×

我們使用cookies幫助改善LingQ。通過流覽本網站,表示你同意我們的 cookie 政策.


image

JapaneseLingQ, #20 Aki and Tamaki – Taking Classes

T : みなさん こんにち は 、 たまき です 。 今日 も 主人 の アキ と ポッドキャスト を 録音 し たい と 思い ます 。 アキ は 今 なんか 習い 事 って し て ない よ ね 。 特に 。

A : 何 も し て ない ね 。

T : 何 も し て ない ね 。 やっ て み たい こと と か あり ます か ?

A : やっ て み たい こと 。 習い 事 と して やっ て み たい こと は あんまり ない けど 、 体 を 動かす こと 自体 は 好き だ ね 。 スポーツ と か T : ビジネスマン で よく 聞く の って スポーツ ジム に 通う 人 が 多い よ ね 。 A : やっぱり 仕事 を する に し て も 体力 が ない こと に は ね 、 一生懸命 働く こと すら でき ない から 、 体 を 鍛え て 体力 を つけ て ある 程度 体力 維持 し て おく こと が 大事 だ と 思う 。 だから スポーツ ジム に 行く 人 が 多い と 思う 。

T : 海外 で 生活 し て 日本 に 帰 っ て き て 日本 人 の 社会 人 の 生活 を 思う と 、 ほんとに 自由 時間 が ない と いう か 、 だって 海外 で 生活 し て たら 夜中 の 10 時 に 仕事 が 終わ っ て 10 時 から 真 夜中 の 12 時 の 間 に スポーツ ジム に いく なんて なんて 、 なんて ばかげ た こと だ ろ う って 思う けど 、 日本 に 帰 っ て くる と そう で も し ない と 体 を 動かす 時間 が なか っ たり と か 逆 に そんな 生活 で も ジム に いっ て いる と 健康 的 な 生活 って 思わ れ て 普通 に 感じ て しまう よ ね 。

A : 体 を 動かす の は 大事 だ よ ね 。 無理 し て まで もちろん 行く 必要 は ない けど 。

T : 体 を 動かす こと 以外 に 勉強 し たい こと は あり ます か ?

A : 勉強 し たい こと 。 そう だ ね ー 。 前々 から 興味 だけ は あっ て なに も し て ない ん だ けど 株 と か 。 金融 系 の やっぱり 知識 は 最低 限 持 っ て おい た ほう が いい か な 。 株 に 限ら ない ん だ けど そういう 金融 に 関する 知識 、 お 金 に 関する 知識 って いう の は 、 これ から 子供 が 大きく な っ て いく 上 で いろいろ お 金 も 必要 に な っ て くる だ ろ う と 思う し 、 自分 が どこ まで 運用 する か は 別 と して どういう 選択肢 が ある の か って いう の は 知 っ て おく こと は 大事 か な 。 と 思 っ て 。

T : 最近 個人 で も 株 を やっ て いる 人 は 多く な っ て き た から そういう 情報 と か 雑誌 と か も 増え た し ね 。 私 は 株 と か は その ため の 情報 収集 と か 、 株 が 上 が っ た 下 が っ た って 一喜一憂 する こと が いや で 始め られ ない か な 。

A : 株 を 始めよ う と 思 っ て いる わけ で は もちろん なく て あくまで 選択肢 と して 何 が ある の か って いう の を 知 っ て おき たい 、 それ に 今 の 日本 を 動かし て いる 仕組み だ から ね 。 それ は ビジネスマン と して も 知 っ て おく 必要 が ある と 思う んで 。

T : 確か に ね 。 特に 以前 み たい に 会社 に 勤め て たら とりあえず は 安心 、 み たい な の が 揺ら い で き た から 、 今 自分 たち が どの 程度 お 金 を 持 っ て い て いざ 何 か が あっ た とき に どの 程度 の こと が できる の か と か 、 普通 の 一般 家庭 で も そういう こと を 考える よう に な っ た よ ね 。

A : うち の 会社 で も 去年 、 今年 から か 、 今年 に 入 っ て から 401 経営 が 始 まっ て 退職 金 で すら 自分 の 運用 で 、 増やし たり 、 時 に は 減 っ たり する かも しれ ない けど 自分 の 運用 で なんとか しよ う と いう の が 社会 の 動き に な っ て き てる と 思う から 、 退職 金 を ある 程度 確保 しよ う と 思 っ たら ある 程度 そういう こと を 知ら ない と 、 確保 すら でき ない こと は ない と 思う けど 、 安定 し た ところ に 入れ て さえ いれ ば 。 ま ぁ なん に して も そういう こと に 気 を 使わ なく ちゃ いけ ない 時代 に な っ た ん だ ろ う な 、 と 僕 は 思う 。

T : で も 日本 人 の 会社 員 って ただ で さえ 就業 時間 が 長い でしょ 。 で その 上 で さらに そんな こと まで 考え なく ちゃ いけ ない の か って 思う と 。

A : 日本 人 以外 の 人 が どれ くらい 働 い てる の か は 僕 は 知ら ない けど 、 でも 忙しい から でき ない って いう の は 違う か な って 。 忙し けれ ば 忙しい なり の 効率 の いい 情報 収集 の 仕方 が ある と 思う んで 、 それ を やれ ば いい だけ の 話 で 、 忙しい から でき ない って いう の は 単なる 言い訳 に 過ぎ ない の か な ー と 。

T : なるほど 。 じゃ ぁ がん ばっ て 我が家 の ため に 資産 を 運用 し て ください ね 。

A : 増やせる か どう か は わか ん ない けど 。

T : 少ない なか で 減らさ れ たら すごく 困る ん です けど 。

A : そう です ね 、 がんばり ます 。

T :401 経営 って 言葉 は 知 っ てる って いう か 、 きい た こと は ある ん です けど いったい なん の こと だ か ちっとも わかり ませ ん けど 、 ま ぁ 勉強 する 気 も あまり ない ので 。

A : あんまり 関係 ない し 。 ま ぁ 勉強 は がんばり ます よ 。

T : それ を 考える と そういう 風 に 一気に 社会 の 仕組み が 変 っ て くる と 20 年 30 年 会社 で 今 まで 働 い て き て 、 もう そろそろ ゆっくり し たい って いう 頃 に そんな 風 に 会社 が 変 っ て いっ て しまう 50 代 の 人 と か なんか 大変 だ な って 思う ね 。 いまさら そんな こと 言わ れ て も っ て 私 だっ たら 思う か な 。

A : ま ぁ でも ずっと 勉強 し 続ける って いう 姿勢 は たぶん 昔 から 変ら ない ん じゃ ない か な と 思う よ 。 年齢 いっ た から もう いい か って いう の は どんどん 通用 し なく な っ てる と は 思う けど 、 それ が 昔 は なか っ た の か と いう と それ は どう な の か な と 思う し ま ぁ たぶん 勉強 し 続け なく ちゃ いけ ない って いう そういう 必要 性 を 感じ て た 人 は 昔 から い た と 思う し 、 それ を 必要 と 感じ てれ ば 昔 から やっ て て た 人 は いる と 思う し 、 だから 今 に 始 まっ た こと で は ない の か な 。

T : なる ほど ね 。 そう いえ ば ニュース と か 見 て て も 株 の 話 と か で も がん ばっ てる って いう か 、 すごく よく 専門 家 み たい に いろんな こと し てる な って いう 50 代 の 人 と か パソコン 関係 の こと で も 、 そういう こと は 多い もん ね 。

A : そう だ ね 。

うち の 息子 も いろんな 意見 を 持 っ てる みたい で 。

T : 持 っ てる ね 。 ただ ちょっと うまく 表現 でき て ない と いう か 。

A : 言葉 が ね 。

T : 言葉 が 日本 語 の 単語 に まだ 置き換え られ て ない から ね 。

A :「 が ー 」 です か 。 はい はい 、 そう です ね 。

T : じゃ ぁ 今 は その 資産 関係 って いう か 、 そういう こと が 一 番 勉強 し たい こと ?

A : 一 番 生活 の 中 で やら なく ちゃ いけ ない こと 。

T : もっと 趣味 と して やり たい こと と か は ? 語学 は もう 今 は あんまり する 気 は ない の ?

A : そう だ ね 、 ある 程度 留学 なり なん なり し て 英語 が できる よう に は な っ て 、 最近 は 使う 機会 が ない んで きっと 落ち てる だ ろ う な と は 思う んで 、 また ど っか の タイミング で ブラッシュ アップ だけ は し て おき たい な と は 思う ね 。 カナダ に い た とき と 同じ よう な レベル に なる か って いう と そういう わけ で は もちろん ない と 思う けど 、 必要 な とき に 使え ない スキル は あまり 意味 が ない 。

T : で も 一 度 、 たとえば 海外 に 住 ん で 、 ここ ら 辺 まで の こと は 自分 は しゃべれる な って いう 経験 を し た 後 に しゃべれ ない こと に 気付く と ものすごく ショック じゃ ない ?

A : もどかしい ね 。 いい たい こと が あっ て 昔 は しゃべれ た のに 今 は うまく 単語 が 出 て こ ない と か 。 それ は すごく もどかしい と は 思う 。 ま ぁ しかた の ない こと だ よ ね 。 その とき その とき 、 今 だっ たら 会社 で コンピューター の 仕事 を し て て 、 やっぱり その こと で 頭 が いっぱい に な っ て 、 その 頭 が いっぱい で ある ぶん 英語 が 抜け落ち て しまう の は しょう が ない 。 その とき その とき の 仕事 なり 生活 なり に 最適 化 さ れ て いく ん だ と 思う んで ね 、 人間 の 体 って 。

T : それ に まるっきり 抜け落ち て し まっ た 訳 じゃ なく て たぶん また 同じ よう な 生活 に 戻れ ば 以前 ほど 同じ 時間 を かけ なく て も また すぐ 戻 っ て くる もの だ と 思う し ね 。

A : そう だ ね 。

T : 英語 以外 の 言語 に は まったく 興味 が ない ん です か ?

A : 興味 が ない 。 そもそも 必要 で ある なら 勉強 しよ う と いう スタイル な ので 、 必要 に 迫ら れ ない 限り あまり やる 気 は ない か な 。

T : 私 み たい に ただ 楽し そう だ から って いう ので は やら ない の ね 。

A : そう だ ね 。

ま ぁ 旅行 で 海外 に いく なり 何 なり し て その 土地 の 言語 が しゃべれ たら いい な と 、 その 程度 で も 何 か あれ ば 、 勉強 し て も いい と 思う けど そんなに 旅行 そのもの が 趣味 で いろんな 国 に 行 っ て 、 って いう の も ない し 、 今 は あまり そんな 必要 性 を 感じ て ない か な 。

T : じゃ ぁ まずは 我が家 の 豊か な 財政 の ため に 資産 運用 に ついて よろしく お 願い し ます 。

T : みなさん こんにちは 、 たまき です 。 今日 も 主人 の アキ と ポッドキャスト を 録音 し たい と 思い ます 。 アキ は 今 なんか 習い事 って し て ない よ ね 。 特に 。

A : 何 も し て ない ね 。

T : 何 も し て ない ね 。 やっ て み たい こと とか あり ます か ?

A : やっ て み たい こと 。。 習い事 として やっ て み たい こと は あんまり ない けど 、 体 を 動かす こと 自体 は 好き だ ね 。 スポーツ とか

T : ビジネスマン で よく 聞く の って スポーツ ジム に 通う 人 が 多い よ ね 。

A : やっぱり 仕事 を する に し て も 体力 が ない こと に はね 、 一生懸命 働く こと すら でき ない から 、 体 を 鍛え て 体力 を つけ て ある程度 体力 維持 し て おく こと が 大事 だ と 思う 。 だから スポーツ ジム に 行く 人 が 多い と 思う 。

T : 海外 で 生活 し て 日本 に 帰っ て き て 日本人 の 社会 人 の 生活 を 思う と 、 ほんとに 自由 時間 が ない と いう か 、 だって 海外 で 生活 し て たら 夜中 の 10 時 に 仕事 が 終わっ て 10 時 から 真夜中 の 12 時の間 に スポーツ ジム に いく なんて なんて 、 なんて ばかげ た こと だろ う って 思う けど 、 日本 に 帰っ て くる と そう でも し ない と 体 を 動かす 時間 が なかっ たり とか 逆 に そんな 生活 で も ジム に いっ て いる と 健康 的 な 生活 って 思わ れ て 普通 に 感じ て しまう よ ね 。

A : 体 を 動かす の は 大事 だ よ ね 。 無理 し て まで もちろん 行く 必要 は ない けど 。

T : 体 を 動かす こと 以外 に 勉強 し たい こと は あり ます か ?

A : 勉強 し たい こと 。 そう だ ねー 。 前々 から 興味 だけ は あっ て なに も し て ない ん だ けど 株 と か 。 金融 系 の やっぱり 知識 は 最低限 持っ て おい た ほう が いい か な 。 株 に 限ら ない ん だ けど そういう 金融 に関する 知識 、 お金 に関する 知識 っていう の は 、 これから 子供 が 大きく なっ て いく 上 で いろいろ お金 も 必要 に なっ て くる だろ う と 思う し 、 自分 が どこ まで 運用 する か は 別 として どういう 選択肢 が ある の か って いう の は 知っ て おく こと は 大事 か な 。 と 思っ て 。

T : 最近 個人 で も 株 を やっ て いる 人 は 多く なっ て き た から そういう 情報 とか 雑誌 とか も 増え た し ね 。 私 は 株 とか は その ため の 情報 収集 とか 、 株 が 上がっ た 下がっ た って 一喜一憂 する こと が いや で 始め られ ない か な 。

A : 株 を 始めよ う と 思っ て いる わけ で は もちろん なく て あくまで 選択肢 として 何 が ある の か って いう の を 知っ て おき たい 、 それ に 今 の 日本 を 動かし て いる 仕組み だ から ね 。 それ は ビジネスマン として も 知っ て おく 必要 が ある と 思う んで 。

T : 確か に ね 。 特に 以前 みたい に 会社 に 勤め て たら とりあえず は 安心 、 みたい な の が 揺らい で き た から 、 今 自分 たち が どの 程度 お金 を 持っ て い て いざ 何 か が あっ た とき に どの 程度 の こと が できる の か とか 、
普通 の 一般 家庭 で も そういう こと を 考える よう に なっ た よ ね 。

A : うち の 会社 で も 去年 、 今年 から か 、 今年 に 入っ て から 401 経営 が 始まっ て 退職 金 で すら 自分 の 運用 で 、 増やし たり 、 時 に は 減っ たり する かも しれ ない けど 自分 の 運用 で なんとか しよ う という の が 社会 の 動き に なっ て き てる と 思う から 、 退職 金 を ある程度 確保 しよ う と 思っ たら ある程度 そういう こと を 知ら ない と 、 確保 すら でき ない こと は ない と 思う けど 、 安定 し た ところ に 入れ て さえ いれ ば 。 ま ぁなんにしてもそういうことに 気 を 使わ なく ちゃ いけ ない 時代 に なっ た ん だろ う な 、 と 僕 は 思う 。

T : で も 日本人 の 会社 員 って ただ で さえ 就業 時間 が 長い でしょ 。 で その 上 で さらに そんな こと まで 考え なく ちゃ いけ ない の か って 思う と 。

A : 日本人 以外 の 人 が どれ くらい 働い てる の か は 僕 は 知ら ない けど 、 でも 忙しい から でき ない って いう の は 違う か な って 。 忙しけれ ば 忙しい なり の 効率 の いい 情報 収集 の 仕方 が ある と 思う んで 、 それ を やれ ば いい だけ の 話 で 、 忙しい から でき ない って いう の は 単なる 言い訳 に 過ぎ ない の か なー と 。

T : なるほど 。 じゃぁ がんばっ て 我が家 の ため に 資産 を 運用 し て ください ね 。

A : 増やせる か どう か は わか ん ない けど 。

T : 少ない なか で 減らさ れ たら すごく 困る ん です けど 。

A : そう です ね 、 がんばり ます 。

T :401 経営 って 言葉 は 知っ てる って いう か 、 きい た こと は ある ん です けど いったい なん の こと だ か ちっとも わかり ませ ん けど 、 まぁ 勉強 する 気 も あまり ない ので 。

A : あんまり 関係 ない し 。 まぁ 勉強 は がんばり ます よ 。

T : それ を 考える と そういう 風 に 一気に 社会 の 仕組み が 変っ て くる と 20 年 30 年 会社 で 今 まで 働い て き て 、 もう そろそろ ゆっくり し たい っていう 頃 に そんな 風 に 会社 が 変っ て いっ て しまう 50 代 の 人 とか なんか 大変 だ な って 思う ね 。 いまさら そんな こと 言わ れ て もっ て 私 だっ たら 思う か な 。

A : まぁ でも ずっと 勉強 し 続ける っていう 姿勢 は たぶん 昔 から 変ら ない ん じゃ ない か な と 思う よ 。 年齢 いっ た から もう いい か って いう の は どんどん 通用 し なく なっ てる と は 思う けど 、 それ が 昔 は なかっ た の か と いう と それ は どう な の か な と 思う し まぁ たぶん 勉強 し 続け なく ちゃ いけ ない っていう そういう 必要 性 を 感じ て た 人 は 昔 から い た と 思う し 、 それ を 必要 と 感じ てれ ば 昔 から やっ て て た 人 は いる と 思う し 、 だから 今 に 始まっ た こと で は ない の か な 。

T : なる ほど ね 。 そう いえ ば ニュース とか 見 て て も 株 の 話 とか で も がんばっ てる って いう か 、 すごく よく 専門 家 みたい に いろんな こと し てる な っていう 50 代 の 人 とか パソコン 関係 の こと で も 、 そういう こと は 多い もん ね 。

A : そう だ ね 。 うち の 息子 も いろんな 意見 を 持っ てる みたい で 。

T : 持っ てる ね 。 ただ ちょっと うまく 表現 でき て ない と いう か 。

A : 言葉 が ね 。

T : 言葉 が 日本語 の 単語 に まだ 置き換え られ て ない から ね 。

A :「 が ー 」 です か 。 はい はい 、 そう です ね 。

T : じゃぁ 今 は その 資産 関係 っていう か 、 そういう こと が 一番 勉強 し たい こと ?

A : 一番 生活 の 中 で やら なく ちゃ いけ ない こと 。

T : もっと 趣味 として やり たい こと とか は ? 語学 は もう 今 は あんまり する 気 は ない の ?

A : そう だ ね 、 ある程度 留学 なり なん なり し て 英語 が できる よう に は なっ て 、 最近 は 使う 機会 が ない んで
きっと 落ち てる だろ う な と は 思う んで 、 また どっか の タイミング で ブラッシュ アップ だけ は し て おき たい な と は 思う ね 。 カナダ に い た とき と 同じ よう な レベル に なる か って いう と そういう わけ で は もちろん ない と 思う けど 、 必要 な とき に 使え ない スキル は あまり 意味 が ない 。

T : で も 一 度 、 たとえば 海外 に 住ん で 、 ここら 辺 まで の こと は 自分 は しゃべれる な っていう 経験 を し た 後 に しゃべれ ない こと に 気付く と ものすごく ショック じゃ ない ?

A : もどかしい ね 。 いい たい こと が あっ て 昔 は しゃべれ た のに 今 は うまく 単語 が 出 て こ ない と か 。 それ は すごく もどかしい と は 思う 。 まぁ しかた の ない こと だ よ ね 。 その とき その とき 、 今 だっ たら 会社 で コンピューター の 仕事 を し て て 、 やっぱり その こと で 頭 が いっぱい に なっ て 、 その 頭 が いっぱい で ある ぶん 英語 が 抜け落ち て しまう の は しょうが ない 。 その とき その とき の 仕事 なり 生活 なり に 最適 化 さ れ て いく ん だ と 思う んで ね 、 人間 の 体 って 。

T : それ に まるっきり 抜け落ち て しまっ た 訳 じゃ なく て たぶん また 同じ よう な 生活 に 戻れ ば 以前 ほど 同じ 時間 を かけ なく て も また すぐ 戻っ て くる もの だ と 思う し ね 。

A : そう だ ね 。

T : 英語 以外 の 言語 に は まったく 興味 が ない ん です か ?

A : 興味 が ない 。。 そもそも 必要 で ある なら 勉強 しよ う という スタイル な ので 、 必要 に 迫ら れ ない 限り あまり やる気 は ない か な 。

T : 私 みたい に ただ 楽し そう だ から って いう ので はやら ない の ね 。

A : そう だ ね 。 まぁ 旅行 で 海外 に いく なり 何 なり し て その 土地 の 言語 が しゃべれ たら いい な と 、 その 程度 で も 何 か あれ ば 、 勉強 し て も いい と 思う けど そんなに 旅行 そのもの が 趣味 で いろんな 国 に 行っ て 、 っていう の も ない し 、 今 は あまり そんな 必要 性 を 感じ て ない か な 。

T : じゃぁ まずは 我が家 の 豊か な 財政 の ため に 資産 運用 について よろしく お願い し ます 。