×

我們使用cookies幫助改善LingQ。通過流覽本網站,表示你同意我們的 cookie 政策.


image

JapaneseLingQ, #18 Emma and Naoko – Husbands’ Eating Habits

E : さっき の 話 の 続き に なる ん です けど 、 私 の 仕事 部屋 が あっ て 、 すごい 狭い スペース な ん です けど 、 そこ に 隠し て おけ ば ばれ ない ん じゃ ない か な ー と 思 っ てる ん です けど 。

N : うん 、 ばれ ない ん じゃ ない ?

E : よく お 菓子 と かも ね 、 無 着色 と か じゃ ない と だめ な ん です よ 。

N : えー ? ご 主人 ? すごい です ね 。

E : 添加 物 と か が すごい きらい で 、 よっ ち ゃん いか と か すごい 体 に 悪 そう な お 菓子 、 あれ 結構 好き な ん です けど 、 駄菓子 って いう ん です か 。 それ も セブン イレブン と か で 主人 が い ない とき に こっそり 買 っ て 貯 め とく ん です 、 仕事 部屋 に 。

N : それ で そこ に 篭 っ て 食べ てる の ?

E : そう 。 すごい 肩身 狭い 。

N : す っご い 面白い 。 うち の 主人 は ね 、 もう 自分 で す っご い 買 っ て き て 食べ て ます よ 。 バリバリ バリバリ 。 駄菓子 。

E : なん か ね 、 うち の 主人 は そういう 添加 物 み たい な の たくさん 入 っ てる の を 食べる と 頭 が 痛く な っ ちゃ う と か 。

N : うち も そう やっ て 言う から 、 お そば の お つゆ と か は 全部 だし から とら なきゃ 食べ ない のに 、 お 菓子 は 食べる ん です よ 。

E : おもしろい 、 それ も 。

N : ね ー 。 そういう 風 に ご 主人 み たい に Health conscious じゃ ない ん です よ 。 全然 、 な のに 、 体 、 食べ て 頭 が 痛く なる の は 受け付け ない 感じ な ん です けど 、 お 菓子 は 普通 に ポテトチップス と か すごい いっぱい 食べ て ます よ 、 なん か 私 、 大人 の 男 の 人 が お 菓子 食べる の って あまり 知ら なか っ た から 、 買 っ て き て まで 食べる の ? って いう 、 なん か よ うか ん と か 、 甘い の も 辛い の も 。

E : えー すごい 、 そう です ね 、 うち の 父 も 全然 食べ なか っ たら 男 の 人 って そういう もの な の か と 思 っ て た 。

N : も し なんか だれ て たり と か あっ たり する の を ちょっと 食べる なら わかる けど 、 買 っ て き て 、 わざわざ 。

E : 食べ ない です よ ね 。 いい な ー 、 でも 。

N : ま 、 でも 私 も 甘い の も 大好き な んで 甘い もの 好き な 男 の 人 は いい な ー と 思 っ て ます 。 一緒 に 楽しめる から 。

E : そう です よ ね 、 でも 私 も し 家 に 甘い もの と か いくら で も あっ たら す っご い 太り そう 。

N : 確か に 。 甘い もの も だめ な ん です か ? ご 主人 は 。

E : 食べ ない です ね 。

N : それ で 趣味 は サーフィン と か ?

E : サーフィン です ね 。 なのに 最近 ちょっと お腹 と か 出 て き て 、 サー ファー じゃ ない の ? と か 思 っ て 。

N : ビール と か 飲 ん だ り する ?

E : す っご い 飲む ん です よ 。

N : ビール は 好き な ん だ ー 。

E : ビール は 好き 。 何 でも 飲み ます ね 、 お 酒 だっ たら 。 毎日 毎日 。

N : お 酒 は 体 に 悪く は ない ?

E : 悪く ない ん でしょ う ね 。 そんなに 食 を 気 に し てる って わけ で は ない ん です よ 。 ただ 、 添加 物 と か そういう の は いや な ん です 。

N : じゃ ぁ 例えば 有機 の もの を 取り寄せ たり とかし て 食べ たり する ん です か ?

E : 基本 は 野菜 は やっぱり 有機 の もの を 買う よう に し て て 、 あと は ほん と 田舎 な んで ご 近所 さん が 作 っ てる 野菜 と か 。 そう です ね 。

N : 今 住 ん でる ところ って 、 どう やっ て 、 どうして そこ に 、 あの 海 が ある から って こと だっ た と 思う ん です けど 。

E : は い 、 そう です 。

N : そう です よ ね 。 だ けども 、 海 の ある と こ っ て 他 に も いっぱい ある じゃ ない です か 。 そこ に し た の は ?

E : 付き合う 前 に 彼 が よく 来 て た 海 が この 近辺 で 、 付き合い 始め て から 、 私 が 東京 で 部屋 借り て 、 彼 が こっち で 家 借り て 、 週 末 に なる と こっち に 来 て 、 って いう 生活 を 。

N : もう じゃ ぁ なれ た 場所 だっ た って こと 。

E : そう です ね 。 それ で 結婚 し よ う か って 話 に な っ た とき に 、 東京 に 住 む の は ちょっと あり え ない よ ね って 話 に な っ て 、 住 ん で た 近辺 で 探し 始め て 今 の ところ に 落ち 着 い た ん です けど 。

N : いい です よ ね 、 海 が 。 私 も 北海道 出身 な ん です けど 、 E : あ 、 そう な ん です か 。 N : は い 、 海 の 見える お家 で 育 っ た ので なんか なつかしい 。

E : 海 、 いつも ある と あんまり 見 ない です よ ね 。

N : 確か に 。 って いう か 、 うち は 丘 の 上 に あっ て 、 見え ちゃ う 。

E : で も 海 が 見え て 気持ち いい 、 と か N : 確か に 感動 は ない です ね 。 E : ね 、 ない です よ ね 。 いつも あっ て 当たり 前 の もの に な っ ちゃ っ て て 、 波 の 音 も ゴーゴー いつ も 聞こえ てる の が 当たり前 。 なんで 、 いい ね ー と か 言わ れる と 、 いい か な ー と か 思う ん です けど 。

N : 自然 の 中 に いる と それ が 当たり前 に な っ ちゃ っ て ね 。

E : そう です ね 。 電線 と か 見え なく て 当たり 前 、 み たい な 。

N : で も やっぱり 見晴らし が いい と か いう の は うらやましい な ー と 思い ます 。

E : 東京 は ね 、 ほんとに 狭い し 混 ん でる し 暑い し ね 、 大変 です よ ね 。

N : 私 なんか は 東京 の 杉並 な ん です けど 、 杉並 も いろいろ な 場所 が ある ん です が 、 住 ん でる ところ が 割 と 道路 に 面し て い て 、 すごい 交通 量 の 多い 道路 な ん です よ 。 そこ に 家 が 建 っ て て 、 そ したら 車 の 音 が こんな に する ん だ ー って 。 それ まで ちょっと 奥 まっ た 細い 道路 の 脇 と か に しか 住 ん だ と こ なか っ た から 、 車 の 音 に こんなに びっくり する と 思わ なか っ た 。

E : トラック と か も 通る ん です か ?

N : そう そう そう 。 通る 。

E : 暴走 族 は ?

N : 暴走 族 は そう で も ない ん だ けど 、 でも バイク が 通る と バーン って すごい 音 が し て 最初 眠れ なか っ た です もん 。

E : ほんとに ?

N :3 年 前 くらい に 今 の ところ に 引っ越し て き た ん です けど 、 夜 と か 眠れ なか っ た 時 期 が あり まし た 、 半年 くらい 。

E : うち も 、 ちょっと 離れ た ところ に 国道 が あっ て そこ 暴走 族 が 通る ん です よ 。 ま ぁ 眠れ ない ほど で は ない ん です けど やっぱり けっこう うるさく っ て 、 夏 と か お 正月 の あたり 。

N : そっち の ほう 多 そう です よ ね 。

E : 多い です 。

N : 茨城 の あたり って 暴走 族 多 そう です よ ね 。

E : 道 まっすぐ だ から 走り やすい ん です よ ね 。 そう な ん です 。 じゃ 、 暴走 族 の 話 を し た ところ で そろそろ 。

N : そう です ね 。

E : じゃ ぁ また 今度 。 N : じゃ ぁ また 。

E : ありがとう ござい ます 。 よろしく お ねがい し ます 。

E : さっき の 話 の 続き に なる ん です けど 、 私 の 仕事 部屋 が あっ て 、 すごい 狭い スペース な ん です けど 、
そこ に 隠し て おけ ば ばれ ない ん じゃ ない か なー と 思っ てる ん です けど 。

N : うん 、 ばれ ない ん じゃ ない ?

E : よく お菓子 と かも ね 、 無 着色 とか じゃ ない と だめ な ん です よ 。

N : えー ? ご 主人 ? すごい です ね 。

E : 添加 物 とか が すごい きらい で 、 よっ ち ゃんいかとかすごい 体 に 悪 そう な お菓子 、 あれ 結構 好き な ん です けど 、 駄菓子 っていう ん です か 。 それ も セブン イレブン とか で 主人 が い ない とき に こっそり 買っ て 貯め とく ん です 、 仕事 部屋 に 。

N : それ で そこ に 篭っ て 食べ てる の ?

E : そう 。 すごい 肩身 狭い 。

N : すっごい 面白い 。 うち の 主人 は ね 、 もう 自分 で すっごい 買っ て き て 食べ て ます よ 。 バリバリ バリバリ 。 駄菓子 。

E : なん か ね 、 うち の 主人 は そういう 添加 物 みたい な の たくさん 入っ てる の を 食べる と 頭 が 痛く なっ ちゃう と か 。

N : うち も そう やっ て 言う から 、 お そば の お つゆ とか は 全部 だし から とら なきゃ 食べ ない のに 、 お菓子 は 食べる ん です よ 。

E : おもしろい 、 それ も 。

N : ねー 。 そういう 風 に ご 主人 みたい に Health conscious じゃ ない ん です よ 。 全然 、 なのに 、 体 、
食べ て 頭 が 痛く なる の は 受け付け ない 感じ な ん です けど 、 お菓子 は 普通 に ポテトチップス とか すごい いっぱい 食べ て ます よ 、 なん か 私 、 大人 の 男 の 人 が お菓子 食べる の って あまり 知ら なかっ た から 、
買っ て き て まで 食べる の ? っていう 、 なん か よ うかん とか 、 甘い の も 辛い の も 。


E : えー すごい 、 そう です ね 、 うち の 父 も 全然 食べ なかっ たら 男 の 人 って そういう もの な の か と 思っ て た 。

N : も し なんか だれ て たり とか あっ たり する の を ちょっと 食べる なら わかる けど 、 買っ て き て 、 わざわざ 。

E : 食べ ない です よ ね 。 いい なー 、 でも 。

N : ま 、 でも 私 も 甘い の も 大好き な んで 甘い もの 好き な 男 の 人 は いい なー と 思っ て ます 。 一緒 に 楽しめる から 。

E : そう です よ ね 、 でも 私 も し 家 に 甘い もの とか いくら で も あっ たら すっごい 太り そう 。

N : 確か に 。 甘い もの も だめ な ん です か ? ご 主人 は 。

E : 食べ ない です ね 。

N : それ で 趣味 は サーフィン とか ?

E : サーフィン です ね 。 なのに 最近 ちょっと お腹 とか 出 て き て 、 サー ファー じゃ ない の ? とか 思っ て 。

N : ビール とか 飲ん だり する ?

E : すっごい 飲む ん です よ 。

N : ビール は 好き な ん だ ー 。

E : ビール は 好き 。 何 でも 飲み ます ね 、 お 酒 だっ たら 。 毎日 毎日 。

N : お 酒 は 体 に 悪く は ない ?

E : 悪く ない ん でしょ う ね 。 そんなに 食 を 気 に し てる って わけ で は ない ん です よ 。 ただ 、 添加 物 とか そういう の は いや な ん です 。

N : じゃぁ 例えば 有機 の もの を 取り寄せ たり とかし て 食べ たり する ん です か ?

E : 基本 は 野菜 は やっぱり 有機 の もの を 買う よう に し て て 、 あと は ほん と 田舎 な んで ご 近所 さん が 作っ てる 野菜 と か 。 そう です ね 。

N : 今 住ん でる ところ って 、 どう やっ て 、 どうして そこ に 、 あの 海 が ある から って こと だっ た と 思う ん です けど 。

E : は い 、 そう です 。

N : そう です よ ね 。 だ けども 、 海 の ある と こっ て 他 に も いっぱい ある じゃ ない です か 。 そこ に し た の は ?

E : 付き合う 前 に 彼 が よく 来 て た 海 が この 近辺 で 、 付き合い 始め て から 、 私 が 東京 で 部屋 借り て 、
彼 が こっち で 家 借り て 、 週末 に なる と こっち に 来 て 、 っていう 生活 を 。

N : もう じゃぁ なれ た 場所 だっ た って こと 。

E : そう です ね 。 それ で 結婚 しよ う か って 話 に なっ た とき に 、 東京 に 住 むのはちょっとありえないよねって 話 に なっ て 、 住ん で た 近辺 で 探し 始め て 今 の ところ に 落ち着い た ん です けど 。

N : いい です よ ね 、 海 が 。 私 も 北海道 出身 な ん です けど 、

E : あ 、 そう な ん です か 。

N : は い 、 海 の 見える お家 で 育っ た ので なんか なつかしい 。

E : 海 、 いつも ある と あんまり 見 ない です よ ね 。

N : 確か に 。 っていう か 、 うち は 丘 の 上 に あっ て 、 見え ちゃう 。

E : で も 海 が 見え て 気持ちいい 、 と か

N : 確か に 感動 は ない です ね 。

E : ね 、 ない です よ ね 。 いつも あっ て 当たり前 の もの に なっ ちゃっ て て 、 波 の 音 も ゴーゴー いつ も 聞こえ てる の が 当たり前 。 なんで 、 いい ねー とか 言わ れる と 、 いい か なー とか 思う ん です けど 。

N : 自然 の 中 に いる と それ が 当たり前 に なっ ちゃっ て ね 。

E : そう です ね 。 電線 とか 見え なく て 当たり前 、 み たい な 。

N : で も やっぱり 見晴らし が いい とかいう の は うらやましい なー と 思い ます 。

E : 東京 は ね 、 ほんとに 狭い し 混ん でる し 暑い し ね 、 大変 です よ ね 。

N : 私 なんか は 東京 の 杉並 な ん です けど 、 杉並 も いろいろ な 場所 が ある ん です が 、 住ん でる ところ が 割 と 道路 に 面し て い て 、 すごい 交通 量 の 多い 道路 な ん です よ 。 そこ に 家 が 建っ て て 、 そしたら 車 の 音 が こんな に する ん だ ー って 。 それ まで ちょっと 奥まっ た 細い 道路 の 脇 とか に しか 住ん だ と こ なかっ た から 、 車 の 音 に こんなに びっくり する と 思わ なかっ た 。

E : トラック とか も 通る ん です か ?

N : そう そう そう 。 通る 。

E : 暴走 族 は ?

N : 暴走 族 は そう で も ない ん だ けど 、 でも バイク が 通る と バーン って すごい 音 が し て 最初 眠れ なかっ た です もん 。

E : ほんとに ?

N :3 年 前 くらい に 今 の ところ に 引っ越し て き た ん です けど 、 夜 とか 眠れ なかっ た 時 期 が あり まし た 、
半年 くらい 。

E : うち も 、 ちょっと 離れ た ところ に 国道 が あっ て そこ 暴走 族 が 通る ん です よ 。 まぁ 眠れ ない ほど で は ない ん です けど やっぱり けっこう うるさくっ て 、 夏 とか お正月 の あたり 。

N : そっち の ほう 多 そう です よ ね 。

E : 多い です 。

N : 茨城 の あたり って 暴走 族 多 そう です よ ね 。

E : 道 まっすぐ だ から 走り やすい ん です よ ね 。 そう な ん です 。 じゃ 、 暴走 族 の 話 を し た ところ で そろそろ 。

N : そう です ね 。

E : じゃぁ また 今度 。
N : じゃぁ また 。

E : ありがとう ござい ます 。 よろしく おねがい し ます 。