×

Używamy ciasteczek, aby ulepszyć LingQ. Odwiedzając stronę wyrażasz zgodę na nasze polityka Cookie.


image

JapaneseLingQ, #51 Emiko & Emma – New Year 2010

E : ジャパニーズ リンク を お 聞き の みなさん 、 こんにちは 、 えま です 。 今日 も え みこさ ん と お 話 し ます 。 えみ こさ ん こんにちは 。

Emiko : え まさ ん こんにち は 。 あけ まし て おめでとう ござい ます 。

E : あけ まし て おめでとう ござい ます 、 遅ればせ ながら 。

Emiko : だいぶ 遅ればせ ながら って 感じ です けど おめでとう ござい ます 。

E : 今年 も よろしく お 願い し ます 。

Emiko : よろしく お 願い し ます 。

E : さっそく 、 昔 の 、 もう 一 ヶ月 くらい 前 に な っ ちゃ い ます けど 、 Emiko : ほんと 一 ヶ月 前 です ね 。 E : 過去 の 記憶 を さかのぼり ながら お 正月 の 話 で も し ま しょ う か 。

Emiko : そう し ま しょ う 。 脳みそ の トレーニング と して 。

E : 脳 トレ 、 脳 トレ 。 何 か し まし た ?

Emiko : いや 、 今年 は 風邪 ひ い ちゃ っ て 、 E : あら あら 、 インフルエンザ ? Emiko : か どう か わから ない ん です けど 。 たぶん ね 、 大晦日 の 日 に 、 ちょっと ま ぬけ な こと を し ちゃ い まし て 。

E : 何 し ちゃ っ た の ?

Emiko : ちょうど 大晦日 の 日 に お 風呂 を 掃除 し た の か な 、 すごく 徹底 的 に 。 で 、 お 風呂 の 栓 です ね 、 湯船 の 。 あれ を 、 ちょっと 変わ っ た 形 の システム に な っ てる ん です けど それ を きちっと はめ て なか っ た みたい で 、 その 晩 に お 湯 を はっ た つもり が ちょっと 栓 が ずれ て て 全部 抜け て た みたい な ん です よ 。

E : もったいない 。

Emiko : そう と は 知ら ず に ガス の 機械 から 、 お 湯 張り 完了 し まし た み ない な アナウンス が 流れ た んで 、 E : なに ? 途中 で 止め て くれ ない ん です か ?

Emiko : ぜんぜん 。 自動 で 循環 を はじめ た とき に お 湯 が 入 っ て なか っ たら エラー で ブザー が 出る ん です けど 、 お 湯 張り 完了 まで は 全然 そういう の が 出 なく て 。

E : そう な ん だ 、 うち 、 半分 くらい まで た まっ てる はず な のに 溜まら ない と 知らせ て くれる 機能 が ある ん です 。

Emiko : すごい 親切 。 うち そういう の ついて ない んで 、 張 っ たって 言 っ てる から はれ た と 思 っ て ね 、 E : 何 の 疑い も せ ず に 。 Emiko : そう 、 早く は いっ て そば 食べよ う と 思 っ て お 風呂 に 入 っ たら 湯気 と か 出 て なく て 、 あれ ? と 思 っ たら お 湯 空っぽ な ん です よ 。 うわ ー 、 や ばい と 思 っ て 、 そこ で 服 を き て 戻る と 旦那 に 何 言わ れる か わかん ない 、 ばっ か じゃ ない の と か もったいない と か 言わ れる と すごい 悔し か っ た もん で 、 お 風呂 の 中 で お 湯 が はれる まで 待 っ て た ん です よ 。

E : すごい 長 風呂 し た よう に 見せかけ て 。

Emiko : そう 、 がたがた 震え ながら 待 っ て 。

E : 裸 で ?

Emiko : 湯船 で 体育 座り し ながら お 湯 が で て くる の を 待 っ て た ん です けど 。

E : それ は 風邪 ひく わ ー 。

Emiko : 一 日 の 昼 くらい から なんか 調子 悪い な ー と 思 っ たら 、 その 晩 しんどく て だめ だ 、 って 寝 たら 次 の 日 に 熱 が 上 が っ ちゃ っ て 。

E : そんなに 風邪 引 い ちゃ っ た ん だ 。

Emiko : 本格 的 に ひ い ちゃ っ て 、 あんまり 、 私 、 なんとか は 風邪 引か ない って いう よう な 感じ で 、 ここ 何 年 も 熱 だし て 寝込 ん だ と か なか っ た ん です けど それ で やら れ ちゃ い まし た ね 。

E : お 正月 から 。

Emiko : とりあえず 挨拶 だけ に は ね 、 お互い の 実家 行 っ た ん です けど 、 もう ほんとに しんど か っ た んで 、 顔 だし て 寝 てる みたい な 感じ で 終わ っ ちゃ い まし た ね 。

E : それ は つらい 。 だって 今年 の 31、 一 日 って むちゃくちゃ 寒 か っ た です よ ね 。

Emiko : すごい 寒 か っ た 。

E : すごい 寒波 が 来 て 、 Emiko : その 前 の 週 くらい まで けっこう 暖か か っ た じゃ ない です か 。 E : 暖か か っ た 、 暖か か っ た 。

Emiko : 余計 に 寒波 が 身 に しみ た って いう か 、 すごく 寒く 感じ た ん です けど 意地 張 っ て 服 着 て お 湯 は っ て たら よか っ た 。

E : それ は 災難 な お 正月 。

Emiko : え ま さん は どう で し た 、 お 正月 は ?

E : 私 は もう 31 日 は 格闘技 を み て 、 それ で 去年 も 話し た と 思い ます けど クラシック の 音楽 で 年越し ライブ 、 あれ を やっ て 、 一 人 で す っご い テンション あが っ て て 、 寝 て 、 朝 起き て 必ず 毎年 海 に 初 日の出 を 見 に 行く ん です けど 、 今年 ちょっと 天気 が 悪 か っ た ん です よ 。 で 、 絶対 で てる ん だ ろ う な っ て いう とき に まだ 日の出 が 見え なく て 雲 の 上 に 出る まで ずっと 待 っ て ない と いけ なく て 、 す っご い 寒く て 犬 と か も なんで と まっ てん の か わから ない し 顔 と か 怒 っ て たり と か 。

Emiko : 怒り ます よ ね 、 犬 。

E : ずっと 見 て 、 その後 いつも の ごとく 神社 に お まいり に 行き 、 帰 っ て き て 御 節 料理 を 食べ 、 ニューイヤー 駅伝 を 見 て 、 Emiko : 日本 人 の 正月 って 感じ 。 いい な ー 。

E :3 日間 駅伝 を ずっと 見 て まし た 。

Emiko : やっぱり 正月 は 駅伝 です よ ね 。

E : 駅伝 、 箱根 駅 伝 っ て 関東 だけ な ん です か ね 。 あれ って どこ まで やっ てる ん だ ろ う と 思 っ て 。

Emiko : こっち は やっ て ます よ 。 関西 に 入る の か な 、 一応 、 うち は 。

E : 全国 的 に やっ てる こと は やっ てる の か な 。

Emiko : やっ てる ん じゃ ない ん です か ? 私 は てっきり 全国 的 に やっ てる もの だ と 思 っ て まし た 。

E : 私 も ずっと そう 思 っ て た ん です けど 、 社会 人 に な っ て 神戸 の 人 と 話し た とき に 何 それ 、 まで は 言わ なか っ た けど 、 なん か テレビ で やっ て ない みたい な 話 を 聞い た よう な 。 その 子 は そんな の テレビ で 見る 人 い ない って 言 っ た の かも しれ ない けど 。

Emiko : どう な ん やろ う 、 てっきり お 正月 の 風物詩 みたい な もの だ と 思 っ て まし た 。

E : これ を 聞い てる 日本 人 メンバー の 方 で この エリア は やっ て ない よ ー って いう かた が いら しゃ い まし たら ぜひ お 知らせ ください 。

Emiko :: ちょっと 知り たい わ 。

E : 沖縄 と か も やっ てる の か な 。

Emiko : けっこう 自分 たち に と っ て は 普通 の こと が 実は 普通 じゃ なか っ た って いっぱい ある みたい です ね 、 最近 テレビ が 話題 に な っ て ます けど 。

E : 大阪 の ほう って お 笑い の チャンネル が ある と か そういう の も 聞い た こ と ある 。

Emiko : そう な ん です か ?

E : ずーっと お 笑い だけ やっ てる チャンネル が ある ん だ よ ー って 大阪 に 行 っ た 友達 が 言 っ て まし た 。

Emiko : 大阪 の 方 も ぜひ コメント お 願い し ます 。 そう な ん です よ 、 私 たち の お 正月 つま ん ない です よ ね 。

Emiko : なんて いう ん です か ね 。 アクティブ な 人 の 話 を きい た ほう が みんな 楽しい ん じゃ ない ん です か ね 。

E : 今年 は 私 、 親戚 周り も し なか っ た です し 、 Emiko : 近く に 親戚 の かた と かけっこ う いらっしゃる ん です か ? E : い ない です 。 私 たち だけ はずれ た ところ に 引っ越し て き ちゃ っ た んで 。 でも 車 で 2 時間 と か 。

Emiko : で も ちょっと した 旅行 です よ ね 。

E : 混 む から 行き たく ない ん です よ ね 。

Emiko : そう です よ ね 。

お 正月 は 道 が どこ も 混 み ます から ね 。

E : こっち に い た ほう が のんびり できる し 、 わざわざ 休み の 日 に なんで 東京 まで 行か ない と いけ ない ん だ 、 み たい な 。

Emiko : しんどい だけ や 、 み たい な 。

E : 去年 は 主人 の お 父さん と お 母さん と 弟 が うち に き た ん です けど 、 今年 は 来 なか っ た ん です よ 。

Emiko : よか っ た ね 、 って 言 っ て も いい の か な 。

E : で も 楽 で し た 。

Emiko : 別 に きらい じゃ ない けど 気 を 使い ます もん ね 。

E : そう です よ ね 、 見る テレビ と か 気 使い ます ね 。 私 、 駅伝 が 好き な んで 見 たい ん だ けど 彼 の 家 で 駅伝 見る 人 い ない ん です よ 。 だから 私 見 てる の に チャンネル 変え られ たり とかし て 。

Emiko : 別 に どこ の チャンネル で も 同じ こと やっ てる よう な もん み なく て いい じゃ ん みたい な ね 、 あり ます よ ね 、 お 正月 は 。

E : お 正月 は つま ん ない です よ ね 。

Emiko : な ん で あれ 、 誰 も 、 みんな 面白い ん です か ね ? あれ 。

E : わかん ない 、 でも 確か 、 テレビ つけ て て たまたま 見 た ん です けど 、 今年 で 、 なん で し た っけ 、 芸能 人 の 、 なん で し た っけ 、 芸 やる やつ 。

Emiko : かくし芸 大会 ?

E : かくし芸 大会 終わり みたい です よ 。 じゃ ぁ あれ で 食べ てる よう な 感じ の タレント さん は どう する ん だ ろ う 。

E : どう する ん だ ろ う 。

Emiko : ミスター かくし芸 の 人 と か い た じゃ ない です か 、 で 、 その 座 を 狙 っ て た 人 と か い た じゃ ない です か 。

E : い たい た 。 確か に 見る 人 い ない です よ ね 、 絶対 。

ね 、 特に 私 の 場合 は あんな ん 見 て も 感動 も し なけ れ ば 、 面白い と 思う 人 いる から 続 い た ん でしょ う ね 。

E : で も い なく な っ て き たって いう こと です よ 。

Emiko : です よ ね 、 なくなる って いう こと は 。

E : あと なん か 日本 の 正月 らしい 話 ある か な ー 。

Emiko : 日本 の 正月 ね ー 。 難しい な 。 最近 お 正月 らしい こと は 子供 の 時 と 比べ て だんだん なくな っ て き てる な ー って いう の は あり ます よ ね 。

E : あれ が 信じ られ ない 、 お 正月 の 2 日 くらい から 福袋 に 並ぶ やつ 。

Emiko : あ 、 一 日 から 並 ん でる と こ あり ます よ 。

E : ね 、 ほんと 混 ん でる って いう か 有名 な ところ だ と 何 時間 も 前 から 並 ん で たり し て 、 なんで お 正月 から そんな こと し てる ん だ ろ う と 。

Emiko : 昔 って そもそも 一 日 2 日 は 店 と か 開 い て なか っ た です よ ね 。

E :3 が 日 は あい て なか っ た と 思い ます 。

Emiko : だ から 年 末 に 食べ物 と か 買いだめ する よう な 印象 が あっ た けど 、 今 は もう 一 日 から 店 開 い てる から ね 、 足り なく な っ たら すぐ スーパー に 買い に 行け ば いい わ ー と か 、 そんな 感じ で いる よう な 気 が し て お 正月 気分 じゃ ない 。

E : 私 でも いまだに それ は 守 っ て ます 。 31 日 まで に 買い物 し て 、 七草粥 を 買い に 行く よう な 時 期 まで 、 だから 5 日 と か 6 日 まで 絶対 に いか ない 、 どこ も 出かけ ない って いう の 。

Emiko : すごい 。

E : で も 今年 、 仕事 初め が 4 日 だっ た ん です よ ね 。

Emiko : そう です よ ね 。

E : だ から それ で ちょっと 正月 気分 が 抜け ない のに 仕事 か よ 、 って いう 感じ で 。

Emiko : ね 。 私 も まだ 風邪 治 っ て ない の に 仕事 か よっ て 感じ 。

E : そう です よ ね 。

Emiko : ほんとに 短 か っ た よう な 気 が し ます 、4 日 から だ と 。

E : 長い 人 は 12 月 が けっこう クリスマス 後 くらい から 休み が あっ た ん です よ ね 、 たしか 。

Emiko : そう です ね 、 大 企業 と か 大きな プラント と か に 勤め てる 人 だ と ね 、2 週間 ばかし が つんと 休み あっ て あ 、 すごい うらやましい な ー と 思 っ た ん です けど 。

E : 庶民 に は ない です よ ね 。

Emiko : ない です ね 。

E : で も ほんと お 正月 の 話 ない な ー 。

Emiko : 脱線 し ない で おこ う と 思う と なん か すごく 緊張 し て ます けど 。

E : で も もう ない です よ ね 、 Emiko : ない とき は しょう が ない です よ ね 。 E : あと 何 分 か で 何 の 話 に 脱線 し よ う か って いう 。

Emiko : 今年 は もう きちっと リクエスト を いただ い た テーマ に 沿 っ て 話 を し て い こ う と は 思 っ て た ん です けど 。

E : そう だ 、 思い出し た 、 今年 の 抱負 の 話 し ま しょ う よ 。

Emiko : そう です ね 、 今 ちょっと 抱負 言 っ ちゃ っ た よう な 気 が する ん です けど 。

E : それ は ジャパニーズ リンク の 抱負 じゃ ない です か 。 自分 の 人生 の 抱負 。

Emiko : 自分 の 人生 の 豊富 、 え ま さん も 何 か 決め まし た か ?

E : 私 、 毎年 、 スーパー 主婦 に なる と 思 っ てる ん です けど なれ ない ん です よ 。 で 今年 は とりあえず 料理 を がんば ろ う か な っ て 思 っ て ます 。 ほんとに 料理 が 一 番 きらい な ん です よ 、 家事 の 中 で 。

Emiko : で も それ でも がん ばっ て 。

E : うち の 主人 が 昔 料理 人 だっ た から 上手 な ん です ね 。

Emiko : する 必要 ない って やつ です ね 。

E : で も 主婦 の 仕事 は 私 の 仕事 だって 思 っ てる から ほとんど やら ない ん です よ 。

Emiko : あー 、 そ っ か そ っ か 。

E : だ から 彼 が う なる よう な もの を 作れる よう に なり たい です 、 レシピ 本 を み ず に 。 Emiko : これ どう やっ て 作 っ た の ? って 聞か れる くらい の もの を 。

E : え みこ さん は 何 です か ?

Emiko : 私 は 小さく まとめ た ん です けど 、 まず 、 ちょっと 身軽 に な ろ う と 思 っ て 物 を 減ら そ う か な と 思 っ て 。

E : いい です ね 、 シンプル ライフ 。

Emiko : あと は 丁寧 な 字 を 書こ う 、 と 、 その 二 本 立て か な 。

E : それ 私 も やり たい 。

Emiko : なかなか 字 を 書く 機会 自体 が 減 っ て き て は いる ん です けど 、 それ でも 人前 で 字 書 い たり と かね 、 する 機会 は ある じゃ ない です か 。 でも 普段 けっこう メモ 程度 の こと しか 書か ない んで ざ ざ ざ ー って 、 だ だく さ に 、 あ 、 だ だ くさ っ て 分かる か な 。

E : わかん ない 。

Emiko : え ? 乱暴 に ? いい加減 に 書 い ちゃ う んで 、 ここ ぞ と いう とき に 書こ う と 思 っ た とき に きちんと かけ ない ん です よ ね 。 漢字 が 思い出せ なか っ たり 。 漢字 で かく べき ところ は 普段 から 漢字 で かい て 、 なるべく 丁寧 に 書 い て いこ う か な ー と いう の が 今年 の 目標 です 。

E : すばらしい 、 私 も それ やり ます 。

Emiko : 私 は スーパー 主婦 は 真似 し ませ ん よ 。

E : うまく まと まっ た ところで 今年 も よろしく お 願い し ます 、 と いう ところ で 、 さようなら 。

Emiko : さようなら 、 よろしく お 願い し ま ー す 。

Learn languages from TV shows, movies, news, articles and more! Try LingQ for FREE

E : ジャパニーズ リンク を   お 聞き の   みなさん 、 こんにちは 、 えま です 。 今日 も   え みこさ ん   と   お話 し ます 。 えみ こさ ん   こんにちは 。

Emiko : え まさん こんにちは 。 あけ まし て おめでとう ござい ます 。

E : あけ まし て おめでとう ござい ます 、 遅ればせながら 。

Emiko : だいぶ 遅ればせながら って 感じ です けど おめでとう ござい ます 。

E : 今年 も よろしく お願い し ます 。

Emiko : よろしく お願い し ます 。

E : さっそく 、 昔 の 、 もう 一 ヶ月 くらい 前 に なっ ちゃ い ます けど 、

Emiko : ほんと 一 ヶ月 前 です ね 。

E : 過去 の 記憶 を さかのぼり ながら お正月 の 話 で も し ましょ う か 。

Emiko : そう し ましょ う 。 脳みそ の トレーニング として 。

E : 脳 トレ 、 脳 トレ 。 何 か し まし た ?

Emiko : いや 、 今年 は 風邪 ひい ちゃっ て 、

E : あらあら 、 インフルエンザ ?

Emiko : か どう か   わから ない ん です けど 。 たぶん ね 、 大晦日 の   日 に 、 ちょっと   ま ぬけ な   こと を   し ちゃい まし て 。

E : 何 し ちゃっ た の ?

Emiko : ちょうど   大晦日   の   日 に   お 風呂 を   掃除   し た の か な 、 すごく   徹底的 に 。 で 、 お 風呂 の   栓   です ね 、 湯船 の 。 あれ を 、 ちょっと   変わっ た   形 の   システム に   なっ てる ん です けど   それ を   きちっと   はめ て なかっ た   みたい で 、 その 晩   に   お湯 を   はっ た   つもり が   ちょっと   栓 が   ずれ て て   全部   抜け て た   みたい な ん です よ 。

E : もったいない 。

Emiko : そう と は   知ら ず に   ガス の   機械 から 、 お湯 張り 完了 し まし た み ない な アナウンス が 流れ た んで 、

E : なに ? 途中 で 止め て くれ ない ん です か ?

Emiko : ぜんぜん 。 自動 で   循環 を   はじめ た   とき に   お湯 が   入っ て なかっ たら エラー で   ブザー が   出る ん です けど 、 お湯 張り   完了   まで は   全然   そういう の が   出 なく て 。

E : そう な ん だ 、 うち 、 半分   くらい   まで   たまっ てる   はず   なのに   溜まら ない と   知らせ て くれる   機能 が   ある ん です 。

Emiko : すごい   親切 。 うち そういう の   ついて ない んで 、 張っ たって 言っ てる から はれ た と 思っ て ね 、

E : 何 の 疑い も せ ず に 。

Emiko : そう 、 早く   は いっ て   そば   食べよ う と   思っ て   お 風呂 に   入っ たら   湯気 とか   出 て なく て 、 あれ ? と 思っ たら お湯 空っぽ な ん です よ 。 うわ ー 、 やばい と   思っ て 、 そこで   服   を   き て   戻る と   旦那 に 何   言わ れる か   わかん ない 、 ばっか じゃ ない の   とか   もったいない   とか   言わ れる と   すごい   悔しかっ た もん で 、 お 風呂 の   中 で お湯 が はれる まで 待っ て た ん です よ 。

E : すごい   長 風呂 し た   よう に 見せかけ て 。

Emiko : そう 、 がたがた 震え ながら 待っ て 。

E : 裸 で ?

Emiko : 湯船 で 体育 座り し ながら お湯 が で て くる の を 待っ て た ん です けど 。

E : それ は 風邪 ひく わ ー 。

Emiko : 一 日 の   昼 くらい から なんか 調子 悪い なー と 思っ たら 、 その   晩   しんどく て だめ だ 、 って 寝 たら 次 の 日 に 熱 が 上がっ ちゃっ て 。

E : そんなに 風邪 引い ちゃっ た ん だ 。

Emiko : 本格 的 に ひい ちゃっ て 、 あんまり 、 私 、 なんとか は   風邪   引か ない って   いう よう な   感じ で 、 ここ 何 年 も 熱 だし て 寝込ん だ とか なかっ た ん です けど それ で やら れ ちゃ い まし た ね 。

E : お正月 から 。

Emiko : とりあえず   挨拶 だけ に はね 、 お互い の 実家 行っ た ん です けど 、 もう ほんとに しんどかっ た んで 、 顔 だし て   寝 てる   みたい な   感じ で   終わっ ちゃ い まし た ね 。

E : それ は   つらい 。 だって   今年 の  31、 一 日 って   むちゃくちゃ   寒かっ た です よ ね 。

Emiko : すごい 寒かっ た 。

E : すごい 寒波 が   来 て 、

Emiko : その 前 の   週   くらい   まで   けっこう 暖かかっ た じゃ ない です か 。

E : 暖かかっ た 、 暖かかっ た 。

Emiko : 余計 に 寒波 が 身 に しみ た っていう か 、 すごく 寒く 感じ た ん です けど 意地 張っ て 服 着 て お湯 はっ て たら よかっ た 。

E : それ は 災難 な お正月 。

Emiko : え ま さん は どう でし た 、 お正月 は ?

E : 私 は もう  31 日 は   格闘技 を   み て 、 それで   去年 も   話し た と   思い ます けど   クラシック の   音楽 で   年越し   ライブ 、 あれ を   やっ て 、 一 人 で   すっごい   テンション   あがっ て て 、 寝 て 、 朝   起き て   必ず   毎年   海 に   初日の出 を   見 に   行く ん です けど 、 今年   ちょっと   天気 が   悪かっ た ん です よ 。 で 、 絶対   で てる ん だろ う なっ て   いう   とき に   まだ   日の出 が   見え なく て   雲 の   上 に   出る まで   ずっと   待っ て ない と   いけ なく て 、 すっごい   寒く て   犬   とか   も   なんで   とまっ てん の か   わから ない し   顔 とか 怒っ て たり と か 。

Emiko : 怒り ます よ ね 、 犬 。

E : ずっと 見 て 、 その後   いつも の   ごとく   神社 に   お まいり に   行き 、 帰っ て き て   御 節 料理 を   食べ 、 ニューイヤー 駅伝 を   見 て 、

Emiko : 日本人 の 正月 って 感じ 。 いい なー 。

E :3 日間 駅伝 を ずっと 見 て まし た 。

Emiko : やっぱり 正月 は 駅伝 です よ ね 。

E : 駅伝 、 箱根 駅 伝っ て 関東 だけ な ん です か ね 。 あれ って どこ まで やっ てる ん だろ う と 思っ て 。

Emiko : こっち は やっ て ます よ 。 関西 に   入る の か な 、 一応 、 うち は 。

E : 全国 的 に やっ てる こと は やっ てる の か な 。

Emiko : やっ てる ん じゃ ない ん です か ? 私 は てっきり 全国 的 に やっ てる もの だ と 思っ て まし た 。

E : 私 も   ずっと   そう   思っ て た ん です けど 、 社会 人 に   なっ て   神戸 の   人 と   話し た とき に   何   それ 、 まで は 言わ なかっ た けど 、 なん か   テレビ で   やっ て ない   みたい な   話 を   聞い た よう な 。 その   子 は   そんな の   テレビ で   見る   人   い ない って   言っ た の かも   しれ ない けど 。

Emiko : どう な ん やろ う 、 てっきり   お正月 の   風物詩   みたい な   もの   だ と   思っ て まし た 。

E : これ を 聞い てる 日本人 メンバー の 方 で この エリア は やっ て ない よー って いう かた が いら しゃ い まし たら   ぜひ   お知らせ ください 。

Emiko :: ちょっと 知り たい わ 。

E : 沖縄 とか も   やっ てる の か な 。

Emiko : けっこう 自分 たち に   とっ て は   普通 の   こと が 実は 普通 じゃ なかっ た って いっぱい ある みたい です ね 、 最近 テレビ が 話題 に なっ て ます けど 。

E : 大阪 の ほう って お笑い の チャンネル が ある とか そういう の も   聞い た こと ある 。

Emiko : そう な ん です か ?

E : ずーっと   お笑い   だけ   やっ てる チャンネル が ある ん だ よー って   大阪 に   行っ た   友達 が   言っ て まし た 。

Emiko : 大阪 の   方 も ぜひ コメント お願い し ます 。 そう な ん です よ 、 私 たち の お正月 つまんない です よ ね 。

Emiko : なんて   いう ん です か ね 。  アクティブ な 人 の 話 を きい た ほう が みんな 楽しい ん じゃ ない ん です か ね 。

E : 今年 は 私 、 親戚 周り も し なかっ た です し 、

Emiko : 近く に   親戚 の   かた と   かけっこ う   いらっしゃる ん です か ?

E : い ない です 。 私 たち だけ   はずれ た   ところ に   引っ越し て   き ちゃっ た んで 。 でも   車 で  2 時間 と か 。

Emiko : で も   ちょっとした   旅行 です よ ね 。

E : 混む から   行き たく ない ん です よ ね 。

Emiko : そう です よ ね 。 お正月 は   道 が   どこ も   混み ます から ね 。

E : こっち に   い た ほう が   のんびり   できる し 、 わざわざ   休み の   日 に   なんで   東京 まで   行か ない と   いけ ない ん だ 、 み たい な 。

Emiko : しんどい だけ や 、 み たい な 。

E : 去年 は 主人 の お父さん と お母さん と 弟 が うち に き た ん です けど 、 今年 は 来 なかっ た ん です よ 。

Emiko : よかっ た ね 、 って 言っ て も いい の か な 。

E : で も 楽 でし た 。

Emiko : 別 に   きらい じゃ ない けど   気 を   使い ます もん ね 。

E : そう です よ ね 、 見る   テレビ とか   気   使い ます ね 。 私 、 駅伝 が   好き な んで   見 たい ん だ けど   彼 の   家 で 駅伝 見る 人 い ない ん です よ 。 だから   私   見 てる の   に チャンネル   変え られ たり とかし て 。

Emiko : 別 に   どこ の   チャンネル で も   同じ こと   やっ てる よう な もん   み なく て   いい じゃん みたい な ね 、 あり ます よ ね 、 お正月 は 。

E : お正月 は つまんない です よ ね 。

Emiko : な ん で あれ 、 誰 も 、 みんな   面白い ん です か ね ? あれ 。

E : わかん ない 、 でも   確か 、 テレビ つけ て て   たまたま   見 た ん です けど 、 今年 で 、 なん でし た っけ 、 芸能人 の 、 なん でし た っけ 、 芸   やる   やつ 。

Emiko : かくし芸 大会 ?

E : かくし芸 大会   終わり   みたい です よ 。 じゃぁ   あれ で   食べ てる   よう な   感じ の   タレント さん は どう する ん だろ う 。

E : どう する ん だろ う 。

Emiko : ミスター かくし芸 の   人   とか   い た   じゃ ない です か 、 で 、 その   座 を   狙っ て た   人 とか   い た   じゃ ない です か 。

E : いたい た 。 確か に   見る   人   い ない です よ ね 、 絶対 。

ね 、 特に   私 の   場合 は   あんな ん   見 て も   感動 も   し なけれ ば 、 面白い と   思う   人   いる から   続い た ん でしょ う ね 。

E : で も   い なく なっ て き たって   いう こと です よ 。

Emiko : です よ ね 、 なくなる っていう こと は 。

E : あと   なん か   日本 の   正月   らしい   話   ある か なー 。

Emiko : 日本 の   正月 ねー 。 難しい な 。 最近   お正月   らしい   こと は   子供 の   時 と   比べ て   だんだん   なくなっ て き てる なー って   いう の は   あり ます よ ね 。

E : あれ が   信じ られ ない 、 お正月 の  2 日 くらい   から   福袋 に   並ぶ やつ 。

Emiko : あ 、 一 日 から 並ん でる とこ あり ます よ 。

E : ね 、 ほんと   混ん でる って いう か   有名 な   ところ だ と   何 時間 も   前   から   並ん で たり し て 、 なんで   お正月   から   そんな   こと   し てる ん だろ う と 。

Emiko : 昔 って   そもそも   一 日 2 日 は   店 とか   開い て なかっ た です よ ね 。

E :3 が 日 は   あい て なかっ た と   思い ます 。

Emiko : だ から   年末 に   食べ物 とか   買いだめ   する   よう な   印象 が   あっ た けど 、 今 は   もう   一 日   から   店   開い てる から ね 、 足り なく なっ たら   すぐ   スーパー に   買い に   行け ば   いい わ ー とか 、 そんな   感じ で   いる   よう な   気 が し て   お正月   気分   じゃ ない 。

E : 私   でも   いまだに   それ は   守っ て ます 。31 日   まで に   買い物 し て 、 七草粥 を   買い に   行く   よう な   時 期   まで 、 だから  5 日 とか  6 日   まで   絶対 に   いか ない 、 どこ も   出かけ ない っていう の 。

Emiko : すごい 。

E : で も   今年 、 仕事   初め が  4 日   だっ た ん です よ ね 。

Emiko : そう です よ ね 。

E : だ から   それで   ちょっと   正月   気分 が   抜け ない のに   仕事 か よ 、 っていう 感じ で 。

Emiko : ね 。  私 も   まだ   風邪   治っ て ない   の に   仕事 かよっ て   感じ 。

E : そう です よ ね 。

Emiko : ほんとに   短かっ た   よう な   気 が   し ます 、4 日   から   だ と 。

E : 長い   人 は  12月 が   けっこう   クリスマス   後   くらい   から   休み が   あっ た ん です よ ね 、 たしか 。

Emiko : そう です ね 、 大 企業 とか   大きな   プラント   とか に   勤め てる   人   だ と ね 、2 週間   ばかし   が つんと   休み   あっ て あ 、 すごい   うらやましい なー と   思っ た ん です けど 。

E : 庶民   に は   ない です よ ね 。

Emiko : ない です ね 。

E : で も   ほんと   お正月 の   話 ない なー 。

Emiko : 脱線   し ない で   おこ う と   思う と   なん か   すごく   緊張 し て ます けど 。

E : で も   もう   ない です よ ね 、

Emiko : ない   とき は   しょうが ない です よ ね 。

E : あと   何 分 か で   何 の   話 に   脱線 しよ う か って いう 。

Emiko : 今年 は   もう   きちっと   リクエスト を   いただい た   テーマ に   沿っ て   話 を   し て いこ う と は   思っ て た ん です けど 。

E : そう だ 、 思い出し た 、 今年 の   抱負 の   話   し ましょ う よ 。

Emiko : そう です ね 、 今   ちょっと   抱負   言っ ちゃっ た   よう な   気 が   する ん です けど 。

E : それ は   ジャパニーズ リンク の   抱負 じゃ ない です か 。 自分 の   人生 の   抱負 。

Emiko : 自分 の   人生 の   豊富 、 え ま さん も   何 か   決め まし た か ?

E : 私 、 毎年 、 スーパー 主婦 に   なる   と   思っ てる ん です   けど   なれ ない ん です よ 。 で   今年   は   とりあえず   料理 を   がんばろ う か なっ て   思っ て ます 。 ほんとに   料理 が   一番 きらい な ん です よ 、 家事 の 中 で 。

Emiko : で も   それでも がんばっ て 。

E : うち の   主人 が   昔   料理 人 だっ た   から   上手 な ん です ね 。

Emiko : する   必要   ない って やつ です ね 。

E : で も   主婦 の   仕事 は   私 の   仕事 だって   思っ てる から   ほとんど   やら ない ん です よ 。

Emiko : あー 、 そっ か そっ か 。

E : だ から   彼 が   う なる   よう な   もの を   作れる よう に なり たい です 、 レシピ 本 を み ず に 。
Emiko :  これ どう やっ て 作っ た の ? って 聞か れる くらい の もの を 。

E : え みこ さん は 何 です か ?

Emiko : 私 は   小さく   まとめ た ん です けど 、 まず 、 ちょっと   身軽 に   なろ う と   思っ て   物 を   減らそ う か な と   思っ て 。

E : いい です ね 、 シンプル ライフ 。

Emiko : あと は   丁寧 な   字 を   書こ う 、 と 、 その 二 本立て か な 。

E : それ 私 も やり たい 。

Emiko : なかなか   字 を   書く   機会   自体 が   減っ て き て は いる ん です けど 、 それでも   人前 で   字   書い たり と かね 、 する   機会 は   ある じゃ ない です か 。 でも   普段   けっこう   メモ 程度 の   こと   しか   書か ない んで   ざざざ ー って 、 だ だく さ に 、 あ 、 だ だ くさっ て   分かる か な 。

E : わかん ない 。

Emiko : え ? 乱暴 に ? いい加減 に   書い ちゃう んで 、 ここ ぞ と   いう   とき に   書こ う と   思っ た   とき に   きちんと   かけ ない ん です よ ね 。 漢字 が   思い出せ なかっ たり 。 漢字 で   かく   べき ところ は   普段 から   漢字 で   かい て 、  なるべく   丁寧 に   書い て   いこ う か なー と   いう の が   今年 の   目標 です 。

E : すばらしい 、 私 も   それ   やり ます 。

Emiko : 私 は   スーパー 主婦 は   真似 し ませ ん よ 。

E : うまく   まとまっ た   ところで   今年 も   よろしく   お願い し ます 、 という ところ で 、 さようなら 。

Emiko : さようなら 、 よろしく お願い し ま ー す 。