×

Мы используем cookie-файлы, чтобы сделать работу LingQ лучше. Находясь на нашем сайте, вы соглашаетесь на наши правила обработки файлов «cookie».

image

リングイスト (外国語に堪能な人). 個人的体験に基づく外国語習得のためのガイドブック., 27. 言葉の冒険の旅. 自宅で学習方法を開発

外 へ 出 なく て も 全 世界 を 知る こと が でき 窓 から 覗き 見 なく て も 宇宙 の 運行 を 知る こと が できる ― 老 子 ある 国 の 言葉 を 覚える の に 一 番 簡単 な 方法 は 自分 の 周囲 に ある 機会 を 利用 できる なら その 言葉 が 話さ れ て いる 国 に 住む こと で ある の に 決 まっ て いる 。 しかし 、 現実 の 世界 で 使わ れ て いる 新しい 言語 を 理解 する の は 難しい こと が ある 。 人々 が あまりに 早口 で 喋る かも しれ ない し ネイティヴスピーカー で は ない が 中級 クラス 程度 で も 理解 でき ない よう な 言葉 使い を する かも しれ ない 。 流暢 で ない と ある 場面 で は 気後れ し て しまう かも しれ ない 。 これ は ストレス に なる 。

この よう な 場合 、 私 は いつも 自分 自身 の 言語 世界 ― 圧迫 感 なし に 自分 が 聞い たり 読 ん だ り できる 意味 ある 言語 内容 の 世界 ― を 築く の が 有効 だ と いう こと を 発見 し た 。 日本 語 を マスター する まで 、 そして 日本 語 を 使 っ て 暮らし 働 い て い た 時 で すら 、 読み に 関して は 意味 の ある 内容 の 上級 用 リーダー と 単語 表 を 探し た 。 また 、 ある フレーズ や 単語 を より 自信 を 持 っ て 使いこなせる よう に 興味深い テープ を 何 度 も 聴 い た もの で ある 。

私 は 今 も 流暢 に 話せる 言葉 で も 面白い 教材 が ある と 聴 い て いる 。 車 を 運転 し て い たり 、 運動 を し て い たり 、 家 の 雑用 を し て いる 時間 を 利用 し て 。 最新 の リスニング テクノロジー に よって 持ち 運び でき 簡単 に 楽しむ こと の できる 質 の 高い オーディオ ブック が どんどん 手 に 入る の だ から 。

電子 的 な 教材 も また これ まで より ずっと 便利 に な っ て いる 。 これ は 学習 者 に とって は 非常 に 利点 が ある 。 様々 な 言語 で 自分 の ボキャブラリー を 増やす ため インターネット で 定期 的 に 新聞 や 雑誌 の 記事 を 読み オンライン で 辞書 を 引き T h e Linguist の システム を 利用 し て いる 。

新しい 言語 を それ が 母国 語 と して 話さ れ て いる 環境 から 遠く 離れ て 学ぶ 場合 に は 、 こう いっ た 個人 的 言語 世界 と いう もの を 創る こと が 重要 に な っ て くる 。 これ こそ 私 が バンクーバー で この 20 年 以上 かつて その 真っ 只 中 に い た の に 喋る こと の でき なか っ た 言葉 に 対する 知識 を 深める ため に 追求 し て き た 方法 な の で ある 。

Learn languages from TV shows, movies, news, articles and more! Try LingQ for FREE

外 へ 出 なく て も 全 世界 を 知る こと が でき

窓 から 覗き 見 なく て も 宇宙 の 運行 を 知る こと が できる

― 老子

 

ある 国 の 言葉 を 覚える の に 一番 簡単 な 方法 は 自分 の 周囲 に ある 機会 を 利用 できる なら その 言葉 が 話さ れ て いる 国 に 住む こと で ある の に 決まっ て いる 。 しかし 、 現実 の 世界 で 使わ れ て いる 新しい 言語 を 理解 する の は 難しい こと が ある 。 人々 が あまりに 早口 で 喋る かも しれ ない し ネイティヴスピーカー で は ない が 中級 クラス 程度 で も 理解 でき ない よう な 言葉 使い を する かも しれ ない 。 流暢 で ない とある 場面 で は 気後れ し て しまう かも しれ ない 。 これ は ストレス に なる 。

 

この よう な 場合 、 私 は いつも 自分 自身 の 言語 世界 ― 圧迫 感 なし に 自分 が 聞い たり 読ん だり できる 意味 ある 言語 内容 の 世界 ― を 築く の が 有効 だ という こと を 発見 し た 。 日本語 を マスター する まで 、 そして 日本語 を 使っ て 暮らし 働い て い た 時 で すら 、 読み に関して は 意味 の ある 内容 の 上級 用 リーダー と 単語 表 を 探し た 。 また 、 ある フレーズ や 単語 を より 自信 を 持っ て 使いこなせる よう に 興味深い テープ を 何 度 も 聴い た もの で ある 。

 

私 は 今 も 流暢 に 話せる 言葉 で も 面白い 教材 が ある と 聴い て いる 。 車 を 運転 し て い たり 、 運動 を し て い たり 、 家 の 雑用 を し て いる 時間 を 利用 し て 。 最新 の リスニング テクノロジー によって 持ち運び でき 簡単 に 楽しむ こと の できる 質 の 高い オーディオ ブック が どんどん 手 に 入る の だ から 。

 

電子 的 な 教材 も また これ まで より ずっと 便利 に なっ て いる 。 これ は 学習 者 にとって は 非常 に 利点 が ある 。 様々 な 言語 で 自分 の ボキャブラリー を 増やす ため インターネット で 定期 的 に 新聞 や 雑誌 の 記事 を 読み オンライン で 辞書 を 引き T h e Linguist の システム を 利用 し て いる 。

 

新しい 言語 を それ が 母国 語 として 話さ れ て いる 環境 から 遠く 離れ て 学ぶ 場合 に は 、 こう いっ た 個人 的 言語 世界 という もの を 創る こと が 重要 に なっ て くる 。 これ こそ 私 が バンクーバー で この 20 年 以上 かつて その 真っ 只 中 に い た の に 喋る こと の でき なかっ た 言葉 に対する 知識 を 深める ため に 追求 し て き た 方法 な の で ある 。