前半 から 成長 も し て ない し 、 気持ち 的 に は 変わ っ て ない ん です けど 。 着る もの も かわ っ て ない 。

E : そう そう 、 私 も 変わ っ て ない 。 明らか に 違う ん だ な ー って 思 っ て 。

Emiko : でき ませ ん もん ね 、 あんな の 。

E : でき ない 。 今年 、 私 が 初めて 出会 っ た とき の 主人 の 年 に な っ た ん です よ 。 それ で 、 今 思い返し て 今 33 で 、 私 が 24 の 時に 出会 っ た ん です ね 。 24 歳 の 子 を 見る と 若い な ー って 思 っ て 。

Emiko : 私 も そう だ 。 私 の 結婚 し た とき の 主人 の 年 な ん です けど 、 そん とき 私 は 26 で 、 今 26 の 子 たち と なん か 話 合わ ない 、 って いう か 。 主人 の 友達 が お前 ちょっと なん な ん 、 若い 嫁 はん もら っ て 言 っ て た の が ちょっと 気持ち が わかる 、 み たい な 。 私 、 同級 生 の 男の子 が 26 の 女の子 と 結婚 し たら なん なん こいつ ? と か E : ちょっと 引き ます よ ね 。 Emiko : そう 。 えー 、 やっ だ ー 、 み たい な 。

E : や らしい 、 と か ね 。

Emiko : や っぱ 若い 子 が いい ん だ ー 、 み たい な 。

E : 若い 子 が いい よ な ー 。

Emiko : 確か に 。 エマ さん ご 主人 年上 じゃ ない です か 。 若い 子 見る って いう か 、 同年 代 の 男の子 み て も す っご い 若い な ー と か 、 肌 つや が ちがう と か 思 っ たり し ませ ん ?

E : 思い ます 。 友達 に 久しぶり に 会う と 若い な ー って 。

Emiko : 肌 が 若い と か しゃべる とき に 顔 見 て たら やっぱり 違う わ 、 ほほ の つや が 違う と か 。

E : お腹 と か 、 お腹 出 て き た ー って いう 話 を やっぱり この 年 だ から みんな する ん です けど 、 まだまだ 、 って いう 。

Emiko : 何 を 言 っ て ん だ 、 その 腹 で 、 と か ね 。

E :36 超える と が くん と 来る よ ー 、 と か ね 。

Emiko :40 超え たら もう 悲惨 だ よ 、 みたい な ね 。

E : 最近 うち の 主人 は かわいそう な くらい も の 忘れ と か 多く て 。

Emiko : 会話 と か 成り立ち ます ? ほら 、 あれ あれ 、 映画 に 出 て た あの 人 あの 人 、 と か 、 あの 人 って だれ ? み たい な 。

じゃ ほら 、 こない だ あれ と 競演 し と っ た あの 人 。 なん に も 分から ない 、 何一つ 固有 名詞 が 出 て こ ない 。

E : ほん と そんな 感じ 。 お 酒 も すぐ 酔っ払 っ ちゃ う よう に な っ ちゃ っ た し 。

Emiko : そう 、 弱く なり ます よ ね 。

E : すごく 弱く な っ た し 。

Emiko : 死ぬ の か な 、 うち の 旦那 。 心配 し た ん です よ 。 昔 ワイン 一 本 飲 ん だ くらい で こんな ふらふら に なら なか っ た のに 、 ワイン 一 本 あけ たら 目 が う ろ ー っと し て て ね 、 あ 、 弱く な っ た けど 肝臓 やら れ た の か な ー 、 この 人 って ちょっと 心配 に な っ た ん です けど 、 や っぱ 40 超える と 違う の か な ー 。

E : この 一 年 、42 に なる ん です けど 、 今度 。

Emiko : あ 、 うち と 一緒 です ね 。

E : あ 、 ほんとに ?

Emiko : 昭和 42 年 生まれ 。

E :42 年 生まれ 。

Emiko : あ 、 一緒 だ 。 まったく 一緒 だ 。

E : この 一 年 落ち た な ー って いう 。

Emiko : 腹 が たる ん で 、 T シャツ の 襟 の 辺り に 見える 肌 が たる ん で き た って 。 なん か 、 年寄り 、 お っ さん の 肌 だ 、 みたい な 感じ と 、 昔 スポーツ やっ て た けど 最近 あんまり やら なく な っ た から かも しれ ない けど 、 しり の 肉 が 落ち て き た な ー って いう の は すごく 思い ます ね 。 こう やっ て じいさん に な っ て いく ん だ な ー 、 こいつ って 。 自分 の こと は 棚 に 上げ て ね 。

E : ほん と かわいそう に な っ ちゃ う くらい 。

Emiko : 本人 も だいぶ 気 に し てる みたい で 、 いい ね ー 、 えみ ちゃん は 太ら なく て 、 と か 言 っ て 。 おっちゃん もう だめ だ よ 、 て 自分 の こと おっちゃん って いい ます から ね 。 おっちゃん もう だめ だ わ ー 。 って 。

E : うち は まだ 自分 が おじさん に な っ た の を 許せ ない みたい で 、 近所 の 子供 たち に おじさん と か 言わ れ て 、 おじさん じゃ ない ん だ けど 、 と か 言 っ て まだ 言 っ てる 。

Emiko : うち も 甥 っ子 と か 姪 っ子 と か が いる から ね 、 その 子 たち に 対し て 自分 の こと を おば ちゃん は ね 、 と か おじ ちゃん は な ー と か 言う もん で 、 近所 の こ たち に たいして あー 、 はい はい おば ちゃん な ー 、 みたい な んで ちょっと しゃべ っ ちゃ う ところ は あり ます ね 。

E : 私 自分 の こと おばさん って よば せ て ない です 。 お 姉ちゃん は 一生懸命 おば ちゃん って 呼ば せよ う と し てる ん です けど 、 おもしろ が っ て 。 でも まだ そんなに しゃべら ない んで 、 絶対 おば ちゃん と は 呼ば せ ない と は 思 っ てる ん です けど 。

Emiko : うち 逆 です ね 。 私 が 自分 の こと おば ちゃん って いっ てる のに 、 周り が 私 の こと を えみ ちゃん 、 えみ ちゃん って 呼ぶ から 。 姪 っ子 甥 っ子 も えみ ちゃん えみ ちゃん って 一緒 の よう に 呼ぶ ん です よ ね 。 でも 旦那 の こと は おじ ちゃん って 言 っ て ます けど ね 。 や だ わ ー 。 だいたい 旦那 の 陰口 。 けっこう え ま さん って 共通 点 が おおい んで 。 人 から 見 たら あまり 盛り上がら ない よう な ところで ピン ポイント で すごく 盛り 上 が っ て ね 。 40 超え たら 旦那 が だめ だ と か 。

E :12 時 に な っ て し まっ た ので 。

Emiko すみません 。 : ごめんなさい 。

E : 何 か 使え そう な ところが あったら 使い ます ね 。

Emiko : は い 、 すみません 、 よろしく お 願い し ます 。 ありがとう ござい まし た 。

Learn languages from TV shows, movies, news, articles and more! Try LingQ for FREE

#49 Emiko & Emma – Hair and Aging #49 Emiko & Emma – Hair and Aging

E : 無理 です ね 。 |むり|| Е: Це неможливо.

Emiko : 無理 で し た ね 。 |むり|||| Еміко: Це було неможливо. 今日 の は かつて ない 混乱 状態 で し た 。 きょう|||||こんらん|じょうたい||| Сьогоднішній день був безпрецедентним станом замішання. 何 言 お う 、 み たい な 。 なん|げん|||||

E : 何 も 出 て こ ない 。 |なん||だ|||

Emiko : ほんとに   何 も 浮か ん で こ ない 。 ||なん||うか||||

E : おかしい くらい 出 て こ なか っ た です よ ね 、 私 たち 。 |||だ|||||||||わたくし|

Emiko : 最初 の 2-3 分 ? |さいしょ||ぶん

E : しかも ポッドキャスト 始める 前 に 盛り上が っ ちゃ っ た から なん か 。 |||はじめる|ぜん||もりあが|||||||

Emiko : そう そう 。 あそこ で しゃべり きっ た よう な 気分 に な っ て た 。 |||||||きぶん|||||

E : なん か 、 えー 、 と か いう の も しらじらしい し 。

Emiko : すごく 私 も 初めて しゃべる よう な 感じ で やっ てる もの の 、 あ 、 どう しよ う 、 さっき しゃべ っ た な ー 、 み たい な 。 ||わたくし||はじめて||||かんじ|||||||||||||||-|||

E : しゃべ っ ちゃ っ た 、 って いう 感じ で し た ね 。 ||||||||かんじ|||| ま ー いっ か 。 |-|| ごめん ね 、 って いっ と こ う 。

Emiko : ごめん ね 、 って ちょっと 伝え とい て ください 。 |||||つたえ||| おばさん たち に は これ が 限界 な ん だ よ 、 と 。 ||||||げんかい|||||

E : 無理 無理 。 |むり|むり でも スパイラル パーマ って いう の は どれ くらい かけ て た ん です か ? ||ぱーま||||||||||||

Emiko : どの くらい って いう の は 期間 です か ? |||||||きかん|| 2-3 年 ずっと やっ て まし た よ 。 とし||||||

E : スパイラル パーマ を かけ なおす とき って いう の は また その スパイラル 状 に 巻く ん だ 。 ||ぱーま||||||||||||じょう||まく||

Emiko : はい 。 だから 美容 師 の 人 に は 、 いったん 戻す と な っ たら ストレート かける しか ない から 、 ストレート かけ て また スパイラル やり たい って いっ たら あんた 髪 の 毛 抜ける よ 、 って 言わ れ て もう 楽 だ から この まま 行 こ う か な と 思 っ た けど 。 |びよう|し||じん||||もどす|||||すとれーと|||||すとれーと|||||||||||かみ||け|ぬける|||いわ||||がく|||||ぎょう||||||おも|||

E : 結 ん で も かわいい し ね 。 |けつ||||||

Emiko : 結ぶ だけ 、 みたい な 感じ だっ た んで 、 すごく 楽 だっ た ん です けど 。 |むすぶ||||かんじ|||||がく|||||

E : 私 、 今 の 流行 の 髪 型 が 、 巻き 毛 風 の 髪 型 って いう の が ちょうど 天 パ に あっ て て 。 |わたくし|いま||りゅうこう||かみ|かた||まき|け|かぜ||かみ|かた||||||てん|||||

Emiko : あ 、 いい な ー 。 ||||-

E : 基本 たて ロール の 天 パ で 上 の 方 は 重み で ストレート っぽく 伸び て 、 下 の ほう だけ た て ロール な ん です よ 。 |きほん||ろーる||てん|||うえ||かた||おもみ||すとれーと||のび||した||||||ろーる||||

Emiko : あー 、 め ちゃ うらやましい 。

E : 今 は すごい そういう それ 風 に し て もら っ てる んで 楽 です ね 。 |いま|||||かぜ||||||||がく||

Emiko : 私 も もう ちょっと 伸ば そ う か な ー 。 |わたくし||||のば|||||-

E : 天 パ に よって 全然 違う から ね 。 |てん||||ぜんぜん|ちがう||

Emiko : 私 は 全体 的 に 髪 に うに ょう にょう に ょ って 曲線 を ゆるく 描 い た よう な 感じ で 横向き に 左右 に 。 |わたくし||ぜんたい|てき||かみ||||||||きょくせん|||えが|||||かんじ||よこむき||さゆう|

E : ちり ちり な わけ で は ない ?

Emiko : ちり ちり で は ない ん です よ ね 。 う ね ー って し て て 硬い 。 ||-|||||かたい

E : 広がる ? |ひろがる

Emiko : 広がり ます ね 。 |ひろがり|| つや も ない し 、 この うねり で 。

E : そう です よ ね 、 私 も あんまり つや は ない かも 。 |||||わたくし||||||

Emiko : なんか   だ から   ストレート かけ て つや が 出る と ものすごく うれしく っ て 。 ||||すとれーと|||||でる|||||

E : 私 でも ストパー って 一 回 かけ て 、 あ 、 縮 毛 が なか っ た 時 に ストパー を かけ て 、3 日 で 戻 っ た ん です よ 。 |わたくし||||ひと|かい||||ちぢ|け|||||じ||||||ひ||もど|||||

Emiko : 戻り ます よ ね 、 あれ って 。 |もどり||||| 縮 毛 も けっこう 毛 先 が ちょっと 戻 っ て くる とき が あり ます 。 ちぢ|け|||け|さき|||もど||||||| くせ の 強い ところ と か は 。 ||つよい||||

E : へ ー 。 ||- そう な ん だ 。

Emiko : ちょっと 待 っ て よ 、 いくら 払 っ た と 思 っ て ん の 、 E : ね ー 、 あれ 高い です よ ね 。 ||ま|||||はら||||おも|||||||-||たかい||| Emiko : もう 信じ られ ない 、 と 思 っ て 。 ||しんじ||||おも|| 今 は 全然 。 いま||ぜんぜん ちょうど その 今 は 一 番 きつい カーブ が 始まり そう な ところ で スパン と 切 っ てる ので 。 ||いま||ひと|ばん||かーぶ||はじまり|||||||せつ||| だから ちょっと 伸び て くる と ものすごい は ねる ん です よ ね 。 ||のび||||||||||

E : 私 も すごい 跳ねる 。 |わたくし|||はねる 60 年 代 風 みたい な 感じ の 髪 型 に なり ます 。 とし|だい|かぜ|||かんじ||かみ|かた||| くる ん と 。

Emiko : それ ちょっと わざと に し たら 痛く ない ? |||||||いたく| みたい な 感じ で 。 ||かんじ| ズラ 被 っ とる みたい な 、 こう ね 。 |おお||||||

E : 最近 ズラ が 流行 っ てる じゃ ない です か 。 |さいきん|||りゅうこう|||||| おしゃれ ウィッグ って いう の ? あれ どう な の か な ー って 思 っ て 、 やっぱり わかり ます か ね 、 つけ て たら 。 ||||||-||おも||||||||||

Emiko : 一緒 か どう か 、 おしゃれ ウィッグ と は 違う か 。 |いっしょ||||||||ちがう| 祖母 が ちょっと 髪 の 毛 が 減 っ て き た から って 。 そぼ|||かみ||け||げん||||||

E : 祖母 が ? |そぼ|

Emiko : レディース アートネイチャー か なんか で やっ たら 全然 わかん ない です よ 。 ||||||||ぜんぜん||||

E : あ 、 ほんと ?

Emiko : ほんとに 私 、 きい て びっくり し て 、 色 も つや も 境目 も 全然 わか ん なく っ て 、 E : へ ー 、 でも あれ は 高 そう 。 ||わたくし||||||いろ||||さかいめ||ぜんぜん||||||||-||||たか| Emiko :20 何 万 と か 。 |なん|よろず||

E : それ は おしゃれ すぎ て ダメ 。 ||||||だめ

Emiko : ちょっと 待 っ て 、 って 。 ||ま||| なんで あん た そんな 贅沢 な ん ? ||||ぜいたく|| って 。

E : で も 楽 な ん でしょ う ね 、 つける だけ だ から ね 。 |||がく||||||||||

Emiko : つける だけ で 楽 だ し 、 やっぱり 髪 の 毛 も 減 っ て き た から 。 ||||がく||||かみ||け||げん||||| ほんとに 白髪 染め し てる 具合 と ほんとに 一緒 に 色 に な っ て て 、 髪 の 毛 の 太 さ も 値段 だけ の こと は ある ん だ な ー って いう の は すごい 思い まし た 。 |しらが|しめ|||ぐあい|||いっしょ||いろ||||||かみ||け||ふと|||ねだん|||||||||-||||||おもい|| お 勧め も でき ない ん です けど 、 老人 用 な んで 。 |すすめ|||||||ろうじん|よう||

E : で も なんか ウィッグ が   もし   かぶ っ て   変 に   なら ない ん だっ たら   髪 の 毛   短く し て 、 Emiko : あー 、 それ は   私 も   考え た 。 ||||||||||へん|||||||かみ||け|みじかく|||||||わたくし||かんがえ| ロング で   ストレート と か 、 たて に   巻 い て   み たり と か 。 ろんぐ||すとれーと|||||かん||||||

E : パーティー の   時 は   それ よう の   被 っ て 。 |ぱーてぃー||じ|||||おお||

Emiko : ねぇ 。 それ でも   いい か な 。 でも 私 髪 の 毛 多い から 地 毛 の 上 に あんな ウィッグ 被 っ たら すごい 頭 で かく なん ない の か な 。 |わたくし|かみ||け|おおい||ち|け||うえ||||おお||||あたま||||||| ものすごい 気 に なる 。 |き||

E : 今 、 盛る の   と かも   流行 っ てる から 。 |いま|もる||||りゅうこう|||

Emiko : そ あー 、 みんな なんか ふわ っと ボリューム アップ と か って   整髪 料 コーナー の   ところ   み て も 書 い て ある 。 |||||||ぼりゅーむ|あっぷ||||せいはつ|りょう|こーなー||||||しょ|||

E : 逆 毛 立て て って いう の が ね 。 |ぎゃく|け|たて||||||

Emiko : こっち は   ぺちゃんこ に   し たく て   必死 な ん だ よ ー 、 と 思 っ て 。 ||||||||ひっし|||||-||おも|| どう す ん の 、 ボリューム 出し て 、 って どきどき し ながら やっ てる ん です けど 。 ||||ぼりゅーむ|だし|||||||||| もう ほんとに わかん ない 、 若い 子 は わか ん ない 。 ||||わかい|こ||||

E : 若い 子 、 わかん ない 。 |わかい|こ||

Emiko : わかん ない よ ー 、 どう しよ う 。 ||||-|||

E : そんなに   変わ っ て ない   気持ち だっ た ん です けど   自分 の 中 で は 。 ||かわ||||きもち||||||じぶん||なか||

Emiko : 私 も 。 |わたくし| それほど  20 代 前半 から 成長 も し て ない し 、 気持ち 的 に は   変わ っ て ない ん です けど 。 |だい|ぜんはん||せいちょう||||||きもち|てき|||かわ|||||| 着る もの も かわ っ て ない 。 きる||||||

E : そう そう 、 私 も 変わ っ て ない 。 |||わたくし||かわ||| 明らか に 違う ん だ な ー って 思 っ て 。 あきらか||ちがう||||-||おも||

Emiko : でき ませ ん もん ね 、 あんな の 。

E : でき ない 。 今年 、 私 が 初めて 出会 っ た とき の 主人 の   年 に   な っ た ん です よ 。 ことし|わたくし||はじめて|であ|||||あるじ||とし||||||| それ で 、 今   思い返し て   今  33 で 、 私 が  24 の   時に   出会 っ た ん です ね 。 ||いま|おもいかえし||いま||わたくし|||ときに|であ||||| 24 歳 の   子 を   見る と   若い な ー って 思 っ て 。 さい||こ||みる||わかい||-||おも||

Emiko : 私 も   そう だ 。 |わたくし||| 私 の   結婚 し た   とき の   主人 の   年 な ん です けど 、 そん とき   私 は  26 で 、 今  26 の   子 たち と   なん か   話   合わ ない 、 って いう か 。 わたくし||けっこん|||||あるじ||とし|||||||わたくし|||いま||こ|||||はなし|あわ|||| 主人 の   友達 が   お前   ちょっと   なん な ん 、 若い   嫁 はん もら っ て   言 っ て た の が   ちょっと   気持ち が   わかる 、 み たい な 。 あるじ||ともだち||おまえ|||||わかい|よめ|||||げん|||||||きもち||||| 私 、 同級 生 の 男の子 が 26 の 女の子 と 結婚 し たら なん なん こいつ ? わたくし|どうきゅう|せい||おとこのこ|||おんなのこ||けっこん||||| と か E : ちょっと 引き ます よ ね 。 ||||ひき||| Emiko : そう 。 えー 、 やっ だ ー 、 み たい な 。 |||-|||

E : や らしい 、 と か ね 。

Emiko : や っぱ 若い 子 が いい ん だ ー 、 み たい な 。 |||わかい|こ|||||-|||

E : 若い 子 が いい よ な ー 。 |わかい|こ|||||-

Emiko : 確か に 。 |たしか| エマ さん ご 主人 年上 じゃ ない です か 。 |||あるじ|としうえ|||| 若い 子 見る って いう か 、 同年 代 の 男の子 み て も す っご い 若い な ー と か 、 肌 つや が ちがう と か 思 っ たり し ませ ん ? わかい|こ|みる||||どうねん|だい||おとこのこ|||||||わかい||-|||はだ||||||おも|||||

E : 思い ます 。 |おもい| 友達 に 久しぶり に 会う と 若い な ー って 。 ともだち||ひさしぶり||あう||わかい||-|

Emiko : 肌 が 若い と か しゃべる とき に 顔 見 て たら やっぱり 違う わ 、 ほほ の つや が 違う と か 。 |はだ||わかい||||||かお|み||||ちがう||||||ちがう||

E : お腹 と か 、 お腹 出 て き た ー って いう 話 を やっぱり この 年 だ から みんな する ん です けど 、 まだまだ 、 って いう 。 |おなか|||おなか|だ||||-|||はなし||||とし||||||||||

Emiko : 何 を 言 っ て ん だ 、 その 腹 で 、 と か ね 。 |なん||げん||||||はら||||

E :36 超える と が くん と 来る よ ー 、 と か ね 。 |こえる|||||くる||-|||

Emiko :40 超え たら もう 悲惨 だ よ 、 みたい な ね 。 |こえ|||ひさん|||||

E : 最近 うち の 主人 は かわいそう な くらい も の 忘れ と か 多く て 。 |さいきん|||あるじ|||||||わすれ|||おおく|

Emiko : 会話 と か 成り立ち ます ? |かいわ|||なりたち| ほら 、 あれ あれ 、 映画 に 出 て た あの 人 あの 人 、 と か 、 あの 人 って だれ ? |||えいが||だ||||じん||じん||||じん|| み たい な 。

じゃ ほら 、 こない だ あれ と 競演 し と っ た あの 人 。 ||||||きょうえん||||||じん なん に も 分から ない 、 何一つ 固有 名詞 が 出 て こ ない 。 |||わから||なにひとつ|こゆう|めいし||だ|||

E : ほん と そんな 感じ 。 ||||かんじ お 酒 も すぐ 酔っ払 っ ちゃ う よう に な っ ちゃ っ た し 。 |さけ|||よっぱら|||||||||||

Emiko : そう 、 弱く なり ます よ ね 。 ||よわく||||

E : すごく 弱く な っ た し 。 ||よわく||||

Emiko : 死ぬ の か な 、 うち の 旦那 。 |しぬ||||||だんな 心配 し た ん です よ 。 しんぱい||||| 昔 ワイン 一 本 飲 ん だ くらい で こんな ふらふら に なら なか っ た のに 、 ワイン 一 本 あけ たら 目 が う ろ ー っと し て て ね 、 あ 、 弱く な っ た けど 肝臓 やら れ た の か な ー 、 この 人 って ちょっと 心配 に な っ た ん です けど 、 や っぱ 40 超える と 違う の か な ー 。 むかし|わいん|ひと|ほん|いん|||||||||||||わいん|ひと|ほん|||め||||-|||||||よわく|||||かんぞう|||||||-||じん|||しんぱい||||||||||こえる||ちがう||||-

E : この 一 年 、42 に なる ん です けど 、 今度 。 ||ひと|とし||||||こんど

Emiko : あ 、 うち と 一緒 です ね 。 ||||いっしょ||

E : あ 、 ほんとに ?

Emiko : 昭和  42 年   生まれ 。 |しょうわ|とし|うまれ

E :42 年   生まれ 。 |とし|うまれ

Emiko : あ 、 一緒 だ 。 ||いっしょ| まったく 一緒 だ 。 |いっしょ|

E : この 一 年 落ち た な ー って いう 。 ||ひと|とし|おち|||-||

Emiko : 腹 が たる ん で 、 T シャツ の 襟 の 辺り に   見える   肌 が   たる ん で き た って 。 |はら||||||しゃつ||えり||あたり||みえる|はだ||||||| なん か 、 年寄り 、 お っ さん の 肌 だ 、 みたい な   感じ と 、 昔   スポーツ   やっ て た けど   最近   あんまり やら なく な っ た から かも しれ ない けど 、 しり の 肉 が 落ち て き た な ー って いう の は すごく 思い ます ね 。 ||としより|||||はだ||||かんじ||むかし|すぽーつ|||||さいきん||||||||||||||にく||おち|||||-||||||おもい|| こう やっ て じいさん に な っ て いく ん だ な ー 、 こいつ って 。 ||||||||||||-|| 自分 の こと は 棚 に 上げ て ね 。 じぶん||||たな||あげ||

E : ほん と かわいそう に な っ ちゃ う くらい 。

Emiko : 本人 も だいぶ 気 に し てる みたい で 、 いい ね ー 、 えみ ちゃん は 太ら なく て 、 と か 言 っ て 。 |ほんにん|||き||||||||-||||ふとら|||||げん|| おっちゃん もう だめ だ よ 、 て 自分 の こと おっちゃん って いい ます から ね 。 ||||||じぶん|||||||| おっちゃん もう だめ だ わ ー 。 |||||- って 。

E : うち は まだ 自分 が おじさん に な っ た の を 許せ ない みたい で 、 近所 の 子供 たち に おじさん と か 言わ れ て 、 おじさん じゃ ない ん だ けど 、 と か 言 っ て まだ 言 っ てる 。 ||||じぶん|||||||||ゆるせ||||きんじょ||こども||||||いわ|||||||||||げん||||げん||

Emiko : うち も 甥 っ子 と か 姪 っ子 と か が いる から ね 、 その 子 たち に 対し て 自分 の こと を おば ちゃん は ね 、 と か おじ ちゃん は な ー と か 言う もん で 、 近所 の こ たち に たいして あー 、 はい はい おば ちゃん な ー 、 みたい な んで ちょっと しゃべ っ ちゃ う ところ は あり ます ね 。 |||おい|っこ|||めい|っこ||||||||こ|||たいし||じぶん||||||||||||||-|||いう|||きんじょ||||||||||||-|||||||||||||

E : 私   自分 の   こと   おばさん って   よば せ て ない です 。 |わたくし|じぶん||||||||| お 姉ちゃん は   一生懸命   おば ちゃん って   呼ば せよ う と   し てる ん です けど 、 おもしろ が っ て 。 |ねえちゃん||いっしょうけんめい||||よば|||||||||||| でも   まだ   そんなに   しゃべら ない んで 、 絶対   おば ちゃん と は   呼ば せ ない と は   思 っ てる ん です けど 。 ||||||ぜったい|||||よば|||||おも|||||

Emiko : うち   逆   です ね 。 ||ぎゃく|| 私 が   自分 の   こと   おば ちゃん って   いっ てる のに 、 周り が   私 の   こと を   えみ ちゃん 、 えみ ちゃん って   呼ぶ から 。 わたくし||じぶん|||||||||まわり||わたくし|||||||||よぶ| 姪 っ子   甥 っ子 も   えみ ちゃん   えみ ちゃん って   一緒 の   よう に   呼ぶ ん です よ ね 。 めい|っこ|おい|っこ|||||||いっしょ||||よぶ|||| でも   旦那 の   こと   は   おじ ちゃん って   言 っ て ます けど ね 。 |だんな|||||||げん||||| や だ わ ー 。 |||- だいたい   旦那 の 陰口 。 |だんな||かげぐち けっこう   え ま さん って   共通 点 が   おおい んで 。 |||||きょうつう|てん||| 人 から   見 たら   あまり   盛り上がら ない よう な   ところで   ピン ポイント で   すごく   盛り 上 が っ て ね 。 じん||み|||もりあがら|||||ぴん|ぽいんと|||さかり|うえ|||| 40 超え たら 旦那 が だめ だ と か 。 こえ||だんな|||||

E :12 時 に な っ て し まっ た ので 。 |じ||||||||

Emiko すみません 。 : ごめんなさい 。

E : 何 か   使え そう な   ところが   あったら   使い ます ね 。 |なん||つかえ|||||つかい||

Emiko : は い 、 すみません 、 よろしく お 願い し ます 。 ||||||ねがい|| ありがとう ござい まし た 。