×

Używamy ciasteczek, aby ulepszyć LingQ. Odwiedzając stronę wyrażasz zgodę na nasze polityka Cookie.


image

JapaneseLingQ, #50 Yoshi and Kana – Differences: US and Japan, Part 3

#50 Yoshi and Kana – Differences: US and Japan, Part 3

こんにちは 、 ヨシ です 。 アメリカ と 日本 の 違い 第 3 回 目 と いう こと で 、 今回 は 環境 と か 自然 に ついて また カナ ちゃん と いろいろ と 話し て みたい と 思います 。 ヨシ - ちょっと 寒い 方 が 好き な ん でしょ ?

カナ - 雰囲気 的 に ね 。

ヨシ - 雰囲気 的 に ? 雰囲気 的 に 寒い 方って どういう こと それ ? カナ - 冬 だ と 冬 の 空気 が ある じゃ ん ? 雰囲気 が 。 寒い の が 好き な 訳 で は ない ん だ けど ね 。

ヨシ - あ 、 そう な ん だ 。 気温 が 寒い の が 好き な 訳 で は ない の ?

カナ - ほど ほど に 涼しい ぐらい が 良い 。

ヨシ - 寒い ところって さ 、 一種 の こう 、 なんて いう ん だ ろ う 、 ちょっと こう 引き締まった 感じって いう か カナ - ある よ ね 。

ヨシ - ある よ ね 、 うん 。 そういう 感じ が 好き な ん だ ?

カナ - そう そう 。

ヨシ - それ こそ 、 この カリフォルニア の 炎天 下 の 下 、 なん か ちょっと ポロ ~ と 、 ポケー と し た 感じ の 雰囲気 は ちょっと 苦手 ?

カナ - ちょっと ね 。

ヨシ - 能 天気 な 感じ ?

カナ - そう そう 、 能 天気 な 感じ 。

ヨシ - それ が 苦手 だ ?

カナ - 苦手 じゃ ない けど ずっと 続く と いか ん よ ね 。

ヨシ - 俺 も それ は すごく よく わかる 。 俺 も どっち かって いう と 、 ちょっと だけ 、 そういう 引き締まった 感じ の 天候 が いい かも 。 四季 が ない の が 寂しい よ ね 。

カナ - そう そう 、 私 、 四季 が 好き な ので 。

ヨシ - バージニア は 結構 四季 が あった の ね 。 日本 程 激しく は ない ん だ けど 、 紅葉 も する し 、

カナ - そういう の が 良い ん だ よ ね 。

ヨシ - でっかい 国立 公園 が あって 、 そこ が 本当に 木 が 一斉 に 紅葉 する の ね 。 すごい 綺麗 で 、 山 が 燃え てる みたい な 感じ で 綺麗 で 、 こっち だ と 本当に 燃える けど さ 。

カナ - 夏 に ね 。

ヨシ - そう 、 夏 に しか も 。 暑苦しい 。 バージニア は ちゃんと 秋 に なる から 。

カナ - それ が 良い よ ね 。 そういう の が 好き な の 私 も 。

ヨシ - ヨセミテ と か 行った 事 ある ? カナ - ない の 。

ヨシ - ヨセミテ は 良い ね 。

カナ - 何 が 良い ?

ヨシ - ま 、 自然 。

カナ - それ は 分かる けど 。 ヨシ - ヨセミテ 自然 公園 だ から ね 。

カナ - そう だ よ ね 、 聞い た 私 が 。 ヨシ - 時 季 に も よる みたい だ けど ね 。

カナ - あ 、 そう な ん だ 。 何 時 言った の ? ヨシ - 5 月 くらい か な ? 4 月 後半 5 月 くらい 。 その 時 に 、 ちょうど そう する と 雪解け 水 で 滝 が すごく 元気 に ながれる ん だ よ ね 。 すごい 元気 に 。 時 季 を はずす と 流れ て ない 滝 も ある ん だって 。 でも その ぐらい の 時 季 に 行く と 全部 の 滝 が 、 満員 御礼 みたい な 感じ で 、 が ー 、 出 まくり ~、 出血 大 サービス みたい な 。

カナ - 出 まくり ~、 来 た ! 出 まくり ~。

ヨシ - どっか の パチンコ 屋 の 宣伝 の よう に 出 まくってる らしい 。 それ が すごい 良 かった ね 。 マイナス イオン 感じ まくり 、 みたい な 。 前回 ヨセミテ 行った 時 は 一 泊 だけ とりあえず し た ん だ けど 、 車 で ガーッ と 行って ここ から 。 5-6 時間 か かった けど 、 もう 混 ん で て 。 キャビン が ある の ね 、 ヨセミテ 公園 の 中 に 泊まる ところ が 。 ログ キャビン が ある ん だ けど 。 もう ぜんぜん 予約 とれ なく て 1 時間 ぐらい 離れ た ところ で ない と ホテル も 開 い て なかったり し た ん だ けど 。 その 時 季 は 混 ん で て 、 でも それ だけ の 甲斐 は あった ね 。 カナ - ある ん だ 。

ヨシ - すごい 綺麗 だ し 、 熊 も 見 た ね 。 園 内 を バス が 走ってる ん だ けど 、 それ を 乗って た 時 に バス の 目 の 前 を バーって 。 カナ - え 、 それ 自然 の ? 野生 の ?

ヨシ - うん 、 野生 の 熊 。

カナ - 危なく ない ?

ヨシ - そう 、 だから あっち こっち に サイン が 書 い て ある 。 熊 に 襲わ れ ない よう に し て 下さい みたい な 、 ここ は 現れます みたい な 。 カナ - そう な ん だ 、 へ ー 。

ヨシ - ヨセミテ は 一 度 行って みる と いい かも ね 。 カナ - そう ね 、 今度 機会 が あれ ば 。 行って みたい ん だ けど ね 。 ヨシ - 春 だ ね 、 行く と し たら 。

カナ - 良い ね 、 やっぱ 自然 が こっち 大きい じゃ ん 。 ヨシ - そう だ ね 、 やっぱり 自然 は かなり 違う よ ね 。 大き さ と か 。 カナ - 日本 と 比べる と ね 。

ヨシ - 日本 も それぞれ の 地方 地方 で 良い あれ は ある けど ね 。

カナ - まあ ね 、 そう そう ある けど ね 。

ヨシ - スケール の 大き さ が 違う よ ね 。

カナ - 雄大 さ が 違う よ ね 。

ヨシ - あれ は 行った ? グランドキャニオン ?

カナ - 行って ない 。 ヨシ - グランド キャニオン も 結構 な インパクト が あった ね 。 カナ - あ 、 そう 。

ヨシ - べ ガス から セスナ が 出 てる ん だ よ ね 。 それ に 乗って グランドキャニオン 上空 を 飛 ん で いく ん だ けど 。 去年 行った ん だ けど 。 すご かった ね 、 やっぱり あの 壮大 さ は 。 カナ - あ 、 そう 。

ヨシ - 飛 ん でる の なんて 1 時間 ぐらい なん だ けど 。

カナ - そんな 近い ん だ 。

ヨシ - うん 、 すぐ あっという間 に 行っちゃ う ん だ けど 。 それ まで ね 、 前 に 友達 が 言って た 事 が すごい 怖く て ずっと 拒否 し て た の ね 。 カナ - な んで ?

ヨシ - すごい 落ちる 確率 が 多い ん だって 、 そこ の べ ガス で の セスナって 、 結構 落ちる ん だって 。 確か に すごい 揺れる の ね 。 乗ってる 間中 結構 吐 い てる 人 と と か いたし 。 カナ - あ 、 そう そう 、 それ は 聞く 。

ヨシ - すごい 揺れる し 。 だから 気流 が 不安定 な の かも しれ ない けど 。 乗り 終わったら 表彰 状 を くれる らしい の ね 、 あなた は 生き て 帰って 来 れ まし たって いう 。 カナ - もらった の ? ヨシ - そういう の を もらうって 言う 話 を 聞い て た から 、 そんな の 貰い たく ない よ 、 と 思って しばらく ずっと 拒否 し て た ん だ けど 、 今回 乗って み て なん と か 生き て 帰って 来 れ て 、 表彰 状 は 無 かった ん だ けど 。 カナ - 無 かった ん だ ね 。 嘘 だった ん だ ね 。 ヨシ - それ は 多分 作り話 。

カナ - でも ね 、 確か に 酔うって 話 は 聞い た 。 ヨシ - 結構 揺れる から ね 。

カナ - そう な ん だ 、 じゃ 駄目 だ よ 私 、 酔っちゃ う 。 ヨシ - 酔い やすい タイプ な ん だ ?

カナ - 多分 ね 。

ヨシ - そう だ ね 、 酔い やすい 人 は ちょっと 厳しい かも ね 。

カナ - えー なん だ 、 ちょっと 行って み たかった けど 。 体調 が 良い 時 に 。

ヨシ - 体調 が 良い 時 に ね 。

カナ - 超 体調 が 良い 時 に 。

Learn languages from TV shows, movies, news, articles and more! Try LingQ for FREE

#50 Yoshi and Kana – Differences: US and Japan, Part 3 yoshi||kana|differences|us||japan|part

こんにちは 、 ヨシ です 。 |よし| アメリカ と 日本 の 違い 第 3 回 目 と いう こと で 、 今回 は 環境 と か 自然 に ついて また カナ ちゃん と いろいろ と 話し て みたい と 思います 。 あめりか||にっぽん||ちがい|だい|かい|め|||||こんかい||かんきょう|||しぜん|||||||||はなし||||おもい ます ヨシ - ちょっと 寒い 方 が 好き な ん でしょ ? よし||さむい|かた||すき|||

カナ - 雰囲気 的 に ね 。 |ふんいき|てき||

ヨシ - 雰囲気 的 に ? よし|ふんいき|てき| 雰囲気 的 に 寒い 方って どういう こと それ ? ふんいき|てき||さむい|かた って||| カナ - 冬 だ と 冬 の 空気 が ある じゃ ん ? |ふゆ|||ふゆ||くうき|||| 雰囲気 が 。 ふんいき| 寒い の が 好き な 訳 で は ない ん だ けど ね 。 さむい|||すき||やく|||||||

ヨシ - あ 、 そう な ん だ 。 よし||||| 気温 が 寒い の が 好き な 訳 で は ない の ? きおん||さむい|||すき||やく|||| Don't you like the cold temperatures?

カナ - ほど ほど に 涼しい ぐらい が 良い 。 ||||すずしい|||よい

ヨシ - 寒い ところって さ 、 一種 の こう 、 なんて いう ん だ ろ う 、 ちょっと こう 引き締まった 感じって いう か よし|さむい|ところ って||いっしゅ|||||||||||ひきしまった|かんじ って|| カナ - ある よ ね 。

ヨシ - ある よ ね 、 うん 。 よし|||| そういう 感じ が 好き な ん だ ? |かんじ||すき|||

カナ - そう そう 。

ヨシ - それ こそ 、 この カリフォルニア の 炎天 下 の 下 、 なん か ちょっと ポロ ~ と 、 ポケー と し た 感じ の 雰囲気 は ちょっと 苦手 ? よし||||かりふぉるにあ||えんてん|した||した||||ぽろ||||||かんじ||ふんいき|||にがて

カナ - ちょっと ね 。

ヨシ - 能 天気 な 感じ ? よし|のう|てんき||かんじ

カナ - そう そう 、 能 天気 な 感じ 。 |||のう|てんき||かんじ

ヨシ - それ が 苦手 だ ? よし|||にがて|

カナ - 苦手 じゃ ない けど ずっと 続く と いか ん よ ね 。 |にがて|||||つづく|||||

ヨシ - 俺 も それ は すごく よく わかる 。 よし|おれ|||||| 俺 も どっち かって いう と 、 ちょっと だけ 、 そういう 引き締まった 感じ の 天候 が いい かも 。 おれ|||||||||ひきしまった|かんじ||てんこう||| 四季 が ない の が 寂しい よ ね 。 しき|||||さびしい||

カナ - そう そう 、 私 、 四季 が 好き な ので 。 |||わたくし|しき||すき||

ヨシ - バージニア は 結構 四季 が あった の ね 。 よし|||けっこう|しき|||| 日本 程 激しく は ない ん だ けど 、 紅葉 も する し 、 にっぽん|ほど|はげしく||||||こうよう|||

カナ - そういう の が 良い ん だ よ ね 。 ||||よい||||

ヨシ - でっかい 国立 公園 が あって 、 そこ が 本当に 木 が 一斉 に 紅葉 する の ね 。 よし|で っか い|こくりつ|こうえん|||||ほんとうに|き||いっせい||こうよう||| すごい 綺麗 で 、 山 が 燃え てる みたい な 感じ で 綺麗 で 、 こっち だ と 本当に 燃える けど さ 。 |きれい||やま||もえ||||かんじ||きれい|||||ほんとうに|もえる||

カナ - 夏 に ね 。 |なつ||

ヨシ - そう 、 夏 に しか も 。 よし||なつ||| 暑苦しい 。 あつくるしい バージニア は ちゃんと 秋 に なる から 。 |||あき|||

カナ - それ が 良い よ ね 。 |||よい|| そういう の が 好き な の 私 も 。 |||すき|||わたくし|

ヨシ - ヨセミテ と か 行った 事 ある ? よし||||おこなった|こと| カナ - ない の 。

ヨシ - ヨセミテ は 良い ね 。 よし|||よい|

カナ - 何 が 良い ? |なん||よい

ヨシ - ま 、 自然 。 よし||しぜん

カナ - それ は 分かる けど 。 |||わかる| ヨシ - ヨセミテ 自然 公園 だ から ね 。 よし||しぜん|こうえん|||

カナ - そう だ よ ね 、 聞い た 私 が 。 |||||ききい||わたくし| ヨシ - 時 季 に も よる みたい だ けど ね 。 よし|じ|き|||||||

カナ - あ 、 そう な ん だ 。 何 時 言った の ? なん|じ|いった| ヨシ - 5 月 くらい か な ? よし|つき||| 4 月 後半 5 月 くらい 。 つき|こうはん|つき| その 時 に 、 ちょうど そう する と 雪解け 水 で 滝 が すごく 元気 に ながれる ん だ よ ね 。 |じ||||||ゆきどけ|すい||たき|||げんき|||||| すごい 元気 に 。 |げんき| 時 季 を はずす と 流れ て ない 滝 も ある ん だって 。 じ|き||||ながれ|||たき|||| でも その ぐらい の 時 季 に 行く と 全部 の 滝 が 、 満員 御礼 みたい な 感じ で 、 が ー 、 出 まくり ~、 出血 大 サービス みたい な 。 ||||じ|き||いく||ぜんぶ||たき||まんいん|おれい|||かんじ|||-|だ||しゅっけつ|だい|さーびす||

カナ - 出 まくり ~、 来 た ! |だ||らい| 出 まくり ~。 だ|

ヨシ - どっか の パチンコ 屋 の 宣伝 の よう に 出 まくってる らしい 。 よし|ど っか||ぱちんこ|や||せんでん||||だ|まくって る| それ が すごい 良 かった ね 。 |||よ|| マイナス イオン 感じ まくり 、 みたい な 。 まいなす|いおん|かんじ||| 前回 ヨセミテ 行った 時 は 一 泊 だけ とりあえず し た ん だ けど 、 車 で ガーッ と 行って ここ から 。 ぜんかい||おこなった|じ||ひと|はく||||||||くるま||||おこなって|| 5-6 時間 か かった けど 、 もう 混 ん で て 。 じかん|||||こん||| キャビン が ある の ね 、 ヨセミテ 公園 の 中 に 泊まる ところ が 。 ||||||こうえん||なか||とまる|| ログ キャビン が ある ん だ けど 。 もう ぜんぜん 予約 とれ なく て 1 時間 ぐらい 離れ た ところ で ない と ホテル も 開 い て なかったり し た ん だ けど 。 ||よやく||||じかん||はなれ||||||ほてる||ひらき|||||||| その 時 季 は 混 ん で て 、 でも それ だけ の 甲斐 は あった ね 。 |じ|き||こん||||||||かい||| カナ - ある ん だ 。

ヨシ - すごい 綺麗 だ し 、 熊 も 見 た ね 。 よし||きれい|||くま||み|| 園 内 を バス が 走ってる ん だ けど 、 それ を 乗って た 時 に バス の 目 の 前 を バーって 。 えん|うち||ばす||はしって る||||||のって||じ||ばす||め||ぜん||ばー って カナ - え 、 それ 自然 の ? |||しぜん| 野生 の ? やせい|

ヨシ - うん 、 野生 の 熊 。 よし||やせい||くま

カナ - 危なく ない ? |あぶなく|

ヨシ - そう 、 だから あっち こっち に サイン が 書 い て ある 。 よし|||あっ ち|||さいん||しょ||| 熊 に 襲わ れ ない よう に し て 下さい みたい な 、 ここ は 現れます みたい な 。 くま||おそわ|||||||ください|||||あらわれ ます|| カナ - そう な ん だ 、 へ ー 。 ||||||-

ヨシ - ヨセミテ は 一 度 行って みる と いい かも ね 。 よし|||ひと|たび|おこなって||||| カナ - そう ね 、 今度 機会 が あれ ば 。 |||こんど|きかい||| 行って みたい ん だ けど ね 。 おこなって||||| ヨシ - 春 だ ね 、 行く と し たら 。 よし|はる|||いく|||

カナ - 良い ね 、 やっぱ 自然 が こっち 大きい じゃ ん 。 |よい||や っぱ|しぜん|||おおきい|| ヨシ - そう だ ね 、 やっぱり 自然 は かなり 違う よ ね 。 よし|||||しぜん|||ちがう|| 大き さ と か 。 おおき||| カナ - 日本 と 比べる と ね 。 |にっぽん||くらべる||

ヨシ - 日本 も それぞれ の 地方 地方 で 良い あれ は ある けど ね 。 よし|にっぽん||||ちほう|ちほう||よい|||||

カナ - まあ ね 、 そう そう ある けど ね 。

ヨシ - スケール の 大き さ が 違う よ ね 。 よし|すけーる||おおき|||ちがう||

カナ - 雄大 さ が 違う よ ね 。 |ゆうだい|||ちがう||

ヨシ - あれ は 行った ? よし|||おこなった グランドキャニオン ?

カナ - 行って ない 。 |おこなって| ヨシ - グランド キャニオン も 結構 な インパクト が あった ね 。 よし|ぐらんど|||けっこう||いんぱくと||| カナ - あ 、 そう 。

ヨシ - べ ガス から セスナ が 出 てる ん だ よ ね 。 よし||がす||せすな||だ||||| それ に 乗って グランドキャニオン 上空 を 飛 ん で いく ん だ けど 。 ||のって||じょうくう||と|||||| 去年 行った ん だ けど 。 きょねん|おこなった||| すご かった ね 、 やっぱり あの 壮大 さ は 。 |||||そうだい|| カナ - あ 、 そう 。

ヨシ - 飛 ん でる の なんて 1 時間 ぐらい なん だ けど 。 よし|と|||||じかん||||

カナ - そんな 近い ん だ 。 ||ちかい||

ヨシ - うん 、 すぐ あっという間 に 行っちゃ う ん だ けど 。 よし|||あっというま||おこなっちゃ|||| それ まで ね 、 前 に 友達 が 言って た 事 が すごい 怖く て ずっと 拒否 し て た の ね 。 |||ぜん||ともだち||いって||こと|||こわく|||きょひ||||| カナ - な んで ?

ヨシ - すごい 落ちる 確率 が 多い ん だって 、 そこ の べ ガス で の セスナって 、 結構 落ちる ん だって 。 よし||おちる|かくりつ||おおい||||||がす|||せすな って|けっこう|おちる|| 確か に すごい 揺れる の ね 。 たしか|||ゆれる|| 乗ってる 間中 結構 吐 い てる 人 と と か いたし 。 のって る|まなか|けっこう|は|||じん|||| カナ - あ 、 そう そう 、 それ は 聞く 。 ||||||きく

ヨシ - すごい 揺れる し 。 よし||ゆれる| だから 気流 が 不安定 な の かも しれ ない けど 。 |きりゅう||ふあんてい|||||| 乗り 終わったら 表彰 状 を くれる らしい の ね 、 あなた は 生き て 帰って 来 れ まし たって いう 。 のり|おわったら|ひょうしょう|じょう||||||||いき||かえって|らい|||| カナ - もらった の ? ヨシ - そういう の を もらうって 言う 話 を 聞い て た から 、 そんな の 貰い たく ない よ 、 と 思って しばらく ずっと 拒否 し て た ん だ けど 、 今回 乗って み て なん と か 生き て 帰って 来 れ て 、 表彰 状 は 無 かった ん だ けど 。 よし||||もらう って|いう|はなし||ききい||||||もらい|||||おもって|||きょひ|||||||こんかい|のって||||||いき||かえって|らい|||ひょうしょう|じょう||む|||| カナ - 無 かった ん だ ね 。 |む|||| 嘘 だった ん だ ね 。 うそ|||| ヨシ - それ は 多分 作り話 。 よし|||たぶん|つくりばなし

カナ - でも ね 、 確か に 酔うって 話 は 聞い た 。 |||たしか||よう って|はなし||ききい| ヨシ - 結構 揺れる から ね 。 よし|けっこう|ゆれる||

カナ - そう な ん だ 、 じゃ 駄目 だ よ 私 、 酔っちゃ う 。 ||||||だめ|||わたくし|よっちゃ| ヨシ - 酔い やすい タイプ な ん だ ? よし|よい||たいぷ|||

カナ - 多分 ね 。 |たぶん|

ヨシ - そう だ ね 、 酔い やすい 人 は ちょっと 厳しい かも ね 。 よし||||よい||じん|||きびしい||

カナ - えー なん だ 、 ちょっと 行って み たかった けど 。 |||||おこなって||| 体調 が 良い 時 に 。 たいちょう||よい|じ|

ヨシ - 体調 が 良い 時 に ね 。 よし|たいちょう||よい|じ||

カナ - 超 体調 が 良い 時 に 。 |ちょう|たいちょう||よい|じ|