×

Używamy ciasteczek, aby ulepszyć LingQ. Odwiedzając stronę wyrażasz zgodę na nasze polityka Cookie.


image

JapaneseLingQ, #53 Emma & Emiko – Hawaii

#53 Emma & Emiko – Hawaii

E : ジャパニーズ リンク を お 聞き の みなさん 、 こんにちは 。 今日 も えみ こさ ん と え まで お 送り し ます 。 えみ こさ ん こんにち は 。

Emiko : え まさ ん こんにち は 。 お ひさし ぶり です 。

E : お 久しぶり です 。 3 ヶ月 ぶり です か 。

Emiko : もう 覚え て ない くらい 。 もう 前 何 を 話し た の か 覚え て ない くらい 。

E : 寒 か っ た です よ ね 、 前 は 。

Emiko : お 正月 の 話 し た ん でし た っけ ね 。

E : あー 、 そう だ 、 じゃ ぁ 、 もっと 前 か ー 。

Emiko : 全然 覚え て ない 。

E : そう だ 、 そう だ 、 正月 の 話し た 。 でも その お 正月 の 話 も こんな 時 期 に お 正月 の 話 か よ 、 と 思い ながら 。

Emiko : あー 、 そう やっ た かも 。 そ したら 案外 あい て ない の かも しれ ない です ね 。

E : や ばい っす ね 。 この 3 ヶ月 、 ま ぁ 3 ヶ月 と 仮定 し て 、3 ヶ月 、 何 か 変わ っ た こと は あり まし た ?

Emiko : いつも 通り です か ね 。 静か に 生活 し て ます 。

E : し て まし た か 。

Emiko : はい 。 え ま さん は どう で し た か ?

E : 私 は けっこう あり まし た よ 。 3 月 に ハワイ に 行 っ た ん です よ 。

Emiko : ハワイ 。

E : 初 ハワイ です 。

Emiko : 初 です か 。

E : 初 です 。

Emiko : 私 も 行 っ た こと ない です けど 。

E : なん か 、 昔 話 に 出 て き た 私 の 主人 の 、 アメリカ の 家族 の 豪邸 に 住 ん でる 。

Emiko : えー 、 あり まし た ね 。

E : あの 人 が 私 の 誕生 日 は ハワイ で やり たい って いい 始めて 。 コテージ を 借り きっ て 、 兄弟 だけ 、 兄弟 の 中 に うち の 旦那 も 一応 含ま れ てる ん です けど 、 兄弟 だけ 集め て 祝 っ て もらい たい って 言う んで 、 あー 、 行く 行く ー と か 言 っ て た ん です けど 、 で 、 もう 私 の 気分 は ハワイ じゃ ない です か 。 そんな こと 言わ れ たら 。 それなのに 、3 月 が 誕生 日 で 、2 月 ごろ に な っ たら や っぱ フロリダ の ディズニーワールド に 行き たい って 言わ れ て 、 しかも 旦那 さん 二 人 で すごし たい 、 と か な っ ちゃ っ て 。 兄弟 愛 は どう な っ ちゃ っ た の ? って いう 感じ に な っ て 、 私 これ 、 え みこ さん に 言 っ て ない と 思う ん です けど 、 私 妊娠 し た ん です ね 。

Emiko : あ 、 おめでとう ござい ます !

E : びっくり な ん です けど 、 自分 的 に も 。

Emiko : あ 、 自分 的 に も ? めでたい !

E : 全然 想定 し て なか っ た ので 。 で 、 ハネムーン 行 っ て ない から 、 じゃ ぁ この ハワイ を ハネムーン に 、 もう どうせ いく つもり だっ た し 、 ハネムーン に しよ う って いう こと で 、 超 格安 ハワイ 旅行 に 。 3 泊 5 日 の 旅 に 行 っ て き まし た 。

Emiko : どう で し た ?

E : で も 、 その とき ちょうど 6 ヶ月 め くらい だっ た ん です ね 、 妊娠 。 そう する と 海 と か 入 っ ちゃ いけ ない って 言わ れ て 、 日焼け も し ちゃ いけ ない って いわ れ た んで 、 Emiko : 日焼け も だめ ? E : そう 、 なん か 、 妊娠 中 っ て しみ と か が 濃く な っ たり する から 、 日焼け し ちゃ う と 取れ なく な っ ちゃ う みたい で 、 だから 海 で 泳 い で カヤック と か スノーケリング と か し たか っ た けど それ が でき なく っ て 、 トレッキング に 行 っ たり と か は し まし た けど けっこう 楽 しか っ た です ね 、 アクティブ に 。 日本 人 を 避け ながら 。

Emiko : な んで 避け ながら ? でも 私 、 ハワイ って 言う と ビーチ リゾート って いう イメージ しか ない んで 海 以外 で どこ へ 行く の か な 、 って いう の は すごい 興味 が ある ん です けど 。

E : レンタカー 借り た ん です よ 。 レンタカー 借り て 、 一 日 目 は つい て そこら へん 散策 する くらい で 終わ っ ちゃ っ た ん です けど 、 二 日 目 は ちょっと 遠く の アウトレットモール と か 行 っ たり 、 現地 の 人 が 行く よう な スーパー と か し て すごし て 、3 日 目 は 海 行 っ たり 、 熱帯 雨 林 み たい に な っ てる ところが あっ て 、 その 熱帯 雨 林 の トレッキング と か 行 っ たり し て 。

Emiko : で も 6 ヶ月 だ と どんな 感じ なんか よく わかん ない ん です けど 、 そんな ワシ ワシ 熱帯 雨 林 と か 歩 い て も 大丈夫 な ん です か ?

E : 熱帯 雨 林 は ちょっと いけ ない と 思い まし た 。 足元 と か ぬかる ん で て 、1 メートル くらい ある 段差 が ある 岩 と か を 上 っ て いか ない と いけ なか っ たり し て 。 でも 普段 犬 の 散歩 と か で 鍛え てる んで 、 けっこう いけ まし た ね 。 でも 6 ヶ月 目 だっ た から まだ よか っ た か な ー と 思い まし た 。 その 次 の 月 、7 ヶ月 目 と か だっ たら たぶん もう 動け なか っ た と 思う 、 すごい おなか が 重たく て 。

Emiko : 私 も おなか の 中 に 入 っ て い た と いう 経験 が ない から どんな もん なん か が 全然 わかん ない けど すごく 大変 そう 。

E :6 ヶ月 は 大丈夫 で し た 。 今 は 8 ヶ月 目 で もう すぐ 9 ヶ月 目 な ん です けど 、 いま は つらい です ね 、 散歩 と か も 。

Emiko : すごい なぁ 。 いや 、 楽しみ です ね 。

E : そう 、 でも 私 子供 あんまり 好き じゃ ない ん です よ 。 子供 欲しい と 思 っ た こと も なか っ た から 、 マジ か ~? と 思い ながら 。

晴天 の へ きれ き 。

Emiko : で も よそ の 子 と か 見る と かわいい です けど ね 。

E : 全然 そういう こと 思 っ た こ と ない ん です よ 。

Emiko : そう です か 、 私 も 昔 は あんまり 思わ なか っ た ん です けど 、 最近 年 取 っ た せい か 、 ちっちゃ い 子 見る と かわいい な ー と か 思う ん です けど 。 現実 的 な こと を 考え て これ 、 家 に お っ たら や ばい よ ね ー と か 思う けど ね 。

E : しかも うち 犬 と か 鳥 と か いっぱい いる し 。

Emiko : そ っ か ー 。

E : 世話 が 大変 です よ ね 。

Emiko : で も 人間 の 子 は それ なり に 年 と っ て き たら 自分 の こと は 自分 で できる よう に なる から ね 。

E : 家族 が 増える の は 楽しい し いい こと なん だ ろ う と 思 っ てる ん です けど 。

Emiko : ね 、 すごい 楽し そう 。 小さい 子 も 家 に 犬 と か お っ た ほう が いい と 思う けど ね 。

E : ただ うち の 一 番 若い 犬 が いい お ね え ちゃん に なれる と は 思わ ない ん です けど ね 。

Emiko : 変わ っ たり し ない です か ? 犬 って 。 下 の 子 が できる と か 、 ちっちゃ い 子 が い た り 、 自分 より 小さい 犬 が 家族 に 加わ っ たり する と 年上 意識 が 芽生える と か っ て や っぱ ない ん です か ね ?

E : 期待 し てる ん です けど 、 この 前 うち ニワトリ が 増え た ん です よ 。 3 羽 増え て 一 羽 減 っ た ん です けど 。

Emiko : 増える って 言う の は どういう ふう に 増える の か が すごい 興味 ある ん です けど 。

E : あ 。 それ は 買 っ た ん です よ 。 名古屋 コーチン を 3 羽 。

Emiko : それ は 食べる ため に と か ?

E : ね 、 どう する ん だ ろ う と 思 っ て 。 私 も 名古屋 コーチン 買う って 言わ れ た とき に 食べる の ? と 思 っ た ん です けど 、 一応 、 増え て もう 誰 が 誰 だ か わか ん なくな っ ちゃ っ たら 食べる つもり らしい ん です けど 。

Emiko : あー 、 もう 一 つ の 固体 を 肉 と して 認識 できる よう に な っ たら 食べる って いう 感じ ?

E : 名前 つけ て 、 この 子 が 何 ちゃん って 分か っ てる うち は 。

Emiko : 名古屋 コーチン を 買う って いう の は 飼育 用 と して 販売 さ れ てる ん です か ?

E : 卵 と 肉 用 。

Emiko : なるほど 。

E : 卵 も おいしい みたい です 。

Emiko : です よ ね 。 やっぱり 名古屋 が 近い せい か 名古屋 コーチン の お 店 みたい な ん も 、 E : ある ん です か 。 Emiko : は い 、 あり ます ね 。 名古屋 コーチン の 肉 と 名古屋 コーチン の 卵 を 使 っ た 親子 丼 と か 。

E : そんな の が ある ん だ 。

Emiko : 鳥 から し たら えらい こと です よ ね 。 肉 使う わ 卵 使う わ 。

E : ふん だ り けっ たり です よ ね 。

Emiko : で も いっぺん 食べ た けど おい しか っ た です ね 。

あ 、 ほんとに ?

Emiko : ぜひ 食べ て ください 。

E : や だ ー 。 そう 、 それ で 、 ニワトリ 増え た ん です けど 、 その 一 番 若い 犬 が 、 どうしても 大人 の ニワトリ と ヒナ を 見 たら 、 ヒナ は 食べ物 だ と 思 っ ちゃ う みたい で 、 お 姉ちゃん に なる と か って いう より 、 ヒナ を み たら 襲い 掛かる ん です よ 。

Emiko : あ 、 そう な ん や ー 。 差 が 、 と いう か 境界 線 は どこ な ん です か ね 。

E : たぶん 泣き声 が ピーピー 言 っ てる から な の か 、 コケコッコー と か 言う よう に な っ たら かわる の か 、 まだ ちょっと わから ない ん です けど まだ ちょっと 襲 お う と し て ます 。

Emiko 赤ちゃん だっ たら 大丈夫 じゃ ない です か ね 。

E : すごい 気 を つけ なきゃ 、 噛ま れる と 思 っ て 。

Emiko : こない だ 友達 の ご 主人 が 鼻 に バンドエイド し てる から 何 か な ? と 思 っ たら 犬 に かま れ た って 言 っ て た ので 。

E : 飼い犬 に ?

Emiko : 飼い犬 に 。 あり え ね ー と か 思 っ て た ん です けど 。 抱き上げ たら パクッ って かま れ た と か 言 っ て 。

E : ほんとに 。 ちっちゃ い 子 です か ?

Emiko : 小型 犬 って 言 っ て まし た けど 。

E : 小型 犬 って そんな ことし そう な 気 が し ます よ ね 、 なんとなく 。

Emiko : なん か ね 、 私 も 小型 犬 に 対する 偏見 かも しれ ない 。

E : ちっちゃ い の 飼 っ た こ と ない もん な ー 。

Emiko : 私 も うち に いる の は 大きい ので ちっちゃ い 子 いる と どんな 感じ な の か な ー と 思う 。

E : 大きい 犬 って 自分 の 歯 が あた っ たら 痛い って こと 知 っ て ます もん ね 。

Emiko : あ 、 わか っ て ます ね 。 なんか こう 、 噛 も う 、 噛 ん だ る で ー 、 みたい な 感じ で カチカチ って し て き て も 実際 に 人間 の 手 に 当たる と 絶対 に 力 入れ ない って いう か 。

E : なんか ほんとに 真剣 に 遊び はじめ ちゃ っ て ガブッ って やっ た とき も 甘 噛み み たい な 感じ で ちょっと 後 が 残る 程度 。

Emiko : やっ て も っ た ー 、 ご め ー ん 、 み たい な 顔 し ませ ん ?

E : し ます 、 し ます 。

Emiko : 噛む つもり なか っ た ー 、 みたい な 、 ね 。

E : やっ ちゃ っ た ー 、 み たい な 。

Emiko : 犬 の 話 に 完全 に 変わ っ て まし た ね 。

E : ハワイ の 話 も もう 2 ヶ月 前 、 覚え て ない です 。

Emiko : いい お 土産 あっ た よ 、 と か おいしい もの 食べ た よ ー と か ?

E : ハワイ は 全体 的 に まずい です 。 食べ物 は 全然 おいしく なく て 、 しょっぱく て 、 な に 食べ て も しょっぱい Emiko : そう な ん や ー 。 あまり 行 こ う と 思 っ た こと は なく て 、 ビーチ リゾート 自体 どこ に も いっ た こと ない んで 、 でも 日本 人 なら いっぺん くらい ハワイ いっ と か な あか ん の か な ー 、 って いう 思い も ある ん です けど 、 ご飯 おいしく ない ん か ー 。 ちょっと なんか ね ー 。

E : すごい 日本 人 が たくさん くる から だ と 思う ん だ けど 何 見 て も 高い の 。 東京 に 買い物 に いっ た みたい な 感じ 。

Emiko : そう な ん だ 。

E : カリフォルニア と か いつ も 行く とき は アウトレット で 靴 と か ジーンズ と か 買 っ て くる ん です けど 、 高く て 全然 買え なく て 。 たぶん 日本 より は 安い ん だ ろ う けど 、 Emiko : ちょっと 海外 で お 得 な 買い物 を し たい な ー って いう の に し て は ちょっと ここ まで は 払え ない な ー って いう 感じ 。 E : すごい レベル の 低い 生活 し てる ので 、 全然 買え なく っ て ね 、 ブランド 物 と か も 多分 安い ん だ けど そういう の は 興味 ない し 、 だから そんな こんな で 買い物 も 楽しめ ず 、 食べ物 も 楽しめ ず 。

Emiko : ちょっと 密林 で 。

E : そう 、 ほんと トレッキング と か そういう の が 楽 しか っ た です 。

Emiko : よか っ た です よ ね 、 無事 に 行 っ て こ れ て 。

E : そう です ね 、 飛行機 に 乗る と 一応 おなか の 張り 止め の 薬 と か もら っ て っ た ん です けど 、 ちょっと 飲む の が 遅 か っ た み たい で 、 行き の 飛行機 の 時 あまり きい て なか っ た ん です ね 、 そ したら 、 離陸 し て 気圧 が どんどん なくな っ て くる じゃ ない です か 、 そ したら おなか に 風船 み たい に ほんとに 膨ら ん で くる ん です よ 。

Emiko : えー 、 ちょっと 待 っ て 。

E : これ や ばい かも しれ ない 、 と 思 っ て 。 それ ちょっと おもしろ か っ た です 。

Emiko : おもしろ か っ た ?

E : ま ぁ そんな 痛い って ほど で も なか っ た から 。

Emiko : 聞き ながら おなか い たく な っ た 。

E : そんな こんな で 時間 に な っ て しまい まし た 。

Emiko : また まとまり なく いい 感じ に 。

E : 終わり ま しょ う か 。

Emiko : そう し まし ょっ か 。

E : じゃ ぁ そういう こと で 、 今日 は どうも ありがとう ござい まし た 。

Emiko : ありがとう ござい まし た 。

Learn languages from TV shows, movies, news, articles and more! Try LingQ for FREE

#53 Emma & Emiko – Hawaii #53 Emma & Emiko – Hawaii

E : ジャパニーズ リンク を お 聞き の みなさん 、 こんにちは 。 ||りんく|||きき||| 今日 も えみ こさ ん と え まで お 送り し ます 。 きょう|||こ さ||||||おくり|| えみ こさ ん こんにち は 。 |こ さ|||

Emiko : え まさ ん こんにち は 。 お ひさし ぶり です 。

E : お 久しぶり です 。 ||ひさしぶり| 3 ヶ月 ぶり です か 。 かげつ|||

Emiko : もう 覚え て ない くらい 。 ||おぼえ||| もう 前 何 を 話し た の か 覚え て ない くらい 。 |ぜん|なん||はなし||||おぼえ|||

E : 寒 か っ た です よ ね 、 前 は 。 |さむ|||||||ぜん|

Emiko : お 正月 の 話 し た ん でし た っけ ね 。 ||しょうがつ||はなし|||||||

E : あー 、 そう だ 、 じゃ ぁ 、 もっと 前 か ー 。 |||||||ぜん||-

Emiko : 全然 覚え て ない 。 |ぜんぜん|おぼえ||

E : そう だ 、 そう だ 、 正月 の 話し た 。 |||||しょうがつ||はなし| でも   その   お 正月 の   話 も   こんな   時 期 に   お 正月 の   話 か よ 、 と 思い ながら 。 |||しょうがつ||はなし|||じ|き|||しょうがつ||はなし||||おもい|

Emiko : あー 、 そう やっ た かも 。 そ したら   案外   あい て ない の かも しれ ない です ね 。 ||あんがい|||||||||

E : や ばい っす ね 。 この 3 ヶ月 、 ま ぁ 3 ヶ月 と   仮定 し て 、3 ヶ月 、 何 か   変わ っ た   こと は   あり まし た ? |かげつ|||かげつ||かてい|||かげつ|なん||かわ|||||||

Emiko : いつも   通り です か ね 。 ||とおり||| 静か に   生活 し て ます 。 しずか||せいかつ|||

E : し て まし た か 。

Emiko : はい 。 え ま さん は   どう で し た か ?

E : 私 は   けっこう   あり まし た よ 。 |わたくし|||||| 3 月 に   ハワイ に   行 っ た ん です よ 。 つき||はわい||ぎょう|||||

Emiko : ハワイ 。 |はわい

E : 初 ハワイ です 。 |はつ|はわい|

Emiko : 初 です か 。 |はつ||

E : 初 です 。 |はつ|

Emiko : 私 も   行 っ た こと   ない です けど 。 |わたくし||ぎょう||||||

E : なん か 、 昔   話 に   出 て き た   私 の 主人 の 、 アメリカ の   家族 の   豪邸 に   住 ん でる 。 |||むかし|はなし||だ||||わたくし||あるじ||あめりか||かぞく||ごうてい||じゅう||

Emiko : えー 、 あり まし た ね 。

E : あの   人 が   私 の   誕生 日 は   ハワイ で   やり たい って   いい   始めて 。 ||じん||わたくし||たんじょう|ひ||はわい||||||はじめて コテージ を   借り きっ て 、 兄弟 だけ 、 兄弟 の   中 に   うち の   旦那 も   一応   含ま れ てる ん です けど 、 兄弟   だけ   集め て   祝 っ て   もらい たい って   言う んで 、 あー 、 行く 行く ー と か   言 っ て た ん です けど 、 で 、 もう   私 の   気分   は   ハワイ じゃ ない です か 。 ||かり|||きょうだい||きょうだい||なか||||だんな||いちおう|ふくま||||||きょうだい||あつめ||いわい||||||いう|||いく|いく|-|||げん|||||||||わたくし||きぶん||はわい|||| そんな こと   言わ れ たら 。 ||いわ|| それなのに 、3 月 が   誕生 日 で 、2 月 ごろ に   な っ たら   や っぱ   フロリダ の   ディズニーワールド に   行き たい って   言わ れ て 、 しかも   旦那 さん   二 人 で   すごし たい 、 と か   な っ ちゃ っ て 。 |つき||たんじょう|ひ||つき||||||||||||いき|||いわ||||だんな||ふた|じん|||||||||| 兄弟 愛 は   どう な っ ちゃ っ た の ? きょうだい|あい|||||||| って いう   感じ に   な っ て 、 私   これ 、 え みこ さん に   言 っ て ない と   思う ん です けど 、 私   妊娠 し た ん です ね 。 ||かんじ|||||わたくし||||||げん|||||おもう||||わたくし|にんしん|||||

Emiko : あ 、 おめでとう ござい ます !

E : びっくり な ん です けど 、 自分 的 に も 。 ||||||じぶん|てき||

Emiko : あ 、 自分 的 に も ? ||じぶん|てき|| めでたい !

E : 全然   想定   し て なか っ た ので 。 |ぜんぜん|そうてい|||||| で 、 ハネムーン   行 っ て ない から 、 じゃ ぁ   この   ハワイ を   ハネムーン に 、 もう   どうせ   いく   つもり だっ た し 、 ハネムーン に   しよ う って   いう こと で 、 超 格安   ハワイ   旅行 に 。 |はねむーん|ぎょう||||||||はわい||はねむーん|||||||||はねむーん||||||||ちょう|かくやす|はわい|りょこう| 3 泊 5 日 の   旅 に    行 っ て き まし た 。 はく|ひ||たび||ぎょう|||||

Emiko : どう で し た ?

E : で も 、 その とき   ちょうど  6 ヶ月 め   くらい   だっ た ん です ね 、 妊娠 。 ||||||かげつ||||||||にんしん そう する と   海 と か   入 っ ちゃ   いけ ない って   言わ れ て 、 日焼け も   し ちゃ いけ   ない って   いわ れ た んで 、 Emiko : 日焼け も   だめ ? |||うみ|||はい||||||いわ|||ひやけ||||||||||||ひやけ|| E : そう 、 なん か 、 妊娠 中 っ て   しみ   と か が   濃く な っ たり する から 、 日焼け し ちゃ う と   取れ なく   な っ ちゃ う みたい で 、 だから   海 で   泳 い で   カヤック と か   スノーケリング と か   し たか っ た   けど   それ が   でき なく っ て 、 トレッキング に   行 っ たり   と か は   し まし た   けど   けっこう   楽 しか っ た です ね 、 アクティブ に 。 ||||にんしん|なか|||||||こく||||||ひやけ|||||とれ|||||||||うみ||えい||||||||||||||||||||||ぎょう|||||||||||がく||||||あくてぃぶ| 日本 人 を   避け ながら 。 にっぽん|じん||さけ|

Emiko : な んで   避け ながら ? |||さけ| でも   私 、 ハワイ って   言う と   ビーチ リゾート って いう   イメージ しか   ない んで   海   以外   で   どこ へ   行く の か な 、 って   いう の は   すごい   興味 が   ある ん です けど 。 |わたくし|はわい||いう||びーち|りぞーと|||いめーじ||||うみ|いがい||||いく|||||||||きょうみ|||||

E : レンタカー   借り た ん です よ 。 |れんたかー|かり|||| レンタカー   借り て 、 一 日 目 は   つい て   そこら へん   散策   する   くらい で   終わ っ ちゃ っ た ん です けど 、 二 日 目 は   ちょっと   遠く の   アウトレットモール と か   行 っ たり 、 現地 の   人 が   行く よう な   スーパー   と か   し て すごし て 、3 日 目 は   海   行 っ たり 、 熱帯 雨 林   み たい に   な っ てる   ところが   あっ て 、 その   熱帯 雨 林 の   トレッキング   と か   行 っ たり し て 。 れんたかー|かり||ひと|ひ|め||||||さんさく||||しまわ||||||||ふた|ひ|め|||とおく|||||ぎょう|||げんち||じん||いく|||すーぱー|||||||ひ|め||うみ|ぎょう|||ねったい|あめ|りん|||||||||||ねったい|あめ|りん|||||ぎょう||||

Emiko : で も  6 ヶ月   だ と   どんな   感じ なんか   よく   わかん ない ん です けど 、 そんな   ワシ ワシ   熱帯 雨 林   と か   歩 い て も   大丈夫 な ん です か ? |||かげつ||||かんじ|||||||||わし|わし|ねったい|あめ|りん|||ふ||||だいじょうぶ||||

E : 熱帯 雨 林 は   ちょっと   いけ ない と   思い まし た 。 |ねったい|あめ|りん||||||おもい|| 足元 と か   ぬかる ん で て 、1 メートル   くらい ある   段差 が   ある   岩 と か を   上 っ て   いか ない と   いけ なか っ たり し て 。 あしもと|||||||めーとる|||だんさ|||いわ||||うえ||||||||||| でも   普段   犬 の   散歩   と か で   鍛え てる んで 、 けっこう   いけ まし た ね 。 |ふだん|いぬ||さんぽ||||きたえ||||||| でも  6 ヶ月 目   だっ た から   まだ   よか っ た か な ー と   思い まし た 。 |かげつ|め||||||||||-||おもい|| その   次 の   月 、7 ヶ月 目 と か   だっ たら   たぶん   もう   動け なか っ た と 思う 、 すごい   おなか が   重たく て 。 |つぎ||つき|かげつ|め|||||||うごけ|||||おもう||||おもたく|

Emiko : 私 も   おなか の   中 に   入 っ て い た と いう   経験 が   ない から   どんな もん   なん か   が   全然   わかん ない けど   すごく   大変 そう 。 |わたくし||||なか||はい|||||||けいけん|||||||||ぜんぜん|||||たいへん|

E :6 ヶ月 は   大丈夫 で し た 。 |かげつ||だいじょうぶ||| 今 は  8 ヶ月 目 で   もう すぐ  9 ヶ月 目 な ん です けど 、 いま は   つらい です ね 、 散歩 と か も 。 いま||かげつ|め||||かげつ|め||||||||||さんぽ|||

Emiko : すごい なぁ 。 いや 、 楽しみ です ね 。 |たのしみ||

E : そう 、 でも   私   子供   あんまり   好き じゃ ない ん です よ 。 |||わたくし|こども||すき||||| 子供   欲しい と   思 っ た   こと も   なか っ た から 、 マジ か ~? こども|ほしい||おも|||||||||| と 思い ながら 。 |おもい|

晴天 の   へ きれ き 。 せいてん||||

Emiko : で も   よそ の   子   と か   見る と   かわいい です けど ね 。 |||||こ|||みる|||||

E : 全然   そういう こと   思 っ た こ と ない ん です よ 。 |ぜんぜん|||おも||||||||

Emiko : そう です か 、 私 も 昔 は   あんまり   思わ なか っ た ん です けど 、 最近   年   取 っ た せい か 、 ちっちゃ い   子   見る と   かわいい な ー と か   思う ん です けど 。 ||||わたくし||むかし|||おもわ|||||||さいきん|とし|と|||||||こ|みる||||-|||おもう||| 現実 的 な   こと を   考え て   これ 、 家   に   お っ たら   や ばい よ ね ー と か   思う けど ね 。 げんじつ|てき||||かんがえ|||いえ|||||||||-|||おもう||

E : しかも   うち   犬 と か   鳥 と か   いっぱい   いる し 。 |||いぬ|||ちょう|||||

Emiko : そ っ か ー 。 ||||-

E : 世話 が   大変 です よ ね 。 |せわ||たいへん|||

Emiko : で も   人間 の   子 は   それ なり に   年   と っ て き たら   自分 の   こと は   自分 で   できる よう に   なる から ね 。 |||にんげん||こ|||||とし||||||じぶん||||じぶん|||||||

E : 家族 が   増える の は   楽しい し   いい   こと   なん だ ろ う と   思 っ てる ん です けど 。 |かぞく||ふえる|||たのしい|||||||||おも|||||

Emiko : ね 、 すごい 楽し そう 。 |||たのし| 小さい   子 も   家 に   犬 と か   お っ た   ほう が   いい と   思う けど ね 。 ちいさい|こ||いえ||いぬ||||||||||おもう||

E : ただ   うち の   一 番   若い   犬 が   いい   お ね え ちゃん に   なれる と は   思わ ない ん です けど ね 。 ||||ひと|ばん|わかい|いぬ|||||||||||おもわ|||||

Emiko : 変わ っ たり し ない です か ? |かわ|||||| 犬 って 。 いぬ| 下 の   子 が   できる と か 、 ちっちゃ い   子 が   い た り 、 自分 より   小さい   犬 が   家族 に   加わ っ たり   する と   年上   意識 が   芽生える と か っ て や っぱ   ない ん です か ね ? した||こ|||||||こ|||||じぶん||ちいさい|いぬ||かぞく||くわわ|||||としうえ|いしき||めばえる|||||||||||

E : 期待 し てる ん です けど 、 この   前   うち   ニワトリ が   増え た ん です よ 。 |きたい|||||||ぜん||にわとり||ふえ|||| 3 羽   増え て 一 羽 減 っ た ん です けど 。 はね|ふえ||ひと|はね|げん|||||

Emiko : 増える って   言う の は   どういう ふう に   増える の か が   すごい   興味   ある ん です けど 。 |ふえる||いう||||||ふえる|||||きょうみ||||

E : あ 。 それ は   買 っ た ん です よ 。 ||か||||| 名古屋 コーチン を 3 羽 。 なごや|||はね

Emiko : それ は   食べる   ため に と か ? |||たべる||||

E : ね 、 どう する ん だ ろ う と   思 っ て 。 |||||||||おも|| 私 も   名古屋 コーチン   買う って   言わ れ た とき に   食べる の ? わたくし||なごや||かう||いわ|||||たべる| と   思 っ た ん です けど 、 一応 、 増え て   もう   誰 が   誰 だ か   わか ん なくな っ ちゃ っ たら   食べる   つもり   らしい ん です けど 。 |おも||||||いちおう|ふえ|||だれ||だれ||||||||||たべる|||||

Emiko : あー 、 もう 一 つ の   固体 を   肉 と して   認識   できる よう に   な っ たら   食べる って いう 感じ ? |||ひと|||こたい||にく|||にんしき|||||||たべる|||かんじ

E : 名前   つけ て 、 この 子 が 何 ちゃん って 分か っ てる うち は 。 |なまえ||||こ||なん|||わか||||

Emiko : 名古屋 コーチン を   買う って いう の は   飼育 用   と して   販売 さ れ てる ん です か ? |なごや|||かう|||||しいく|よう|||はんばい||||||

E : 卵 と 肉 用 。 |たまご||にく|よう

Emiko : なるほど 。

E : 卵 も おいしい みたい です 。 |たまご||||

Emiko : です よ ね 。 やっぱり   名古屋 が 近い せい か 名古屋 コーチン の お 店 みたい な ん も 、 E : ある ん です か 。 |なごや||ちかい|||なごや||||てん||||||||| Emiko : は い 、 あり ます ね 。 名古屋 コーチン の 肉   と   名古屋 コーチン の   卵 を   使 っ た   親子 丼 と か 。 なごや|||にく||なごや|||たまご||つか|||おやこ|どんぶり||

E : そんな の が   ある ん だ 。

Emiko : 鳥 から し たら えらい こと です よ ね 。 |ちょう|||||||| 肉 使う わ 卵 使う わ 。 にく|つかう||たまご|つかう|

E : ふん だ り けっ たり です よ ね 。

Emiko : で も いっぺん 食べ た けど おい しか っ た です ね 。 ||||たべ||||||||

あ 、 ほんとに ?

Emiko : ぜひ 食べ て ください 。 ||たべ||

E : や だ ー 。 |||- そう 、 それ で 、 ニワトリ   増え た ん です けど 、 その   一 番   若い   犬 が 、 どうしても   大人 の   ニワトリ と   ヒナ を   見 たら 、 ヒナ は   食べ物 だ と   思 っ ちゃ う みたい で 、 お 姉ちゃん に   なる と か って いう より 、 ヒナ を   み たら   襲い   掛かる ん です よ 。 |||にわとり|ふえ||||||ひと|ばん|わかい|いぬ|||おとな||にわとり||ひな||み||ひな||たべもの|||おも|||||||ねえちゃん||||||||ひな||||おそい|かかる|||

Emiko : あ 、 そう な ん や ー 。 ||||||- 差 が 、 と いう か   境界 線 は   どこ な ん です か ね 。 さ|||||きょうかい|せん|||||||

E : たぶん   泣き声 が   ピーピー    言 っ てる   から な の か 、 コケコッコー と か   言う   よう に   な っ たら   かわる の か 、 まだ   ちょっと   わから ない ん です けど   まだ   ちょっと   襲 お う と し て ます 。 ||なきごえ||ぴーぴー|げん||||||||||いう||||||||||||||||||おそ||||||

Emiko 赤ちゃん だっ たら   大丈夫 じゃ ない です か ね 。 |あかちゃん|||だいじょうぶ|||||

E : すごい   気 を つけ なきゃ 、 噛ま れる と   思 っ て 。 ||き||||かま|||おも||

Emiko : こない だ   友達 の   ご 主人 が   鼻 に   バンドエイド   し てる から   何 か な ? |||ともだち|||あるじ||はな||||||なん|| と 思 っ たら 犬 に かま れ た って 言 っ て た ので 。 |おも|||いぬ||||||げん||||

E : 飼い犬 に ? |かいいぬ|

Emiko : 飼い犬 に 。 |かいいぬ| あり え ね ー と か   思 っ て た ん です けど 。 |||-|||おも|||||| 抱き上げ たら パクッ って かま れ た と か 言 っ て 。 だきあげ|||||||||げん||

E : ほんとに 。 ちっちゃ い 子 です か ? ||こ||

Emiko : 小型 犬 って 言 っ て まし た けど 。 |こがた|いぬ||げん|||||

E : 小型 犬 って そんな ことし そう な 気 が し ます よ ね 、 なんとなく 。 |こがた|いぬ||||||き||||||

Emiko : なん か ね 、 私 も 小型 犬 に 対する 偏見 かも しれ ない 。 ||||わたくし||こがた|いぬ||たいする|へんけん|||

E : ちっちゃ い の 飼 っ た こ と ない もん な ー 。 ||||か||||||||-

Emiko : 私 も うち に いる の は 大きい ので ちっちゃ い 子 いる と どんな 感じ な の か な ー と 思う 。 |わたくし|||||||おおきい||||こ||||かんじ|||||-||おもう

E : 大きい 犬 って 自分 の 歯 が あた っ たら 痛い って こと 知 っ て ます もん ね 。 |おおきい|いぬ||じぶん||は|||||いたい|||ち|||||

Emiko : あ 、 わか っ て ます ね 。 なんか こう 、 噛 も う 、 噛 ん だ る で ー 、 みたい な 感じ で カチカチ って し て き て も 実際 に 人間 の 手 に 当たる と 絶対 に 力 入れ ない って いう か 。 ||か|||か|||||-|||かんじ||かちかち|||||||じっさい||にんげん||て||あたる||ぜったい||ちから|いれ||||

E : なんか ほんとに 真剣 に 遊び はじめ ちゃ っ て ガブッ って やっ た とき も 甘 噛み み たい な 感じ で ちょっと 後 が 残る 程度 。 |||しんけん||あそび|||||||||||あま|かみ||||かんじ|||あと||のこる|ていど

Emiko : やっ て も っ た ー 、 ご め ー ん 、 み たい な 顔 し ませ ん ? ||||||-|||-|||||かお|||

E : し ます 、 し ます 。

Emiko : 噛む つもり なか っ た ー 、 みたい な 、 ね 。 |かむ|||||-|||

E : やっ ちゃ っ た ー 、 み たい な 。 |||||-|||

Emiko : 犬 の 話 に 完全 に 変わ っ て まし た ね 。 |いぬ||はなし||かんぜん||かわ|||||

E : ハワイ の 話 も もう 2 ヶ月 前 、 覚え て ない です 。 |はわい||はなし|||かげつ|ぜん|おぼえ|||

Emiko : いい お 土産 あっ た よ 、 と か おいしい もの 食べ た よ ー と か ? |||みやげ||||||||たべ|||-||

E : ハワイ は 全体 的 に まずい です 。 |はわい||ぜんたい|てき||| 食べ物 は 全然 おいしく なく て 、 しょっぱく て 、 な に 食べ て も しょっぱい Emiko : そう な ん や ー 。 たべもの||ぜんぜん||||||||たべ|||||||||- あまり 行 こ う と 思 っ た こと は なく て 、 ビーチ リゾート 自体 どこ に も いっ た こと ない んで 、 でも 日本 人 なら いっぺん くらい   ハワイ いっ と か な あか ん の か な ー 、 って いう   思い も   ある ん です けど 、 ご飯 おいしく ない ん か ー 。 |ぎょう||||おも|||||||びーち|りぞーと|じたい||||||||||にっぽん|じん||||はわい||||||||||-|||おもい||||||ごはん|||||- ちょっと なんか ね ー 。 |||-

E : すごい   日本 人 が たくさん くる から だ と 思う ん だ けど 何 見 て も 高い の 。 ||にっぽん|じん|||||||おもう||||なん|み|||たかい| 東京 に 買い物 に いっ た みたい な 感じ 。 とうきょう||かいもの||||||かんじ

Emiko : そう な ん だ 。

E : カリフォルニア と か いつ も   行く とき は アウトレット で 靴 と か ジーンズ と か 買 っ て くる ん です けど 、 高く て 全然   買え なく て 。 |かりふぉるにあ|||||いく|||||くつ|||じーんず|||か|||||||たかく||ぜんぜん|かえ|| たぶん 日本 より は 安い ん だ ろ う けど 、 Emiko : ちょっと 海外 で   お 得 な   買い物 を   し たい な ー って   いう の に し て は   ちょっと   ここ まで は   払え ない な ー って いう 感じ 。 |にっぽん|||やすい||||||||かいがい|||とく||かいもの|||||-||||||||||||はらえ|||-|||かんじ E : すごい レベル の 低い 生活 し てる ので 、 全然 買え なく っ て ね 、 ブランド 物 と か も 多分 安い ん だ けど そういう の は 興味 ない し 、 だから そんな こんな で 買い物 も 楽しめ ず 、 食べ物 も 楽しめ ず 。 ||れべる||ひくい|せいかつ||||ぜんぜん|かえ|||||ぶらんど|ぶつ||||たぶん|やすい|||||||きょうみ|||||||かいもの||たのしめ||たべもの||たのしめ|

Emiko : ちょっと 密林 で 。 ||みつりん|

E : そう 、 ほんと トレッキング と か   そういう の が   楽 しか っ た です 。 |||||||||がく||||

Emiko : よか っ た です よ ね 、 無事 に 行 っ て こ れ て 。 |||||||ぶじ||ぎょう|||||

E : そう です ね 、 飛行機 に 乗る と 一応 おなか の 張り 止め の 薬 と か もら っ て っ た ん です けど 、 ちょっと 飲む の が 遅 か っ た み たい で 、 行き の 飛行機 の 時 あまり きい て なか っ た ん です ね 、 そ したら 、 離陸 し て   気圧 が   どんどん   なくな っ て くる じゃ ない です か 、 そ したら   おなか に   風船 み たい に   ほんとに   膨ら ん で くる ん です よ 。 ||||ひこうき||のる||いちおう|||はり|とどめ||くすり||||||||||||のむ|||おそ|||||||いき||ひこうき||じ||||||||||||りりく|||きあつ|||||||||||||||ふうせん|||||ふくら||||||

Emiko : えー 、 ちょっと 待 っ て 。 |||ま||

E : これ や ばい かも しれ ない 、 と 思 っ て 。 ||||||||おも|| それ   ちょっと   おもしろ か っ た です 。

Emiko : おもしろ か っ た ?

E : ま ぁ そんな 痛い って ほど で も なか っ た から 。 ||||いたい||||||||

Emiko : 聞き ながら おなか   い たく な っ た 。 |きき|||||||

E : そんな こんな で 時間 に な っ て しまい まし た 。 ||||じかん|||||||

Emiko : また   まとまり なく   いい 感じ に 。 |||||かんじ|

E : 終わり ま しょ う か 。 |おわり||||

Emiko :  そう し まし ょっ か 。

E : じゃ ぁ そういう こと で 、 今日 は どうも   ありがとう ござい まし た 。 ||||||きょう||||||

Emiko : ありがとう ござい まし た 。